活動報告
「歓迎遠足」
4月28日(金)、生徒会主催による歓迎遠足が実施されました。
心配された天候も、当日は快晴。初夏を思わせる一日を郊外で思い切り楽しみました。
午前中のレクレーションは、全校生徒が学年を超えて、班が編成され、生徒会役員が事前に準備した8つのゲームをスタンプラリー形式で周り、得点を競います。
新入生に上級生が声をかけながら一緒にゲームに参加します。初めは、戸惑っていた新入生も徐々に慣れていくようでした。先生方も、班に加わり夜間部が一体となって汗を流しました。
「県外生徒会交流」
日 時 平成29年1月11日(水)~12日(木)
訪問先 鹿児島県立開陽高等学校
企業見学 魔猿城(かるかん工場)
磯工芸館(薩摩切り子ガラス工芸)
坂元醸造くろず情報館
昼間部・夜間部の生徒会は、毎年九州各県の定時制高校を訪問して各校の生徒会との交流会を実施しています。今年度は、鹿児島県立開陽高等学校を訪れました。まず、施設見学や、学校案内の説明をしていただきました。
○新しくて充実した校舎・施設
○鹿児島県内の公立単位制高校としては、奄美大島以外に県内で唯一
○授業が、午後から夜にかけて実施される
○三課程の生徒会が、合同で活動する機会を設けている
本校との違いや、生徒会の充実した活動内容に大いに刺激を受けている様子でした。今年度初の試みとして、3つに分かれてグループ討議を行いました。事前にアイスブレーキングタイムを設けたおかげか、活発な意見交換ができました。検討された意見は、お互いの学校でこれからの生徒会行事に生かされることと思います。
お忙しい中、快く訪問を受け入れてくださり、心配りをしていただいた開陽高等学校の先生方、生徒会の皆さんには、心より感謝申し上げます。「県内生徒会交流および企業見学」
実施日 12月13日(火)
場 所 生目の杜 遊古館
バクスター株式会社
11月30日に生徒会選挙が実施され、12月より新体制での生徒会が発足しました。
その、生徒会最初の行事が、県内の定時制・通信制の生徒会が一堂に会して行われる交流会です。ウォークラリーやゲームで親交をはかり、各校の学校紹介や、生徒会活動のプレゼンを行います。今年は、例年以上に和気あいあいの雰囲気のなかで午前中の予定を終了できました。
午後から、清武にある「バクスター株式会社」の見学をさせていただきました。医薬品を製造している会社で、厳重なセキュリティを通り、専用の防菌服を着ての工場見学でした。
今回の生徒会交流では、他校の特色ある生徒会行事を知ることで、大いに刺激になったことと思います。情報交換の時間が、もう少しゆとりがあると各校の生徒会活動がますます活発になるのではないかと思いました。
第43回 『夜楽祭』
平成28年 11月4日(金)文化の部
11月5日(土)体育の部
今年度テーマ 「スパイシーに決めろ!~ひと味違う夜楽祭~」
恒例なった「ホオズキライト」の灯りに照らされて、今年度の夜楽祭が実施されました。
毎年、各部門がテーマにそった企画を考え当日に備えます。準備時間は少ないですが、生徒・担当顧問が一致協力して作り上げていきます。今年度は、開会式に『磯上(校長)マリオ』が登場、文化の部の新企画である「合唱」「バンド演奏」「個人ダンス」そして体育の部では、全職員が作った障害物「ダンボールキャタピラー」が加わり、より盛り上がった夜楽祭となりました。
保護者の皆様の観覧も、例年以上に多く「生徒・職員・保護者」三位一体の夜楽祭が実施できました。
「観月祭☽」
9月21日(水)、生徒会主催による「観月祭」が実施されました。
給食室が秋の草花で彩られ、生徒が作った俳句作品が飾られました。卓上には、給食の先生方が作って下さった豪華な「観月膳」が並びます。おいしい給食をいただきながら、秋の風情を十分に味わいます。食後には、生徒会が企画した恒例の「川柳穴うめクイズ」が、クラス対抗形式で行われました。先生方も加わって、なごやかな雰囲気の中、楽しい秋の一夜を過ごしました。