学校の様子
プール納会
まだまだ暑い日が続きますが、とうとうプール納会の日になりました。
3校時に1年(小プール)と5・6年(大プール)、4校時に2年(小プール)と3・4年(大プール)の順でプール納会を行いました。
【1年】
初めての小学校のプールで、初めは緊張感がありましたが、嫌がることもなく水慣れすることができました。
いつの間にか上手に浮くこともできるようになりました。校長先生に手を引かれて嬉しそうな子どもたちでした。
【2年】
全校で一番人数が多い学年です。
小さな小プールに全員がいっぺんに入るとお風呂状態。水中じゃんけんを楽しんだ後は、何人かずつに分かれて浮いたり潜ったりしました。バタ足で進むのも随分上手になりました。
来年は、広くて深い大プールで本格的に泳ぎの練習をします。
【3年・4年】
初めて大プールに入った日、3年生はどんな気持ちだったのでしょうか。
今年最後のプールでは、3年生も4年生もどれだけ泳げるようになったか記録を取った後、自由時間を楽しんでいました。楽しい時間が過ぎ、プールに向かってお礼のお辞儀をすると、最後のシャワーを浴びてプールとさよなら。
【5年・6年】
6年生にとっては、小学校最後の水泳の時間でした。
さすが高学年、バタ足の水しぶきがすごいです。「とにかく床に足をつかずにプールを横断」という課題も難なくクリア。
かと思うと、自由時間には、担任の先生について回ったり、おんぶされたりと子どもらしい甘えた姿も見せてくれました。
最後は、しっかり先生の話を聞いて最後の水泳の授業を終えました。
1学期から夏休みを挟んで2学期まで水泳(水遊び)の授業を実施したこともあり、どの学年の子もそれぞれに成長の跡を見せてくれました。
また、来年の水泳を楽しみにしていることでしょう。
かけがえのない あなたへ~「SOSの出し方に関する教育」
今日9月19日(木)の4校時に、5年生が、メンタルサポートスローステップの齋藤幸子様を講師に、「SOSの出し方に関する教育」として、心やからだのSOSのサインや、悩んだ時の周囲の人への相談の仕方等について学びました。
「SOSの出し方に関する教育」とは、子どもたちを対象にした、心やからだのストレスのサインの理解や、自分自身や周囲の人が悩みを抱えた際の適切な対処方法、他者に援助を求めることの重要性について具体的かつ実践的な方法学び、生涯にわたるメンタルヘルスの基礎作りを行う教育です。
今日の授業では、不安や悩みを抱えている状態が続くと、こころやからだにサインが出るということ、様々なストレスの解消法の中でも、一番効果があるのが「信頼できるだれかに話すこと(相談)=SOSを出す」こと、相談するときの声かけの仕方、相談相手(場所)等について、スライドや実物、実験を通して学ぶことができました。
齋藤先生からのメッセージです!
「自分、相手を大切に。」
「苦しい時、悲しい時、大変な時には、助けを求めていいのです。必ず、助けてくれる人がいます。」
本日、講師をしていただきましたメンタルサポートスローステップの齋藤幸子様をはじめ、今回の学習を提供していただいた都城市障がい福祉課の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
陸上運動教室に向けて!
昨日から、10月22日(火)の市内の6年生が集まって行われる「陸上運動教室」に向けて、6年生が練習を始めました。水泳の授業が今週までなので、水泳と陸上運動を並行して行っています。
50m走やハードル走の練習を行いました。暑さ指数が「厳重警戒」で、休憩と水分補給の時間を多めに入れながらの授業でした。久しぶりの運動場での体育の授業に、「暑い、暑い」と子どもたち。しばらくは、残暑が厳しい状況が続くので、熱中症対策をしっかり行いながら練習に取り組ませていきます。
運動場整備
運動場の土が流れたり、水はけが悪かったりして困っていたところ、夏季休業中に乙房地区の永倉建設(永倉喜一郎会長)さんが御厚意で土が流れないよう運動場の端に枕木を並べたり、運動場に土を入れたりしてくださいました。
先週は、本校の保護者を含む小野原建設(平田靖孝社長)さんが、重機等を使って、運動場の水はけをよくするためサンドマットを埋設したり、先日の台風で枕木や土が流れたところに再度土を入れたりして整備してくださいました。今回も御厚意による作業で、とても暑い中朝から作業してくださり、15時前には運動場が見違えるほどきれいになりました。
学校ではどうにもならないところを地域や保護者の方に御支援いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちもきれいに整備された運動場で、思う存分運動をしたり遊んだりすることができます。
ありがとうございます。
第2回学校運営協議会
13日(金)は第2回学校運営協議会がありました。
