学校の様子
第2回運動会全体練習をしました!
今日は、天候にも恵まれ運動場で運動会の練習をすることができました。今日の主な内容は、開会式と閉会式の練習でした。代表者の動きや移動の仕方を確認したり、団ごと分かれてして移動したりする時の動きやタイミングについて確認しました。短い時間ではありましたが、適宜、水分補給などの時間を取りながら練習をしました。
得点発表の練習です!
準備運動(ラジオ体操)の練習です!
団長による優勝旗授与と結団賞授与の練習です!
開会式後のかけ足移動について確認をしました。
ワクワクドキドキ! 全体練習
本校は、5月25日(日)に運動会を行う予定です。
あいにくの雨でしたが、5月9日(金)に第1回の全体練習を体育館で行いました。
体育主任から、「みんなで力を合わせて、がんばりましょう」と声かけがあり、練習が始まりました。
放送を担当する子どもたちは緊張の面持ちです。
入学して初めての運動会で代表のあいさつをする1年生も、一つ一つの動きを丁寧に教えてもらいながら覚えていきます。
歌の練習では、こぶしを突き上げ、気合が入ってきました。
指先までしっかり伸ばして、とても立派な姿勢です。
本番まで約2週間。全体練習だけでなく、学年や学年部での練習にも取り組んでいきます。
職員作業で運動会準備をしました!
今週から運動会練習が始まります。放課後、職員で運動場フィールド内のポイント打ちや本部・各団のテント設営をしました。テントが建つと、いよいよ練習が始まるなという気持ちになりますね。
運動会に向けての結団式を行いました!
体育館で結団式をしました。
団長の紹介、団の決定、団旗の授与、団ごとに分かれての挨拶等をしました。団の色は、赤白の2団になります。6年生を中心にまとまった団として運動会に向けて飛躍してくれることを願っています!
各団長の挨拶です。決意を発表しました。
団決定後、団旗の授与を行いました。
各団に分かれ結束式をしました。
連休前に本の貸し出し
明日から4連休です。
4連休を前に、本を借りに図書室にたくさんの子が来室していました。
図書館サポーターの先生も貸出しのサポートを一緒にしていました。
連休中は外に出かける過ごし方もありますが、自分の好きな時間に好きな場所でお気に入りの本を読む過ごし方もいいですね。
不審者が侵入したことを想定した避難訓練をしました
都城警察署の方に来ていただいて、不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練をしました。
職員は、知らない方を見かけたときの声のかけ方や通報、周囲への避難の指示の出し方を訓練し、子どもたちは
担任や近くにいる職員の指示を聞いてすばやく避難する訓練をしました。
今日の避難場所は校内でしたが、不審者の動きによっては校外も考えられることを関連して指導しました。
知らない人が来た時に、職員が呼び止めて声をかけています
不審者を確保するために、複数で対応しています。この時、子どもたちは全員避難外にしています。
全員が避難のことについて振り返りをしました。
読み聞かせをしました
乙房小は、朝の時間に毎月読み聞かせの時間があります。
今日は、今年度はじめての読み聞かせの時間でした。
子どもたちはとても楽しみにしていたようで、熱心に聞いていました。
この読み聞かせは、保護者、乙房こども園の方々の協力で読み聞かせを行っています。
保護者、地域の方の御支援に感謝です。本当にありがとうございます。
「地図記号」の学習で学校周辺の探検をしました
写真は3年生が社会科の学習で学校周辺の町並みを探検している様子です。
今3年生は、社会科で「地図記号」についての学習をしています。
子どもたちは、学校周辺を歩いてまわりながら、校内地図を見て自分の現在地を確認し、地図記号を地図に書き込む学習をしました。
ヒントから学ぶ
写真は4年生が算数の学習しているタブレットの活用例です。
大きな数の計算の仕方をしているのですが、タブレットのデジタル教材を使っています。自力解決するためにヒントを確
認しながら問題を解いています。
昼休みって楽しい!
1年生もようやく学校生活に慣れてきました。休み時間など、元気な声が聞こえてきます。
写真は、運動場の遊具で遊んでいる1年生です。
昼休み時間になると遊具に向かってまっしぐら!! とっても楽しそうですね!
「スクールガード隊」の方との対面式を行いました!
体育館にスクールガード隊の方をお招きし、対面式を行いました。
本校は12名のスクールガード隊の方がいます。
今日の対面式は、全員お揃いではありませんでいたが、お一人ずつ紹介し全員の子どもたちと対面をしました。
対面式後は、各地区に分かれてスクールガード隊の方と一緒に安全な登校の仕方について確認しました。
保護者参観授業をしました!
今年度1回目の参観授業でした。天候は雨でしたが、保護者の方には大勢来ていただきました。
ありがとうございました。
1年生は自己紹介をしていました。堂々と発表していて感心しました。
2年生は数え棒を使いながら算数科の学習をしていました。
3年生は、国語科で国語辞典の使い方について学習しました。
4年生は、国語科で新出漢字の学習を保護者の方に見てもらいながら学習しました。
5年生は国語科で漢字の成立ちについて学習しました。
6年生は国語科で音読の学習をしました。
操作活動を取り入れた学習
算数科では、学習内容によって操作活動を取り入れて、新しい知識や考え方を獲得していきます。写真は、5年生の立体の学習の様子です。体積の概念を考えていくために、1立方センチメートルの立方体を基に、体積の大きさを考える学習をしました。
6年生が全国学力調査をしました
6年生が全国学力調査を受けました。
毎年この時期に実施していますが、今年度は国語科と算数科以外に理科も新たに加わり、3教科の学力調査を実施しました。
結果が届くまでしばらく時間を要しますが、結果が届いたら分析をして、これからの学習や個別支援に生かしていきます。
登校班会をしました!
安全な登下校ができるように学校では定期的に「登校班会」をしています。今年度最初の登校班会だったので、今回は、安全な登下校の仕方、登校時に安全指導をしていただいているスクールガードの方々への感謝と元気なあいさつができる子を目指すために子どもたちと一緒に確認をしました。全体で確認した後は、各地区に分かれてこれまでの集団登校について班ごとに反省をし、安全な登校の仕方を確認しました。
春探し!
2年生が生活科の学習で「春さがし」の学習をしました。
学校の運動場に出て、花や木などを観察して「春探さがし」をしました。記録は、タブレットを使って保存していました。
さて、たくさんの春を見付けられたでしょうか!?
図書館利用が始まりました!
4月を迎え、学校図書館の利用が始まりました。
図書館サポーターの先生に図書館の利用や本の貸出の仕方を教わっています。
学級単位で教わっているのですが、わかりやすく理解できるように映像やゲームを取り入れた指導をしてもらっています。
これからたくさんの本と出会って読む面白さ楽しさを味わってほしいです!
のぞいてみると!?
昨日入学式を終えて元気いっぱい登校した1年生の教室をのぞいてみると、学校のきまりについて勉強していました。
見ること、やること…全てが初めての1年生です。
早く学校生活に慣れてくれることを願っています。
入学式を行いました!
本日入学式を行いました。
37名の1年生、5・6年生、保護者、職員、来賓の方々といっしょに、入学式を盛大に行うことができました。
1年生の皆さん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます
緊張しているお子さんもいたようでしたが、入学式を終えて退場するときには、ほっとしたのか、笑顔いっぱいの姿が見られました。
○ 入場後、行儀よく静かに待つことができました。
○ 1年生には学校生活のことについて話をしました。
○ 来賓の方から学校の生活の楽しさを話していただきました。
○ 6年生が劇場版「学校での過ごし方」を熱演してくれました。
いよいよ明日が入学式です!
明日が入学式のため、午後から入学式の準備を行いました。
高学年の子どもたちと一緒に準備をしました。
体育館、教室等きれいな飾り付けができました。
後は、新1年生を待つのみです! 新しい出会いが楽しみです!
令和7年度がスタートしました!
4月8日 令和7年度の新しい学校生活がスタートしました。
天候にも恵まれて、春らしい陽気を感じるお天気でした。
今日は、学校初日ということで、体育館で「新任式」を行いました。
今年度は、10名の新しい先生が仲間に加わりました。
体育館には、「レッドカーペット」が準備されていて、そこを歩きながら歓迎の拍手をもらいました。
そして、6年生から「歓迎のあいさつ」がありました。
あいさつでは、学校の良いところや子どもたちの良いところなどわかりやすく紹介してもらいました。
続いて「担任発表」でした。
名前を呼ばれた担任の先生は、自分の学級の前に立ち子どもたちと対面しました。子どもも担任の先生方もドキドキワクワクが止まらない時間でした。
担任発表後に始業式をしました。
子どもたちには、3つのことをお願いしました。
「元気なあいさつをしよう」「新しいことにチャレンジしよう」「思いやりの心をもち命を大切にしよう」
以上の3つについて話しました。
3年生と5年生の代表児童2名が、頑張りたいことを発表しました。その発表の中で、元気いっぱいの学校にするために「気持ちの良いあいさつを心がけたい」、上学年になったので、これからは自分自身が「学校全体のことを考えて取り組んでいきたい」など、意欲ややる気が伝わる挨拶をしてくれました。
明日からの学校生活が楽しみです。
「大変お世話になりました」令和6年度最後のホームページ更新
いよいよ本年度最後のホームページ更新となりました。
令和5年4月スタート時の「訪問者カウンター」は23万8、922人でした。この更新作業時に確認すると52万771人でした。この2年間に本ホームページを閲覧していただいた方の人数は、延べ28万1、849人となります。2年前の4月に、年間アクセス総数10万人を目標としてスタートしましたが、目標を大きく上回る閲覧者数に正直驚いています。
本ホームページを見て頂いていらっしゃる皆様、この2年間、本校の教育の営みを支えていただき本当にありがとうございました。
来年度も引き続き、本校の教育活動への御支援と御協力をお願いいたします。
(肌寒い1日でしたが、卒業生がお弁当をもってきて、お花見をしていました)
まど・みちおさんの『さくらの はなびら』の詩を思い出します。
さくらの はなびら
まど・みちお
えだを はなれて ひとひら
さくらの はなびらが じめんに たどりついた
いま おわったのだ そして はじまったのだ
ひとつの ことが さくらに とって
いや ちきゅうに とって うちゅうに とって
あたりまえすぎる ひとつの ことが
かけがえのない ひとつの ことが
「先生、ありがとう!」~令和6年度離任式
今日は令和6年度末で退職、転出する先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。
代表の子どもたちからは、お世話になったことへのお礼の言葉と花束が贈られました。退職、転出される先生方からは、乙房小学校での思い出と感謝、子どもたちへのエールが贈られました。
大好きな先生が学校を離れてしまうということで、涙する子どもたちがたくさんいました。
保護者の皆様も来校され、退職、転出する職員へ温かい励ましの言葉をかけていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
【退職、転出者挨拶】
【児童代表別れの言葉】心温まるお礼の言葉を伝えてくれました。
【花束贈呈】一緒に勉強したり、遊んだりした先生方へ感謝の気持ちを込めて贈りました。
【校歌斉唱】最後に、子どもたちが、乙房小学校の校歌を力一杯歌ってくれました。
【退場】子どもたちのアーチと拍手で送ってもらいました。
お別れすることは、つらいことですが、子どもたちや保護者の皆様に見送られ退職、転出できることは職員にとっては幸せなことです。本当にありがとうございました。
また、退職、転出の職員在任中は、保護者や地域の皆様に温かい御支援と御協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。
令和6年度 修了式 みんながんばりました!
