ブログ

学校からのお知らせ

2月22日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 小学部の児童が学級園で育てた野菜を収穫していました。みんなが日頃から水をやって大きく育ち、立派な大根を見せ合っていました。
   今夜は、それぞれ持ち帰って、どんな料理をして食べるのでしょうか?

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

「やあ~!!」体育館(剣道場)から、声が聞こえます。

高千穂高校も体育で「剣道」をしています。

しろやま高千穂校も体育で剣道しています。面も胴も小手もをつけて、打ち合いまで練習しています。

「今は授業ではありませんよ。『稽古』です!」指導される先生、笑いながら言います。

「道具を大切に扱います」「相手の心を読みます」「思いやりと感謝の心をもちます」教えていただいた武道の心、生活の中で活かしていきましょう!!

2月21日(火)避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。児童生徒は先生の指示を聞き、落ち着いて避難することができました。運動場に避難した後は、消防士の方々による放水訓練を見学。代表の児童による放水訓練の体験活動も行われました。

2月21日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 火災を想定した避難訓練がありました。寒い中、みんな先生の指示を聞いて、無事に避難することができました。避難後は、運動場で消防車による放水訓練の様子を見て、代表でたいよう部門小学部6年生が放水の実演をしました。
 火災や地震はいつ起こるかわかりません。日頃からの備え、訓練が必要ですね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 今日から、もう一人3年生個別実習開始です。

 合わせて4人、頑張っています。就職先の方々、就職する生徒、双方がお互いのことを「さらに知る・理解する」「見通しをもつ」大事な実習です。

 学校では、3年生の四者面談を行いました。保護者、本人(生徒)、関係機関、学校が集まり、卒業後の生活について確認する場です。

 卒業が近づいてきたなあと実感します。細やかで丁寧な進路支援で、大きく羽ばたくための準備整ってきました。

2月20日(月) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】

  令和5年度の児童生徒会の任命式が行われました。それぞれの部門、学部で会長、副会長、書記が決定し、部門の教頭先生より任命証書を受けました。

 皆さんで協力して、楽しい学校を一緒に作っていきましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

3年生3名が、今日から現場実習(個別実習)です。

今回は、卒業後の就労を見越しての実習です。

特に3年生の3学期は、スムーズに就労に移行できるように、実習を個別に丁寧に行います。

この、丁寧で細やかな就労への支援は、特別支援学校の大きな特色の一つでしょう。

巣立ちの時が近づいています。日々を大事にしていきましょう。

2月17日(金) 曇り・晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
   たいよう部門高等部では第2回の流通サービスチャレンジ検定が行われ、本校から12名、高千穂校から6名の生徒がテーブル拭き、自在ぼうき、ダストクロスの種目に取り組みました。
   日頃の成果が十分発揮できた生徒、緊張して思い通りにいかなかった生徒、それぞれの挑戦がありました。
 また、イオン延岡店では、販売学習を行い、たくさんのお客が来ていただき、たくさんの売り上げがありました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの接客を通して、多くの学びがありました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

延岡本校へ行って、チャレンジ検定受けてきました。

張り詰めた雰囲気、緊張の中、頑張りました。

校長先生がおっしゃったように、「繰り返しの練習」で身につけた技能を精一杯発揮しましたね。

自分の目指す級でも、そうでなくても、全部できても、ミスしても、「チャレンジした」ことが素晴らしいんですよ!

本当によくチャレンジしました!

チャレンジ検定をやりきった皆に、心からの拍手を贈ります。

よく、がんばりましたね!

最高の経験です! これからに活かしましょう!

2月16日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今朝はとても冷え込み、延岡市も0度を観測していました。
   最近、あいさつがとても上手になってきています。朝のあいさつ、帰りのあいさつを子供たち自ら大きな声で伝えてくれたり、頭を下げるなどのジェスチャーで交わしてくれます。
 明日は、たいよう部門高等部生が日々の学習で作った手づくり製品を販売します。ぜひ、お買い求めください。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

いよいよ明日はチャレンジ検定です。

担当ではない先生方も、授業に入ってスタッフや審査員役をつとめてくれています。

いい緊張感の中、練習できていますね。

本番、力を発揮して目標の級をとることは大事ですが、チャレンジする心も大事ですね。

頑張りましょう。

2月15日(水) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】
 高等部の入学検査の2日目でした。みんな、これまでの成果ができたことと思います。
 また、校内の廊下には火災防止のポスターがたくさん飾られています。力強い作品に見とれてしまいます。乾燥することが多いこの時期、火の取り扱いには十分気を付けようと思いました。

 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

チャレンジ検定に向けて、練習頑張っています。

高千穂校の生徒は、全員「ダストクロス」にチャレンジです。

今日は、採点表をもとに模擬検定を行いました。

挨拶の仕方から、道具の扱い方、清掃の手順、制限時間など採点項目が細かく分かれています。

皆、真剣です。模擬検定の結果をもとに改善点を確認しました。

17日(金)延岡本校へ行き、本校生と一緒に検定を受けます。

緊張に打ち勝って、目標の級を取得しましょう!