まず、授業参観をしていただきました。1人1台端末を活用して学習している様子、話合いをしている様子、問題を解いている様子、水泳の練習を頑張っている様子等を参観していただきました。
次に、学校から、スライドを使って、子どもたちの学習や生活、8月に公表された全国学力・学習状況調査の結果について説明し、御質問や御意見をいただきました。
また、11月10日(日)に予定されている、「乙房ふれ愛まつり」や「炊き出し訓練」についても、御協力のお願いをさせていただきました。
今後も、地域の中の学校としてより良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいりたいと決意を新たにすることができました。
「学校をよくしていくために・・・」代表委員会
今日12日(木)の代表委員会は「もっと過ごしやすく、よい学校にしていくためにはどうしたらよいか」について、学級で話し合い、それをもちよって、各委員会の代表と4年生以上の学級代表が集まって、解決方法等を話し合いました。
・自分からあいさつをする。
・言葉遣いをもっと気を付ける。
・ごみを落とさないようにする。
・はきものをそろえるようにする。
・右一だ(廊下歩行)を守るようにする。
などが、学級から出されました。
話合いの中で、たくさんの事はできないので、2つぐらいに絞って実行したほうがよいのではないかという意見がだされ、次の2つにしぼって、児童会で取り組んでいくことになりました。
① 言葉遣いに気を付ける。ポスターを作って呼びかける。
② 自分からあいさつをする。児童会であいさつ運動を計画して行う。
子どもたちが、しっかり自分自身や学校のことを振り返り、「しっかりやろう」、「何とかしたい」、「変えたい」という思いをもっていることに、大変嬉しく思いました。そして、話合いの中で、具体的な方法もたくさん出してくれました。
この、子どもたちの思いであったり、意欲であったりを大切にしたいと考えています。実行に向けてサポートしていきます。
都城の歴史を知る!
9月11日(水)は、6年生対象の出前授業がありました。講師として、市の文化財課の4名の方が来てくださいました。
まずは、教室で「鎌倉・室町時代の都城」についての説明がありました。
子どもたちが社会科の授業で学んできたそれぞれの時代の出来事や人物と絡めながら、都城の歴史について話してくださいました。「島津」「北郷」という都城ゆかりの苗字の由来も知ることができました。庄内にも城跡があるということで、説明を聞いている子どもたちの目がキラキラ輝いていました。
その後、文化財課の方が前もって昔のものを展示してくださった部屋に移動しました。
そこで、2班に分かれ、1つの班は土器や茶器、都城で発掘されたお椀などを見せていただきました。
それぞれの展示物の説明を受けた後、実際に触ってみました。
「火縄銃の玉だって。思ったより軽いな。」
「このお皿、裏に何か書いてあるような...?」
レプリカでなくすべて本物ということで貴重な体験となりました。
もう一つの班は、水墨画で有名な雪舟の作品を見せていただきました。さすがに本物というわけにはいきませんでしたが、本物を基に10種類ものインクを用いてかなり精度の高い色合いで再現して印刷されたものということでした。
「さて、この2枚のうち、どちらが秋の絵で、どちらが冬の絵でしょうか。」
という質問に、子どもたちの絵を見る目がちがってきます。右を見たり左を見たりきょろきょろ。
「左が冬で、右が秋だろうと言われています。」というのが、正解です。実は、今のところ、それをはっきり証明する証拠や根拠はなく、今だに専門家の中でもいろいろな意見が出ているそうです。
いずれにせよ数百年前の話ですから、不明な点や不確かな点が多いというのも仕方ありません。今後、少しずつ歴史の謎が解明されることでしょう。その謎を解き明かす人物がこの授業を受けた子どもたちの中から輩出されるかも知れない、と考えるとワクワクします。
まち協の皆さん、ありがとうございました~4年生校外学習
今日10日(火)は、庄内地区まちづくり協議会の皆様にコーディネートしていただき、4年生が校外学習を行いました。
マイクロバス2台で乙房小から庄内地区公民館に移動し、「関之尾むかえびとの会」の皆様が、関之尾を水源とする3本の用水路の説明や、前田用水路の開発に尽くした坂元源兵衛さんの紙芝居を見せてくださいました。
その後、都城クリーンセンターを見学し、ごみの処理などの学習をしました。
(庄内地区公民館「坂元源兵衛物語」)
(都城クリーンセンター)
(子どもたちの感想)
・説明がとても分かりやすかった。紙芝居が楽しかった。
・関之尾の滝のことや、前田用水路、北前用水路、南前用水路のことがよく分かった。
・坂元源兵衛さんの苦労や努力がよく分かった。
・関之尾の滝にもう一度行ってみたい。
