都きりDiary 中学部

都城きりしま支援学校 都きりDiary中学部

修学旅行

 
  令和2年11月26日(金) 中学部3年4組

 中学部3年生22名は、11月17日(火)から11月19日(木)までの3日間、修学旅行に行ってきました。コロナ禍での修学旅行で例年とは違う旅行となりました。

 1日目は、飫肥城とサンメッセ日南、青島神社に行きました。飫肥城では古い町並みや歴史展示物を見学しました。サンメッセ日南では目の前に広がる太平洋と大きなモアイ像に感動しつつ、それぞれの像のこまかな違いに興味津々の様子でした。青島神社では途中で大雨に降られて、ゆっくりと見学することができませんでしたが、今度は晴れた時に来たいという気持ちが生徒たちの中に生まれたようです。

 2日目は、西都原考古博物館と宮崎駅周辺の散策、宮崎県庁に行きました。西都原考古博物館では古墳や古い時代の展示物を見学することで、歴史の移り変わりを感じることができました。宮崎駅周辺の散策ではクラスを離れ、班別でそれぞれ興味のあるお店へと向かいました。都城市内との違いに驚く様子が見られました。宮崎県庁では宮崎県産の杉で作られたという新庁舎を見学しました。

 3日目はフェニックス自然動物園に行きました。動物を見たりふれあったり、遊具で遊んだりと、最終日という疲れを感じさせず楽しく過ごしました。

 今回の修学旅行を通して、普段できない体験や集団で行動することの楽しさやルールの大切さを学ぶ機会になったと思います。親元を離れての三日間は不安もあったことと思いますが、怪我なく全員が笑顔で帰ってくることができました。多くのことを学び、更に成長することができたのではないかと思います。楽しかった思い出を胸に、学んだことをこれから生かしてほしいと思います。

次は2年1組です。