今日、3月26日(水)は令和6年度の修了式でした。昨日から急に暖かくなったからなのか新校舎前の桜も開花しました。とてもかわいらしい花が咲いています。
【修了証授与】
校長先生から各学年の代表に修了証が授与されました。この1年間の頑張りと成長の証です。
(5年生)
(4年生)
(3年生)
(2年生)
(1年生)
【作文発表】
2年生と4年生の代表2名が、この1年間を振り返って発表しました。
〔2年生〕(ダイジェスト)
2年生での一番の思い出は運動会で踊ったダンスです。覚えるのは大変だったけれど、みんなで練習して楽しく踊りました。頑張ったことは3つあります。国語の長いお話がすらすら読めるようになったこと、かけ算九九を全部覚えたこと、習い事のバレーボールでレシーブがうまくできるようになったことです。もう少しだったことは挨拶です。元気よく挨拶ができるようにしたいです。4月からは3年生です。理科の勉強が楽しみです。1年生や2年生にいろいろなことを教えてあげられる3年生になりたいです。
〔4年生〕(ダイジェスト)
私は、4年生で頑張ったことが4つあります。児童委員会に入り、旗の揚げ降ろしや集会の進行ができるようになったこと、算数の教科書の問題やテストをがんばったこと、友達に優しくしたこと、クラスの目標「進んで学び、何でもチャレンジ、優しい笑顔で最高の4年生」の達成に向けてがんばったこと。5年生でもしっかり目標を決めて、その目標が達成できるように努力をしたいです。4年生の1年間、楽しかったので、5年生でも、楽しい1年間を送りたいです。
【校長先生のお話】(ダイジェスト)
竹の節目についての話をしました。
「節目の時」に必ず、やってほしいことがあります。それは、「振り返る」ということです。節目は、自分を大きく成長させる、強くて丈夫な自分に変えるチャンスです。
「節目の時」である今を大切にしてください。
【校歌斉唱】
元気よく歌いました。
【春休みの過ごし方】
3名の先生方から春休みの過ごし方について話がありました。しっかり復習をすること、交通事故や水の事故などには十分気を付けること、自分の命は自分で守ること、生活のリズムを整え、規則正しい生活をすることなど、子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
【教室での修了証授与】
体育館では各学年の代表児童に修了証が授与されましたが、教室では一人一人に担任から修了証が手渡されました。
明日から春休みです。明日からの休みをとても楽しみにしているようでした。各地で桜祭りも開催されるようです。楽しく過ごして、4月8日(火)の令和7年度の始業式には元気に登校してほしいです。
第130回卒業式~門出をみんなでお祝いしました
本日3月25日(火)に、卒業式を行いました。来賓の皆様、保護者の皆様、4・5年生の子どもたち、職員で卒業生の門出をお祝いしました。
ふるさと乙房を愛する40名の子どもたちは、卒業の喜びと中学校生活への希望や期待を胸に乙房小学校を巣立っていきました。
子どもたちの入場する姿、返事をする姿、卒業証書を受け取る姿、話を聞く姿・・・など、小学校6年間で大きく成長したことが卒業式に臨む態度から感じ取られました。
4月からは乙房小学校で学んだことを中学校で発揮し、活躍してほしいと願っています。御卒業おめでとうございます。
入場! 堂々とした入場でした。
卒業証書授与
学校長式辞
来賓祝辞(PTA会長)
記念品贈呈
図書用ワゴンをいただきました。図書室において、子どもたちの読書活動推進のために使わせていただきます。ありがとうございました。
別れの言葉
小学校の思い出を胸に、心を込めてメッセージを伝えました。
保護者代表あいさつ
子どもたちの成長の様子を交えながら、心のこもった挨拶をしてくださいました。
ありがとうございました。
退場!
卒業の喜びと中学校生活への希望や期待を胸に乙房小学校を巣立っていきました。
式後は、教室に戻り、まとめの話があり、その中で卒業生から保護者へメッセージが贈られました。握手をしたり、抱きしめ合ったり、メッセージカードを読みあったりといろいろな触れ合いをする様子が見られました。
最後に、代表の子が担任に花束を渡して教室を出ました。
しかし、まだ続きがあります。
図書室前に、創立150周年事業で設置した等身大の卒業証書があり、その前でそれぞれ記念撮影をして思い出を記録として残しました。
こうして、学校創立150周年、新校舎改築、都城志布志道路開通記念関連行事への参加など、たくさんのことを体験して、いろいろな人たちへ感謝しながら、卒業生は小学校を後にしました。
いよいよ明日は卒業式です!~卒業式準備
いよいよ、明日25日(火)は卒業式です。
今日は、4、5年生と職員で卒業式の準備をしました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、体育館の設営や教室の飾り付けなどをがんばりました。
さすが、乙房小の4・5年生です。来年度は乙房小のリーダーとして学校を引っ張っていく意気込みを感じました。
心をこめて!「ごそつぎょう、おめでとうございます」
卒業式まで4日になりました。
先週は、廊下や階段の掲示板に「卒業おめでとう」の各学年からのメッセージが貼られました。
6年生への感謝とエール、とてもあたたかく、心のこもったメッセージです。6年生も、自分たちのために時間を取ってメッセージを作ってくれたこと、応援してもらっていることに感謝している様子でした。
(1年生)
(2年生)
(3年生)
(4年生)
(5年生)
自分たちの乙房町をもっときれいしにして盛り上げよう
以前、このホームページに掲載しましたが、3年生が総合的な学習の時間に「乙房をもり上げよう」というテーマで学習をしています。2月19日(水)には、乙房自治公民館長の武田一夫様とボランティア団体「乙La房」の会長である刀坂まや様をゲストにお迎えして学習しました。
この学びや調べたことをもとに、自分たちができることをみんなで考え、話し合い、「自分たちの乙房町をもっときれいしにして盛り上げよう」ということに決まりました。
そして、今日19日(水)の3・4校時に、地域の清掃活動を行いました。
地域のために何ができるかを考え、実行することはとても大切なことです。すばらしい地域貢献だと思います。
車が動くかな?~電流の働き
5年生の理科では電磁石の学習をしています。電磁石は、鉄の芯に導線を巻いて電流を流すと、磁石のようなはたらきをします。その仕組みを使って動く、車づくりに挑戦していました。
モーターが回らず苦労していました。原因は乾電池の+極と-極や磁石のS極とN極が逆であったり、エナメル線のエナメルの剥がし不十分で接触が悪く電流が流れていなかったりが多かったです。組み立て直したり、友達に教えてもらったりと試行錯誤しながら、なんとか車が走りました。
寒さと強風の中、元気いっぱいでした。
今日は晴れてはいたのですが、最高気温9度で、風も強く、寒い1日でした。霧島山にも、昨夜、雪が降ったようで、ところどころ白くなっていました。
この寒さと強風の中でしたが、子どもたちは元気に体育の学習で体を動かしていました。最初は寒い寒いと言っていた子どもたちでしたが、途中からは体も温まり、暑い、汗かいたという子どもたちもいました。元気です。
(6年生)
(1年生)
(4年生)
これは春の匂い…匂いのなかに 希望も 夢も 幸福も…卒業式予行練習
3月14日(金)の2・3校時に、卒業生の6年生、在校生代表の4・5年生、関係職員が参加して卒業式の予行練習を行いました。卒業生である6年生の子どもたち、そして、4年生、5年生の在校生もしっかりとした態度で、予行練習に臨んでいました。
以前6年生の教科書に載っていた黒田三郎さんの詩「支度」(したく)の一節が思い浮かびます。
これは春の匂い・・・・ 匂いのなかに/希望も/夢も/幸福も/うっとりと/浮かんでくるようです・・・・
全校児童が一人一鉢活動に取り組んで育ててきた花も出番を待つかのように、咲き誇っています。
卒業式まで、11日になりました。子どもたちの姿に、巣立ちの嬉しさと同時に、寂しさも込み上げてきました。いよいよですね。
学年の「まとめ」がんばっています!
いよいよ令和6年度も2週間になりました。子どもたちが登校する日数も6年生は7日間、1年生から5年生は8日間となりました。
各教室では、次年度に向けて復習をしたり、作品の整理をしたりと学年のまとめをしています。
4年生は作品バッグを作っていました。
3年生はテストの間違いを直すなど、復習をしていました。
5年生は来年度4月に行われる全国学力学習状況調査の過去問にチャレンジしていました。クラスを分けて少人数にし、複数の職員で指導しました。
バトンタッチ! ありがとうございました。そしてよろしくお願いします。
今日の朝の時間に登校班会がありました。
この会は4月からの集団登校に向けての準備の会です。3月25日には6年生が卒業し、4月からは、現5年生や4年生が、集団登校の班長や副班長になって、新1年生も含めて下学年を連れて登校することになります。
地区の保護者の皆さんに、班編制をしてもらいましたので、それに基づいて、地区や班ごとに、メンバーを確認したり、集合場所や集合時刻を確認したりしました。
明日からは、新班長や副班長のもと、新メンバーで登校します。6年生にはサポート役として、一緒に登校してもらいます。
新班長や新副班長がとてもはりきっている様子でした。6年生の皆さん、これまで、ありがとうござました。「下の学年の子が言うことを聞かずに困ったこともあった」と話している子もいました。苦労も多かったことと思います。感謝です。
また、来年度も子どもたちが安全に登校できるように、スクールガードの皆さんや保護者の皆さんにも御支援をいただきながら、安全指導に努めてまいります。
登校班会の前に表彰を行いました。
UMKスポーツフェスタ 「空手」小学生4級以上の部 第3位
JA「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール 図画部門 金賞
理科って楽しい!
