今日の細田っ子

News Topics(最新ニュース)

10月18日(金) 予行練習

 夜中に大雨警報が出るくらいの土砂降りで、今日はの天気は晴れでしたが、トラックの水がひかず、体育館で予行練習を行いました。

 開会式と閉会式を通しで行い、その後は競技の入退場の確認をしました。全員綱引きの移動や掛け声の確認もできました。エイサーの練習は、法被も着て、頭には頭衣を巻いて本番通りの格好で練習しました。

 本番まであと1週間です。天気予報とのにらめっこが続きます、、、。なんとか天気がよくなりますように!!

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

10月17日(木) 予行練習は延期 今日の給食

 今日の2・3校時に運動会の予行練習をする予定でしたが、あいにくの雨で、明日へ延期にしました。1週間後が運動会の本番ですから、今週中に1回通しで予行をやっておきたいので、天気が少しでも明日は回復してくれることを願います。

    

 今日の給食は、「チキンカレー、フルーツポンチ、牛乳」でした。

 カレーは、チキンがたくさん入っていて、ルウの味はコクがあって非常に美味しかったです。フルーツポンチはゼリーのプルプル感と、フルーツの噛みごたえ感、ジュースの爽やか感がうまく合わさって絶妙な美味しさです(^^♪

※学校給食では、配膳時にはごはんとルウを別々の食器に盛り、食べる際にルウをご飯にかけて食べています。

10月15日(火) 運動会練習の後片付け

 2校時に、運動会の練習を全校で行いました。障害物競走や全員リレー、綱引きなどの練習です。

 今日は、欠席が多く、競技者や走者が足りないところを教職員が補う形で、できるだけ本番に近いリレーができるようにみんなでやりました!! 本当に、子ども達と教職員がみんなでつくっていく運動会だと改めて思います笑う 小規模校ならではの一体感がありますキラキラ

 練習中は、写真を撮ることができなかったので、今日はみんなの片付けの様子を撮ってみました(^^♪

    

 

    

 

    

 1~6年生までみんなが片付けに参加します。一人一人に”役割”があって、助け合いがあって、何ともすばらしいことだといつも思いますキラキラキラキラ

10月11日(金) 5・6年生の理科

 秋分の日以降は、日が暮れる時間が短くなり、秋の夜長といいますが本当にそういう時期になってきました。

 2時間目に、5・6年生は、理科の学習をしていました。「月と太陽」という単元です。月の形の見え方と太陽の光にはどんな関係があるのかについて、6時間前後を使って学びます。理科の担当は、教頭先生です。

 本時の学習のまとめの前に、電球とボールを使って、月の満ち欠け(地球から月を見上げた時の、月の見え方の違い)について子ども達と一緒に確認をしていました。

 「あ!満月に見えます」 「今、半月です」「三日月です!」「新月ぅ~!」と、教頭先生の持つ電球が動くことでボールに当たる光の面の見え方が変わっていくと、子ども達が反応して声に出していました。

 その後は、分かったことをグループで話し合い、最後に全体で本時のまとめをしていました。

    

 

 今夜は、ちょうど「半月」です。子ども達にも、天体の観察に興味を持って、時には夜空を眺めてほしいなぁと思いますキラキラ 学校で学んだことを、実際の自然の中で自分の目で見て確かめてほしいです!(^^)!

 明日から3連休でもありますし、夜空の鑑賞はいかがでしょうかにっこり

10月10日(木) みかん農家さんとの交流給食(3・4年)

  

 今日の給食は「麦ごはん、豚汁、ひじきの炒め煮、みかん(大窪地区で生産)、牛乳」でした。
 県や市は、食育の推進をしています。そして、学校では、給食の献立に「地産地消の日」を設けるなどの工夫をしています。今日は、みかん提供者の「大窪地区みかん農家:長友 様」と日南市教育委員会にお越しいただき、3・4年教室で交流給食を行いました。

 子ども達が給食の配膳をした後に、教育委員会の栄養士さんが、今回の交流給食についての説明をしてくださり、みかん農家の長友さんの紹介もありました。そして、長友さんの自己紹介と、今日の給食で提供してくださったみかんのこと、お土産に持ってきてくださった別の品種の美味しいみかんのこと、などを教えていただき、その後、給食を一緒に食べました(^^♪

    

    

  

 給食を食べ終わった後は、子ども達が長友さんに質問をしたり、お土産でいただいたみかんを味わったり、美味しいみかんの見分け方を教えていただいたり、みかんちぎりの疑似体験をしたりして終わりました。

     

     

 大窪のみかんはとても美味しくて、子ども達は大満足でした。身近なところに、こんなに美味しいみかんを生産し、学校給食にも提供をしてくださる方がいらっしゃることを知るよい機会となり、大変意義のある楽しい交流給食会でしたキラキラ

 ※宮崎日日新聞の方が取材に来られていたので、近日中に紙面に今日の様子が掲載されるのではないかと思います!

10月9日(水) みんなで図書館整備!!

  1・2年生が運動会の装飾品を作っていました興奮・ヤッター!

