〒885-0092
宮崎県都城市南横市町7097番地2
TEL 0986-25-1878
FAX 0986-25-4745
E-mail kirishima-shien@miyazaki-c.ed.jp
6月16日から20日までの1週間、子どもたちは4つのグループで実習を行いました。「挨拶や報告をしっかりする。」、「仕事をする体力をつける。」などそれぞれの目標を持って取り組みました。24日には事後報告会があり、各グループの成果を発表して、最後に実習修了証を教頭先生から受け取りました。みんな満足そうにしていて、今後の生活にも生かそうとする様子が見られました。
6月16日から中学部進路体験実習が始まります。6月9日に、進路体験実習の事前学習が行われました。みんな真剣なまなざしで説明を聞いており、実習に向けての意欲を示していました。1週間という長い期間ですが、クラスを離れて縦割りのグループで取り組んでもらいます。将来の自立と社会参加に向けて、頑張ってほしいです。
5月24日(日)に予定されていた運動会が雨で延期となり、予備日の5月29日(木)も雨のため中止となったため、これまで練習してきた成果を発表する場として、6月6日(金)に小・中学部で合同体育を実施しました。競技のみの実施でしたが、晴天にも恵まれ小・中学部どちらも素晴らしい発表でした! これまで練習や準備をしてきた団長、副団長やリーダー、各係の皆さんお疲れ様でした!
5月14日、中学部での運動会全体練習がありました。徒競走の並び方の確認をした後、団技の玉入れと大玉転がしの練習をしました。暑い中、みんな真剣に練習に取り組んでいました。5月24日の本番が楽しみです。
4月11日(金)に入学式が行われました。春のやわらかな日差しの中、真新しい制服に身を包んだ新入生たちは、少し緊張した面持ちでありながらも、中学生としての新しい一歩を踏み出そうとしている姿が印象的でした。式場に参加できなかった在校生はオンラインで新入生の入学してくる様子をあたたかく見守りました。これからはたくさんの交流を深めながら、楽しい学校生活を送れるようしていきましょう!
3月になり、卒業が近づいてきています。7日(金)には中学部の『卒業生を送る会』が実施されました。今までの感謝の気持ちとこれからの応援の気持ちを込めて、下級生はダンスや楽器演奏の出し物をしました。残り少ない3年生との触れ合いの時間を楽しく過ごすことができました。
中学部2年生は、総合的な学習の時間に「マナーについて」学習をしました。食事について・公共の乗り物・買い物のマナーについてみんなで協力し調べ学習を行いました。学習したことを活かす為に、2月14日(金)にイオンモールに行き買い物体験と外食体験をしました。事前学習では、マナーについてしっかりと学習し学校でも練習していたので、みんなルールを守り楽しく過ごすことができました。今回の校外学習で学んだことを学校や家庭で活かしてほしいと思います。
1月30日(木)に「鑑賞教室」がありました。「to R mansion~トゥーアールマンション~」という世界で活躍するパフォーマンスグループが来校し、パントマイムや風船、ゴム紐などを使った様々なパフォーマンスをして会場を盛り上げました。生徒たちも大きな声でエールを送ったり、ステージに上がってパントマイムに参加したりして、貴重な体験をすることができました。
12月20日(金)、2学期の頑張りをたたえる「お楽しみ会」を開催しました。フィンランド発祥のユニバーサルスポーツ「モルック」を楽しみました。まず、モルックの歌でルールを軽く覚え、その後、クラスや生徒と教師混合チームに分かれて何回か対戦しました。各チーム50点を目指し、モルック棒を投げてスキットルを倒し熱戦となりました。
10月30日(水)~11月1日(金)にかけて、中学部3年生が熊本方面へ2泊3日の修学旅行へ行ってきました。旅行中は熊本城や阿蘇ファームランド、恐竜博物館など熊本県内にある見学地を訪れ、生徒たちはそれぞれの場所で楽しく学習することができました。最終日は、台風の影響もあり天候の悪い中でしたが、グリーンランドで楽しい時間を過ごすことができました。3日間大きな怪我や体調を崩すこともなく、生徒たちは元気に最後まで旅行を楽しむことができ、また、仲間との絆を深めることができた修学旅行となりました。
道の駅NIQLLにて、高等部主催の第2回都きりマーケット(外部販売)が開催されます!
詳細は添付のチラシをご覧ください!!
みなさんのご来場を、心よりお待ちいたしております!
7月8日(火)今年もB課程の夏祭りが開催されました。
例年通り上学年(4・5・6年生)がおもてなし係として招待状を作って配り、ゲームの準備やリハーサルに頑張って取り組んで来ました。当日招かれた下学年(1・2・3年生)は、招待状を手に会場に入り、スタンプをポンと押してもらうと手渡されたはっぴを羽織り、魚釣りや的当てのゲームを楽しみ、お祭り気分を存分に味わいました。
最後に、それぞれに工夫を凝らして作った提灯飾りの下で、みんなで笑顔の記念撮影。ありがとうの思いを込めたメダルの交換をしました。今年の夏祭りも大成功でした。
・お祭り会場へようこそ! ・はい、どうぞ!ヨーヨーであそんでね
・制限時間は3分間。たくさん釣ってね! ・的当ての点数をかぞえるよ。
・天の川に願いを込めて ・訪問学級のお友だちには、ZOOMで会場を中継しました。
今年も楽しい思い出をありがとう(*^-^*)
今年度も、道の駅NiQLLにて高等部主催の都きりマーケット(外部販売)が開催されます!
詳細は添付のチラシをご覧ください!!
みなさんのご来場を、心よりお待ちいたしております!
12月5日(木)研究公開の際に、本校職員がこれまで行ってきた取り組みを発表させていただきました。その際に配布した実践事例集をアップロードします。ご活用下さい。
ご参加いただきありがとうございました。研究公開当日の様子は後日アップロードいたします。