3月も中旬になり、それぞれの学年の学習内容もおわりに近付いています。
3年生はこれまで学習した電気や磁石の実験道具を使っておもちゃ作りに取り組みました。
まずは、理科とつながりの深い手作りおもちゃを手に取り、どんな仕組みになっているのか考えてみました。
小さなペットボトルの中に小さな発泡スチロールの玉が入っています。振ってみると内壁に玉がくっつきました。
下敷きで頭をこすると髪の毛が逆立つのと同じ原理です。
小さなペットボトルの中にストローが通してあり、その中に棒磁石を通すと中に入っている砂鉄が引きつけられてくっつきます。磁石のどの部分に砂鉄がたくさん引きつけられるかな。
これは、「ブンブンごま」という有名なおもちゃです。中にネオジム磁石をはめたものを勢いよく回すと、電気を起こせるそうです。回すのはなかなか難しいのですが、上手に回せる子が何人かいました。
カップの底に穴があり、カップの内側に取り付けた曲がったストローがその穴に繋がっています。カップに水を入れると途中まで水が溜まりますが、入れすぎると下の穴から水が(ほぼ)すべてながれだしてしまうという不思議なおもちゃです。同じ原理を活用して作られていたユニークな茶碗をまねて作ったものです。
3年生には難しい原理のものが多いのですが、いろいろなおもちゃに触れながら、「おやっ?」「おもしろい!」という気持ちを抱いてくれたようです。
電気や磁石の実験セットを使って、3年生でも作れるおもちゃにチャレンジしようと声をかけると、磁石の同じ極がしりぞけ合う性質を活かしたおもちゃなどを楽しそうに作っていました。
3年生の理科は来週の2時間で終わりです。材料を持ち寄ってより大きなおもちゃを作るのも面白そうです。
お別れ遠足 たっぷり楽しみました!
3月7日(金)はお別れ遠足でした。今日は、久しぶりに寒い朝で1度でしたが、日中はお天気も良く、すばらしい遠足日和となりました。
まずは、体育館で児童委員会の子どもたちが進行をしてくれて、お別れ集会を行いました。各学年が、歌を歌ったり、ダンスをしたりして、6年生とのお別れと、卒業のお祝いをしました。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちが伝わったのではないかと思います。
(6年生入場の様子)
(児童委員会進行の様子)
(1・2年生発表の様子)
(3年生発表の様子)
(4年生発表の様子)
(5年生発表の様子)
(6年生発表の様子)
次に、来年度の乙房小学校のリーダーである5年生が全校レクリエーションを計画・運営してくれました。さすが5年生、てきぱきと、いきいき動いている姿に感動しました。「自分たちがこの全校レクリエーションを成功させる」という気持ちが感じられました。本当に、大盛り上がりで、楽しかったです。
(全校レクリエーションの様子)
お別れ遠足は、今年は予定していた金田町の大島畠田遺跡歴史公園が利用できず、本校の校区にある福祉施設「乙房苑」さんに、敷地内の広場を使わせていただきました。御協力いただきありがとうございました。
お弁当やおやつを食べたり、なわとびをしたり、鬼ごっこをしたりと、それぞれの学年で、80分を時間たっぷり楽しみました。子どもたちも満足した様子でした。
「ありがとうございます」本年度最後の読み聞かせ
3月5日(水)は、本年度最後の読み聞かせの日でした。
この日も、各教室に保護者や乙房こども園の先生方が、読み聞かせにきてくださいました。
読み聞かせをしてくださる方は、「どんな本を読んであげたら喜ぶかな」「たまには怖い本にしてみよう」などと、子どもたちの顔を思い浮かべながら本を選んできてくださるそうです。
だからこそ読み聞かせをしてもらっている子どもたちが集中して、ときには場面が大きく変わったときに思わず「うわー。」と声を出しながら、絵本を食い入るように見ているのでしょう。
今年もたくさんの本と出会い、心がうきうきわくわくする楽しい時間をもつことができました。そして、本が大好きになりました。
御協力いただいた読み聞かせボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。
目標達成2万冊!!
読み聞かせや本を読んでる時の夢中になっている子どもたちの表情はとてもいいですよね。時間や場等の環境を整えてやれば、読書に夢中になります。
本年度4月に全校での貸出冊数目標を2万冊に設定し、図書主任や市の図書館サポーターを中心に全職員で子どもたちの読書活動の推進に努めてきました。
2月28日(金)に集計をしたところ、2万1,285冊でした。嬉しいことに2年連続で目標達成です。貸し出し冊数と一人一人の読書量の関係についてはすぐに結びつけられるものではありませんが、冊数が多いことは、子どもたちが本に多く触れている証の一つであるととらえて、嬉しいことだと思っています。
(1・2年利用日の昼休み時間の様子です)
バトンをつなぐ!~全校朝会~
今日3月5日(水)の全校朝会は、「やさしさ」、「あいさつ」、「ボランティア」について、「バトンをつなぐ」をキーワードに校長先生の話がありました。
本年度も学校に登校する日は、4日の時点で、6年生14日、1年生から5年生までは15日となりました。学習や生活の振り返りをしながら、中学校や次の学年に向けてしっかり準備させていきたいと思います。
表彰を行いました。※本日だけでなく、以前に表彰を行ったものも含まれます。
都城市小・中学校プレゼンコンテスト 佳作
宮崎県読書感想文コンクール
都城市・三股町書写展 入賞
都北地区こども造形展 入選
県標準記録到達 25m 自由形 都城市小体連 6年 25m自由形 第2位
都城市小体連 5年 50m自由形 第5位
都城市小学生読書感想文コンクール 佳作
日高杯お別れバレーボール大会 第3位 きりしまトーナメント第1位 乙房ボンバーズ
埼玉県の小学校とオンライン交流
先週2月25日(火)に4年生が埼玉県の4年生とオンライン交流をしました。埼玉県の学校からは、埼玉県の魅力について紹介してくれました。発表したり、質問したりして交流を行いました。
埼玉県に行かなくてもリアルタイムで交流できる、1人1台端末と高速ネットワークの力ですね。子どもたちは、実際に埼玉県に行ってみたいと思ったようです。魅力が伝わったようです。
「ありがとうございました」感謝集会
2月27日(金)の5時間目に、日頃からお世話になっている地域のスクールガードの皆様や読み聞かせボランティアの方々、乙房奴踊りの三味線の先生方をお招きして、「感謝集会」を行いました。会の運営や進行は、児童委員会が担当しました。
出席者の紹介の後、6年生の児童が代表してお礼のことばをお伝えしました。そして、感謝の気持ちを込めて5、6年生が乙房奴踊りを披露しました。また、子どもたちが一人一鉢の取組で育ててきた、パンジーやビオラの花鉢を感謝のメッセージを付けて贈りました。なお、今回、お仕事の御都合等で出席できなかった皆様には、後日、お届けします。
心温まる素晴らしい会となりました。地域の皆様には、日頃から御支援と御協力をいた心より感謝申し上げます。
(出席者の紹介をしました)
(児童代表お礼のことば)
(5・6年生による乙房奴踊り披露)
(花鉢プレゼント)
どのクラブ活動に入ろうかな・・・
先週20日(木)の6校時に3年生はクラブ活動の様子を見学しました。
3年生は来年度からクラブ活動がスタートします。そのため、各クラブがどのような活動をしているのかを実際に見て回りました。
乙房小学校には、音楽・伝統芸能クラブ、スポーツクラブ、科学クラブ、創作・手芸クラブ、デジタルクラブの5つのクラブがあります。各クラブの代表の子どもが、自分たちのクラブ活動のことを分かりやすく紹介してくれました。
3年生は見学しながら「4年生になったら、どのクラブ活動に入ろうかな・・・」と考えている様子でした。見学後、友達と「何に入る?」と楽しそうに話をしていました。4年生が楽しみですね。
(音楽・伝統芸能クラブ)
(スポーツクラブ)
(科学クラブ)
(創作・手芸クラブ)
(デジタルクラブ)
御参観、ありがとうございました。
2月26日(水)は、本年度最後の参観日でした。多くの保護者の皆様の御参観ありがとうございました。
子どもたちの日頃の学習の成果や、がんばっている姿を御覧いただきました。どの学年も一生懸命に発表する子どもたちの姿がありました。この1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。
早いもので、令和6年度も残りの登校日数は18日(6年生は17日)となりました。各学年では、まとめの時期を迎えていて、6年生は、卒業式に向けて練習が始まったところです。保護者の皆様の子どもたちへの思いを感じながら、最後まで、しっかりとまとめをして、中学校や次の学年に、安心して進めるよう指導していきます。
(1年生)
(2年生)
(3年生)
(4年生)
(5年生)
(6年生)
(学校保健委員会)
懇談会の中で第3回学校保健委員会を行いました。オンデマンドでPTA保健体育部委員さんが本年度の取組を説明しました。
ものづくり体験教室 染色&陶芸
宮崎県職業能力開発協会が、ものづくり体験を通して、ものづくりの大切さや楽しさなどの魅力を伝え、ものづくりに対する理解を深めてもらう取組を行っています。
昨年度の2月に「学校でのものづくり体験」に応募したところ、今回、ものづくりマイスターの皆様を派遣していただき、6年生を対象に「染色」と「陶芸」の体験させていただきました。
子どもたちは、「ものづくりの魅力」を2時間たっぷりと学ぶことができました。
【「染色」体験教室】
【「陶芸」体験教室】
学校運営協議会を行いました
2月20日(木)に本年度最後の学校運営協議会を実施しました。
まず、委員の方々に、授業の様子を見ていただきました。
五色百人一首で盛り上がっている児童、図形の学習(算数)で実際に紙を切って調べている児童、真剣な表情で習字の筆を滑らせている児童など、それぞれしっかり学習に取り組んでいました。体育館では一生懸命縄跳びをしていました。
「札を取るスピードが速いですね。」
「しっかりした上手な字が書けていますね。」
という委員の方々の声が聞かれました。
前回の学校運営協議会では、学校関係者評価から見えてきた成果や課題について協議を行いました。
授業参観の後は、前回の協議内容についてまとめたものを基にして、次年度に向けての改善策を中心に熟議を行いました。
いろいろな面から意見をいただくことができ、充実した会になりました。
委員の皆様、一年間、本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、ありがとうございました。
乙房を盛り上げよう!