・坂元源兵衛さんのおかげでお米がとれるようになったことが分かった。
・源兵衛さんはあきらめない人だと分かった。
・クリーンセンターでは、ごみをしょりする仕組みについてくわしく教えてもらった。
・クリーンセンターは教科書でも見たものよりもすごかった。特にゴミクレーンにびっくりした。
・ごみはどこに行くのかと思っていたが、クリーンセンターに行って解決した。
・これからも4Rをやっていきたい。
このような貴重な体験をさせていただいた庄内地区まちづくり協議会の皆様、関之尾むかえびとの会の皆様、本当にありがとうございました。
叩いたり、ねじったり、丸めたり、伸ばしたり、切ったり
1年生は、図工の時間に「粘土」の作品作りにチャレンジしていました。
「夏休みに楽しかったこと!」という題材で、海や川、プールで遊んだこと、バーベキューをしたこと、映画をみたこと、遊園地に行ったこと、家族でお泊まりに行ったことなど、思い思いに楽しい作品を作っていました。まだ、途中ですが、発想豊かに工夫された作品が多かったです。
「よくないと思うことを見たら、どうすればいいでしょう」~道徳科
2校時に2年生で道徳科の授業が行われていました。初任者の先生や教育実習生が授業参観を行っていました。
「よくないと思うことを見たら、どうすればいいでしょう」というめあてで、考えたり、話し合ったりしていました。教材の中の子どもと同じように葛藤しながら、真剣に考えたり、友達と話し合ったり、発表したりしている子どもたちの姿がてとてもすばらしかったです。
『ロクディム(6-dim+)』さんによるパフォーマンス、最高でした!!
今日9月5日(水)は鑑賞教室がありました。本年度は『ロクディム(6-dim+)』の皆さんに乙房小にきていただきました。ロクディムさんは、日本各地を巡り講演を行っているパフォーマンス集団です。
ワークショップ(4~6年生のみ)で楽しく学んだり、即興演劇(全校)を見たりして、演劇の魅力や表現することの楽しさや素晴らしさをいっぱい感じることができました。子どもたちも、とても盛り上がり、たくさん笑いました。
このような素晴らしい体験を提供していただいたロクディムの皆様、都城市総合文化ホールの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【ワークショップ】4年生~6年生が参加しました。
【即興演劇】全校で鑑賞しました。
楽しみにしています~読み聞かせ
今日は2学期初めての読み聞かせがありました。保護者の皆様による読み聞かせグループ、乙房こども園さんのグループ、総勢9名の読み聞かせボランティアの方が来校され、子どもたちに読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、毎回、この日を楽しみにしています。夢中になって聞いています。笑い声も聞こえてきます。子どもたちの表情がとてもいいですね。
このような素敵な体験をさせていただきありがとうございます。
2学期のめあて~登校班会
先週の朝の活動の時間に登校班長会を行いました。
集合時刻や集合場所の確認、スクールガードさんや地域の方、友達への挨拶について、2学期に気を付けること等について、登校班に分かれて話し合いました。
これからも交通安全に気を付けて登校してほしいと思います。
避難訓練を実施しました~地震対応
2日(月)の3校時に地震発生を想定した避難訓練を行いました。
本年2月に新校舎へ引っ越して、避難経路の確認はこれまで3回行っていますが、地震対応の全校での避難訓練は今回が初めてでした。みんな真剣に取り組むことができました。事前に担任の先生から指導があった「おはしも」をしっかりと守って避難できました。
校長先生や係の先生からは、8月8日の日向灘沖を震源とする地震(都城市 震度5強)、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」の発表、31日(土)の地震(都城市 震度2)と、地震に注意が必要な状況が続いていること。日頃から避難方法を学び、「自分のいのちは自分で守る」という気持ちをもっておくことが大切であると話がありました。
その後、教室で動画「地震について学ぼう」消防庁(中・高学年)や「じしんがおきたら」NHK for shool(低学年)を視聴して、家や登下校中、海等で地震が起きた際の身を守る方法についても学びました。
(事前指導中)
(地震発生)
(避難開始)
(講評 真剣に話を聞く子どもたち)
(事後指導中)映像を見て学びました
合い言葉 ”おそうじ「だいすき」”
8月27日(火)は清掃班会を行いました。今日から縦割り清掃班(異学年で構成された班)のメンバーや清掃場所が変わります。
6年生を中心に清掃の役割分担や内容、場所を確認しました。6年生がリーダーシップを発揮してくれました。頼もしい6年生です。
