小学部デジカメ日記

小学部デジカメ日記

子どもための音楽会に参加しました!

5月14日(火)に宮崎市民文化ホールで行われた子どものための音楽会に参加しました。

本格的なオーケストラの鑑賞でその迫力に驚きました。

ホールにいた数百人の6年生を3つのグループに分けて輪唱したカエルの歌はすごく感動的でした。

初めてオーケストラを鑑賞する児童が多く、すごく良い経験となりました。

 

えのぐのハーモニー

図画工作 「色合いひびきあい」

指で絵の具を混ぜ、色の変化や指から伝わる絵の具の感覚に心躍らせ

 「青色、緑色、赤色をまぜたらどんな色になるかな?」

 「私の指が、地球みたい!」

 「絵の具が、なんだかあたたかくて気持ちがいいね!」と楽しく豊かに創造しています。

最後は、白い模造紙に画用紙を貼り、1つの作品を創りあげる予定です。完成した作品をぜひ、みてください!

 

   

卒業にむけて

もうすぐ卒業のJクラス。卒業にむけて、色々と準備を進めています。

「一歩」をテーマに1年間頑張ってきたJクラス。

「ありがとう」の気持ちを音楽で伝えよう!と卒業ライブを計画しました。

練習、ライブのポスター・壁面作りと、一歩一歩、少しずつ進めていきました。

 

   

寒い冬にほっこり♪ 

3学期も始まり1ヶ月、寒い冬にあたたまろう~♪ということでIクラス3人は足湯をしました♪

洗面器にお湯をはり、足を入れると・・・・あら!あたたかくて気持ちいいな~

普通のお湯、そして入浴剤入りのお湯でもあたたまりました★

 

お湯の中で足を動かしてパシャパシャしたり、じーっとあたたまったり思い思いの楽しみ方でした♪

そして気持ちよくてにっこり^^したり、のび~をしたり、ほわ~んとなったりみんなとっても良いお顔!

 

3学期も残りわずか、寒さに負けずにがんばるぞ~!!

      

節分の学習をしました!

小学部Hクラスは2月3日の節分にむけて、

鬼のお面を作ったり、自分の中にいる

やっつけたい鬼を考えたりしました。

 

 

最後に、鬼に向かって「鬼は外~!」

鬼退治大成功!(^_^)V

 

今年も良い一年になりますように!