日誌

2022年4月の記事一覧

地震・津波防災訓練

 4月22日(金)に、地震・津波防災訓練を行いました。

 近年の自然災害の教訓を踏まえ、防災意識の高揚を図るとともに、災害時において迅速かつ適切な防災活動が展開できるように、生徒及び職員全員で避難経路や行動手順などの確認を行いました。

 

 

対面式

 4月12日(火)に、対面式を行いました。

 これは、生徒会を中心とした2・3年生が、新入生の入学を歓迎するとともに、本校の特色ある学校行事や部活動等の紹介をするものです。今年度は、体育館にいる新入生と各教室の2・3年生をオンライン(Zoom)でつなぎ、顔合わせを行いました。

 生徒会による学校紹介では、海洋高校でしか体験出来ない多くの学校行事や、実習船「進洋丸」での乗船実習の様子などが紹介されました。

 部活動紹介では各部活動が、作成した動画の上映や漫才などで所属する部のアピールをして、会場を盛り上げていました。

 在校生の工夫を凝らしたパフォーマンスにより、新入生の高校生活に対する緊張や不安が少しは和らいだのではないかと思います。

  

 

 

 

入学式(04.10)

4月10日(日)に、令和4年度第73回入学式を挙行しました。

今年度は、海洋科学科62名の新入生が海洋高校生として新たな一歩を踏み出しました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

新入生代表宣誓をした伊東くんは、「新たな経験をしていく中で困難にぶつかったときは、仲間と手を取り合い、時には先生方、先輩方、保護者の皆様の力を借りながら、成長していきたい」とこれからの高校生活の抱負を述べていました。

 

宮崎海洋高校には、他校では経験できない本校ならではの学びが数多くあります。1年生では、遠泳実習やカッター訓練、実習船「進洋丸」での乗船実習が予定されていますので、ぜひ楽しみにしていてください。

今週から、さっそくオリエンテーションや部活動の体験入部が始まります。高校生活に慣れるまで不安なこともあると思いますが、在校生、職員全員で精一杯サポートしますので、一緒に頑張りましょう。

新任式・始業式・表彰式

 4月8日(金)に、令和4年度新任式・1学期始業式・ 表彰式を行いました。

 新任式では、新たに赴任された先生方や本校実習船「進洋丸」 の乗組員13名を迎え、あいさつをしていただきました。

 

 始業式では、小林生徒会長から「思えば、 昨年度も新型コロナウイルス感染拡大の状況の中、 例年とは違った形で行われた授業や行事を精一杯頑張りました。 その中で新たな発見があったり、 やりがいを見出したりすることがあったと思います。みなさん、 今年度もぜひ前向きに学校生活を送りましょう!」 とあいさつがありました。

 

 表彰式での上位入賞の競技及び生徒は、次のとおりです。

○ウエイトリフティング同好会

 全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

 ・男子75kg級 第6位 石橋大希 君

○ヨット部

 全九州高等学校選抜ヨット選手権大会

 男子420級 第2位 坂元大雅 君 ・ 野崎貴理人 君

 

 最後に、教頭先生から今年度の担任及び学年団の先生方が発表されました。

 生徒一人ひとりが満足感を持って進級、卒業を迎えられるように、 全職員が一丸となって宮崎海洋高校を盛り上げていきたいと思います。

 

 今年度も宜しくお願いいたします。