乙房小ではそうじ「だいすき」を合い言葉〔(だ)だまって、(い)いっしょうけんめい、(す)すみずみまで、(き)きちんとあとしまつ〕に清掃活動に取り組んでいます。
2学期もリーダーの6年生を中心にしっかりがんばってくれると思います。
「腰骨を立てて!」~立腰指導
乙房小学校では、日常的に「立腰指導」を行っています。「立腰」とは、腰を立てて背筋をまっすぐに伸ばす姿勢のことです。
今週行われた身体計測の際に、学級ごとに「立腰指導」を養護教諭が行いました。
【立腰の効果(「立腰教育入門」より引用)】
1 やる気が起こる
2 集中力が出る
3 持続力がつく
4 バランス感覚がよくなる
5 内臓の働きがよくなる など
よい姿勢をほめながら、上記の効果を期して、指導しています。
人権ってなあに? 「人権啓発標語」づくり
今日8月28日(水)、朝の活動の時間に「人権啓発標語」づくりに全校で取り組みました。
宮崎県が定める8月の人権啓発強調月間に伴う事業の一環として都城市が募集を行っているものです。標語の作成を通じて、一人でも多くの児童が人権尊重の大切さに理解を深めるとともに、豊かな人権感覚を身につける等、人権意識の高揚を図ることを目的としています。
事前に夏休みの課題としていたので、今日は、家庭で考えてきた標語を担任の先生と一緒に見直したり、清書したり、オンライン入力(3年生以上)したりしていました。
人権尊重の大切さについて考え、言葉を見付けたり、選んだり、組み合わせたりと、難しかったようですが、保護者の皆様の御協力もあり、がんばって取り組んでいました。
「気持ちよかったです」水泳の授業
今日は3・4年生が水泳の学習をしました。台風が接近中ですが、お天気も良く、計画通り実施しました。
乙房小では2学期も水泳の授業を行っています。昨年度の8月・9月は、暑さ指数が「危険」ないし「厳重警戒」の日が多く、運動場や体育館での体育の授業ができない状況でした。そこで、本年度はプール開きを遅らせて、9月20日(金)がプール納会の予定です。
今日は4校時に授業があったのですが、すでに気温31度、暑さ指数は「厳重警戒」で、かなり蒸し暑かったのですが、水温は27度でとても気持ちよく感じられたようです。
約40日ぶりの水泳の授業だったので、1学期の学習の振り返りを行いながら水慣れをしました。
2学期スタート!!
34日間の夏休みが終わり、今日は2学期の始業の日でした。
(登校様子)
夏休み中に、子どもたちが関わる大きな事件・事故等がなく、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。うれしい限りです。これも、地域や保護者の皆様の見守りや御指導のおかげです。感謝申し上げます。
2学期も子どもたちの安心・安全を第一に考え、日々の教育活動を充実させ、実りある2学期にしていきます。引き続き、御支援と御協力をお願いします。
【2学期にがんばりたいこと】
代表の1年生と4年生児童2名が、2学期の目標を発表しました。2名ともすばらしい発表でした。
(1年生)ダイジェスト
2学期にがんばりたいことが2つあります。1つ目は勉強です。特に大好きな算数の計算をがんばって、計算王を取りたいです。2つ目は、友達にやさしくして、たくさんの友達とおしゃべりをしたり、遊んだりしたいです。そして、こまっている友達がいたら、優しく声をかけてあげたいです。2学期も、1年生のみんなと、楽しくすごしたいです。
(4年生)ダイジェスト
2学期にがんばりたいことが3つあります。1つ目は漢字です。漢字をノートなどに繰り返し練習して正確に覚えたいです。2つ目は、マナーを守ることです。1学期にできなかった「廊下歩行」と「履き物を揃える」を特に気を付けて生活し、人に迷惑をかけないようにしたいです。3つ目は、家のお手伝いです。お母さんから言われなくてもできるようにしたいです。2学期は、4年生として、みんなのお手本になれるように、がんばっていきたいです。
【校長先生のお話】
・「いのちを大切にする」ということ。
・行事も、勉強も、運動も目標(めあて)をもって取り組んでほしい。
・友達とのチームワーク、学級のチームワーク、学校のチームワークを大切にしてほしい。
・「人に優しくする」という気持ちをもって生活してほしい。
自分のことだけでなく、周りの友達のことも考えながら、みんな元気に、仲良く、2学期をがんばってください。
【校歌斉唱】
子どもたちの元気な歌声が体育館に響き渡りました。
【表彰を行いました】
〇 令和6年度九州少年少女レスリング選手権大会(第11回ジュニア玉名杯)小学5・6年の部階級別 優勝
〇 宮崎県小学生バレーボール大会 混合の部 1位グループ 第1位(優勝) 乙房ボンバーズ
【初日授業の様子】
PTA奉仕作業への御協力ありがとうございました
18日(日)の奉仕作業では、たくさんの保護者の皆様に御参加いただきありがとうございました。