2月14日(火) 曇・晴れ ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 幼稚部、高等部の入学検査が行われました。みんな、緊張した様子でしたが、これまでの学習の成果を発揮して、面接等を行うことができました。
明日まで行われます。

   体調を整えて、ファイト!

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、入学検査でした。

受付から、検査、面接と、すべて無事終了しました。

同じ敷地内の高千穂高校は、チャイムを止めていただくなど、御協力いただきました。感謝申し上げます。

合格者発表は、2月24日(金)です。

2月13日(月) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 高等部3年生の生徒から面接練習の依頼がありました。事前に連絡を受け、本日行いましたが、とても上手に受け答えができて素晴らしかったです。
   特に、事前に日時を調整したり、本日の受け答えも自ら入室、退室の仕方を見てもらえますか?など課題意識を持って取り組むことができていました。
   自分の夢に向かってしっかり取り組んでくれることでしょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

12日(日)に小林市で、宮崎県高等学校新人駅伝大会が開催されました。

特別支援学校合同チーム最後まで、タスキをつなぐことができました。

1区から2区は、しろやま高千穂校→延岡しろやま(本校)と「Wしろやま」でタスキをつなぎました。

そろいのユニフォームで、駆け抜ける姿は、本当に素晴らしく感動的でした。

2月10日(金) 雨 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 今朝から大雨が降り、傘をさして登校する子供たちも立派に成長しているな。と感じました。
 宮崎県教育委員会のツイッターに2月17日金曜日にたいよう部門高等部生が作業学習で制作した作品の販売学習を行う内容がツイートされています。
   興味のある方はご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

休み時間の一コマ。「この漢字何と読むでしょう?」

おもむろに、生徒がホワイトボードに漢字を書きます。

「葡萄」「河馬」「河豚」「鯱」「叉焼」

正解は・・・

「ぶどう」「かば」「ふぐ」「しゃち」「チャーシュー」です。

すごいですよね!

これを見ていた担任の先生、「今度学級でクイズ大会しよう!」

生徒たちの得意を伸ばす視点。大事ですよね。

今日も楽しい一日でした。

2月9日(木) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

  【延岡しろやま支援学校】
 学校保健委員会が行われました。学校歯科医、学校薬剤師、PTA会長の方々に来ていただき、今年度の保健に関する反省と今後のことについて話し合いました。
肥満傾向にある子供の食事と運動量、う歯の治療状況等、がんばって取り組んでいることがよく分かりました。
今後は、学校医も地域の応援団として、一層の連携を図りながら、子供たちの健やかな健康を願い、しっかり取り組んでいくことを再確認しました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 五ヶ瀬中等教育学校の栄養教諭(給食担当)の先生に書いた、生徒たちの手紙です。

 「毎日、安全でおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。調理員さん、毎日清潔面を大事にしておいしい給食をつくってくださりありがとうございます。」

 「いつも私たちのために、献立を考えてくださってありがとうございます。朝早くから野菜を切ったりするのは大変だなあと思いました。これからも体に気をつけてください。」

 「いつも おいしいご飯を つくってくださいまして ありがとうございます。いつも昼ご飯が楽しみです。ありがとうございます。これからもおいしい給食をお願いいします。」

 『安全』で『栄養のバランスがとれて』なおかつ『おいしい!』給食。

本当に心から感謝ですね!

今日の給食もおいしかったです!

明日の給食も楽しみです!

2月8日(水) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門中学部ではサッカーボウリングの授業を参観しました。
 鈴やビー玉が入っているボールや、エアーサッカー用ボール、やわらかいボールなどを蹴って、的に当てて、上手に倒すことができました。
 また二人組でボールを止めたり、蹴ったりしてお互い上手にパスができました。
 一人一人がとても意欲的に活動していて、見ている私も思わずサッカーがしたくなりました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

窯業(ようぎょう)の時間。焼き物を作っています。

「今の時間は、ひたすら やすりがけです」と生徒。

休憩時間、生徒たちリフレッシュして次の時間に備えます。

次の時間が始まる前に座って準備します。

「それでは、始めますね。次は、撥水材を塗ります」

皿の底などに釉薬(ゆうやく)がつかないように、慎重に丁寧に撥水材を塗ります。

今日は、集中力・根気・正確さと速さのバランスが必要な作業内容でした。

どんな職種にも共通する大事なことですね。

よく頑張りました!

2月7日(火) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 ととろ部門では参観日が行われ、幼稚部では「おはなし発表会」、小・中学部では「合同作文学習発表会」を行いました。

 日頃の出来事や感じたことを作文にしたり、心に残った本について読書感想文を発表し、作文力の向上をめざすことを目的に実施されました。
 幼稚部では大好きな家族を紹介したり、絵本の中からたくさんの恐竜の紹介をしてくれました。
 日頃の学習の積み重ねがとても大切であると痛感させられました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

県高等学校新人駅伝大会に出場にあたって、「推戴式」を行いました。

陸上部部長からの激励のことば、そして3年生の先輩たちから、寄せ書きの贈呈、エール!

