お知らせ

【中学生向け】延岡高校Q&A

オープンスクール申し込み時に寄せられたご質問に回答いたします。

Q.本人は英語が好きで、今後も力を入れたいとの意向がありますが、延岡高校では語学に対して何か取り組みはございますか?
A.文部科学省から指定されているSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業として、タイで行う「のべたか海外サイエンス研修」、タイの高校生を1週間招いて共に学ぶ「さくらサイエンス事業」や、3年生の1学期には全生徒が研究成果をすべて英語で説明する取り組みなど、国際的に活躍できる科学技術人材の育成に取り組んでいます。

Q.理系志望ではありませんが、MS科を希望しても良いのでしょうか?
A.可能です。2年生では全員理型のカリキュラムで学びますが、3年生で「文型コース」のカリキュラムを設置しています。ただし、MS科2年生が取り組む課題研究テーマは理科や数学といった自然科学分野に限られます。

Q.普通科でも医学部の大学に入れますか?
A.可能ですが、医学部志望者のために開設してあるメディカル・サイエンス科をお薦めします。高校入試のときに、MS科を第1志望、第2志望を延岡高校普通科で出願可能です。

Q.美術系大学を目指しています。そのための対策や指導が受けられますか?
A.普通科文型において、美術Ⅱ・美術Ⅲを選択できるカリキュラムを設置しています。

Q.勉強と両立しながらバスケット部に入りたいと思っています。中学では、部が無かったので出来ませんでしたが、経験が少なくても入ることは、可能でしょうか?
A.初心者大歓迎です。

Q.兼部できますか?
A.運動部と文化部、文化部と文化部は兼部可能です。運動部2つは兼部できません。

Q.朝課外や土曜授業はありますか?
A.あります。完全希望制で必須ではありません。土曜は、MS科のみ希望制の難関大志望者向け講座「MS3」を、7・9・11月の年間3日行っています。普通科はありません。

Q.課外授業の時間を知りたいです
A.希望制の朝課外は7:30~8:15です。希望制放課後課外は3年生のみで、6月から12月の16:55~17:55です。

Q.通学手段を知りたいです
A.自転車、徒歩、JR利用、バス利用、自家用車による送迎などです

Q.延岡駅から延岡高校までは徒歩何分くらいでしょうか?
A.歩けば、延岡駅からは40分、南延岡駅からは30分かかります。JR通生は駅から自転車で来ています。

Q.学習室はどのくらいの広さですか?
A.1教室分の広さの部屋が2つ、2教室分の広さの部屋が1つあります。渡り廊下の自習机を使う生徒もいます。早朝や放課後、土日や長期休業中(学校閉庁日以外)も利用できます。

Q.テストはどのくらいの頻度であるのですか?
A.1,2年生は定期考査は年5回。実力考査が年2回(4・9月)。対外模試が3回。希望制のオープン模試が数回。
3年生は定期考査は年4回。実力考査が年1回(4月)。対外模試が7回、希望制のオープン模試が数回あります。
平均して、1,2年生は月に1回、3年生は月に1~2回程度はテストがあります。

Q.1年を通して真面目と楽しむの比率はどのくらいですか?
A.延高生は学業・部活動・学校行事に365日真面目に取り組んでいます。昨日できなかったことが今日できるようになれば、勉強でもなんでも楽しめると思います。

Q.ICTが学習などにどのように活用されているか知りたいです。
A.各教室にプロジェクターとAppleTVがあり、PCやiPadを使った授業をしています。
 生徒は1人1台端末を用いてGoogleクラスルームで連絡や学習の指示をしたりと活用しています。「スキマ時間」を利用して、自分の好きな時間にGoogleフォーム上で簡単な確認テストを受けられる教科もあります。