運動場の除草や校舎周りの側溝の泥上げ、校舎内の窓・扇風機の掃除、プールサイドの掃除と、広範囲に渡って大変きれいにしていただきました。子どもたちもきれいになった学校で、気持ちよく勉強や運動に励んでくれることと思います。
また、永倉建設(永倉喜一郎社長)様が、16日(金)、17日(土)に引き続き、本日、18日(日)もボランティアで運動場の整備をしていただきました。ありがとうございました。
地域、保護者あっての乙房小学校だと改めてありがたく感じているところです。
運動場整備ボランティア~永倉建設様
乙房町の建設会社の永倉建設(永倉喜一郎社長)様が、運動場の整備(土の流出を防ぐための枕木の設置や、土入れによる運動場の高さ調整、側溝の工事等)を、16日(金)、17日(土)にボランティアでしてくださいました。
明日18日(日)のPTA奉仕作業にも参加してくださいます。ありがとうございます。
地域、保護者あっての乙房小学校だと改めてありがたく感じているところです。
久しぶりに学校に子どもたちの声が響き渡った登校日
8月1日(木)は登校日でした。
全校朝会があった体育館では、扇風機6台が大活躍しました。
校長先生から、「命を守ることを心がけながら過ごしていますか。」という問いかけがありました。
交通事故、水難事故、熱中症など身の回りには危険がいっぱい。だからこそ命を守るためにいろいろなことに気を付けていかねばなりません。
命があるから・・・「本が読める」「ゲームができる」「歌が歌える」「友達と話ができる」「好きなものが食べられる」「好きな人にいつもそばにいてもらえる」
という話から、たくさんの人の命を奪ってしまう戦争の話になりました。
そして、「平和な世界をつくっていきましょう」という言葉で、話が結ばれました。
全校朝会が終わったら、掃除の時間。
久しぶりの学校は、使ってもいないのにいろいろなところにほこりがありました。
みんなで掃いて拭いて・・・・・教室もトイレも廊下も手洗い場もきれいになりました。
次にみんなが揃うのは、2学期の始業の日。
まだまだ夏休みは続きます。みんな健康に気を付けて元気に過ごしてね。
特別活動研修・・特別活動の充実が生み出す様々な効果
7月29日(月)に東小学校の荒木校長先生に講師としてお越しいただき、乙房小、庄内小、菓子野小、西岳小の4校合同で特別活動の研修を行いました。
荒木校長先生は、講話の間ずっと笑顔で、とても温かい雰囲気の中で研修会が進んでいきました。
まずは、4校合同の研修会ということで、「心ほぐし」からスタートしました。あっという間に参加者が笑顔になりました。
どのような工夫をすることで、子どもたちの「話す(話し合う)力」が高まるかということを中心に講話をしてくださいました。
これまで、30年あまり宮崎県の特別活動の推進にたずさわってこられた豊富な経験や全国で知り合った先生方とのネットワークの中で得たノウハウを惜しみなく紹介してくださいました。話す力を高めるための反復指導も大切としつつ、心のこもった話ができる子どもを育てるために日頃どのようなことに力を注いで、人づくり(学級づくり)をしていけばよいかということも実例を踏まえながら語られ、納得することばかりでした。
教育長スクール・ミーティング
7月25日(木)に、都城市教育委員会の児玉教育長、古田指導主事、石塚指導主事に御来校いただき、乙房小・菓子野小合同の「教育長スクール・ミーティング」が行われました。
まず、乙房小と菓子野小の研究主任が「子どもたちが主役の授業」の実践発表を行いました。
(乙房小)
(菓子野小)
実践発表に続いて、児玉教育長の講話がありました。
1時間強という短い時間でしたが、いろいろな学びに満ちた会になりました。
夏休みです! 1学期 終業式
4月8日にスタートした1学期も今日で終わりです。1学期、大きな事故やけがもなく、子どもたちみんなが元気に過ごせました。何よりも嬉しいことです。
198名の子どもたちは、学習をはじめ、様々な活動に精一杯取り組み、着実に成長しました。これも、保護者や地域の皆様の御支援と御協力のおかげだと感謝しております。
明日から34日間の夏休みに入ります。子どもたちにとって、事故やけがのない楽しい夏休みになることを願っています。
【1学期の終業式がありました。】
2年生と6年生の児童2名が代表で作文発表しました。すばらしい発表でした。
2年生は 「1学期を振り返って」の題名で、頑張ったこと、できるようになったこと、もう少し頑張ればよかったことを発表しました。算数の筆算を繰り返し練習してできるようになったこと、文字を丁寧に書くようになり、先生やお家の人に褒められたこと、友達がたくさんできたことなど、1学期をしっかり振り返り発表できました。