3年生がピラミッド型に整列、大きな声で動きを合わせて渾身のエールを送りました。

出場選手の2年生、満面の笑顔。

「うれしかったです! がんばります!」

本番、きっとベスト尽くしてくれることでしょう!

2月6日(月) 雨~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 保健室の掲示板には、「こころの中のおにを追い出そう」と4人のおにを選び、たどっていくと、いろいろなヒントを教えてくれようになっています。
こころの嫌な鬼をしっかり退治して、健康的な体をつくりましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、うれしいリクエスト給食です。

高千穂校の給食は、五ヶ瀬中等教育学校でつくられたものが配送されます。あったか~いですよ。

ありがたいことに今回、高千穂校のリクエストに応えてくださいました。

「麦ごはん」「牛乳」「ロールキャベツ」「コーン卵スープ」「春雨サラダ」「フルーツポンチ」

五ヶ瀬中等の皆さんも、うれしかったでしょうか?

感謝です! みんな笑顔でした! おいしかったです。

2月3日(金) 晴~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 県内特別支援学校の進路指導担当者の会議に出席してきました。高等部の卒業生が4月からいろいろな場所で働くことがよく分かりました。
また、会場となった支援学校では生徒たちが入れたコーヒーをいただきました。とても美味しかったです。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

委員会活動で生徒が「おすすめの本」の紹介をしてくれました。

廊下に、おすすめの本と文章があります。

「ぼくのおすすめの本は,、お金のひみつです。日本の円が誕生するまでの、いろいろな歴史が書いてあります。あらためてお金の大切さに気付きました」

「私のおすすめの本は、季節を知る・遊ぶ・感じる12か月の絵図鑑です。おすすめは雲の種類です。入道雲(積乱雲)やヒツジ雲などの名前がのっています。一度でも手に取って読んでみてください」

みなさんも、週末のんびり読書など いかがでしょうか?

2月2日(木) 晴~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 3部門の小学部4年生15名が「わたしのたんじょう10しゅうねん」として、記念証書をもらいました。今回は部門交流として、各教室をオンラインでつないで行いました。
   校長先生からは命を大切にすること、感謝することを教えてもらい、校歌の手話歌、記念撮影をしました。
 皆さん、おめでとうございます。

 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

お知らせです。2月12日(日)県高等学校新人駅伝大会が小林市で開催されます。

この駅伝大会に、特別支援学校から合同女子チームが出場します。

高千穂校から、この特別支援学校合同チームに1名参加します。

みんなで力を合わせて、最後まで襷(たすき)をつないでいって欲しいです。ファイト!!

2月1日(水) 晴・雨 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 次年度中学部に入学予定の保護者説明会が行われました。中学部から本校指定の制服を着用することになります。今日は、採寸をしたり、説明を聞いたりしました。
春に真新しい制服を着て、登校する姿を楽しみにしておきます。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、高千穂町 武道館で校外学習を行いました。

剣道のインターハイ会場にもなった素晴らしい施設です。

のびのびとサッカー、バドミントン、体づくりを行いました。

また、会議室をお借りして、チャレンジ検定の練習もしました。

高千穂校は「ダストクロス」に挑戦します。

クロスの取り外しや、取りこぼしたゴミをほうきで集める工程などがあり難しい種目ですが、皆集中して取り組みました。

楽しく、有意義な一日でしたね。

1月31日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 先日、第24回ふれあい合同作品展に行ってきました。市内特別支援学校及び特別支援学級の子供たちが日頃の授業で制作した作品がたくさん掲示されてありました。どの作品も力作ぞろいで、子供たちのがんばる力が形となり、元気をたくさんもらいました。
  これからも世界に一つだけの作品を作ってください。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

楽しそうな歌声が聞こえてきます。

音楽は、卒業式の手話歌、JPOPを歌おう、鑑賞、といったバラエティー豊かな内容です。

皆の表情が、すごく生き生きしています。

鑑賞は『威風堂々』。楽器の種類などに目を向けながら鑑賞しました。しっかりワークシートに書けましたね。

皆、音楽の時間大好きです。

1月30日(月) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
    校内に設置している横断歩道が4か所、この土日の休みに白線を修繕していただき、きれいになりました。車の往来が多いですが、横断歩道をしっかり手を挙げて渡り、事故のないようにしましょう。
   また、校内に車で入る皆様、くれぐれの最徐行でお願いします。

 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

いよいよ体育で「剣道」が始まりました。

体育で「剣道」をする特別支援学校も珍しいのではないでしょうか。

「今日は素振りをしました!」生徒が笑顔で報告してくれました。

「素振りを50回したので、明日は筋肉痛かな? でも皆がんばっていましたよ」体育の先生からの報告です。

しろやま高千穂の先生は、強豪 高千穂高校 剣道部の顧問もなさっています。 高千穂高校 剣道部 男子 優勝しましたね! おめでとうございます。

「剣道」楽しみですね。心・技・体 高めていきましょう!

