日誌

2020年10月の記事一覧

1年C組 後田川公園清掃 10月26日(月)

 海洋高校では普段利用させていただいている、後田川公園の清掃を行っています。日頃の感謝を込めて全校生徒が清掃を行う取組として、年間を通して各クラス1回以上の公園清掃が計画されています。
 この時期は多くの枯れ葉が落ちていますが、生徒たちが一生懸命取り組んでくれたおかげで、とてもきれいになりました。きれいになった緑道と集めて山になった落ち葉を見た生徒たちは、爽快感と達成感を感じたようです。

 

1年生 水産海洋基礎校外学習 10月12日(月)

 水産海洋基礎の授業の一環で、内海にある野島(巾着島)に校外学習へ行きました。
 この校外学習は、「宮崎の海を知ること」、「磯にいる普段見ることができない生物の観察やスケッチを行い、生物特有の特徴を理解し、知識を深めること」を目的としたものです。
 生徒は、班ごとに磯を散策し、小さい魚やカニ、貝にナマコなどいろいろな生物を見つけていました。

 



 学校に戻り、それぞれ採集してきた生き物を観察し、スケッチを行いました。
自分で見つけた生き物の名前や特徴、生息場所などを図鑑で調べ、宮崎の海洋生物について詳しく理解することができました。

 

3年生 模擬面接練習

 10月8日(木)宮崎中央ロータリークラブの方々のご協力の下、3年生の就職・進学試験に向けた面接練習を行いました。生徒は緊張感を持って模擬面接に臨み、様々なアドバイスをいただくなど、本番に向けてとてもよい経験になりました。

  

 普段とは違う面接の練習となり、いつも以上に緊張している様子が見られました。
 いつもならスムーズに答えることができる内容にも言葉に詰まったり、思いも寄らない質問に困惑してしまったりする場面もありましたが、自分なりの言葉で受け答えをしていました。

 これから、就職や進学に向けた試験が始まります。全 
     
 これから、就職や進学に向けた試験が始まります。全員が自分の希望する会社や学校へ進めるように、今回の面接練習を活かして頑張っていきましょう。
 宮崎中央ロータリークラブの皆様、熱心なご指導をいただきありがとうございました。