6年生は「1学期にできたことと、これからの目標」の題名で1学期を振り返って発表しました。運動会でリーダーとして、団長や副団長のサポートをしたり、4年生、5年生に応援のダンスや替え歌を教えたりできたこと、赤団みんなのがんばりで優勝できたこと。朝の挨拶、トイレ、スリッパ並べ、廊下歩行、1分前着席など、「当たり前のことを当たり前できるようになる」を意識して行動できたこと、そして、2学期はさらに自学を充実させたいと目標を堂々と発表しました。
校長先生のお話
学習や生活、健康安全面について振り返りのお話や楽しい夏休みにするためのお話がありました。
校歌斉唱 元気よく歌いました。
表彰がありました。
多読賞(読書のベストリーダー)
愛鳥作品コンクールの「書の部」入賞
学習部長の先生、生徒指導主事の先生、保健主事の先生から夏休み中に気を付けてほしいことについてお話がありました。子どもたちはしっかり聞いていました。
子どもたちは、各学級で担任の先生から通知表「あゆみ」を笑顔で受け取りました。「夏休みに家族でどこかに出かけたいです」、「プールに行きます」「バーベキューをします」「キャンプをします」「映画を見に行きます」「おじいちゃん、おばあちゃん家に行きます」と、とても楽しみにしている様子でした。
【1年生です。初めての通知表「あゆみ」です。】
今日の終業の日は、UMKテレビ宮崎さんによる終業式や学級での様子の撮影がありました。本日午後6時9分からの「Link」で様子が放映されます。
乙房神社夏まつり
7月20日(土)に乙房地区の夏の風物詩「乙房神社夏まつり」が開催されました。
乙房小学校の5・6年生の子どもたちも、「灯ろう」作りや「子ども御輿」、「乙房奴踊り」で参加し、祭りを盛り上げました。
午後4時に出発した子ども御輿と大人御輿は、乙房小学校周辺を巡行しました。暑い中でしたが、気合いの入った掛け声で、地域を元気にしました。本当にありがたいことに、地域の方にも声かけや水かけ等でパワーを与えていただきました。
夜は、子どもたちが作った「灯ろう」に明かりが灯り、お祭りを一層彩っていました。
その中、6時から演芸プログラムが始まり、プログラム3番で乙房奴踊りを披露しました。
伴奏の三味線や太鼓、唄も子どもたちが自分たちで行い、力強い踊りを見せてくれました。この演技に皆様から大きな拍手をいただきました。すばらしい演技でした。これも、地域の方が、何十年もの間、子どもたちに三味線や踊りを伝承し続けてくださっているおかげです。感謝申し上げます。
最後になりましたが、子どもたちの参加をサポートしていただいた、PTA保護者の皆様、自治公民館をはじめ、地域の各種団体の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
おかげさまで、この夏、子どもたちは貴重な体験をすることができました。子どもたちも地域の一員として、ふるさとのよさを感じ、それがふるさとを愛する心につながっていくものと思います。
非行防止教室
宮崎県警察本部少年サポートセンターでは小学生を対象として、少年補導職員と学級担任が一緒に授業を行うティーム・ティーチングによる非行防止教室を実施しています。
本校では、これまで高学年対象で行ってきましたが、昨年度から「初発型の万引きや、スマホ・ゲームのトラブルに関する指導は低学年から必要」ということで、全学年で、内容を少しずつ変えて実施しています。
【1年生】初発型・身近な犯罪
【2年生】ネットゲームでのトラブル、生活の乱れ
【3年生】初発型・万引き
【4年生】SNS等のメッセージのやり取りによるトラブル
【5年生】初発型・万引き
【6年生】SNS等のメッセージのやり取りによるトラブル
着衣泳指導
7月17日(水)、18日(木)に「着衣泳指導」を行いました。
誤って水に落ち、おぼれてしまう事故の多くは、衣服を着ている状態で起こることが多いです。このような事故への対処方法として、着衣泳の学習を行いました。
子どもたちは衣服を着ていると思うように泳ぐことができないことやペットボトルを使ったり、衣服に空気を入れたりすることで、浮く状況を作れる事を体感していました。
水の事故に遭うような状況をつくらないことが一番ですが、このような疑似体験をすることで、心構えが少しでもできるようになるとよいと思います。
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【1年生】
【5・6年生】
Enjoy English! "Fruits Basket"
今日17日(水)は1年生と2年生が外国語活動を行っていました。1、2年生の子どもたちも、学期に1回、年3回、外国語専科とALTの先生の指導による外国語活動を体験しています。
英語の「あいさつ」や「くだもの」「色」「スポーツ」などを、ゲーム等を通して楽しく学んでいました。
1年生も2年生も大盛り上がりで、とても楽しかったようです。
気持ちよかったです!
