日誌

通級日誌

通級指導教室開級式

5月28日(火)に通級指導教室の開級式が行われました。
今年度は10名の子供たちが本校の通級指導教室に通ってきます。
開級式には3名の児童生徒が参加しました。

校長先生の話の中に「交流の機会を大事にしてください。」とありました。
本校の通級指導教室での出会いを通して、同じきこえにくさのある児童生徒の交流が深まると嬉しいです。


 
  
開級式後は、自己紹介をし合ったり、お互いのことを知るためのすごろくゲームをしたりしました。
 
  
昼休みには、本校の児童生徒と将棋やお喋りをして楽しく過ごしました。
  

今年度も保護者や在籍校の先生方と手と手を取り合い、子供たちの指導・支援を行っていきたいと思います。
0

お楽しみ会

今年度最後の通級日は、小学生グループで「お楽しみ会」をしました。
みんなで話し合い、協力し合いながら、「蒸しパン」を作りました。
チョコレートでデコレーションをして、かわいい蒸しパンに仕上がりました。
わきあいあいと楽しいお楽しみ会になりました。

  
 

お楽しみ会の後は、新年度、クラスの自己紹介で自分のきこえについて友だちや先生に話すとしたら、どんなことを伝えたいかを考えました。それぞれが自分のことばで伝えたいことをまとめることができました。少しずつ聴覚障がいや自分のきこえについての理解を深め、自分の周りの人へ聴覚障がいへの理解や配慮を伝えられるようにしています。
0

3学期通級指導教室の様子~中学生~

普段は、別々の日に通級してくる生徒達ですが、この日は終日一緒に学習しました。

通級生だけの合同の時間には、自分の障がいについて考え、考えたことを伝え合いました。その中で、自分と同じように補聴器をつけていても、きこえやすい音や声には違いがあることに気づいたようでした。また、災害時に困ることや日頃の備えについて考えました。放送が聞こえなくて困る、防災グッズの中に補聴器の電池を入れておく、筆談するために必要なメモ帳やペン、ライト(夜用)を備えておくなどの意見がでました。少しずつ自分のことについて理解を深めたり、将来に向けて知識を広げたりしているところです。

その後は、交流学級の生徒と社会や英語の授業を受けました。
絵や写真、文字がたくさん提示された授業に「よく分かった。」と感想を話していました。
 
 
給食は、中学部・高等部の生徒と一緒に食べました。
好きな芸能人の話をするなど女子トークに花を咲かせていました。
 

昼休みは、中学部・高等部の生徒とバトミントンをして楽しみました。
 

充実した1日になりました☆
0

さくら交流


11月13日(火)、さくら交流がありました。

さくら交流とは、本校の幼児児童生徒同士及び地域の小学校や中学校、特別支援学校に在籍している聴覚に障がいのある児童生徒が交流をする行事です。

今年は、地域の小学校、中学校、特別支援学校から14名の参加があり、とてもにぎやかでした。

11のグループに分かれて、チーム対抗でゲームを楽しみました。

また、昼食は運動場でみんなで輪になって食べました。

それぞれが交流を深め、笑顔いっぱいの楽しい1日となりました。
 
  

  
0

さくら交流の日

 10月18日(火)は、毎年恒例のさくら交流の日でした。

 本校に通級・体験交流で来校する児童生徒が

 みんな集まって交流しました。 

 4校時は、全校児童生徒と一緒にゲームを楽しみました。

 また、屋外給食でみんなで輪になって昼食をとりました。

  さわやかな秋晴れの下、笑顔で楽しく交流できました。

 
0