今日の細田っ子

News Topics(最新ニュース)

9月19日(木) 全校体育③徒競走

 全校体育①で徒競走、全校体育②でエイサー、今日の全校体育③は「徒競走」です。

 準備運動、説明・注意、ウォーミングアップ×1、タイム計測×2、振り返り・あいさつ、という流れで2時間目に実施しました。

 昨晩雨が降ったのですが、グラウンドコンディションはまあまあ。運動会の当日を意識してスタート位置へ入場し、ウォーミングアップも入れて計3本(100m×3)を走りました。空は曇りで時々太陽が顔を出す天気。とにかく湿度が高いので、曇っていてもかなり蒸し暑く感じます。それでも、子ども達は元気です。よく走っていましたにっこり

 前回も今回も各自のタイムを計測しているので、自分の走りをタイムで可視化できます。自己記録の更新をいつも意識してチャレンジしてほしいと思っていますキラキラ

 ※全力疾走をすることは、成長期の子どもに次のような効果があると考えられています。■心肺機能の向上、■筋力の強化、■集中力の向上、■ストレス解消などです。文部科学省やスポーツ庁も、児童の体力向上のために全力疾走を含む様々な運動を推奨しています。

    

 

    

 

  

9月18日(木) 結団式

 放課後のACT(アクティブタイム)に体育館で運動会に向けた「結団式」を行いました。

 まずは、先日決まった運動会スローガンの発表です。運営委員会の子ども達が全体に披露してくれました。そして、6年生の団代表(まとめ役)の自己紹介がありました。

    

 その後は・・・子ども達が楽しみにしていた赤・白の団色決定です。団のまとめ役の6年生の抽選で色が決まります。全校児童の瞳が二人の手に注目しています! さあ、何色か?! 

    

 赤・白が決定し、団旗が授与され、その後は帽子を赤・白に分けてかぶり直して、それぞれの団で集まって顔合わせがありました。「優勝するぞ! オー!」「〇〇の色は? 赤~!」「〇〇するのは? 白~!」などと円陣を組んで声を出し合ったりエイエイオー!の動作をしたり、運動会へ向けての雰囲気が高まりましたキラキラキラキラ

    

 これから、6年生が中心となり、運動会へ向けての練習がより意識的な取組となることでしょう笑う

 子ども達が全力で力を出し切れるように、細田小の教職員もはりきって支援していきます了解

9月17日(火) 授業参観週間、今日の給食、季節外れの桜

 今週は「授業参観週間」です。学校の中での職員研修の一環で、学級担任が自分の授業を公開し、参観した教職員がその授業を見て気付いたことを公開者と情報交換することで、授業力の向上につなげようという試みです。

 今日はその1番バッターで、1・2年担任の愛甲先生が、生活科の授業を公開しました。子ども達が校内で見つけてきた生き物を、住んでいる環境で分類する授業でした。「Wチャート」という思考ツールを使い、写真で記録していた生き物を、タブレット上で「土(地面)、木、草花、空、水」の5つの場に分類します。2年生が1年生を上手にリードしながら話し合って分類し、発表も2年生がお手本を示していました。1年生は、2年生からいろいろなことを学んでいます☆☆☆

    

 

  

 今夜は中秋の名月。”十五夜”のお月様を今宵楽しめそうです。今日の給食は「麦ごはん、里いものそぼろ煮、土佐酢あえ、十五夜ゼリー、牛乳」です。季節感や年中行事を考慮した献立メニューを毎月作っていただいていますが、今回は里いもと十五夜ゼリーでした(^^♪ 昔から、十五夜には里いもをお供えする地域があったようですね。献立からいろいろなことを知ることができ、勉強になりますキラキラ

  

 運動場には、彼岸花が咲き誇り始めましたが、今日は季節外れの桜を見つけました?! 運動場ではツクツクボウシが鳴き、日光が雲で遮られると涼しい風が吹き、校庭には彼岸花・・・そして、桜?! 自然とは不思議なものです。

9月13日(金) 9月の参観日(家庭教育学級、学校保健委員会)

 3・4校時に9月の参観日を実施しました。今回の内容は家庭教育学級と学校保健委員会も兼ねており、栄養教諭による講話と調理実習でした。

 まずは、栄養教諭の河野先生から「朝ごはんの3つの目覚ましスイッチ」についての講話がありました。ジェスチャーを使って答えるクイズなどもあり、1~6年生全員が分かりやすく楽しめるお話となっていました。

    

 後半は、保護者も一緒に調理実習です! 兄弟姉妹を考慮して異学年でグループを5つ編成し、そこへ保護者と教職員も入って調理をしました。今回のメニューは、朝ごはんを食べて1日を元気にスタートするための簡単メニューということで、「おにぎりキラキラ」「みそ玉のみそ汁キラキラ」「キャベツとベーコンの巣ごもり卵キラキラ」の3品でした。

   

 

   

 

   

 最後は、班ごとに楽しい会食です! みんな笑顔で、楽しく美味しい参観日ができました。子ども達は、講話や実習を終えての感想を発表したり、栄養教諭の先生や親に感謝の言葉を述べたりました了解 

 実習は、片付けまでが実習ですが、しっかりと片付けもできて、たいへんすばらしい活動ができましたにっこり

 保護者の皆様、子ども達と一緒に実習にも参加していただきありがとうございました。意義のある体験活動ができました3ツ星

   

 

 

 

   

 

