都きりDiary 中学部

都城きりしま支援学校 都きりDiary中学部

修学旅行に行ってきました。

20211203c-01 20211203c-02


令和3年11月24日(水)〜26日(金)中学部3年

 中学部3年生は、11月24日から26日までの三日間、宮崎県内をコースとする修学旅行に行ってきました。コロナ禍の影響で、当初の予定から行程の変更や日程の延期などがありましたが、天候にも恵まれた旅行になりました。
 1日目は、日南市の駒宮神社や飫肥城下町に行きました。駒宮神社では、宮司さんから神社の説明をしてもらい、お土産に一人一つお守りと古くから伝わる煮花(はせばな)をできたてでいただきました。おいしそうに食べていました。飫肥城下町では、「あゆみちゃんマップ」を使って、お店の場所を確認しながら、チケットを使って買い物をしていました。たくさん食べ歩きをして満足している様子でした。
 2日目は、宮崎空港と宮崎科学技術館に行きました。移動にはJRを利用しました。宮崎空港では、グループごとに買い物をしたり、屋上で飛行機の離着陸を見たりしました。飛行機の離着陸を初めて見る生徒も多く、感動している様子でした。宮崎科学技術館では、プラネタリウムを鑑賞し、プロジェクションマッピングのサッカーやVRなどをしました。友達や先生と一緒に活動をしながら楽しそうな様子でした。
 3日目は宮崎港やイオンモール宮崎に行きました。宮崎港では、カーフェリーの船内を案内してもらい、部屋の中も見学し、最後は船の上に行き、船から見える景色を楽しみました。初めて乗る生徒も多く、「楽しい」や「怖い」など様々な思いが溢れていました。イオンモール宮崎では、昼食を自分たちで買い、友達と一緒に食べました。自分で好きなメニューを選び、おいしそうに食べていました。
 今回の修学旅行を通して、普段できない体験や集団での行動することの難しさやルールの大切さを学ぶ機会になったと思います。家族を離れての3日間は不安もあったと思いますが、怪我なく全員が笑顔で帰ってくることができました。多くのことを学び、更に成長することができたのではないかと思います。素敵な思い出を胸に、学んだことをこれから生かしてほしいと思います。