2025年11月の記事一覧

6年生 思い出できました 修学旅行 1日目

令和7年11月13日・14日(一泊二日)

 待ちに待った「修学旅行」

 閲覧されている皆様も、「あー、修学旅行かぁ、懐かしいなあ」と思い出された方もいらっしゃるのでは?

 それくらい大きなイベントの1つ。

 鹿児島へ33時間の旅行。1日目はあいにくの雨模様。そんな中でも持ち前の元気と明るさで楽しい1日を過ごすことができました。

1日目は、バスに乗って、高速を使い、知覧・平川動物園・維新ふるさと館・そしてホテルという旅程でした。

6年生のみなさんは、生活班や行動班に分かれて、班長を中心に決まりよく行動できました。一人はみんなのために そしてみんなは一人のための旅行ですね。

ベテランの先生も励みます

10月9日 & 11月5日

 たびたび本ホームページに登場している「主題研修」。現役の教職員も実習生や初任者に負けていられませんね。

 指導教諭の先生も、自ら10月9日に模範的な授業を本校職員に公開され、その後、11月5日にはそれらを基に構成され、研究された授業の公開を3名の先生がされました。

 本校では、「授業が学級をつくる」というテーマと、授業では「児童自らが問いをもち、全員が参加し(みんなが授業に)、協働で学習」していく。まさに「ひなた(宮崎県の学力向上のテーマ)」&「わさび(都城市の学力向上のテーマ)」を実践し、「『教え・考える授業』のできる学級作り」を目標にして、日々、南小の職員全員で真剣に取り組んでいます。

 今回、その実践を公開できる「姫城地区小中一貫教育」授業研究会が南小で開催されることになり、提案授業を行うことがてきました。

 明道小学校や姫城中学校の先生も算数の授業を参観し、その後の研修会では活発な意見も交換され、授業者も参観者も、そして授業を受けた子どもたちにとっても有意義な時間となりました。花丸

以上が指導教諭の授業

以下は、提案授業の様子です。

以下は、研修会の様子です。先生も勉強します。

参加いただいた姫城地区及び志和池地区の先生方・・心より感謝申しあげます。

南小は写真からも伝わると思いますが、落ち着いた学級経営にも尽力しています。

初任者研修~2年間の研修を経験します

10月2日 研究授業~道徳~

本校には、今年、大学を卒業し、教職に就いた「先生」がいます。もちろん、他の先生や、実習生にも負けない、日々の授業の準備、実践、児童とのかかわり、保健安全指導・・・毎日、指導法を研究し、教育力を高めるために尽力しています。もちろん悩むこと迷うことは当たり前。しかし、目の前の子どもたちにとっては「先生」。決して問題をそのまま放置することなく、学年の先生たちと協力・連携しながら解決に尽力しています。自ら憧れた「先生」という職を日々全うされています。花丸

黒板にチョークで字を書く・・・以外とこれ1つをとってもなかなか難しいことです。毎日、ありがとうございます。会議・研修

将来、小学校や保健の先生になるために

本校での9月~11月の教育実習生の取組について

①9月 

 本校に養護教諭(保健室の先生)になるために実習に来ましたよにっこり

 約3週間の間、教育実習を、保健室の経営や児童とのかかわりについて学び、経験を積まれました。保健室の先生はほとんどの学校で一人職(ひとりしか配置されない/規模によっては2名配置もあります)です。大学卒業して「採用」になれば、新年度の4月1日から「保健室の先生(養護教諭)」となります。命や健康に関わる以上は間違いは許されません。真剣に学び研究授業も立派にやり遂げられました。ぜひ本県の児童の為にも養護教諭になってくれるとうれしいです。

②10月27日~11月14日

 これまでも(5月に一週間)本校に折を見て経験を積むために来校し、子どもたちとかかわりを持っていた2名の先生が、本格実習をされました。地元の大学で、将来、小学校の先生になるために学ばれています。都城市教育委員会が行っている青空ラボにもかかわり、日々、教育方法、実践に生かされています。その実践が研究授業という形で、道徳と算数をされました。教材研究も問いかけも、児童へのかかわりも大変立派でした。将来が大変楽しみです。教壇がみなさんを待っています。

(写真は後日掲載予定)

 

③11月6日・13日

 この両日は、昨年度本校で教育実習をされた大学生が、自らの実践を検証する授業に取り組まれました。大学4年間の学びを検証し、卒業後の教育実践に生かすために計画されました。子どもたちにとっても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

このように、学校と大学が連携、協力しながら、教育者を育てています。将来の宮崎県の教育を継続し、さらに向上していくためにもこれらの取組は欠かせません。子どもたちにとっても実習生との繋がりや縁、思い出は忘れられない時間になったと思います。花丸

都北小学校音楽大会 4年生が発表しました

令和7年11月11日

「もう一度演奏したい」3ツ星

「楽しかったぁ」にっこり

「どきどきしたぁ」ピース

「一番良かったよねー南小・・・」王冠

いろいろな感想が聞かれました。

この日に向けた、練習。音楽の時間を中心に続けてきました。前の週の11月7日には、南小の体育館で全校にお披露目をしました。そのときもとても立派な演奏と合唱と演舞をみせてくれました。

これなら当日も大丈夫という想いの詰まった大拍手が体育館に響き渡りました。

当日は都城の文化ホール、大きさも、観客席には他校の子どもたちが見ている・・・ドキドキお知らせ

そんな中での大成功は、4年生全員の心に刻まれ、次のステージや体験に大きな影響を与えることだと強く思います。

音楽の先生も手作りの衣装を身につけて、指揮を行い、子どもたちと一体化して音楽を楽しむことができた・・・とのことです。

ありがとうございました。4年生のみなさん。さすがです。合格