今日の3校時は、1年生の体育「水遊び」の授業がありました。梅雨ということもあり、ブール開き以来、曇りや雨が多かったのですが、今日は久しぶりに夏の青空の下、水につかって歩いたり走ったり、水にもぐったり浮いたりする活動をたっぷり楽しみました。
プール開きには、顔を水につけるのが苦手だった子たちも、もぐって宝物を探したり、イルカになってジャンプしたり、クラゲのように浮いたりと、いろんなことができるようになってきました。生活科学習で使った、ペットボトル水鉄砲でも遊びました。
新聞を作ろう!
4年生が国語科で「新聞を作ろう」の学習をしていました。
グループでテーマを決め、みんなが読みたくなるような新聞を作るには、どうすればよいかアイディアを出し合って取り組んでいました。
今日は、インタビューをしたり、アンケートを取ったり、図書室やインターネットで調べたり、写真を撮ったりと、それぞれのグループで取材活動に取り組んでしました。
新聞が完成するのが楽しみです。
筆使いに気をつけて「おれ」を書こう!
3年生が毛筆の学習をしていました。小学校で毛筆を学習するのは3年生からです。
4月に準備の仕方、筆の使い方の学習が始まり、「横画」、「たて画」と練習してきて、今日は「おれ」の学習でした。「しーん」としていて、全集中で取り組んでいました。
数図ブロックを使って・・1年算数
1年生が引き算の勉強をしていました。
画面上の木に座っているカエルと葉っぱの上にいるカエルではどちらが多いかを考えます。
「ブロックを並べてみましたよ。」
「えー、先生、それでは分かりません。」
「どうして?どうしたらいいの?」
「こうやってそろえればいいです。」
「わたしもできましたよ。見てください。」
「こうして並べればいいんですね。」
「そう、そう、それでいいです。」
先生とやり取りをしながら、数図ブロックをきれいにそろえた方が比べやすいことに気付きました。
ブロックを揃えると、違いがいくつか一目瞭然です。
式と答えをノートに書くことができました。
授業が進むと、先生から習うだけでなく自分たちで考える時間が増えていきます。
「あれっ、おかしいな。あー、そういうことか!」
友達と相談したり先生に教えてもらったりしながら、少しずつ理解が深まります。
3問目も全員無事に◎がもらえました。
しかし、油断はできません。ところどころで、再確認のため、先生が尋ねます。
「ブロックの並べ方はこれでよかったかな。」
「ちがいます。」
「では、上手にできる人いますか?」
「こういう風にずらして、上と下の列を揃えるといいです。」
「はい、比べやすくなりましたね。」
みんなが納得したら、問題にチャレンジ!
解き終わったら、式と答えを発表して、全員で確認します。
「やったー、全部できた!」
最後まで集中して頑張った1年生でした。
「仕事のくふう、見つけたよ」3年生研究授業
昨年度から「子どもたちが主役の授業」づくりに向けて、学校全体で授業改善に取り組んでいます。
今日7月9日(火)は、3年生国語科の研究授業があり、教師が「脇役に徹する」ための具体的な手立てについて職員みんなで考えました。
今日の授業「仕事のくふう、見つけたよ」の学習では、「相手や目的を意識して、メモの中から報告したいことを選ぶ」学習活動でした。「選ぶ」方法についてみんなで考えた後、一人一人がカメラで撮影して、それに記号や言葉を書き込んだり、友達と共有したり、話し合ったりしながら学習を進めていました。
「にじいろのぞう」を完成させよう!