9月12日(木) エイサーの練習

 今日も朝から残暑が厳しいです晴れ 2時間目は、体育館でエイサーの練習がありました。

 始めに全体で通しをして、今日の練習の流れやポイントを体育主任の先生が説明し、その後は縦割り班に分かれて練習をしました。

 まずは、タブレットでエイサー指導の先生が踊っているお手本動画をタブレットで視聴し、その後は6年生が下級生に振り付けのポイントを言葉で伝えたり動作で示したりしながら指導します。上級生から下級生へ踊りをつないでいく伝統が築かれつつあります。すばらしいことですキラキラ 子ども達は、上級生の教えをよく聞いて、手足の動かし方や、太鼓・ばちの向きなどを確認しながら踊っていました。最後は、全体でもう一度通しで踊って今日の練習を終えました。

    

 

    

 

  

子ども達同士で教え合い高め合う姿を見ていると、うれしくなりますねにっこりキラキラ

9月11日(水) 全校体育①

 4時間目に「全校体育①」を運動場で実施しました。予定では、昨日に実施するはずだったのですが、雨天のため本日に変更しました。グラウンドの整備を、教職員がこの日のために少しずつ地道に行っていて、そのおかげで今日の開催ができました。感謝です!(^^)!

  子ども達は、100mを走って、それぞれの現時点でのタイムを計測しました。グラウンドのコンディションは、やや湿気が残っていて万全ではありませんでしたが、真剣に走っていました。来週の18日(水)には、結団式が控えています。その後は、赤白に分かれて、競い合う場面も出てくるでしょう。それぞれの子ども達には、運動会にかける様々な思いがあると思いますが、自分の体力や走力の向上を目指して走ってほしいと願います。私たち教職員は、子どもの挑戦を認め励まし、自分の力を高めようとする子どもの態度・取組を大いに称賛するようにしていきます(^^♪

    

 

    

 

    

 

    

 

9月10日(火) 代表委員会

 6校時に代表委員会がありました。本校は小規模校で人数が少ないため、4年生以上が参加しています。

 今日の議題は、「運動会のスローガンを決めよう」でした。子ども達は、タブレットの授業支援アプリを使って、スローガンに入れたいキーワードをまずは出し合っていました。そして、いろいろと意見を交わして、3つのキーワードに絞り込み、最後はそのキーワードに付けたしたい言葉や、キーワードの並び順について話し合い、今年度のキーワードが決まりました!!

 今年度の運動会のスローガンは、『 みんなで楽しく 力を合わせて きらきら笑顔 』です。

 全校の子ども達が、スローガンを胸に運動会練習に励み、このスローガンに示されたキーワードを、運動会当日に体現して見せてくれることを大いに期待したいと思います。本番が今から楽しみですピースキラキラ

   

 

9月9日(月) 重陽の節句の彼岸花、今日の給食、昼休み

 今日は「重陽の節句」です。この時期、どんなに残暑が厳しくても不思議と彼岸花が咲き始めるのですが…細田小の運動場でも咲き始めていました! 学校の木「栴檀(せんだん)」の周りにたくさん咲き始めていましたキラキラ

 

 

 今日の給食は「三食そぼろ丼、わかめスープ、牛乳」です。そぼろは、ご飯にとてもよく合うように味付けされていました(^^♪ わかめスープは、わかめだけでなく「豆腐・かまぼこ・たけのこ・人参・えのきたけ・ねぎ」も入っていて、具だくさんスープでした!!

 

 今日の昼休みは、みんな遊具で遊んでいました。猛暑ではなく曇りで風もあり、過ごしやすい昼休みでした晴れのち曇り

  

9月6日(金) 水溶液の性質の学習、ホテイアオイ、今日の給食

 2時間目に、5・6年生が理科の学習をしていました。「水溶液の性質」の学習で、今日は”炭酸水には何が溶けているのか??”を実験で調べていました。子ども達は、これまでの学習から「二酸化炭素」が溶けていると予想し、気体検知管を使ってみることや、火をつけてみる、石灰水で反応させてみる、などの方法を考えていました。

 実験の結果から考察をしてまとめをした後、最後には「ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振ると二酸化炭素が水に溶けてペットボトルがしぼんでしまう!?」ということを確かめていました。そして、みんなで実験の後片付けをして本時の学習を終えました。体験的な学習では、子ども達の目の輝きがとてもいいですキラキラ

  

 職員玄関に小さな石の置物があり、そこに水が溜まっていてホテイアオイが育っています。きれいな青紫の花が咲いていました! 水に浮いているので”ウォーターヒヤシンス”とも呼ばれているらしく、とても美しい花です。

 

 今日の給食は「麦ごはん、牛肉のピリ辛炒め、はるさめスープ、牛乳」でした。子ども達に「どれが好き?」と聞くと、「はるさめスープ!」と答える子が多かったです(^^♪ はるさめが人気でした!

9月5日(木) 1年生の音読 3・4年生の昆虫探し 

 3校時に、1年生は国語の音読で、東京書籍「かいがら」を読んでいました。入学当初は平仮名の読み書きが、さあこれから!という感じでしたが、2学期ともなると、上手に音読ができるようになっていますキラキラ 自分の名前を枠の中に丁寧に書くことなどもできるようになっていますキラキラ 足し算・引き算などの計算も上達しているし、1年生の発達のスピードには目を見張るものがありますにっこり

 

 3・4年生は、理科の学習で屋外に出て昆虫探しをしていました。校庭にはトンボやバッタがたくさん飛び回っていて、捕虫網を持った子ども達は虫を追いかけまわしていました。捕れた虫は一旦虫かごに入れて写真を撮ったり観察したりして、また放してあげます。昆虫探しを通して、昆虫以外にもいろいろな生き物が身の回りにいることに気づいているようでした。大きなバッタを捕まえると、誇らしげに写真を撮ってもらっていました(^^♪