1月27日(金) 曇 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 「いつもおいしい給食ありがとうございます」

   各棟の廊下には給食に感謝する絵や作品が掲示されております。給食感謝週間に伴い、子供たちがお礼の言葉をつづっています。
   温かい給食、野菜たっぷりの給食、大好きな献立の給食、子供たちの笑顔がたくさん見られます。
朝早くから食材を運んできてくれる方、調理をしてくれる方、献立を考えてくれる先生、これからもよろしくお願いします。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

数学の時間、生徒たち2グループに分かれて活動中。

正面ホワイトボードに、197、201、それぞれ数を記入。

机の上には、たくさんのクリップ、各種ビーズ、など。

数学の時間の最後、ゲーム形式で、早く正確に数を数える学習です。

10個ずつかたまりを置くグループ、きれいに並べて数えるグループ。

今回は201が正解。

10ずつ、5ずつなど数のかたまりの概念重要ですね。

将来の仕事にもつながる楽しい学習でした。

1月26日(木) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 ととろ部門の学級前には昨日、今朝の冷え込みでバケツの水が凍っており、昨日は2~3cm、今朝は1cmほどでした。寒さ、気温によって、氷の厚さが違うことが分かったようです。
  また壊れた氷の破片を触り、冷たさも感じていたようです。自然のすごさを味わった2日間でした。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日も寒かったですね。

高千穂も霜柱がずっと残っていました。

体育は、しろやま高千穂体育館(剣道場)で、サーキットトレーニングを行いました。

体育館の気温は1.9度! それでも、寒さに負けず皆、一所懸命体づくりに取り組んでいました。

1月25日(水) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門高等部では美術の授業で「版画」に挑戦しました。それぞれ考えたデザインにピンクや黄色、緑、青などの好きな色を選んで、多色刷りを行いました。
色が重なったり、色分けをして、素晴らしい作品がたくさん出来上がりました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

寒波の影響、皆さん、大丈夫だったでしょうか。

学校とその周辺は、粉雪が積もるというより、吹きだまっていました。水道、外は凍って水が出ませんでした。(今は出ます) でも、大丈夫でした。

ここで、うれしいニュースを…

『広報 高千穂』に「共生コース開設セレモニー」の記事が載っていました。ありがとうございます。 また、編集後記には、こんなうれしい言葉が書いてありました。

「支援学校と地域の学校が、同じ敷地内にあることは全国的にも珍しく、交流が盛んに行われていることが、子どもたちの社会性や豊かな人間性をはぐくむ大きな原動力になっているようです」(中略)

「共生社会の実現に向け、子どもたちだけでなく、地域全体で取り組み、地域全員で助け合いましょう」

(詳細、高千穂校のHPに載せてますので、そちらもご覧ください)

見守り、支えてくださる方々全てに、感謝しながら教育活動進めていきます。

1月24日(火) 雨・曇り・雪 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 登校時間になると、校長室の前を元気よく「おはようございます」と笑顔で挨拶をしてくれます。とても気持ちが良い気分になります。
笑顔で挨拶をすること、実は簡単そうで難しいのです。「笑顔」で挨拶をする背景には、相手のことを思いやる心も必要になります。
 私たち大人も相手を意識してあいさつをしていきましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

寒波やってきましたね。

高千穂校は、4者面談を実施しました。保護者、本人、関係機関の方々、学校職員で、進路に関する話し合いを行いました。

雪と風の中、御来校いただきありがとうございました。午前中お陰様で天気ももって、予定者全員実施できました。

関係機関の方々、本当にありがとうございました。卒業後も御支援よろしくお願いいたします。我々も、もちろん卒業後も関わらせていただきます。ありがとうございました。

*明日は、高千穂校は臨時休業です。情報を収集しながら、凍結、積雪に気をつけて安全にお過ごしください。高千穂校の保護者の皆様配布プリントの御確認お願いいたします。

1月23日(月) 雨・曇り ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
   本日より、たいよう部門高等部の産業現場の実習が始まりました。寒く、雨の中、自転車や徒歩等で職場まで行きました。
   初日の今日は、緊張したことでしょう。明日、明後日と一段と寒くなりますので、防寒対策をしっかりして、取り組みましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 21日(土)県教育委員会・文部科学省主催の「令和4年度 共に学び、生きる共生社会コンファレンス『ひなたのつどい』」がオンラインで行われ、取組推進校として発表しました。

 高千穂高等学校との交流の経過、「共生コース開設セレモニー」神楽共同演舞について発表しました。

 多くの方々が、オンラインをつないで視聴してくださったようです。

 この、しろやま高千穂校と高千穂高等学校の密接な関わり「共生社会の縮図」である、素晴らしい教育環境について啓発・情報発信できました。関係の皆様、本当にありがとうございました。

1月20日(金) 曇り ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
   たいよう高等部1,2年生を対象に産業現場実習前に、実習許可証の授与と、働くために必要なことをお話ししました。
「仕事をする上で大切な力」として、挨拶とコミュニケーションについて事例を交えながら説明しました。

   皆さん、がんばってください。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

3時間目の「進路」の時間は、履歴書の書き方を勉強しました。

見本を確かめながら、ボールペンで丁寧に書いていました。

シーンと張りつめた空気の中、全集中で書いていましたね。

資格の欄に「チャレンジ検定 テーブル拭き1級」と書き込んでいる生徒がいました。

2月に、「特別支援学校チャレンジ検定」を行う予定です。

メンテナンス、事務サービス、喫茶サービス、商品管理といった種目がある、特別支援学校の技能検定です。

県教育委員会が認める資格ですので、1級、2級取得の生徒は履歴書に記載することができます。

将来のためのキャリアアップ! 頑張りましょう!!