3年生が総合的な学習の時間に「乙房をもり上げよう」というテーマで学習をしています。
今日19日(水)は外部講師として、乙房自治公民館長の武田一夫様とボランティア団体「乙La房」の会長である刀坂まや様をゲストにお迎えして学習しました。
武田館長からは、地域の活性化や安全・安心の確保のための公民館の役割やその具体的な取組について話をしていただきました。
刀坂さんには、地域の「あれしたいな、これしたいな」「こんなだったらいいな」という想いを実現するために、イベントを開催したり、地域の「ひと、もの、こと」をつないだりしている取組について話しをしていただきました。
話しを聞いたり、質問をしたりする中で、自分たちも「ふるさと乙房」を盛り上げるために何かに取り組みたいという意欲が高まってきたようです。
刀坂さんからは、みんなが地域の行事やイベントに来てくれるだけで、地域は元気になるよ、そして、みんなの「おはようございます」「こんにちは」の挨拶が地域を明るくしたり、元気にしたりしているのだよと教えていただきました。
これから、自分たちができることをみんなで考え、実行していきます。
本日は、武田館長と刀坂さんには、ゲストティーチャーとしてたくさんのことを教えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
ナイス シュート!
5年生が体育でバスケットボールに取り組んでいました。
まずは、準備運動。
体育館の中を走った後は、狭い間隔の線の間で細かく足を動かす練習です。
疲れたところで、シュート練習に移りました。ボールを持つと気分が高まります。
「さあ、入るかな。」
「やったー。」
一息ついたら、パスをもらってのシュート練習です。相手のどこを狙えばいいのか考えながらパスをします。
バスケットボールの面白さの一つは、うまくパスをつないでゴールに向かうことです。まだまだ始めたばかりでうまくいかないこともありますが、これからどんどん上達していくことでしょう。
最後に、少し遠いところからシュートの練習をして、この日の体育は終了しました。
次の時間が楽しみです。
『宮田文庫』本を寄贈してくださいました
地域の方が図書を寄贈してくださいました。
本校の校長室に写真が飾ってある「宮田孝之助」さんの曾孫に当たられる方で、東京で出版社を経営されている宮田純孝さんが、乙房在住のお姉さんの川越直子さんを通して、本を届けてくださいました。
さっそく、図書館サポーターの先生が貸出準備をしてくださいました。子どもたちも、借りるのをとても楽しみにしています。今日の図書委員の当番の子どもたちと「宮田文庫」コーナーです。
ちなみに、宮田孝之助さんは、大正10年11月、乙房小学校へ校舎一棟を寄付されたり、学校の横に実業補習学校を設立したり、学校の南側の山(せんかん山)からわき出る水を学校まで引き、レンガ造りの水槽から蛇口を捻るだけで水が出る水道をつくったりと、乙房地区の教育のために大きな功績を残された方です。また、地域の産業の発展にも努められ、地域の養蚕業を盛んにしたり、開田事業や河川改修事業にも取り組まれたりしました。
(宮田孝之助さんの写真と「乙房尋常小学校引水碑」です)
昨年の2月18日(日)に行いました「乙房小学校創立150周年記念式典」では、現5年生の子どもたちが「『宮田孝之助』物語」を劇にして発表しました。
(発表会の様子です)
「アザラシ走り」2年生
2年生は体育の授業でマットを使った運動遊びをしていました。今日は「丸太転がり」や「ゆりかご」、「アザラシ走り」「クモ走り」「クマ走り」に挑戦しました。丸太転がりでは、最初は、手を胸の前で組んだ横転がり。スムーズに回ることができました。次は,手を頭の上にまっすぐ伸ばした横転がり。手と足をピーンと伸ばすことを意識して回りました。
子どもたちは笑顔で伸び伸びと体を動かしていて、とても楽しそうでした。
おめでとうございます! 都城志布志道路(都城IC~乙房IC)開通式典
2月15日(土)に都城志布志道路(都城IC~乙房IC)開通式典が乙房インターチェンジ内で行われました。
6年生の子どもたちが、式典のオープニングアトラクションで、乙房奴踊りを披露しました。開通式には、河野知事や池田市長をはじめ、県選出の国会議員の皆さんなど、約230人の来賓の皆さんが出席されていて、その前で、堂々と発表しました。
準備やリハーサルはリラックスモードでしたが、入場して待機している時は、顔も引き締まり、踊りや演奏、歌も、とても素晴らしかったです。
また、式典後には、テープカットが行われました。本校の子どもたちも、テープカットに参加させていただきました。その後、みやざき犬かぁくん(宮崎県)、ぼんちくん(都城市)、そお星人(曽於市)、志布志ししまる(志布志市)の「ゆるキャラ」も一緒に入って、記念撮影がありました。
このような貴重な機会を与えてくださった国土交通省宮崎河川国道事務所の皆様をはじめ、送迎や衣装着替え等に御協力いただいた本校の保護者の皆様、地域の三味線指導者の皆様に心より感謝申し上げます。
力作に感動! 都北地区子ども造形作品展
都北地区子ども造形作品展が、2月11日(火)から16日(日)まで、都城市立美術館で開催されています。入館時間は午前9時から午後4時30分までになっています。入場無料です。
地区内の幼・保・小・中学校の子どもたちの700点近い作品が展示されています。本校からも、出展しています。子どもたちの力作が展示されています。ぜひ、見に行ってみてください。
11日(火)の会場の様子です。会場一番乗り(9時)のため、観客の皆さんはいませんでした。
乙房小学校の子どもたちの作品です。
1年 「なきむしおには そと!」
2年 「わたしのねこは どこにいる!」
2年 「きれいな にじ と あめ」
3年 「ミロと動物の楽園」※コラージュです。
4年 「七色の魚」
5年 「きれいな金閣寺」
6年 「私と友達」
迫力!の「鬼」(紙版画)
今週、10日(月)に1年生教室に行くと、版画(紙版画)の仕上げをしていました。その、作品の迫力に圧倒されました。
1年生は、図画工作科で紙版画に取り組みました。画用紙を切ったり、貼ったりしながら鬼の顔を作り、黒のインクをつけて刷り上げました。怒っていたり、笑っていたり等表情豊かな鬼たちの顔。細部までうまく表現できている迫力ある版画ができあがっていました。
千葉ロッテマリーンズキャップで記念撮影!
今年から千葉ロッテマリーンズが本市でキャンプを行っていますが、地元の子どもたちにぜひ身近に感じてもらいたいということで、球団側が、市内の小学6年生を対象にキッズキャップの贈呈がありました。
2月7日(金)に乙房小でも子どもたちに配付しました。「めっちゃ、かっこいい!」と大喜びでした。
マリーンズキャップをかぶって「パシャリ」、記念写真を撮影しました。千葉ロッテマリーンズの皆さん、ありがとうございました。
新入生入学説明会 庄内中&乙房小
先週は、4日(火)庄内中学校の入学説明会、そして、6日(木)は本校乙房小学校の入学説明会がありました。
4日(火)は中学校の入学説明会でした。
校長先生の話の後、生徒会による中学校紹介がありました。クイズや写真をたくさん取り入れたプレゼン資料を使って、小学生に分かりやすく説明してくれました。中学生のはきはきと、語りかけるような話し方や表情、プレゼン資料の作り方と、どれもすばらしく、6年生の子どもたちも「あのような、中学生になりたい!」という思いをもったと思います。
また、庄内中学校は、2月8日(土)に行われた一次審査通過した小中学校各5校だけしか出場できない「都城市小・中学生プレゼンコンテスト」に出場し、「地域の防災」をテーマに発表しました。それを6年生向けて発表してくれました。この発表にも圧倒されました。こんなすばらしい先輩たちが学ぶ中学校で、一緒に学べるなんて、子どもたちも中学校生活がさらに楽しみになったことと思います。
具体的な中学校での生活の様子を先輩の中学生や係の先生方から聞くことで、自分の中学校生活を朧気ながらイメージすることができたのではないかと思います。
6日(木)は小学校の入学説明会でした。
コロナ禍を経て、6年ぶりに新入学予定の子どもたちも保護者の皆様と一緒に学校に来てもらいました。
子どもたちにとっては、短時間ではありましたが、1日入学といったところです。
2組に分かれて、教室に入って、学校の机と椅子で、職員の読み聞かせを聞いたり、グループになってお絵かきしたりしました。
とっても楽しく過ごせていました。「早く1年生になりたいな!」、「学校に行くのが楽しみだな」と思ってくれるといいなあと思います。
「漢検」チャレンジ!
昨年度までは、庄内地区の各小学校で行っていた漢字能力検定ですが、本年度から都原児童センター主催で実施することになり、1月31日(金)に受検を希望する庄内地区の小学校の子どもたちが庄内地区公民館に集まって行われました。
本校からも20名の子どもたちが検定にチャレンジしました。いつもと違う雰囲気に、少し緊張した様子でしたが、皆真剣な表情で集中して問題に取り組んでいました。
命の集会
2月5日(水)の朝、「命の集会」が行われました。
命の大切さについて考える集会です。今回は、子どもたちが2択クイズに答えながら、命を守る方法について考えました。
「正しいのは、1番かな、2番かな。」
時には、近くの友達と相談する様子も見られました。みんな熱心に考えています。
最後に、
「自分を大切にする人は周りの人を大切にできる人です。」
「悩みがあったら相談しましょう。」
「命を守るためには、自分で頑張るだけではなく、頼れる人をどんどん頼ってくださいね。」
という言葉で、命の集会が終わりました。
「きなこ揚げパン」大好きです!!
