学校の様子

日誌

読み聞かせがありました。【1年生・2年生】

 今日は1年生・2年生が楽しみにしている「読み聞かせ」の日でした。【読み聞かせボランティアまんまるの会】の方々が、楽しくワクワクする絵本を選んでくださり、子どもたちと対話しながら読み聞かせをしてくださっています。本当にありがとうございます。これからも【あやっ子】をどうぞよろしくお願いいたします。

        

        

本日6日(木)の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・おでん煮・梅のおかか和え】でした。おでん煮は、醤油と出汁の味が具材にしっかりと染みこみ、とても美味しく、ご飯がどんどんすすみました。さっぱりとした梅のおかか和えとの味のバランスもとても良かったです。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。こんにゃくが宮原地区の大山食品さん、小松菜が割付地区の福重さん、大根が揚町地区の大野さん、きゅうりが四枝地区の清水さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

3年生・4年生【学級活動・体育】の学習

 今日3年生は、学級活動の時間に食育の学習を行いました。「どんな食べ方をすればいいのか」を考える学習で、三食食品群とその働きについて学んでいました。難しい言葉の問題でも、積極的に手を挙げて発表する3年生でした。4年生は体育の学習で投げる運動に取り組んでいました。準備運動として、いろいろな種類のおっかけ遊びでをした後、的であるコーンにボールを投げて倒す活動をしていました。コーンに当たってもなかなかコーンが倒れないこともあり、ボール拾いなどグループで協力して運動を楽しむ4年生でした。

        

        

        

         

6年生【修学旅行に行きました。】

 先週10月30日(木)31日(金)に、6年生は鹿児島県に修学旅行に行きました。知覧特攻平和会館・平川動物園・黎明館・かごしま水族館・桜島など、鹿児島の自然や文化・産業・歴史について学びました。旅行最終日は雨が心配されましたが、桜島で記念撮影を行い、全ての行程を終了することができました。それぞれの見学箇所であいさつや返事・片付けなど【綾愛】を拡げてくれた6年生でした。

        

        

        

        

本日29日(水)の給食を紹介します。

 今日の献立は【中華丼・大学芋】でした。今回は給食時間の放送内容を紹介します。『今日のサツマイモは綾町の郡さんちのサツマイモがメインですが、綾小学校2年生の皆さんが生活科で作ったサツマイモも、全校のみんなで食べてもらいたいといただきました。サツマイモにはお腹のそうじをしてくれる食物繊維が多く含まれているほか、身体を温める効果もあります。よくかんで味わって食べましょう。』でした。綾町久木野地区の郡さん、2年生の皆さん、美味しいサツマイモありがとうございました。そして美味しい調理ありがとうございました。

        

        

本日28日(火)の給食を紹介します。

 今日の献立は【黒糖パン・野菜たっぷりラーメン・豆とハムのコロコロサラダ】でした。野菜たっぷりラーメンは、ガラと豚骨の混ざったスープに野菜の出汁が染み出し、深みのあるとても美味しいラーメンでした。豆のサラダもノンエッグマヨネーズで味付けされ、とても美味しかったです。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、しめじが古屋地区の宮崎産業さん、きゅうりが麓地区の安永さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

5年生【家庭科:味覚の授業】

 今日5年生は、家庭科の学習で【香港式カフェ「Cohk(コーク)」の上村様】を講師としてお招きし、味覚の授業を行いました。鼻をつまんで食べる時と、においを感じながら食べる時の違いを実際に体験し、その後、画像を見ながら味覚・嗅覚・触覚・視覚・嗅覚・触覚の五感について確認しました。「上村様、丁寧に分かりやすく教えてくださり本当にありがとうございました。」体験しながら様々な味覚について学んだ5年生でした。

        

        

        

        

本日24日(金)の給食を紹介します。

 今日の献立は【舞茸ご飯・五目味噌汁・イワシの梅煮・添えもやし】でした。今回は給食時間の放送内容を紹介します。『今日の舞茸ご飯は島根県の郷土料理です。郷土料理とは、その土地でたくさんとれるものを使って作られる料理のことです。舞茸の名前の由来は、重なり合って踊りを舞っている姿に見えるところから舞茸という名前になったという説や、松茸よりおいしいと言われる舞茸を見つけた人が、あまりの嬉しさに踊りを舞いだすことから舞茸と言われるようになったなどの説があります。シャキシャキとした歯切れの良さが人気のきのこです。味わっていただきましょう。』でした。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。こんにゃくが宮原地区の大山食品さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

1年生【生活科の学習:お手伝いチャレンジ大作戦】

 今日1年生は、生活科の学習がありました。お手伝いチャレンジ大作戦という取組で、自分の上履きをゴシゴシと洗っていました。「白くなったよ!!」「きれいになったよ!!」と友達に伝えながら、ブラシを一生懸命動かす1年生の【あやっ子】でした。

        

        

読み聞かせがありました。【1年生・2年生】

 今日は、1年生・2年生の【あやっ子】が楽しみしている「読み聞かせ」の日でした。今日も【読み聞かせボランティア「まんまるの会」】の方々が、子どもたちがワクワクするお話を選んでくださり、子どもたちと対話をしながら「読み聞かせ」を進めてくださいました。本当にありがとうございます。絵本を覗き込むように見る1年生・2年生の【あやっ子】でした。

        

        

