インテリア科通信

インテリア科通信

ウクレレ完成!

1年生の工業技術基礎で制作したウクレレが完成しました!

オリジナルのデザインが施されてあり、とても素晴らしいものになりました。生徒も嬉しそうに音を奏でる姿が印象的でした☆

別れの時

本日終業式でした。終業式後、デザイン室に生徒約80名集まり退職される先生とのお別れの会を実施しました。大変お世話になった先生が都工を離れることになり、涙(; ;)涙(; ;)でした。最後は学年ごとの集合写真、個別記念や会話、卒業生も仕事休んで駆けつけてくれました。先生長年ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

試作品

外山木材様からいただいた端材を活用したTVボードとスツールの試作品製作してみました。今後、課題研究等で様々な場面での活用考えています。

インテリアエレメント生産

1年専門教科(インテリアエレメント生産)の最後の授業を行いました。A4用紙に教科で学んだ、これ大事!一番記憶に残っている単元をまとめてもらいました。それぞれの視点の違いにびっくりしました。

女子更衣室新設

インテリア科は近年女子が増加傾向です。新たに更衣室を新設しました。今後、ロッカー搬入し新年度を迎える予定です。ネームプレートも自前でレーザー加工しました。

1年専門授業

インテリア科の専門授業でトランプゲーム?をしました。トランプゲームと言ってもカードには専門用語が記入されており、引いた生徒が答えていくものです。楽しく学ぶ。分からなければ各自調べるといった活動です。教科書全範囲から出題され、みんな真剣そのものでした。

桜通りイルミ&アートフェスタ

3/9(土)~3/17(日)の期間、桜通りイルミ&アートフェスタ開催中です。夕方からライトアップされてます。毎年、五十市地区まちづくり協議会の依頼の元、機械科がイルミネーション骨組みや竹灯籠土台制作、インテリア科ではアート作品制作展示しています(今年度9枚展示)。その他11月にも竹灯籠ワークショップ開催しこの期間に展示してます。是非見学してみてください。

資格の重要性についての講話

本日、建築資料研究社より講師を招き資格試験の重要性についての講話を行いました。これまで実務経験7年の実績がないと受験できませんでしたが、インテリア科は建築士の指定学科で卒業と同時に受験資格与えられています。その他、宅地建物取引士や施工管理の受験情報もありました。

えんたくん

グループワークで使ったのが「えんたくん」。段ボールで出来た直径1mの円形のボードです。1年インテリア科の授業で11月に町興しイベント(西都城駅内装木質化)に向け話合いを行いました。自分だったら何があったら行くのか?人溜まりにするには?など活発な意見交換ができました。来週は各班に分かれ発表です。協働的な活動の場でした。

卒業式

本日3/1卒業式でした。                       卒業式後に学科ごとに分かれ謝恩会が行われました。入学式からこれまでの軌跡ムービーや卒業生によるサプライズ動画、担任へ全生徒感謝の合唱もあり感動的な一日でした。新たな一歩へ期待してます。おめでとうございます。

ひなたライブラリー

ひなたライブラリー5台制作をインテリア科行ってきました。読書の楽しさを広げる「読書県みやざき」の一環です。本日、いなり保育園、川の駅で寄贈式が行われました。今後、ひなもりオートキャンプ場や他施設の寄贈が行われる予定です。

 

外山木材さま

昨日、外山木材さまのご厚意により、65×55×500サイズの木材端材1000本いただきました。スツール制作、課題研究、実習等での活用を想定しています。ありがとうございました。

1年製図

1年製図の時間も残りわずかとなりました。本日2年製図課題の説明を行いました。2年生は具体的な住宅設計となります。7月には建築士会の先生を招きコンテストも実施されます。時間内作図と指定された課題を仕上げていくことになります。基本的な流れや作図法について説明しました。

公務員説明会

本日1,2年生を対象に公務員課外説明会を開催しました。建設システム科倉岡先生が毎年担当されており実績あり今回インテリア科生徒向けに案内お願いしました。

匠の極み

道の駅NiQLLにて2/24(土)25(日)第1回匠の極みが開催されます。工芸、ハンドメイド等のイベントになります。

都城家具工業会も出展され、本校の「飫肥杉プロジェクト商品開発の作品」も展示されます。木工品・陶芸・雑貨販売も予定されているようです。

 

ウクレレ

1年実習は、基本工作(工具箱制作)住宅模型(白模型・軸組模型)平面構成(レタリング、ポスター、ウクレレ)の3項目を実施しております。

ウクレレ完成間近ということで紹介します。完成後は各自持って帰ってもらいます。

令和5年度「地域学校協働活動」推進に係わる教育長表彰

「地域学校協働活動」推進に係わる教育長表彰式が2/2(金)行われました。

地域全体で次世代を担う子供たちを育成するため、地域と学校が連携・協働し、地域の教育力の向上を図ることを目的に取り組みが優れた個人、団体に功績をたたえ教育長が表彰するものです。今年度4個人、6団体が選ばれ、インテリア科と長年連携している都城家具工業会が選ばれました。

インテリア科では様々な企業、大学、団体と年間を通じ連携したくさんの活動を行っています。