4日(火)の給食のメニューは、「きなこ揚げパン 牛乳 白菜のクリーム煮、千切り大根のサラダでした。この中でも、特に、子どもたちが楽しみにしていたのが、年1回の「きなこ揚げパン」でした。
朝から、「先生、今日、きなこ揚げパンですよ」と教えてくれる子もいました。給食時間に教室を回ると、「先生、毎日きなこ揚げパンでいいです」、「きなこが大好きです」という子どもたちがたくさんいました。
ある子が「先生、明日はカレーだよ!」と、こっそり教えてくれました。「明日も、楽しみ!」の気持ちが、笑顔に表れていました。
唯一無二のあなただから 生きているだけで 100点満点
2月4日(火)は、校区内にある「ほのか助産院」さんの安藤直美院長先生が講師として来てくださり、4年生の子どもたちを対象に「命の授業」をしていただきました。
本校では、「命の大切さを考える日」を毎月設定したり、「命の集会」を定期的に実施したりして、「自他の命を大切にする」ことを基盤に教育活動を行っています。
その一環で、今回、4年生が総合的な学習の時間に「命の大切さと輝き」について、お二人の先生方から授業をしていただくことになりました。
「命のはじまり」から「赤ちゃん誕生」まで、そして、人の「体」と「性」、「命を大切にすること」について、スライドや模型(人形)等を使いながら分かりやすくお話をしてくださいました。日々、赤ちゃん誕生の瞬間に立ち会われている先生方ならではのお話を聞くことができました。4年生には、ほのか助産院さんで誕生した子どもたちも数名おり、身近な方からお話が聞けて、一層、心に響くものがあったことと思います。
安藤先生から子どもたちへのメッセージ「あなたがそばにいるだけで もうだれかを幸せにしている」、「みんなちがって みんないい」、「たくさんの命がつながって 今あなたの番」、「自分のことが好きになってほしい」「自分をしっかり守ってほしい」が伝わったと思います。
「がんばりました」なわとび大会
1月31日(金)に全校でなわとび大会を行いました。
今日の朝は零下3度と大変寒かったのですが、子どもたちのやる気と熱気で体育館はあっという間に暖まりました。そして、がんばっている友達を応援する声や称賛する声、拍手で、とても温かい雰囲気で行われました。体も心も温まりました。
個人の短縄も学級での長縄8の字も大きな伸びが見られました。きっと、失敗しても何度もチャレンジしたことと思います。嬉しくなりますね。
長縄8の字は、他学年と競い合うだけでなく、練習開始時の自分たちの記録を意識して、それをどのくらい超えられるのかという挑戦でもありました。限られた時間の中で一回でも多く跳ぶためにみんなで気持ちを合わせて、声を掛け合い、励まし合いながら、長縄に取り組んでいる姿はすばらしかったです。こちらまで、熱くなりました。学級が一つになって、目的に向かって頑張ること、得意な人も苦手な人も、あきらめずに励まし合って頑張ることなど、この長なわとびに取り組むことで、子どもたちが学ぶことは多いと思いました。
ぜひ、この頑張りを3学期残りの2月、3月で学級や学校での取組につなげていきたいと思います。
(体育委員会の子どもたちが、進行や準備運動、模範跳びを行いました)
(個人で短縄にチャレンジしました)
(長縄8の字に、学級で力と心を合わせてチャレンジしました)
「雪」のプレゼントに大喜び!~全校で雪遊び~
1月28日(火)、29日(水)、30日(木)と山手の方は雪が積もっていました。
本校の学校運営協議会の委員長でもある乙房こども園の刀坂園長先生と保育士の先生が、タイヤにチェーンを巻いて、えびの高原付近まで雪を取りに行かれました。乙房小学校の子どもたちにも、その雪のプレゼントをいただきました。各学級に発泡スチロールの箱に満タンの雪を1箱ずついただきました。
早速、今日の昼休みは全校で外に出て「雪」を楽しみました。雪を丸めて投げてみたり、小型雪だるまを作ったり、雪を握って運動場を走り回ったりと、大興奮でした。都城は雪が降ることがほとんどないので、すごく楽しかったようです。風が強くて、とても寒かったのですが、寒さも吹き飛びました。刀坂園長先生をはじめ、乙房こども園の先生方、ありがとうございました。
ほって表す不思議な魚
4年生が、初めての彫刻刀を使った木版画にチャレンジしていました。
板に描いた下描きの線の上を、線からはみ出さないように、顔を近づけたり、立ち上がって違う方向から彫ったりしながら作業を進めていました。彫った版画板にインクを塗って、この後紙に刷りました。紙を乾燥させた後、裏から絵の具を使って色付けしました。
どんな、「不思議な魚」になったのでしょうか。
(彫り・刷り)
(色付け・台紙付け)
(作品)
1年生も頑張っています!~短縄・長縄~
昨日は、2年生が1月31日(金)に予定されている「縄跳び大会」に向けて頑張っていることをお伝えしましたが、今日は、体育館に行ってみると、1年生が、短縄や長縄の練習を頑張っていました。
1年生も長縄の連続跳びの新記録をめざして声を掛け合いながら練習していました。
とても上達していました。すばらしい!
(短縄)
(長縄)
長縄連続跳び記録更新中!
2年生が1月31日(金)に予定されている「縄跳び大会」に向けて頑張っていました。なわとびカードを使って、それぞれで短縄の練習をしたり、長縄の連続跳びの新記録をめざして声を掛け合いながら練習したりしていました。
3学期始めの時に比べて、とても上達していました。すばらしい!
(短縄)
(長縄)
じしゃくのふしぎ(3年生)
3年生は、理科で磁石の勉強をしています。
先週までに磁石が鉄を引きつけること、磁石にはN極とS極があり、同じ極同士は退け合い、ちがう極同士は引き合うことなどを学習してきました。
今回は、まず「磁石にクリップを2つつけてみる」という活動をして、どのようについたかタブレットPCで撮影しました。
磁石の両端(N極とS極)につけたり、つなげてみたりして撮影した画像を見せ合いながら楽しそうに活動していました。
その中で、このようなつけかたをしている子がいました。
ここで、
「あれっ、クリップとクリップが引き合っている。」➔「鉄と鉄は引き合うんだっけ?どうしてクリップはお互いに引き合ってるのかな。」という疑問から、
「もしかしてクリップは磁石になったんじゃないかな。」➔もっと実験して確かめよう。
という流れになりました。
子どもたちの活動と疑問がつながって、思考が深まっていく様子が面白かったです。
すばらしい作品に感動!~都三地区小・中学校書写展~
令和6年度都三地区小・中学校書写展が、1月25日(土)、26日(日)に都城市ウエルネス交流プラザで開催されました。
本校からも各学級から1点ずつ出品しました。土曜日に見に行きましたが、小学校1・2年生の硬筆も、小学校3年生から中学校3年生までの毛筆も、学校の代表だけあって、いずれの作品もとても素晴らしかったです。あまりの素晴らしさに感動しました。本校の子どもたちの作品も掲示してありました。紹介します。なお、作品の名前は消してあります。
「私の目標」~庄内地区「子どもの声を聞く会」~
庄内地区「子どもの声を聞く会」が1月23日(木)、庄内地区公民館で開催されました。
庄内地区の小中学校(庄内中、庄内小、菓子野小、乙房小)の代表児童生徒が、「ふるさと庄内地区」に係るテーマで意見発表しました。発表者全員が、地域のひと、もの、ことに関わりながら、地域のよさに気付き、ふるさとへの思いが伝わってくる発表でした。感動しました。
乙房小からは6年生児童の平田華望さんが「私の目標」の題で意見発表しました。
3つの目標を発表しました。1つ目の目標は「みんなをまとめられる人になること」で、児童委員会の委員長になって、失敗もしながら先輩や先生方に支えられて役割を果たすことができたということ、2つ目は、「元気なあいさつを広めること」、スクールガードさんなどの地域の方の挨拶に元気をもらってきた自分たちが、今度は学校や地域でもそのあいさつの輪、元気の輪を広げたいという想いとその取組のこと。3つ目の目標は、「地域に貢献すること」。自分たちは、家族や友達、先生、そして地域の方のおかげで、元気に生活できていて、感謝することはもちろんのこと、自分は得意なダンスを通して、地域に貢献してきたこと。そして、最後に、「これからも、この想いをずっと持ち続けていきたい」と締めくくりました。
素晴らしい発表でした。自分の想いを実現するために行動し、それを、言葉に表現して、聞き手に伝えているところが実に素晴らしかったです。想いの伝わる発表でした。
子どもたちが開通間近の道路に絵を描きました!
「都城志布志道路」都城IC〜乙房IC間は、令和7年2月15日(土) に開通を予定しています。
今日23日(木)は、開通イベントの一環で、将来、道路を利用することとなる子どもたちを対象としたお絵かきイベントがありました。本校の6年生が参加しました。
高速道路上に絵を描くという経験は、なかなかできるものではありません。このような貴重な機会を与えてくださった国土交通省宮崎河川国道事務所様に感謝申し上げます。
6年生の子どもたちは、将来、この道路を利用する度に、「自分たちが6年生のときに、絵を描いた道路!」ということが思い出されることと思います。
お絵かきの様子です。都城市PRキャラクター兼PR部長である「ぼんちくん」、都城の特産品である「牛、豚、鶏」、卒業間近である6年生を象徴した「さくら」、高速道路を走る「トラック」、・・・、無心になって絵を描いていました。最後に、自分たちの夢や想いも描きました。
記念撮影の様子です。ドローンでの撮影も行われていました。
「大大吉」おみくじイベント!
図書返本週間が終わり、1月14日(火)から3学期の図書の貸出が始まりました。今日もたくさんの子どもたちで賑わっていました。そして、今週の21日(火)から、3学期1回目の図書館イベントが開始されました。初春にちなんで「おみくじ」イベントです。
2年生の「おみくじ」イベントの様子です。
今日22日(水)は1年生が図書室に来ていました。担任の先生が、昔話クイズで子どもたちの興味や関心を高めた後、2月に昔話について学習するので、4冊借りられるうちの1冊を昔話の本を借りることになり、子どもたちは、さっそく、昔話のコーナーに集まって、「何にする?」「『かちかちやま』、『いっすんぼうし』、『かさじぞう』」と・・・迷っている様子でした。
1年生も最後に「おみくじ」を引いていました。
「都城大弓」体験授業
今日1月21日(火)は、4年生が体験学習で、国の伝統工芸品に指定されている「都城大弓」について学びました。
国の伝統工芸士の弓師、横山黎明さんと長男の慶太郎さん、同じく国の伝統工芸士の弓師、小倉紫峯さんに御指導していただきました。
子どもたちは、都城大弓ができるまでの工程について話しを聞いたり、竹を削ったり、弓を引いたりする体験を行ったりしました。
弓の材料となる竹を選んだり、乾燥をしたり、煙でいぶし色づけをしたりするのに、5年から10年かかることなど、弓を作るのに苦労と時間がかかることの説明を受けました。都城大弓は200以上の工程がすべて手作業で、工程の中でも、一番重要な竹を曲げるためにひもで巻いてくさびを打ち込む「弓の打ち込み」を実演してくださいました。
子どもたちは真剣に説明を聞き、体験にも意欲的に取り組んでいました。
大弓の生産は、都城が中心で、全国で9割を超えています。また、平成6年には、国の伝統工芸品の指定も受けています。都城が誇る大弓について、学ぶ機会を得たことは、子どもたちにとって、とてもありがたく、大変有意義なものになったと思います。御指導いただきました関係者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。
精励賞受賞!!