昨日23日(木)の給食を紹介します。

 昨日23日(木)の献立は【麦ご飯・かぼちゃのそぼろ煮・いろどり和え】でした。そぼろ煮は、醤油と味りんが、かぼちゃとそぼろにしっかりと染みこみ、美味しい味付けで、ご飯がすすみました。いろどり和えの「小松菜」と「きゅうり」は綾町産でノンエッグマヨネーズとの相性バッチリでした。おいしい給食ありがとうございます。それでは小松菜ときゅうりの生産者の方を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、きゅうりが麓地区の安永さんでした。今回も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

本日22日(火)の給食を紹介します。

 今日の献立は【唐揚げカレー・グリーンサラダ・冷凍パイン】でした。唐揚げカレーは、カレーに唐揚げと子どもたちの大好物のメニューが二つ合わさり、とても最高の献立でした。今日も美味しい給食ありがとうございます。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、きゅうりが麓地区の安永さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

        

 

4年生【総合的な学習の時間:EM団子作り】

 今日4年生は、総合的な学習の時間でEM団子作りを行いました。EM団子作りは、【綾町水を守る会】の方々を講師としてお招きし、環境改善につながるEM菌についてのお話や団子作りの仕方について説明をして頂きました。その後は、実際にEM団子作りを行いました。、きれいな丸形の団子をたくさん作り、後片付けまでしっかり取り組む4年生の【あやっ子】でした。【綾町水を守る会】の皆様、お忙しい中にご指導くださり誠にありがとうございました。これからも【あやっ子】をよろしくお願いいたします。

        

        

        

        

本日21日(火)の給食を紹介します。

 今日の献立は【食パン・ブルーベリージャム・秋野菜のシチュー・こぎつねサラダ】でした。目に良い働きをする食べ物にブルーベリーがありますが、今日は食パンにブルーベリージャムがついています。ブルーベリーのついた食パンを美味しくいただきました。シチューとサラダとの相性も良かったです。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。サツマイモが久木野地区の郡さん、小松菜が割付地区の福重さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございます。

         

         

         

第138回 綾小学校運動会を実施しました。

 本日、第138回綾小学校運動会を行いました。天気にも恵まれ、全てのプログラムを実施することができました。【あやっ子】は、応援の声や返事の声が素晴らしく、それぞれの力を思う存分発揮してくれました。保護者・地域の皆様は、たくさんの声援を子どもたちにおくってくださり、そして、準備や後片付けでもこの運動会を支えてくださいました。本当にありがとうございます。たくさんの【綾愛】(ふるさと綾を大切に思い行動する力)に包まれた運動会でした。

         

         

         

         

運動会準備ありがとうございました。

 本日、明日の運動会に向けて準備を行いました。PTA本部役員の皆様とPTA保体部の皆様が運動場に集合してくださり、観覧席のくい打ちやロープ張り、テント・椅子の移動、雨予防のためのブルーシートかけなど数々の準備をしてくださいました。今日これからの雨が心配であったので大変助かりました。本当にありがとうございます。そして5年生・6年生が運動場整備・ポイント打ち・机椅子運びなど一生懸命準備をしてくれました。5年生・6年生の皆さん、本当にありがとうございます。皆さんのおかげで、明日を迎えることができます。

        

        

 

本日18日(土)の給食を紹介します。

 今日の献立は【餃子丼・春雨の卵スープ・ぶどうゼリー】でした。今回は給食時間の放送内容を紹介します。『明日は待ちに待った運動会ですね。今日は運動会に向けて力が発揮できるように、「ぎょうざどん」です。ご飯にかけて、よくかんで食べましょう。ぎょうざ丼は皆さんが食べる餃子の具をご飯にかけて丼にします。野菜も小さく切ってありますが、たくさん入っています。しっかり食べて、明日に備えましょう。』でした。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。にらが宮原地区の入船さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

        

本日16日(木)の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・綾ぶどう豚と秋野菜の煮物・もやしのおかか和え】でした。綾ぶどう豚と秋野菜の煮物は、綾ぶどう豚と秋野菜に醤油・みりん・酒の味がしっかりと染みこみ、とても美味しかったです。もやしのおかか和えも、さっぱりとしていながら味がしっかりとついていて、ご飯・煮物との相性がとても良かったです。今日も美味しい給食ありがとうございます。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。綾ぶどう豚が揚町地区のJA綾町さん、サツマイモが久木野地区の郡さん、千切り大根が古屋地区の石神さん、小松菜が割付地区の福重さん、きゅうりが麓地区の安永さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

3年生・4年生【体育の学習(リズムダンス:青と夏】

 今日3年生・4年生は体育の学習がありました。運動会で披露するリズムダンス【青と夏】の練習をしていました。入場からポーズ、そして隊形移動と元気いっぱいのダンスです。保護者の皆様、どうぞ運動会当日も楽しみにしていてください。

        

        

昨日14日(火)と本日15日(水)の給食を紹介します。

 昨日14日(火)の献立は【ミルクパン・綾のきのこスパゲティ・ウィンナーとコーンのソテー】本日15日(水)の献立は【麦ご飯・サツマイモの味噌汁・魚の変わり揚げ・添えキュウリ】でした。「綾のきのこスパゲティ」には綾町古屋地区の宮崎産業さんで作られた「エリンギ・ひらたけ・しめじ」が使われていました。食物繊維豊富な綾の「きのこ」がとても美味しかったです。サツマイモの味噌汁はホクホクとしたサツマイモがたっぷり入った味噌汁でとても美味しかったです。いつも給食ありがとうございます。それでは2日間の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、しめじ・エリンギ・ひらたけは古屋地区の宮崎産業さん、さつまいもが久木野地区の郡さん、千切り大根が古屋地区の石神さん、きゅうりが麓地区の安永さんでした。今週も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。