1月19日(木) 曇り ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 3学期は、今年度の取り組みを振り返って、たくさんの先生たちとお話をさせていただいております。

子供たちが成長する背景には、先生たちの日々の工夫や、専門的な研修がなされていることが分かります。来年度につながるこれからの学習も大切な時期になります。寒さに負けず、取り組んでいきましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校

作業学習「木工」では、鍋敷きをつくっています。

この鍋敷き、すごく使い勝手がいいと好評をいただいています。

一本の板から作っています。

「採寸」→「のこぎりで切る」→「やすりがけ」→「組み合わせる」→「釘打ち」→「バーナーで焼き入れ」→「洗浄」→「乾燥」→「仕上げのやすり掛け」→「滑り止め接着」→「完成」です。手が込んでいますよね。

今日も協力して制作しました。

1月18日(水) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】

  寄宿舎では避難訓練がありました。阪神淡路大震災等の教訓から安全に避難するための訓練です。みんな速やかに行動できました。また、夜は、折り紙を折ったり、UNOをしたりして、充実した時間を過ごしました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

また、寒さ増してきましたね。

そんな中、生徒たち「食育」「窯業」頑張りましたよ。

「食育」では、種から育てたホウレン草を収穫しました。

校長先生が来てくださったので、「校長先生どうぞ!」と生徒が笑顔でおすそ分けしました。校長先生すごく喜んでいましたね!

「窯業」では、焼き物の製品を作っています。作業最後の掃除も毎回しっかりやっています。水は冷たいですが、ぞうきんをしっかり洗ってきつく絞って机をきれいに拭いています。

今日も一日充実していました。

1月17日(火) 曇り ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

新しい年を迎え、みんな気持ちも新たに頑張っています。

中学部1年生の書初めを紹介します。

「ちゃれんじをがんばります」(校訓にも「挑戦」ありますね。チャレンジ!がんばりましょう!)

「戦」(2022年の漢字でしたね。昨年をしっかり振り返る思いが伝わりました。昨年の学びから積み重ねていきましょうね。)

「字をていねいに書く」(この書初めも丁寧に書かれていましたよ。きっと、この書初めを意識して毎日丁寧に字を書いていることでしょう!)

最高の年にしていきましょうね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校

新年を迎えて最初の国語の授業、高千穂校も書初めをしました。

みんな新年の抱負を筆に込めて、丁寧に書きました。

「協力」「体力」「力合」「挑戦」「感謝」「努力」

進級・卒業まであと残りわずかになってきました。

一日一日を大切に過ごしていきましょう。

そして、次のステージへ! 素晴らしい年にしましょうね!

 

1月16日(月) 曇り ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
冬のむかばきおろしの西風は凧揚げにもってこいです。今日も昼休みに自作の凧を高く上げていました。とても高く上がり、気持ちよさそうに上がっていました。
今では思い切ってたこを揚げる場所も少なくなり、走り回りながら凧を上げている風景を見ると嬉しくなります。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

生活単元学習「情報」の授業では、ひとり一台のタブレットを使用して、マップ検索を行いました。

学校から自宅への道のりの検索を行いました。

方角、おおよその距離、建物やお店など周辺の目印、所要時間の感覚など、様々な要素が学習にはいっています。

地図表示にしたり、航空写真にしたり…一生懸命に取り組んでいました。

卒業後、活用できるように学んでいきましょう。

1月13日(金) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 久しぶりの雨で乾燥していた空気もひと休み。季節性インフルエンザも流行しておりますので、引き続き気を付けましょう。
   さて、校内のあちらこちらには冬休みの思い出の作文や、写真がたくさん掲載されております。サンタさんからのプレゼントをもらったことや、お寿司を食べたこと、家族で出かけたことなど楽しい思い出がたくさんあります。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

第2回の「しろたか協議会」を行いました。

延岡「しろ」やま「たか」ちほ校からとったネーミングです。

西臼杵の小中学校から9名の先生方が参加してくださいました。

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターのセンター長を講師にお迎えして「西臼杵地区の卒業後の進路について」御講話をいただきました。

子どもたちの夢や希望をはぐくむこと、つなぎの支援、適切な情報提供の重要性や具体的な進路の道筋など細やかに分かりやすくお話しくださました。本当にありがとうございました。

今後も西臼杵特別支援教育のセンター校として、各機関と連携しながら情報発信に努めていきたいと思います。

1月12日(木) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 公益財団法人日本教育公務員弘済会宮崎支部より、創立70周年を迎え、「未来を担う子供たち」「学校」のために助成金20万円の寄付をいただきました。
子供たちが学校の中で使える教材を購入し、活用してまいります。
ありがとうございました。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 分校である高千穂校にも公益財団法人日本教育公務員弘済会宮崎支部より、助成金をいただきました。生徒たちのために有効に活用いたします。ありがとうございました。

