〒885-0092
宮崎県都城市南横市町7097番地2
TEL 0986-25-1878
FAX 0986-25-4745
E-mail kirishima-shien@miyazaki-c.ed.jp
2月9日(月)に、高等部入学者選考が行われました。当日は、この冬一番の冷え込みとなり、厳しい寒さの中の受検となりました。
受検の日まで、面接のマナーや身だしなみなどを意識して、練習を繰り返し行ってきました。また、キャリアパスポートの作成を行う中で、自分の気持ちや思いなど伝えたいことを整理したりしました。こうした皆さんの日々の頑張りがきっと面接官の先生にも伝わったのではないかと思います。
受検が終わり、3年生の皆さんの表情は、緊張もほぐれ、晴れやかに感じます。これまで積み重ねてきた努力が実を結んで合格となるように願っています!
2月3日は節分で豆まきを行いました。校内各地で鬼が出没したようです。鬼が登場すると、少しだけ驚いた表情を見せましたが、教師の「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、自分の力で豆を飛ばすことができました。事前に考えた自分の中の「追い出したい鬼」を追い出せたかな?
伝統行事を楽しみながら、自分の心を見つめ直す節目となりました。暦の上ではもう「春」です。まだ続く寒さに負けず、福を呼び込めるような充実した学校生活を送ってほしいと思います。
1月29日(木)に、生徒会役員選挙が行われました。当日は、それぞれ立候補した生徒が演説を行い、それをしっかり聞いてから投票する生徒を選んでいました。1年生は初めてのことで緊張している生徒も多かったですが、自分の選んだ生徒に投票することができました。
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、1/8日に始業式がありました。残念ながら、中学部は感染症対策の為Zoomでの実施となりましたが、みんなしっかりと返事をし、集中して始業式に臨むことができました。
その後は各クラスで冬休みの日記を発表したり、クラスによってはおみくじをしたりしました。
久々の学校なので、ゆっくり体調に気を付けつつ、頑張って欲しいなと思います。
12月23日に終業式が行われました。校長先生の話を聞き、2学期の締めくくりを感じるとともに、冬休みへの期待を膨らませました。終業式後には学部集会を行い、冬休みの過ごし方について学習しました。各学級では教室の清掃と整理整頓を行い、気持ちを新たに3学期を迎える準備を整えました。始業式で、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
道の駅NIQLLにて、高等部主催の第2回都きりマーケット(外部販売)が開催されます!
詳細は添付のチラシをご覧ください!!
みなさんのご来場を、心よりお待ちいたしております!
7月8日(火)今年もB課程の夏祭りが開催されました。
例年通り上学年(4・5・6年生)がおもてなし係として招待状を作って配り、ゲームの準備やリハーサルに頑張って取り組んで来ました。当日招かれた下学年(1・2・3年生)は、招待状を手に会場に入り、スタンプをポンと押してもらうと手渡されたはっぴを羽織り、魚釣りや的当てのゲームを楽しみ、お祭り気分を存分に味わいました。
最後に、それぞれに工夫を凝らして作った提灯飾りの下で、みんなで笑顔の記念撮影。ありがとうの思いを込めたメダルの交換をしました。今年の夏祭りも大成功でした。
・お祭り会場へようこそ! ・はい、どうぞ!ヨーヨーであそんでね
・制限時間は3分間。たくさん釣ってね! ・的当ての点数をかぞえるよ。
・天の川に願いを込めて ・訪問学級のお友だちには、ZOOMで会場を中継しました。
今年も楽しい思い出をありがとう(*^-^*)
今年度も、道の駅NiQLLにて高等部主催の都きりマーケット(外部販売)が開催されます!
詳細は添付のチラシをご覧ください!!
みなさんのご来場を、心よりお待ちいたしております!
12月5日(木)研究公開の際に、本校職員がこれまで行ってきた取り組みを発表させていただきました。その際に配布した実践事例集をアップロードします。ご活用下さい。
ご参加いただきありがとうございました。研究公開当日の様子は後日アップロードいたします。