小学部デジカメ日記

小学部デジカメ日記

秋を感じよう!

少し暑さが残る中、秋の爽やかな季節を迎えました。

Eクラスでは、「秋を感じよう」と国語の授業で秋の食べ物の絵本の読み聞かせをしました。

絵本の中に出てきた梨や栗、芋などを実際に見たり触ったり匂ったりして秋の食材を満喫しました☆

食べることが大好きな3人が秋の食材を目の前にして、にやけが止まりませんでした!

 

2学期がスタートしました!

夏休みが終わり2学期がスタートしました。

始業日の生活単元学習では夏休みの思い出を発表しました。夏休みの楽しかったことを思い出しながら新学期に意欲的な小学部Dクラス3人でした。

  

 

2学期はせいりゅう祭や修学旅行と大きな行事が目白押しです。

2学期も色々な行事に取り組みながら目標に向かってチャレンジしていきたいと思います。

 

 

 

 

曲想を感じよう

7月に入って、連日の猛暑!夏の到来を感じる季節になりました。

学校生活においても、体調管理に気を付けながら、1つ1つの学習活動に意欲的に取り組んでいる子どもたちです。

音楽の授業では、「曲想を感じよう」というテーマで、「うみ」や「ハワイアン・イン・ザ・シー」などの

歌に合わせて、「オーシャンドラム」や「ウクレレ」など夏を感じる楽器にも慣れ親しんでいます。

また、授業の中では、「うみ」をイメージできるように、波の音を聞きながら、

「うみ」と同じ青い色の水に触れてみたり、磯の香りを感じられるように、ワカメをうちわで仰いでみたりと、

子どもたちの様々な感覚に働き掛けながら、全身で音楽の授業を楽しんでいます♪

おかいもの~♪おかいもの~♪

修学旅行にむけて、買い物の学習をしています。

今回は、「オムライスへい!」、「おかいもの おかいもの」の絵本に出てくる

食材を買う練習をしました。

    

リンゴの香りや、野菜の感触を楽しんだりしながら、品物を選びました!

買う物を確認したり、硬貨を数えながら準備したりと、みんなとても意欲的です!

修学旅行での、お土産選びが楽しみです☆

☆♪楽しかった校外学習♪☆

6月13日、小学部ABJクラスで宮交シティに行ってきました。

Aクラスは、事前学習でキッズランドのカラオケに行くことを決め、何を歌おうか考えて楽しみに校外学習の日を迎えました。

お互いの歌に手拍子を打ったり合いの手を入れたりして大盛り上がりでした♪

「太鼓の達人」や「エアートランポリン」でも楽しみ、1時間があっという間でした。

 

そして、七夕スペースプロジェクト!というイベントがあり、お願い事を書きました。

お願い事が人工衛星に搭載されて宇宙へ、そして地球を回って大気圏で流れ星になるそうです。

願い事が叶いますように~☆流れ星を見つけたらもしかして?と期待してみたいと思います。