日誌

2020年12月の記事一覧

クラスマッチ 12月22日(火)、23日(水)

 今回の競技種目はサッカーとバレーボールで、学年ごとに時間を分けて実施しました。どの学年も、最後まであきらめずに、優勝目指して熱い戦いを繰り広げていました。この大会でクラスの団結力がより増したように感じました。
 3年生は高校生活最後のクラスマッチでした。思い出に残るような大会になったでしょうか?
 たいへんお疲れ様でした。

 
 

2学期 終業式 12月23日(水)

 終業式、表彰式、生徒会役員交代式を行いました。
 今学期は、2年生の長期乗船実習や校内カッター大会、文化祭などの多くの行事が計画されている学期でしたが、乗船実習は日帰り航海を含む停泊実習となり、例年と大幅に変更した内容で行われました。授業のほとんどは予定通り実施され、その他の学校行事も規模を縮小しながら何とか実施できました。これも生徒の皆さん一人ひとりが、感染症対策について先生方の指示に従い、適切な行動をとってくれたからこその結果だと思います。

 生徒会役員交代式では前生徒会役員と、先日の生徒会役員選挙で当選した9名の新生徒会役員が集まりました。前生徒会が発足し、学校を良くするためにさまざまな取組を計画している中で新型コロナウイルス感染症が流行しました。日常の生活にも何かと制限が掛かるような、例年とは全く違う学校生活の中で、今までにない取組をいくつも実現してくれました。コロナ禍でも学校行事を実施できたのも生徒会役員の皆さんのおかげでした。
 前生徒会の意思を引き継ぎ、中野生徒会長をはじめとする新生徒会が発足しました。生徒会役員選挙の演説や普段の学校生活を見て、とても頼もしいメンバーが揃ったと思います。今後の海洋高校がどのように進化していくかとても楽しみです。

 

 全校生徒の皆さん、2学期もお疲れ様でした。事故や病気等に気を付けて冬休みを楽しんでください。
 よいお年をお迎えください。

生徒会役員選挙 12月21日(月)

 例年体育館で行っていた立会演説会を、今年度は各クラスに向けた放送により12名の立候補者の演説を行いました。
 どの立候補者も、今の海洋高校に必要なことを考え、公約を作成しました。また毎朝の校門での挨拶運動や朝の読書の時間に放送による演説を行ってきました。公約の内容は様々でしたが、全員が学校を更に良くするために真剣に考えており、次年度に向けた意気込みがしっかりと伝わってきました。

 

 その後、演説を聴いた生徒たちは投票を行いました。
 先日模擬選挙を経験しており、一連の流れを理解していたためスムーズに投票を行うことが出来ました。
 その日に開票と集計作業を行い、翌日に9名の当選者が発表されました。
 生徒会役員交代式は12月23日(水)の終業式で放送により行われました。