 エアコンをつけなくても涼しくて気持ちのよい季節になってきました。運動会へ向けた様々な準備が進んでいます。

 

 さて、細田小学校には、図書館にデジタルで管理するシステムがまだ導入されていません。現在も、図書カードに鉛筆で書いて貸し借りをしています。

 そこで、本校でもPCを使った図書管理システムを導入するために、夏前から準備を進めているところです。9月までに蔵書の登録と、登録情報のバーコードへの出力が終わり、かなり準備が進んできました。

 今日の5時間目には、低・中学年の子ども達と教職員が、図書館整備の作業をしていました。子ども達は、書架から本を探す役割です。見つけた本に、図書司書や教職員がバーコードラベルを図書に貼り付けます。小規模校で人数が少ないため、かなりの作業量ですが、地道に進めて今年度中(できれば3学期)には図書管理システムのスタート!と考えています。

    

 

    

 不思議ですが、子ども達は本探しがとても上手で大人よりも数倍も速いのですキラキラ 大助かりです了解

10月8日(火) 県道443号線沿いの学校案内看板が新しくなりました!

 タイトルの通り、10月8日の午前中に、県道443号線沿いの学校案内看板が、新しくなって生まれ変わりました。

 色は、子ども達・保護者・教職員のアンケート結果から、白に決まっていました。実際に立った看板を見ると、美しく輝いて見えますキラキラ うれしいことです笑う

 県道を通る方々に、「あぁ、この先に『細田小学校』という学校があるのだなぁ。」と認識してもらいやすくなると思います。同時に、車を運転される方々のスピードが安全な速度になることを願いますキラキラ

10月7日(月) エイサーの衣装  1・2年生は芋ほり

 1時間目の体育で、エイサーの全体練習をしました。今日は、本番に着用する衣装が配られました。1年生や転入生は、初めて衣装を手にする子もいます。担当の先生から渡された衣装を両手で大事に抱えて移動し、うれしそうに着衣を始めました。6年生は、サッと自分の着衣を済ませ、1年生の元へ駆けつけて着方を教えたり、腰ひもの結び方を教えたりしていました。さすが、最上級生ピースキラキラ  本番までは20日を切りました。踊りの完成度を高める練習にも、力を精一杯注いでほしいです。

   

 

 1・2年生は、2時間目に芋ほりをしました。

   

 

   

 大きいいも、細長いいも、いくつかつながっているいも、、、etc 自分たちの手とスコップで一生懸命掘っていました。「うお~!」 「大きい~!」 「先生!? 取れません汗・焦る」 などなど、各自が目の前で体験していることを声に出しながら掘っていました。体験的な活動です。

 これを体験的な「学び」とするために、その後の学習活動が大切です。何が分かったか・どんなことに気付いたかなどを、言語化させていくのです。子ども達は、担任の愛甲先生といろいろなやり取りをしながら、学びへと深めていっていましたキラキラ

10月4日(金) 3・4年生、5・6年生の国語  1・2年生の掲示物

 3・4年生の国語の時間をのぞくと、物語文の読み取りをしていました。ちょうど、タブレットで思考ツールを用いて、場面の叙述から登場人物の心情や様子を書き込んだり、ツールを使って自分の考えをまとめたことを発表し合ったりしていました。

 4年生は教材文「一つの花」です。思考ツールに担任の工夫がありますキラキラ

 4年生は自分の考えを発表し合っていました。

 3年生は教材文「サーカスのライオン」です。

 最後の場面の読み取りをしていました。命がけで火事から男の子を助けたライオン(じんざ)の思いにふれながら、登場人物のそれぞれの気持ちを考えて書き込んでいました。これまでに読み取ったことをもとに考え、思考ツールでまとめ、考えを交流し合うことで、深い学びにつながっていきます。

 

 5年生は教材文「和の文化」、6年生は教材文「永遠のごみ~プラスチック~」を学習していました。5年生はノートに序論・本論・結論の3枠に分けた表を作成し、段落の要点をまとめていました。6年生は、文章と資料を関係づけて読み、プラスチックの長所・短所や、プラスチックごみ問題の解決策について、ワークシートにまとめていました。中学年と違って、どちらも手書きで書いています。発達の段階に合わせた、担任の工夫がありますキラキラ

 5年生の手書きノート

 6年生のワークシート

 

 1・2年生の教室の廊下側には、掲示板があります。先日作っていたリースも、できあがってさっそく飾られていました。低学年の掲示物は、とても季節感があります。これも担任の工夫ですねキラキラ

  

10月3日(木) 行事:運動会全体練習① 今日の給食

 3校時に学校行事で運動会の全体練習を行いました。内容は、開会式、開会式後の退場、閉会式の練習です。

 天気予報では雨の心配もありましたが、グラウンドコンディションもまあまあで、ポツリとも雨が降らずに練習できました。

 運動場の奥に赤・白で並び、合図でフィールド中央まで前進

 本部席・朝礼台前まで全体で前進

 始めての練習でしたが、みな自分の位置をよく捉えて、適度な間隔で入場できました了解キラキラ

 入場後は開会式や閉会式の流れに沿った動きの確認をしました。礼儀正しくよい意味での緊張感もあり、本番のように練習することができました。すばらしいキラキラキラキラ

 

 今日の給食は「黒糖パン、鶏肉のトマト煮、りっちゃんのサラダ、牛乳」です。

 トマト煮は、鶏肉も野菜もたっぷりと入っていて、熱々で美味しいです。りっちゃんのサラダは、国語の教材文「サラダで元気」のレシピ通りに作られた人気メニューです。黒糖パンはほんのり甘みがあって牛乳によく合います。給食は、栄養バランスも良く、本当に美味しくてありがたいです(^^♪