今日の細田っ子

News Topics(最新ニュース)

5月24日(金) 2校時は全校体育

 雨が上がり、日中は気温が高くなりそうです。

 2校時は、全校で体育をしました。ボール運びの運動を通して、心と体つくりです。

 4班に分かれて、作戦を立てて練習し、ボールをみんなでできるだけ早く運びます。スタートの合図でボールを先頭が後ろに送り、次々とボールを渡してまた先頭に戻します。先頭にボールが戻ったら全員座ります。

    

 

 2人組を作ってボールを運んでリレーする運動もしました。背中でボールを挟んで落とさないように気を付けながらボールを運び、次の2人組にバトンタッチします。やる側も見る側(応援する側)も、思わず笑ってしまいます。不思議ですが、うまくいってもいかなくても、笑みが自然とこぼれてきます!(^^)!

      

 

      

 

    

 

 この他にもいろいろな運動をして、体を動かす喜びを味わっていました!(^^)!

5月23日(木) 1時間目は算数

 今日の1時間目は、どの学級も「算数」の授業をしていました。

 授業の後半は、本時学習内容の“まとめ”をし、その後、”習熟の時間”を設けてその日の学習内容の例題やこれまでの復習などに取り組むことが多いのですが、どの学級でも、“まとめ”や”習熟の時間”に取り組んでいました。

 タブレットが導入されてからは、”習熟の時間”にタブレットを使って復習する場面も増えています。今日は1・2年生がタブレットを使っていました。3年生は時計を使っての学習、4~6年生は、ノートやドリルを使っての学習をしていました。

 定着を図るための復習などの学習では、一人一人が自分のペースで進めていきます。自力で解いて丸付けも自分で行ったり、子ども同士で教え合いがあったり、先生に質問したり、先生からヒントや助言が与えられたり、、、。集中してよく取り組んでいました☆☆☆

     

 

   

 

     

 

  

5月22日(水) 1・2年生砂遊び、5・6年生図画工作、学級担任以外の職員

 沖縄地方は梅雨入りしたようです。こちらも、、、そのうち梅雨入りですね。

 

 1・2年生が、砂場で砂遊びをしていました。裸足になって、めいめいが穴を掘ったり山を作ったり、汲んできた水を流したり、ダムを作ったり、、、手足が砂まみれになっても平気な顔で、夢中になって遊んでいました。

    

 

 5・6年生は、図画工作で紙粘土を使って創作活動をしていました。画用紙に色を塗って作った背景に、その人形を置いてカメラでコマ撮りし、それをつないでアニメーションにするのだとか!! 図画工作の内容も、時代に合わせて年々進化していますね!(^^)!

      

 

 学校には、SSS(スクール・サポート・スタッフ)の七島さんが、毎週水曜と、隔週金曜に来校し、教職員の教材作成やプリント印刷、配付文書の準備や掲示物作成・掲示などの手伝いをしてくださっています。サポートを積極的にしてくださってくれるため、教職員の校務の負担軽減にとても助かっています。

 

 図書司書の藤島先生は、毎週水曜日に来校し、図書館の運営や整備をしてくださっています。今日は、分類カードを作成されていました。子ども達が、図書館に行ったときに、どこにどんな本があるのか? 分かりやすく興味を持ってもらえるように工夫してくださっています。

5月21日(火) 1・2年生の町探検 外国語の先生

 1・2年生が、生活科で町探検に出かけました。

 準備をして、さあ出発です。途中、ほほえみの里(介護施設)の方々に元気よくあいさつをしてJA方面へ歩いて行きました。どんな建物や標識があるのかな? どんな人がいるのかな? 見付けたり、気付いたりしたことを後からまとめるために、2年生はタブレットを使って写真に撮ります。

      

 

 神社と郵便局に着きました。郵便局長さんが、局の中にもどうぞ!と入れてくださいました!!

    

 

 駐在所の前には、道路標識やカーブミラーなどを見つけました!

  

 

 JAでは、飼料などの倉庫を案内していただき、殺虫剤などの容器も見せていただきました! 地域の皆様、ご協力ありがとうございます!(^^)!

    

 

※今日は、外国語、外国語活動の日でした。

 外国語専科の木村先生とALTのアビゲイル先生のお二人が来られる日で、熱心に子ども達へ指導をしてくださっていました!

 

5月20日(月) 今日の午後の様子

 給食の時間の始まりに、3・4年生の学級では、昨日誕生日だった子へのお祝いをしていました。ハッピーバースデーソングを歌い、拍手をして、牛乳で乾杯です! うれしそうな笑顔が教室に広がります!(^^)!