1月16日(木)に令和6年度都城市教育委員会「精励賞」表彰式が都城市総合文化ホールで開催されました。
精励賞は、児童及び生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった市内の小中学校に在籍する児童又は生徒(団体を含む。以下同じ。)を表彰するものです。
本校からは6年生が善行部門(個人の部)で表彰を受けました。学校でのリーダーシップや地域への貢献活動が評価されました。
おめでとうございます。
1人1台端末(タブレットPC)を文具とした日常的な活用
「1人1台端末(タブレットPC)を文具とした日常的な活用」は本年度の本校の取組の一つですが、子どもたちは、授業中にタブレットを机の上に置き、分からないことがあるとすぐに検索したり、調べたことをまとめたりしています。
(6年生の社会科の授業の様子です)
「満州事変」の学習でした。当時の日本の状況やどのようなことが起こったかについて、教科書や資料集を使って調べ、スプレッドシートに整理していました。それぞれがまとめたことをクラウドで共有し、友達のまとめも参考にしながら取り組んでいました。
(5年生の外国語の授業の様子です)
Where do you want to go ?
I want to go to(場所)
Why do you want to go to(場所)?
I want to eat (何を)?
I want to see (何を)?
I want to enjoy (何を)?
日本の中で行きたい場所、その理由を調べ、英語で作文を書いていました。分からない単語等があると、教科書のDictionaryを使ったり、ALTのマルセロ先生に質問したり、1人1台端末を使って検索したりして、作文に取り組んでいました。
寒さに負けず~なわとび運動~
先週の週末は、青空が広がってお天気は良かったのですが、その分、風が強く、とても寒かったです。その中、4年生が体育館で短なわや長なわを跳ぶ運動を行っていました。運動をするうちに体が温まってきたようで、上着を一枚脱いで運動する子どもたちも見られました。
第1回「乙房おねっこ」
1月12日(日)に「第1回乙房おねっこ」が、乙房自治公民館さんをはじめ、上江・下江田人さん、消防団さん、オッ・シャー・ベリーさん、乙房ボランティアさん、なんかす会さん、乙房食生活改善推進員さん、永倉建設さん、Canvanさん、乙房こども園さんなど、たくさんの地域の方の御協力により開催されました。
「おねっこ」は、都城地方に伝わる竹のやぐらに火を放つ新春の伝統行事です。しめ縄などの正月飾りが投入された竹のやぐらに火をつけて災厄を払うことを目的としています。パチパチ、バチバチ、時々ボンッという音を立てて竹が燃えていく音を聞きながら、燃えていく火を見つめながら、無病息災や家内安全、五穀豊穣等を祈りました。
たくさんの地域の方が来られていました。乙房小学校の子どもたちも家の人と一緒に参加していました。豚汁やぜんざい、お餅の振る舞いがありました。
参加させていただき、ありがとうございました。
赤い羽根共同募金活動 ~つながり~
昨年12月に児童委員会が「赤い羽根共同募金活動」を行いました。集められた募金は、地域のためや、様々な理由で生活に困っている方のために役立てられます。
多くの子どもたちが、おうちの方と相談して、無理のない範囲で取り組んでくれました。保護者の皆様の御理解と御協力、ありがとうございました。
なお、集まった募金は、24,561円でした。都城市社会福祉協議会に届けました。
募金活動を行ってくれた「乙房小児童委員会」(4・5・6年生)のメンバーです。
児童委員会がタブレットPCで作ったお礼の手紙です。
年賀状交換
本ホームページでも紹介していますが、長年、都城きりしま支援学校と交流をおこなっています。12月、1月は、年賀状交換を行いました。
12月に、乙房小学校の子どもたち一人一人が、きりしま支援学校の友達に年賀状を書いて郵便ポストに投函しました。1月に都城きりしま支援学校の友達からも年賀状が届きました。
紹介します。
書きぞめをしよう『正月』3年生
3年生が書写(毛筆)の学習「書きぞめをしよう『正月』」をしていました。「おれ」「はらい」「曲がり」「反り」など、これまで学習してきたことを生かして、丁寧に書くことが目標です。
学校では3年生で初めて用具の置き方・扱い方を学習するので、短い期間と回数で運筆や筆圧のかけ方などに慣れ、上達してきました。
今日も真剣に文字と向き合っていました。
本年度は、都城・三股地区小・中学校書写展が1月25日(土)、26日(日)に都城市交流プラザ茶霧茶霧ギャラリーで開催されます。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。
本校も校内審査をへて、作品を出品します。
今年もよろしくお願いします ~読み聞かせ~
1月8日(水)は、令和7年最初の読み聞かせがありました。
読み聞かせに使う本はそれぞれの学年の担当の方が選んで来られます。
例えば、1年生で読み聞かせしていた本は、「バナナの皮をむいたら」という内容でした。「バナナの皮をむいたら中にはお相撲さんがいました」などと思いもよらない展開に、1年生は大喜び。次は何が出てくるかな?と続きを楽しみにしながら身を乗り出していました。
2年生では、里芋やレンコンなどがなぜおせち料理に使われているのかという話を聞いていました。腰が曲がるくらい長生きができるようにエビが入っているんだよと聞いて、「なるほど」という顔をしていました。
葉っぱの切り絵を題材にした絵本や絵がたくさんある絵本の読み聞かせを高学年の子供たちが熱心に聞く姿も見られ、絵本の魅力を改めて感じました。
かなり寒い朝でしたが、今回もたくさんの方に来ていただき、子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます~3学期始業の日~
明けまして、おめでとうございます。お正月が終わり、いよいよ今日から3学期です。冬休み中は、大きな事故やけがもなく、子どもたちは楽しく過ごせたようです。
【3学期始業式】
3学期の始業式を行いました。
(作文発表)
2年生と6年生の児童2名が「3学期にがんばりたいこと」を発表しました。2人とも具体的な目標を立てていて、すばらしい発表でした。 以下はダイジェストです。
(2年生)
3つのめあてをきめました。1つ目は、音読名人と計算名人をめざすことです。そのために、毎日、大きな声できょうか書を読んだり、計算れんしゅうをしたりしたいです。2つ目は、学校を花いっぱい、えがおいっぱいにすることです。今、一人一人でビオラの花をそだてています。花のおせわを一生けんめいがんばりたいです。そして、「だいじょうぶ?」「ありがとう」のまほうのことばをたくさんつかって、友だちをえがおにしたいです。3つ目は、自分にできる手つだいをつづけることです。冬休みは、 おふろそうじをがんばりました。だれかのためにがんばると、とてもきもちがいいです。この3つのめあてにむかって3学きもがんばります。
(6年生)
3学期の目標が3つあります。1つ目は、「右一だ」(廊下の右側を一列で、だまって)をしっかり守ることです。今までの自分は、いつも「別にいいや、めんどうくさい」となっていました。これからは、意識して守っていきます。2つ目は、その日に決められたことをその日に終わらせることです。算数の問題を解くときなど、「もう時間ないから、今日はもういいや」となってしまい、提出するときになって、いつも焦ってしまい、間違えたり、字が雑になったりすることが度々あります。これからは、その日に決められたことは、その日に終わらせるようにしたいです。3つ目は、クラブ活動の委員長なので、しっかりと委員長の役割を果たすことです。みんなをまとめるために、しっかり大きな声を出し、引っ張っていきたいと思います。6年生の学校生活は、この3学期で最後になります。だからこそ、この3つを意識して、頑張っていきたいです。
(校長先生の話)※ダイジェスト
3学期は短い学期です。だからこそ、自分の「目標」をもって頑張ってほしいと思います。
今年の干支は「巳年」です。へびは皮を脱ぎながら成長していことから、新たに出発する年、成長する年、チャレンジする年といわれています。皆さんも、自分の目標や夢に向かって、しっかり練習や準備に取り組み、そこで蓄えた力を発揮して、大きくジャンプしたり、たくさんのことにチャレンジしたりしてほしいと思います。
新しい年も、みなさんの一生懸命を、みんなの先生方で応援します。
(校歌斉唱)
新年最初の校歌斉唱でした。元気に歌いました。
(「3学期のめあて」について話がありました)
【学級で「3学期のめあて」をきめていました】
保護者の皆様、地域の皆様、明けましておめでとうございます。
始業の日に元気あふれる子どもたちの様子を見ますと、各家庭で一人一人が年末年始をあたたかい気持ちでゆっくりと過ごせたのではないかとお察し申し上げます。
本年も職員一同、子どもたちの成長のために努力する所存です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本年の御支援と御協力、誠にありがとうございました。
新校舎落成(1月)、新校舎への引っ越し(2月)、乙房小学校創立150周年記念式典(2月)でスタートした令和6年でした。乙房小学校の子どもたちは、保護者や地域の皆様の御理解のもと、職員が一丸となって指導する中、健やかに成長しています。
【集団登校】と【春の遠足】
【水遊び】と【ふるさと給食】
【宿泊学習】と【修学旅行】
本年の御支援と御協力に心より感謝申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください。
冬休みの図書の貸出
冬休みが始まって2日目です。子どもたちは、元気に過ごしているでしょうか。
さて、昨日に引き続き2学期の様子です。1、2年生が冬休み用の本を借りていました。図書室の本の貸出冊数は、12月25日(水)現在、全校で15,450冊になりました。
(1年生)
(2年生)
平和について考える
冬休みに入りましたが、2学期の学びを紹介します。
