日誌

2020年11月の記事一覧

海鳴祭 販売会 11月14日(土)

 3年生による、実習製品の販売会を行いました。
 例年、それぞれの類型の場所に分かれて製品の販売、模擬店や体験などを行っていましたが、今回は体育館の中で実施しました。
漁業系は組紐ストラップの販売やドクターフィッシュ体験、
機関系はBBQコンロ、カットモデル、ペン立てや表札の販売、そして
食品系は缶詰、開き物や瓶詰め製品を組み合わせてセット販売を行いました。

 
 

 入口では、検温や記名および連絡先記入の協力依頼、そして入場数制限などの感染症対策を行い、多くの方にご来場いただきました。生徒たちが作った製品を販売する機会を設けることで、普段の実習で培った技術を一般の方々に披露する事ができ、とてもいい経験になりました。
 前日の体育の部の疲れが残る中、準備や片付け、販売会中の駐車場係、会場前の整列係など、それぞれの役割を最後までしっかりと努めてくれました。大変お疲れ様でした。

 
 

海鳴祭 体育の部 11月13日(金)

 今年の海鳴祭(体育の部)は、応援団による応援パフォーマンスから始まりました。この応援は、「コロナ禍で何かと元気がない今、地域や学校全体に向けてエールを送り海鳴祭を盛り上げたい」と生徒会が募集し、集まった有志によるものでしたが、多彩なパフォーマンスで大いに会場全体を盛り上げてくれました。

 

 今年は実施時間を短縮した午前中のみのプログラムで、例年の団対抗形式ではなく、クラス対抗で長縄跳びや綱引き、リレーなどの競技を行いました。いつもと違う流れで規模も小さくなり、団としての活動が出来ない中で、思い出に残るような体育祭になるか心配しましたが、それぞれのクラスがしっかりと団結し、必死に競技や応援を行って、例年とはまた違った盛り上がりを見せる場面が多くありました。

 
 

 この体育の部開催のためにいろいろな役割の生徒たちが、前日までの準備や裏方でも頑張ってくれました。
 みなさん本当にお疲れ様でした。