 昼休み時間、しろやま高千穂の生徒全員で、高千穂高校神楽保存会の皆さんに、お礼の品を渡してきました。作業学習で、心を込めてつくったティッシュケースとマグネットのセットです。ありがとうございました。おかげさまで、共生コース開設セレモニーでは、素晴らしい神楽を披露することができました。

1月11日(水) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】
 高等部の作業学習で行われている園芸班が定期的に花の水を差しに、校長室に来てくれます。緑のある空間はとても心が癒されます。
大事に育てた植物を見ていると、大事に教育している姿と重ねてしまいます。

 これからもよろしくお願いします。

 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

食育の時間、花檀・畑の整備、収穫、頑張っていましたよ。

「寒さで、野菜がだいぶやられてしまった」少しがっかりな様子でしたが、それでも沢山のほうれんそうを収穫していました。

種から育ててきた野菜。上手くいったことも、いかなかったことも、天候や気温に左右されることも、全部勉強ですね。

1月10日(火) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 保健室の前に「けんこうおみくじ」がありました。引いてみると、あけましての「し」がでました。そこには「しっかり寝ると次の日元気に過ごせます。夜は早めに寝ましょう」と書かれてありました。
   まさに、私に問いかけているかのように感じました。新学期、今週は長い1週間です。早く寝たいものです。
   ちなみに、ラッキーアイテムは「時計」でした。
また、明日から元気に笑顔でがんばりましょうね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

9日は、市町村対抗駅伝がありましたね。

なんと、高千穂町代表として、しろやま高千穂校から選手が出場したのですよ。しかも、県庁前のゴールテープを切るアンカーです。

高千穂町代表メンバーの方々から、つながれた襷(たすき)を受け取り、最後まで、走りきりましたよ!

ゴール目指して、全力で走る姿、本当に素敵でした。

校長先生も応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございました。

光栄な素晴らしい経験でしたね! 

 

 

 

1月6日(金) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校・延岡しろやま支援学校高千穂校】

明けましておめでとうございます。

今年も どうぞよろしくお願いいたします。

 

3学期スタートしました。

始業式、校長先生のお話、皆しっかり聞いていましたね。

「今年の干支は(卯)ウサギですね。

・安全に過ごしましょう

・大きくジャンプして飛躍の年にしましょう

・いろいろなことに挑戦しましょう

そして、自分から進んで何事もできるようになるとよいですね。笑顔で卒業式、修了式を迎えましょう!」

総まとめの3学期、みんな次のステージに向けて元気にチャレンジ、大きくジャンプしましょう!

12月23日(金) 曇り・雪 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 終業式が行われました。今学期の皆さんのがんばりを讃えました。大変、よく頑張りましたね。
延岡市内の店舗からの寄贈で、クリスマスプレゼントがありました。サンタさんからもらい、大喜びでした。
明日からの冬休みは楽しい思い出をたくさん作ってください。1月6日には元気に登校してくださいね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂】

高千穂は雪でした。

山も道路も真っ白で綺麗でしたよ。

昨日が終業式でしたので、ホッとしました。

高千穂校の皆さん、冬休み よいスタートきれてますか?

体に気をつけて有意義な冬休みにしましょうね。

2学期 終業式

2学期の終業式が行われました。

校長先生から、冬休みの生活についてお話がありました。

サンタさんも登場し、楽しい終業の日になりました。

12月22日(木) 曇り ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 2学期も明日までとなり、写真や動画で学習の振り返りを行いました。今学期は、たくさんの行事があり、一人一人がんばり、成長を見せてくれました。
  明日の朝は急な寒さが予想されます。登校には十分気を付けて、終業式を迎えましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 延岡本校より一日早い終業式です。校長先生が来てくださいました。

校長先生のお話しでは、二学期を振り返りながら、生徒たちみんなの頑張りを「〇〇〇ー!!」と称えてくださいました。(本校のみなさんへのお話しにも「〇〇〇ー!!」が、あるかもしれないので、今日はふせておきますね!)

 その後は、生徒たちの二学期を振り返っての作文発表。皆、自分のことをしっかり見つめた素晴らしい内容の発表でした。先生たち、みなさんの成長をあらためて感じることができて、本当に幸せでしたよ!

 

 終業式の後は、二学期の思い出の写真を見ました。そして・・・校長先生がいない!? 突如ギターを抱えたサンタの登場です!

みんなで楽しくクリスマスの歌を歌いました! アンコールには英語の曲! 最高に素敵な二学期最後の学校でしたね。

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

三学期始業式、元気に会いましょうね!

 

12月21日(水) 雨 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門小学部低学年の音楽でサンタさんが登場。赤鼻のトナカイとジングルベルをギターの演奏で鈴を鳴らして表現しました。
アンコールもあり、体を動かして楽しみました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂】

しろやま高千穂校生徒、高千穂高校生徒、全生徒が体育館に正座しています。

グループに分かれ、向かい合って真剣に床を見つめています。

床には百人一首のふだ。 今日は百人一首交流です。

「あらっ」「よしっ」「やられた~」楽しみました。

しろやま高千穂校生負けはしましたが、何枚も札取りましたよ~!