12月16日(火)に宮崎県戦争体験派遣事業の「語り部」である藤田悦子先生を講師としてお招きし、6年生が平和学習を行いました。NHK宮崎放送局の取材もあり、少し緊張した子どもたちでした。平和学習の様子は、当日、3回テレビで放映されました。
戦争体験者である藤田先生が、当時の様子を具体的な数字や情景などを交えながら語ってくださいました。社会科の教科書に記載されていない細かい内容や具体的な出来事を聞くことができる貴重な体験であり、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。
戦争の話を聞くことで、「命」の大切さを改めて考えることができました。
また、今回の学習と並行して、宮崎県遺族連合会から戦時の服や小物をお借りして校内で展示しました。
来年は戦後80年を迎えます。今日の藤田先生のお話しや実物を前に、子どもたちが現実味をもって戦争の怖さや悲惨さ、平和の大切さ、命の大切さを感じ取ってくれたのではないでしょうか。
2学期終業式
8月26日(月)にスタートした2学期も今日で終わりです。
授業日数は、台風による臨時休業が2日ありましたので、81日でした。2学期、大きな事故やけがもなく、みんなが元気に過ごせました。何よりも嬉しいことです。
子どもたちは、学習をはじめ、様々な活動に精一杯取り組み、着実に成長しました。乙房ふれ愛祭りや修学旅行、宿泊学習、持久走記録会、都城きりしま支援学校との直接交流会等の大きな行事も無事実施できました。これも、保護者 や地域の皆様の御支援、御協力のおかげだと感謝しております。
地域の行事へも、地域の学校として、子どもたちも参加させていただきました。ありがとうございました。
~始業式の様子~
【作文発表】
3年生と5年生の児童2名が「2学期に頑張ったこと」や「2学期に心に残ったこと」を作文発表しました。すばらしい発表でした。
(3年生)
3年生は、2学期を振り返って、心に残ったことや、がんばったことを発表しました。一番心に残ったことは、乙房ふれ愛祭りで「ニュースポーツ」のラージボール卓球とボッチャを体験したことで、難しかったけれど、とても楽しかったこと。がんばったことは、漢字や計算がとてもできるようになったこと、そして、毎朝5時半に起きるよう決めて、1学期からずっと続けていること、友達と仲良く過ごせて、学校が楽しかったかったことについて発表しました。3学期に頑張ることとして、発表、漢字、英語、新しく習い始める習字について発表しました。
(5年生)
2学期を振り返って心に残ったことを発表しました。一つ目は、菓子野小、庄内小との合同宿泊学習。カレー作り、追跡ハイキングなど、初めての人たちと協力しながら学校では体験できない貴重な学びがあったこと。「規律・協同・友愛・奉仕」について活動を通して学ぶことができたこと。学習では、分数や公倍数、画数の多い漢字、教科書の文章量が多くなったことなど、学ぶことの量も増えて、難しさも増して苦労したけれど、楽しく学ぶことができたこと、3学期は6年生へのゼロ学期として、小学校のみんなを引っ張っていけるようにしっかり準備していくことなどについて発表しました。
【校長先生のお話】
2学期の始業式で、子どもたちにお願いした①「いのちを大切にする」②「目標(めあて)をもって取り組む」③「チームワークを大事にする」④「人にやさしくする」についての振り返りの後(「できました」とたくさんの子どもたちが手を挙げていました。)、この2学期間(1年間)、元気に、楽しく、乙房小学校で生活できたのは、友達のおかげ、家族のおかげ、地域の方のおかげ、そして、先生のおかげであることに感謝の気持ちをもってほしいということ。そして、それを、言葉に出して伝えてほしいというお話がありました。そして、冬休みの宿題として「いのちをまもる」ことを最後に話されました。
【校歌斉唱】
元気な歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。コロナ禍で歌すら歌えない時期もありました。「あたりまえ」のありがたさを感じています。
【表彰を行いました】
多読賞
県文集「ともだち」 優秀賞
西日本読書感想画コンクール都城市・三股町地区審査会 入賞
青少年読書感想文コンクール都城市・三股町地区審査会 入賞
JAあいら杯ミニバスケットボール大会 女子の部 優勝 庄内ミニバスケットボールクラブ
都城スポーツクラブシエロ杯都城地区小学生お別れバレーボール大会 優勝 明和JVC
【冬休みの諸注意】
学習部の先生、生徒指導部、保健体育部の先生から、冬休み中に気を付けてほしいことについてお話がありました。子どもたちはしっかり聞いていました。
~学級での様子~
子どもたちは、各学級で担任の先生から通知表「あゆみ」を笑顔で受け取りました。「クリスマス」や「お正月」と大きな行事が続きます。プレゼントやお年玉、みんなが集まったり、お出かけしたりと、とても楽しみにしている様子でした。
~集団下校~
都城志布志道路「大淀川橋」橋銘板取付イベント
今日は6年生が「都城志布志道路」都城IC~乙房IC間の「大淀川橋」に、橋銘板を取り付けるイベントに参加しました。
令和7年2月15日(土)に開通予定の「都城志布志道路」都城IC~乙房IC間の橋に架かる乙房小学校区にある橋(3橋)の橋銘板をつくる際に、橋の名前を本校の6年生の子どもたちが毛筆で書きました。
今日は、徒歩で、乙房インターから都城志布志道路の本線に入り、大淀川橋まで行きました。開通すると、高速道路上を歩いたり、座ったりすることできないので、貴重な経験になりました。
国土交通省九州地方整備局宮崎河川国道事務所の所長さんから、都城志布志道路の役割について話しがあり、その後、今回の取組の感謝状や橋銘板のレプリカをいただきました。そして、子どもたちが、本物のピカピカの大きな橋銘板「大淀川橋おおよどがわばし」を橋に取り付けました。最後に記念撮影をして終わりました。
このような機会を与えていただいた国土交通省九州地方整備局宮崎河川国道事務所の皆様に感謝申し上げます。
すてきな作品です!!~都城きりしま支援学校との作品交流~
都城きりしま支援学校との交流には伝統があり、本校の特色ある教育活動の一つとなっています。
本年度は、6月初めに事前交流としての動画や掲示物等による自己紹介を行いました。その後、オンライン交流を行いました。11月には、都城きりしま支援学校の5・6年生の子どもたちに本校に来てもらい、直接交流を行いました。
12月の今回は、作品の交流として、互いの作品を交換し掲示しました。本校も乙房ふれ愛祭りの際に展示した作品を都城きりしま支援学校に届けました。
現在は、年賀状交換をするので、その作成をしています。
(都城きりしま支援学校の子どもたちの作品です。すてきな作品です。)
一人一鉢の取組
乙房小学校では、本年度から一人一鉢の花の栽培に取り組んでいます。
感謝集会でお世話になった地域の方へ贈ったり、卒業式や来年度の入学式を自分たちの育てた花でお祝いしたりします。
【1・2年生】
アサガオの種まきは1年生の時に経験していますが、花の苗をポットから移植するのは初めての経験という子が多いです。一つ一つの手順について先生から説明を受けながら、作業していました。
【3年生以上】
3年生以上になると、ずいぶん手慣れた感じです。もちろん、先生からの説明はありますが、説明が終わったとたん作業開始。
まず、大きなポットに底網を敷いたら土を半分くらい入れます。小さなポットから花苗を外すのも上手です。
花苗を中心に置いたら周りに土を足していきます。株が大きくなった時、ポットから花がしっかり見えるよう土を入れながら花苗の高さも調整していました。
6年生は、言われなくても移植が終わったら、たっぷり水をあげます。
「水をやると少し土が締まるから、もう少し後で土を足そうかな。」
さあ、全学年とも移植終了です。
これから卒業式、入学式の時期までお世話をがんばって、立派な花を育てます。
「にじいろのぞう」が完成しました!
7月に1学期の読書イベントの取組として、本を1冊借りたら、1枚のシールがもらえ、それを「おおきなぞう」に貼っていって、みんなで「にじいろのぞう」を完成させる取組を始めました。
そして、ついに「にじいろのぞう」が完成しました。
(7月8日です)
(12月9日です)
子どもたちは、多くの本をかりました。12月6日(金)時点で、図書室の貸出数が全校で14,700冊を超えました。そして、すばらしい「にじいろのぞう」が完成しました。子どもたちは、月1回のくれよん号(都城市移動図書館)の日にもたくさんの本を借りています。
さて、どんな本がたくさん借りられたのでしょうか。図書館サポータ-の先生が調べてくださいました。
本年度の貸出冊数目標は20,000冊です。
心のプレゼント週間「人がよろこぶこと」(思いやりの心)
1学期の心のプレゼント週間は、児童会が中心になって「明るいあいさつ(やさしい心)運動」に取り組みました。
12月は、「人がよろこぶこと(思いやりの心)」について、「友達からされてうれしかったこと」や「友達のよいところ」を見付けててカードに記入する取組を全校で行っています。
※ 心のプレゼント運動とは、平成15年に庄内地区まちづくり協議会主催で始まり、次の3項目について庄内地区小中学校4校で取り組んでいるものです。今年で21年目になります。すばらしい取組です。
・ 1学期 明るいあいさつ(やさしい心)
・ 2学期 人がよろこぶこと(思いやりの心)
・ 3学期 「ありがとう」(感謝の心)
(1年生の取組の様子です)
「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」をつくろう
11日(水)、6年生は、家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」をつくりました。これまでの学習で学んだことを生かして、じゃがいもを「ゆでる」、玉ねぎやベーコンといっしょに「いためる」という2つの調理方法を組み合わせた調理でした。
さすが、6年生!、どの班も協力して、手際よく作業を進めて、美味しく作ることができました。
また、進んで調理用具を洗ったり、ガスコンロをきれいに掃除したりするなど、協力して片付けをする姿も見られました。すばらしい!
