日誌

2022年10月の記事一覧

花丸 伝統を守る

3年ぶりに行われたひのかげ渓谷祭り。

青少年伝統芸能大会も合わせて行われ、3~6年生が参加しました。

たった7人ですが・・・。

会場に響く声と大きな所作で、堂々と古園棒術愛護少年団として発表を行いました。

道行きの時は、古園地区の赤星さん、岩本さんに太鼓を叩いていただきました。

ステージでの技の披露は、自分たちの元気なかけ声で立派に演技しました。喜ぶ・デレ了解

次に登場したのが、5・6年生の追川団七踊りです。

昨日音楽祭の司会を務めた拔屋成美さんが、太鼓を力強く、そしてリズムよく叩いてくれました。にっこり

作品展の作品作成や音楽祭の練習と平行しながらの練習は、かなり大変だったようです。苦笑い

しかし、古園棒術も、追川団七踊りもわたしたちが守らなければいけない伝統芸能です。

大変さを嘆くことなく、楽しそうに練習する姿がとても印象的でした。笑う

これもひとえに、赤星さんをはじめ古園棒術保存会の皆様、高見さんをはじめ追川団七踊り保存会の皆様のおかげです。

お仕事の都合や体調の都合で、学校に行って指導ができないからと、子どもたちの知らないところで、道具の修理などをしていただいた方々もおられるそうです。

職員一同、地域に支えていただいていることを感謝しながら、これからも日之影の宝である心どもたちの育成に尽力していきたいと思います。

この場をお借りしまして感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。お辞儀

SDGs~わたしたちにできること~

10月29日。

『「水と緑の森林づくり」県民ボランティアの集い IN 日之影』に5・6年生が参加させていただきました。にっこり

総合的な学習の時間で、日之影の森林について学んでいる子どもたち。

まず、さくらの苗木を植樹しました。

通路には、つつじの苗木を植えました。

宮水小の「みどりの少年団」や建設業の方々と一緒に作業を行いました。

その後は、渓谷祭り会場に移り、つつじの苗木200本を、作成したメッセージカードと一緒に配布しました。

花いっぱいのまちになりますように・・・。花丸

自分たちが未来の日之影を守っていく、作っていかなければいけないという思いを膨らませてくれたことでしょう。昼

心を一つに・・・

10月28日。音楽祭本番。

リハーサルでは、立ち位置、移動の動線などしっかり確認しました。

緊張している様子もなく・・・。

最後の仕上げを行いました。

先生方が見守る中、いよいよ始まりました!

堂々とした発表態度。きれいなハーモニーで会場を魅了しました。

途中の曲紹介等もバッチリです。期待・ワクワクピース

笑顔も忘れずに発表できましたね。

全体進行の成美さんの頑張りもとても素晴らしかったです。花丸

高巣野小、宮水小、日之影中、そしてプロの方の演奏など、間近で鑑賞できて実り多い秋の1日となりました。キラキラ

運動会から息つく間もなくの本番。

日之影小の絆で乗り越えられました。興奮・ヤッター!

昼食の後は、そのまま役場の作品展へ行きました。

今年は、埋蔵文化財センターの展示もありました。

日之影には、日本、いえ、世界に誇れることのできる石器や化石がある事を知り、驚きを隠せない子どもたちでした。喜ぶ・デレ

となりの作品展示場では、友達や自分の作品をみては一喜一憂・・・。

音楽祭に始まり、作品展鑑賞。

芸術の秋を満喫した1日でした。

整いました!!

いよいよ明日は音楽祭音楽

杉並少年少女合唱団?!と見間違えるほど、かなりのクオリティーで整いました!!ほくそ笑む・ニヤリ

]

会場に「やさしい風」が吹いてくれることでしょう。笑う

合奏は、『パプリカ』

バックダンサー「ひのかげファイターズ」の踊りにもご注目ください!

元気のでる曲に仕上がりました。

チームひのかげ。キラキラ

心を一つにして明日、本番です!!興奮・ヤッター!

今日の給食(10/27)

 

 10月27日(木)の給食をご紹介します給食・食事

 

 【メニュー】

 星ミルクパン

 星ポークビーンズ

 星ひじきとチーズのサラダ

 星牛乳

 

 

 

 ポークビーンズの中には、大豆が入っていましたニヒヒ

 大豆は「畑の肉」と呼ばれるように、たんぱく質が豊富で、他にも脂質・ビタミン類などが含まれていますピース