「友と共に」、歴史・伝統・文化を感じながらの楽しい交流でした。

12月20日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 高千穂校の「共生コース開設セレモニー」が行われました。令和元年度から3か年の研究を終え、今年度の試行期間を終え、令和5年度から本格的に高千穂校「共生コース」がはじまります。
今日のセレモニーでは、高千穂高校生と共に神楽の舞や詩、手話歌を披露しました。これからの共生社会に向けた第1歩が踏み出せたことを嬉しく思います。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂】

 「共生コース開設セレモニー」、県教育委員会、高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町各3町の教育委員会 教育長、両校のPTA代表・学校評議員など各方面の方々をお招きして、盛況のうちに終了しました。

 「友と 共に 前へ のスローガンのもと、少人数教育を基本に、自信や社会性を身につけ、永続的な交流を進め、キャリア教育の発信をしていき、共生コースの理念が形成されていくことを期待しています」との校長先生の挨拶がありました。

 これまでの両校が歩んだ軌跡・絆のもと、共生社会の実現に向けて、これからも友と共に前へ進んでいきたいと思います。

12月19日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】

 2学期もあと1週間になりました。今学期はたくさんの行事でそれぞれの成長が見られました。できることも増えましたね。年が明けると3学期です。あっという間の月日になりますが、1日1日を大切に学校生活を送りましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

昨日は雪でした。山々が真っ白になりました。

とても綺麗です。

昨日は、日向ひょっとこ駅伝に、生徒2名が参加しました。

延岡しろやま本校、高千穂校、日向ひまわり支援学校の合同チームです。

しっかり全員で襷(たすき)つなぎましたよ! 指導して下さった先生方、応援して下さった保護者の皆様・先生方、本当にありがとうございました。 そして生徒の皆さん、本当にかっこよかったです!

そして、今日は、いよいよ明日に迫った「共生コース開設セレモニー」です。両校の生徒が力を合わせる姿、本当に素敵です!

明日も楽しみです!

12月16日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】

 わかあゆ部門小学部では、紅白歌合戦が行われました。オープニングでは赤鼻のトナカイの歌のプレゼントがありました。みんな、それぞれこれまで学習してきた内容で発表しました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

共生コース開設セレモニーへ向けての練習、いよいよ佳境に入りました。

高千穂高校神楽保存会の皆さんと神楽の練習。

高千穂高校生徒会の皆さんと手話歌の練習。

練習時間は十分とは言えませんが、みんな楽しみながら、コミュニケーション取りながら充実した時間を過ごすことができました。

来週火曜日が本番です。「共に前へ」進んでいきましょう。

12月15日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 第41回日本肢体不自由児協会主催の美術展・デジタル写真展で見事、わかあゆ部門小学部の2名が「銀賞」を受賞しました。いずれの作品も写真の構図が素晴らしく、心が温かくなる作品でした。
写真を通して、完成度の高い作品が評価されました。素晴らしい作品、おめでとうございます。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 高千穂高校書道部の皆さんが、「共生コース開設セレモニー」の題字や掲示を書いてくださいました。

 「すごい!」「上手!」「ありがとうございます!」しろやま高千穂の生徒大喜びです。

 当日、会場が映えることでしょう!

 本当にありがとうございました。

12月14日(水) 曇り ~しろやまのつぶやき~

 

 【延岡しろやま支援学校】
 寄宿舎ではクリスマス会が行われました。出し物ではそれぞれが趣向を凝らして、歌やマジック、ダンスなど楽しい発表がたくさんありました。サンタさんに扮した校長先生もギターの弾き語りで会を盛り上げ、一人一人にビッグなプレゼントを渡しました。

   プレゼントを開けて、歓声が聞かれました。楽しい思い出ができましたね。

 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

6校時、高千穂高校 神楽保存会の生徒さんと神楽の練習をしました。

そうです。昨日お知らせした「共生コース」開設セレモニーで披露するのです。

演目は、手力雄(たぢからお)→ 鈿女(うずめ)→戸取(ととり)です。

天照大神(あまてらすおおみかみ)が、天岩戸にこもってしまう。そこで、 鈿女(うずめ)が舞を舞って、天照大神(あまてらすおおみかみの気を引く。外を見ようと、少し岩戸を開けたところを手力雄(たぢからお)が岩戸を開ける!