令和6年度 体力賞
本年度4・5月に新体力テスト(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げの8種目)を実施しました。
それぞれの種目で記録により得点が決まっており、8種目の合計得点(80点満点)によって、総合評価がAからEまでの5段階に分かれています。その中で、「総合評価A」の児童を対象として県教育委員会から体力賞が授与されます。
今回、本校では、以下の子どもたちが体力賞を受賞しました。おめでとうございます。
CRT検査(標準学力検査)
10日(火)・11日(水)は、全校児童を対象にCRT検査(標準学力検査)を行いました。
この検査のねらいは、これまでの子どもたちの学習内容の習得状況・実態を把握して結果分析を行い、学習内容の定着が不十分なところがあれば、本年度中に復習し、次の学年につなげていくことです。
いつもは、元気な声が聞こえてくる教室からは、鉛筆を動かす音とテスト用紙をめくる音が聞こえていました。集中して取り組んでいました。
通常の単元テストに比べると問題の量が多いので、45分間しっかり取り組まなければ終わりません。テスト終了後は、集中力を使い果たしたのか、さすがに、お疲れモードでした。
初めて受検する1年生もがんばっていました。1年生は、よくここまで問題ができるようになったと、子どもたちの成長を感じました。
(1年生)
(3年生)
(5年生)
「ひなたの真ん中」と「小さな世界」~発表集会1年生と4年生
今日11日(水)の水1タイム(朝の活動の時間)に発表集会があり、1年生と4年生が発表しました。
1年生は、「ひなたの真ん中で」(歌)と「いちねんせいの うた」(音読)、「きらきらぼし」(合奏)を発表しました。
「ひなたのまんなか」では、体を動かしながら元気よく楽しんで歌いました。「いちねんせいの うた」の音読は、子どもたちは伸び伸びと体を使い、そして声に出して読んでいました。「きらきらぼし」では、楽器(鍵盤ハーモニカ、鉄琴、鈴、タンブリン、カスタネット)を、友達とリズムや速さを合わせて演奏することができました。
4年生は、「陽気な船長」のリコーダーの演奏と「小さな世界」の合唱をしました。
「陽気な船長」では、タンギングや息の使い方に気を付けて、曲の感じに合った演奏をしていました。「小さな世界」の合唱では、2部合唱にチャレンジしました。互いの歌声を聴きながら、友達と声を合わせて歌っている姿はすばらしかったです。
第3回学校運営協議会
10日(火)は、学校運営協議会が開催されました。
まず、授業参観を行っていただきました。
次に、2学期の行事等での子どもたちの様子をプレゼンしたり、児童、保護者、職員、地域のアンケート結果をもとに、本年度の教育活動の成果・課題及び改善策について委員の皆様に説明をしたりしまして、2学期の学校の教育活動について御意見をいただきました。
今後も、地域の中の学校として地域と協働し、より良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいります。
まちの人の話を聞きに行こう!~生活科(2年生)
2年生は生活科で「もっと なかよし まちたんけん」の学習をしています。
4日(水)は、Aコース、Bコースの2つに分かれて、学校周辺の施設や店舗で働いている方からお話しを聞いたり、質問したりしました。
施設や店舗の皆様には、お忙しい中、時間をつくって対応していただき、ありがとうございました。実際に話を聞いたり、質問したりすることで、学びが深まりました。これから、分かったことをまとめて、発表します。
(Aコース) 乙房郵便局さん、ほのか助産院さん、乙房駐在所さん、若人さんにお世話になりました。
(Bコース)いちご歯科さん、永倉建設さん、コンビニながやまさん、サルビアさんにお世話になりました。
令和6年度 都城市プレゼンコンテスト校内予選会
4日(月)は4年生から6年生までが参加して、都城市プレゼンコンテストの校内予選会を行いました。4年生は来年度に向けて勉強するために参加しました。
校内予選会では、5年生・6年生の学年予選会で選考された各学年3チーム計6チームが、これまで総合的な学習の時間で学んだことをプレゼンしました。
どのチームも素晴らしい発表で、参加している全員が発表に聴き入っていました。今年はSDGsへの取組をテーマにした発表が多かったです。「Think Globally Act Locally」の視点での内容でした。年々、内容、スライド、発表の仕方等のレベルが上がっています。
今回の学年・校内予選会の主な目的は、子どもたち一人一人が「表現力や情報活用能力を高めること」「友達のよさを学ぶこと」です。子どもたちは、これまでの総合的な学習の時間で、発表原稿やスライドを作成したり、発表をしたりすることを通して、自分たちの思いや考えを伝える方法を学んだり、「人に伝える」ことの難しさに気付いたりできたのではないかと思います。
ずっと残る大切な写真 ~卒業に向けて~
写真屋さんが来られて、卒業アルバム用の個人写真の撮影がありました。早いもので、卒業に向けての準備が着々と進んでいます。
写真を撮られるのには慣れているはずの子どもたちですが、写真屋さんに本格的な写真を撮ってもらう機会はそうありません。
「フードのしわをとりますね。」
「前髪が少し顔にかかっているかな。」
「髪は耳にかけますか。後ろに流しますか。」
などいろいろ声をかけながら、写真映りがよくなるよう身だしなみを整えてくださいました。
きりっとした表情もいいですが、カメラマンさんに、
「笑ってもいいよ。」
「もっと歯を見せて。」
などと声をかけられ、最高の笑顔を見せる子どもたち。
いい写真が撮れたことでしょう。
12月全校朝会 ~人権の話、表彰~
毎年12月4日から10日までの1週間は「人権週間」です。この週間に、全国各地で様々な人権啓発活動が行われます。
今日の全校朝会では校長先生から人権について、私たちは、だれでもみんな、一人の人間として、いのちが守られ、明るく、楽しく、しあわせに生活する権利をもっていること、イソップ童話」の『少年とかえる』の話を紹介され、“遊びのつもり”、“冗談のつもり”、“ふざけたつもり”ということが、人のからだやこころを傷つけることにつながるということ、そして、最後に、自分の今までの行動と重ねながら、「誰もが笑顔いっぱいの学校」にしていくために、どのようなことが大切なのかを考えてみてくださいとお話しをされました。
子どもたちは真剣な表情で話しを聞いていました。
表彰を行いました。
令和6年度明るい選挙啓発ポスター・書道作品入賞作品展 書道の部 特選
令和6年度明るい選挙啓発ポスター・書道作品入賞作品展 書道の部 佳作
令和6年度小学生人権ポスターコンテスト 都城人権擁護委員協議会 奨励賞
令和6年度児童及び幼児動物画コンクール(フェニック自然動物園及び宮崎日日新聞社共催) 銅賞
令和6年度都城市景観図画コンクール 銅賞
令和6年度宮崎県学校発明くふう展 入選(10月1日に本HPで紹介した都北地区学校創意工夫工作展で特別賞、入選した作品が県出品され受賞しました)
第56回都城地区バレーボール祭 優勝 乙房ボンバーズ
「お・は・し・も」火災を想定した避難訓練
3日(火)の3校時に「理科室での火災発生」を想定した避難訓練を実施しました。都城北消防署の方に御指導をいただきました。避難開始から人員確認・報告完了までにかかった時間は4分27秒でした。
災害は、いつ、何時起こるかわかりません。地震、火災、風水害、不審者等、様々なケースで、迅速な避難が求められます。校長先生からは「火事はいつ、どこで起こるか分からないので、備えておくこと。「おはしも」の約束を守ること、そして、いつも放送や先生の話をしっかり聞くこと。ライターやマッチなどで絶対に遊ばないこと。自分の命は自分で守ることが大切で、そのためには、まず、火事を起こさないこと、そして、火事にあったら、知らせる、そして、今日の訓練のように逃げることが大切」と話がありました。
北消防署の方からは、「火事のときは慌てて、パニックになるので、避難する時に特に気を付けてほしい場所が「階段」。転倒して、数十人が一度に転倒することもあるので、「はしらない、押さない」の約束を守ること。火事は煙がでます。煙を吸い込むと倒れます。姿勢を低くして、ハンカチなどで鼻と口を覆って防いでください。ストーブの上やファンヒーターの温風の出口に燃えやすい物(洗濯物など)をおかないでください。」と御指導がありました。
避難訓練の最後に、北消防署の方に消火器の使い方の説明をしていただき、6年生の代表児童が水消火器を使って消火訓練を行いました。
学校として、本日、北消防署の方から御指導を受けたことを改善し、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。ありがとうございました。
子どもたちの頑張りに心から拍手を贈ります!~持久走記録会~
11月26日(火)に予定されていた持久走記録会は、雨のため延期になりました。そのため、各学年部で日時を設定して実施しました。
子どもたちは、とにかく一生懸命がんばりました。ライバルに負けまいと大接戦を繰り広げたり、苦しさを乗り越えて最後までがんばったり、悔しくて涙したりと、子どもたちみんなが、目標に向かってがんばりました。
最後まで頑張った子どもたちに心から拍手を贈ります。一歩一歩自分の心と向き合いながら、完走する姿はすばらしく、感動しました。
保護者や御家族の皆様からは多くの御声援をいただきました。ありがとうございました。子どもたちにパワーを与えてくださいました。
(1・2年生)
(3・4年生)
(5・6年生)
「おもちゃランド」へようこそ!
28日(木)は、2年生がこれまで準備を進めてきたおもちゃランドに1年生を招待する日でした。1年生を楽しませるために工夫をしてきた「おもちゃランド」の開店です。
1年生にわかりやすいようにおもちゃの遊び方の説明をしたり、やり方が分からない1年生にはやって見せたり、一緒に遊んだり、遊んでくれた1年生に手作りの景品をプレゼントしたり、応援や大きな拍手をしたりして盛り上げたりするなど、1年生を楽しませようとする工夫がいっぱいでした。この日に向けて、とてもがんばってきた2年生です。とても素敵でした。
(1組)
(2組)
CBT(コンピュータを使用したテスト)~みやざき小中学校学習状況調査~
29日(金)は、県内の小学校4年生と中学校1年生を対象とした、令和6年度みやざき小中学校学習状況調査を行いました。児童生徒の学習の定着状況を把握・分析し、その結果をもとに、学校における学習指導の充実・改善等に役立てることが目的です。
2校時が国語、3校時が算数でした。各教科40分です。本年度から、紙に回答を記述する調査から、1人1台端末(タブレットPC)を使用した調査に変わりました。
子どもたちは集中して真剣に取り組んでいて、2教科終わると、ぐったりでした。第一声は「つかれた!」でした。
学校では、結果を基に、定着していないところを再度復習させて、5年生に引き継いでいきます。
「推し本」ブックレット
都城市から「都城市の小学校5~6年生・中学生・高校生が選んだ『推し本』」ブックレット」が届きました。ブックレットに紹介されている本は、どれも素敵な本ばかりです。
本校も5・6年生の子どもたちが、夏休み明けに「推し本」募集に参加していて、その中の2名の子どもの「推し本」と「おすすめコメント」も掲載されてます。
図書館サポーターの先生が、さっそく推し本コーナーを作ってくださいました。ぜひ、ブックレットと「推し本」を手に取って読んでみてほしいです。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |