日誌

2021年2月の記事一覧

3年生表彰式・同窓会入会式

 2月26日(金)に3年生の表彰式と同窓会入会式を行いました。
 
 表彰式では、各種検定や資格、部活動など、様々な分野で多くの生徒が受賞し、表彰されました。

 ・産業教育振興中央会長賞  ・全国水産高等学校長協会賞
 ・宮崎県高等学校教育研究会水産部会長賞  ・宮崎県高文連会長賞
 ・食品技能検定スペシャリスト賞(13名)  ・食品技能検定全類合格(13名)
 ・課題研究発表会 最優秀賞 3C「サクラマス製品開発」
           優秀賞 3B「水中ドローンの制作」 3A「海底立体模型と津波」
 ・3カ年皆勤賞及び精勤賞  ・部活動功労賞  ・多読賞
 ・海技従事者国家資格 3級海技士(機関) 合格(筆記試験)

 

 同窓会入会式では、若潮会同窓会日髙会長より「コロナ禍で行事等が制限されとても大変だったと思いますが、卒業までよく頑張りました。若潮会に、新たに87名が入会することを同窓会一同とても喜んでいます。」とのお言葉をいただきました。
 同窓生代表の春口君は「まだまだ未熟な私たちのために、これからもご指導よろしくお願いします。」と代表あいさつを行いました。

 

2年C組 販売実習

 2年生の水産食品類型2班(12名)で販売実習を行いました。
 例年、スーパーやイベント等で販売をしていましたが、今回は宮崎県漁業協同組合連合会様から事前に注文をいただき、販売させていただきました。
 今回の製品は、「マグロ油漬缶詰」のブロックとフレークの2種類です。この製品は、本校の実習船「進洋丸」で捕ったビンナガマグロを原材料とし、3年生が解体処理し、2年生が製造し缶詰にしたものです。

 

 このクラスは初めての販売実習で緊張している生徒もいましたが、商品の確認や代金の受け取り、販売開始の挨拶やお礼など、一人ひとりがそれぞれの役割で頑張っており、お客様に喜んでいただきました。
 コロナウイルス感染症拡大防止のため、いつもと違う形での販売実習となりましたが、学校での実習で自分たちが作った製品を自分たちで販売することができ、とても貴重な体験となったようです。
 宮崎県漁業協同組合連合会の皆様、本当にありがとうございました。


1年生 人権に関する講演会 2月8日(月)

 LGBT交流会「 Rainbow View MIYAZAKI 」より2名の講師をお招きして、「性の多様性について学ぶ~基本的理解・1人1人に「今」できることは~」という演題で、1年生を対象に講演会を行いました。
 生徒はLGBTについての話や、講師の方ご自身の体験からの「LGBTは身近な存在であること」そして「当たり前であること」という話を聴き、差別等を受け悩まれている人達のことを思い、深く考えているようでした。
 生徒と職員が一丸となって、一人ひとりが互いに認め合えるような環境をつくれるように努力していきたいと改めて思いました。