こういった流れです。「開設」にぴったりですよね。

生徒たち頑張っていますよ。本番楽しみです。

12月13日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 ととろ部門ひよこ組4名と幼稚部2名にサンタさんがやってきました。年末のお楽しみ会が行われ、飾りをつくったり、パネルシアターを見ました。
最後にはお願いしていたプレゼントを持ってきてくれました。突然の登場にビックリ?したけど、仲良く写真も一緒に撮りました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

お知らせ(その2)

 昨日お知らせしました「共生コース」ですが、その開設を記念して、12月20日(火)にセレモニーを行います。

 県教育委員会や西臼杵三町の教育長をはじめ、お客様をお招きして、高千穂高校生徒と共同の神楽や手話歌を披露します。

 短い練習期間ですが、皆様に披露するために、一生懸命練習しています。

12月12日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 分散形式での全校集会が行われました。各部門の修学旅行の様子を見て、楽しい学習ができたことがよく分かりました。また今学期、各種大会や作品展で上位に入賞した方の表彰式を行いました。
みんな自分の頑張りが形になり、とてもよかったと思います。
 午後は職員研修が行われ、相談支援専門員の貴重な話を聞くことができ、明日からの指導に生かす内容ばかりでした。自ら相談できる力をつけていくことを学びました。
お忙しい中、ありがとうございました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 お知らせです。

 延岡しろやま支援学校高千穂校は、平成20年度の開校以来、高千穂高等学校と交流を重ねてきました。年間の時数は70~80時間にもおよびます。

 さらに、令和元年から3年度まで県教育委員会の指定研究を受けて実践・研究を続けてきました。 

 そして、この特色あるカリキュラムに「共生コース」と名前をつけて来年度からスタートすることになったのです。

 「延岡しろやま支援学校高千穂校 共生コース」です。これまで関わってくださった、たくさんの方々の想いを受けて、これからも頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

12月9日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 ととろ部門中学部修学旅行最終日。宮崎県の遺族会館へ行き、平和教育を学びました。また宮崎県立聴覚障害支援センターで話を聞いたり、宮崎市内で買い物をしてたくさんの写真も撮りました。

   夕方には元気に帰校し、きまりを守り、協力をして、記念撮影もたくさんしたようです。今回学んだことをこれからの学習に生かしてほしいものです。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

神楽練習2日目、舞手と太鼓のグループに分かれて練習しました。

どちらのグループも苦戦しながら、でも楽しみながら頑張っているようです。

太鼓組は放課後バスの時間まで練習です。

職員室に聞こえてくる太鼓の音が少しずつ、良い感じになってくるのが分かりました。

コツコツ再来週の発表に向けて、練習ですね!

高千穂高校の神楽保存会の生徒さんたち、ありがとうございました。

12月8日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 ととろ部門中学部修学旅行も2日目。南郷マリンビューワで海で泳ぐ魚を見て、飫肥では町の散策をしました。青島で表札づくりを体験し、南国宮崎を満喫しました。引き続き、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
 校内ではととろ部門幼稚部、小学部で餅つきを行いました。もち米を杵でついていき、粘りのある餅が出来上がる様子を観察しました。感染症対策で食べることはできませんでしたが、鏡餅をつくりました。
 たいよう部門小学部は年末の延岡の町を見学し、高等部1年は野外体験をするために自然の家へ行きました。

 それぞれの部門学部で楽しい体験がたくさんできた1日となりました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

6校時、高千穂高校の神楽保存会の生徒さんが来て、神楽を教えてくださいました。

神舞祭(じんぶさい)で、高千穂高校神楽保存会の舞を見て、感動!!

講師としてオファーさせていただきました。快く引き受けてくださってありがとうございました。

神楽の舞と太鼓、当然ですが本格的です。真剣に皆取り組みました。

明日も練習します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

12月7日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 ととろ部門中学部の修学旅行です。今日は宮崎県南郷方面に行きました。これまでたくさん調べ学習をしたので充実した見学等ができています。
 集団のきまりを守り、協力をして、記念撮影をたくさんしてきてほしいものです。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 食育の授業では、畑の整備、収穫をしました。

 畑の畝では、ほうれんそう、にんじん、大根が、つやつやした葉っぱをのばしています。

 とても綺麗な畑です。生徒たち、収穫した野菜を袋詰めして持って帰りました。 

 今日の夕食になるかな?

12月6日(火) 晴れ ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

みなさん、宮崎県教育委員会のツイッターを御覧になったことはありますか?

本校のことが載っていたので紹介しますね。

「先日、児童が延岡市交通少年団校内早朝広報活動を行いました。パトカーのマイクを使用して、校門付近で交通安全の啓発活動を行い、登校中の車やお友達に注意喚起を行いました。朝から、かっこいいパトカーと記念撮影しました。」

まだ、御覧になったことのない方は一度御覧になってみてくださいね!

 また、今日はたくさんの交流がありました。ととろ部門小学部生が延岡小学校児童と、たいよう部門小学部生が青朋高等学校の生徒と、わかあゆ部門高等部生が延岡商業高等学校生徒とそれぞれ学習や、芋ほり、レクリエーション等の計画でたくさんの思い出ができました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、中学生が体験学習に来ました。

作業学習「木工」の授業を体験しました。一本の木材から鍋敷きを作ります。長さを測る→やすりがけをする→組み合わせる→釘を真っ直ぐ打つ→やすりをかける→バーナーで焼き目をつける→洗ってこげをとる→乾燥→ボンドですべりどめをつける→完成

細かな工程ですが、丁寧に作業できましたね。

楽しかったという言葉が聞けて、うれしかったです。