    

 

 給食の終わりには、委員会活動のお知らせ放送があります。今日は学習委員会の2人が放送室にやってきて、放送委員会の子に見守られながら、委員会のお知らせを全校にアナウンスしていました!

  

 

 昼休みは、外で元気に遊んでいる子がいます。今日は「野球やろうぜ!」の大谷グローブを使って、ボール遊びをする子もいました。1年生、2年生、3年生、6年生、校長先生が一緒に遊んでいます!

 

 

 本校では、毎週月曜日にKMT(漢字マスタータイム)をやっています。13時05分~13時20分の15分間です。どの子も口をつむって、静かに漢字マスターに取り組んでいました。

    

 

5月17日(金) 学級担任以外の職員、今日の給食

 学校には、担任の先生以外にも、職員がいます。

 教頭先生は、学校の”総務”として、ありとあらゆる校務を総括してもらっています。教職員の管理、児童の管理、教育課程の管理、文書の管理や財務管理、施設設備等の管理、PTAや地域関係の仕事、来校者への対応などなど、、、たくさんのお仕事をしています。

 本校では、今年度は3~6年生の理科も専科として教えてくださっています☆☆

 

 

 事務室の職員は、2名います。諸表簿の管理、公費・PTA会費等の管理、文書や郵便物等の受理・発送等、備品管理、福利厚生関係の事務、電話対応、来校者への対応・接待などなど、、、やはり、たくさんのお仕事をしています。

 学校の玄関窓口として2人で協力し合い、いつも笑顔でお仕事をしてくださっています☆☆

 

 

 ICT支援員の職員(野間さん)が、週に1回毎週金曜日に来てくださいます。タブレットやパソコンの管理・メンテナンス、アプリの管理・更新、アカウントやID・PWの管理などなど、ICTに係る専門的なお仕事をしてくださいます。

 今日は、デジタル教科書に関わるお仕事を朝から熱心にしていただきました☆☆

 

 

 今日の給食は、五目豆、豚汁、麦ごはん、牛乳です!! 五目豆は、大豆と枝豆が使われていて、ほんのり甘みがありました。豚汁は、しょうががきいていてとてもご飯が進みました!(^^)!

 

 

 

5月16日(木) 正門から→きずな坂→校舎

 学校の正門から、きずな坂を上って、子ども達は毎朝登校します。

 正門です。

 

 きずな坂を上って行きます。 

  

 

 

 

 坂を上ると校舎が見えてきます。

 

 

 校舎の前には、掲示板とこんな看板があります。

   

 

 今日も細田の空は快晴で、子ども達も元気です☆☆☆

5月15日(水) 朝の登校見守り

 毎週水曜日の朝は、主任児童委員の田原さんが、子ども達の登校の見守りをしてくださっています。

 子ども達に笑顔で声掛けをしてくださり、言葉やじゃんけんで子ども達との会話・やり取りをしてくださいます。子ども達も、笑顔であいさつし、うれしそうに「きずな坂」を上っていきます☆

     

 

    

 いつもありがとうございます!(^^)!

5月14日(火) 今日は快晴です!

 4月、5月は、、、例年より雨が多く「もう梅雨入り?」と感じさせるような日々です。

 今日は、とてもいい天気になり、青空が気持ちよいです。外に出て写真を撮ってみました。

 旧校門柱からは、国旗と山並みが映えて見えます。今日は隣の細田中学校の体育祭予行練習のアナウンスがとてもよく聞こえてきます。校庭のせんだん(栴檀)は、緑の葉が茂り始めています。

    

 

  校内には、掲示板や掲示コーナーがたくさんありますが、今日はその一部を載せておきます。子ども達の作品や、職員が作成した掲示物が、常時貼られています。子ども達は、時々階段や廊下で立ち止まり、掲示物をよく見ています。

  

 

  

 

 

5月13日(月) 今日の2時間目

 今日の2時間目の様子です。

 

 1・2年生は、生活科で植えた野菜や蒔いた種の観察をしていました。キャベツの葉には、青虫がたくさんついていて、かなり大きく成長していました!! アサガオの芽第1号も発芽していました!!

    

 

    

 

 3・4年生は、体育館での体育です。授業始めの「わくわく運動」をやっていました。2人組や3人組、全員で協力する運動もあり、かなりの運動量があります。1年間を通して、かなり体力がつきそうです。

    

 

  

 

 5・6年生は、社会の学習をグループで進めていました。それぞれ、「人権」、「消費税」、「選挙」について調べたり、発表資料作りを進めたりしていました。グループで話し合いながら役割を分担して調べているグループ、一緒に動画を見て調べているグループ、みんな真剣に協力し合って調べていました。