下の写真の「おおきなぞう」は、1学期の読書イベントのものです。本を借りたら、「おおきなぞう」にシールを貼っていきます。そして、みんなで「にじいろのぞう」を完成させます。
Before
After
読書イベントは、子どもたちの読書への興味・関心を高め、読書活動を推進するための取組で、本校では年3回計画されています。都城市から配置されている図書館サポーターや図書員会の子どもたち、図書主任が協働で計画や運営をしています。
図書館サポーターによる読み聞かせや本のディスプレイ
イベント中の様子
読む人の立場に立って考えよう
6年生が文章の組み立て方の学習をしていました。
どのような構成にすると読みやすい文章になるか、読み手の立場になって考えていきます。
「初め」「中」「終わり」というのが、大まかな流れになることを、先生が大型テレビで説明し、教科書を読んで全員で確認しました。
題材は、「デジタル機器」です。デジタル機器の適切な使い方や注意点など、グループでテーマを設定して文章化していきます。
基本的には、個人で作成した付箋データをタブレット上で共有している画面に並べて貼り付けていき、相談しながらたくさんの付箋データから必要なものを取捨選択し、並べ替えていくことになります。大切なのは、理由付けです。
「どうしてこの付箋を使うの?」
「この付箋はここの方が読みやすくなるんじゃないかな。」
時には、インターネットで必要なデータを探したり、手書きで「初め」「中」「終わり」のまとまりを確認し合ったり、先生にアドバイスを求めたりして、文章構成が進んでいきます。
最後に、各グループの文章構成がどのようになっているか、どうしてそのような構成にしたのかを大型テレビに映しながら、発表し合いました。
食品トレーの分別は? ハロー市役所元気講座「環境学習」
4年生は「人々の生活を支える仕事」という単元で、自分たちの便利で、健康なくらしを支えるための仕事について調べています。水道水がとどく仕組みや、ごみの処理はどのようになっているのか、そして、そのために、だれがどのような活動をしているのかについて学習しています。
この学習の一環で、今日7月4日(木)は、ごみの処理について、都城市環境業務課の職員の方に来ていただいて、出前講座「環境学習」をしていただきました。
「4Rについて」、「実際の収集車を用いた見学」、「間違えやすいごみの種類・分別について」などについて、分かりやすく説明をしていただきました。
実際にごみ収集車が学校に来て、その仕組みや中のボックスまで見せていただき、子どもたちは驚きで、「すごい!」と目を輝かせていました。
分別については、3択クイズ(燃やせるごみ、燃やせないごみ、資源ごみ)で、楽しく学ぶことができました。実際に見たり、聞いたりすることで、さらに学習が深まりました。
環境業務課の皆様、ありがとうございました。
「ちがいがあります」「りゆうがあります」
7月の第1週は、「宮崎県いのちの教育週間」です。これに合わせて、先週金曜日6月28日(金)の参観日では、全学年で「いのち」について考える授業を行いました。
今日7月3日(水)の「いのち」の集会では、担当の先生から「『ちがいがあります』『りゆうがあります』」の話がありました。子どもたちは担当の先生の話を真剣に聞いたり、隣同士で話し合ったりしていました。
ちがいがあるのはあたりまえ。得意・不得意があるのはあたりまえ。「自分と違うから・・・」「皆と違うから・・・」と考えるのではなく、自分や友達のちがいや個性を理解して、みんなで認め合い、思いやりながら成長できる、そんな学校を目指したいと思います。
熱中症警戒アラート!
今日は熱中症警戒アラートが発表されるなど、とても暑い1日でした。学校の温度計では、昼過ぎには34度を超え、暑さ指数も「危険」となり、本年度初めて、昼休み時間は室内で過ごすようにしました。
(環境省熱中症予防情報サイトより)
昼休み時間の様子です。図書室が大人気でした。タブレットPCを使っている子、読書をしている子、係活動をしている子と、それぞれに過ごしていました。
大きな花がさいたよ!~タブレットで「パシャリ!」
1年生も入学してから3か月です。小学校での生活にも慣れ、毎日、学習に、運動に、遊びに頑張っています。
現在、タブレットPC(1人1台端末)を使っての学習も段階的に取り入れながら学習を進めています。
キュビナ(AIドリル)でドリル学習を行ったり、学校探検やアサガオの様子を写真に撮ったりと、いろいろなことにチャレンジしています。子どもたちは、瞬く間に使えるようになります。
生活科で育てているアサガオの観察の様子です。
(6月10日)
(7月1日)
「いのち」について考える授業
今日6月28日(金)は本年度2回目の参観日でした。「宮崎県いのちの教育週間」に合わせて、全学年で「いのち」について考える授業を行いました。
1年生は、学級活動で、家族の思いや願いが込められている「なまえ」について、大切に呼び合うことを学習しました。
2年生は、道徳「もうすぐ八さい」で、生きることの不思議さやすばらしさを感じ、生命を大切にすることを考えました。
3年生は、学級活動「ふわふわ言葉とちくちく言葉」で、友達に対するよりより言葉の使い方を学習しました。
4年生は、道徳「いきているしるし」で、主人公の姿を通して、命の大切さについて考えました。
5年生は学級活動「相手のことを思いやって言葉をかけよう」で、クラスを温かく、居心地のよい場所にするための「ことば」について、クラス全体で考えました。
6年生は道徳「命の旅」で、知床の生き物を通して、かけがえのない命のつながりを実感し、命を大切にすることを考えました。
この週間だけでなく、日頃から、自分や他の人のかけがえのない「いのち」を大切にする子どもたちの育成を目指して教育活動に取り組んでいます。
ついにこの日がやって来ました・・プール開き
激しく雨が降る日の合間を縫って、やっと迎えた2年生と3・4年生のプール開きを紹介します。
まずは、3・4年生の様子です。プールでの注意事項をしっかり聞いたら、シャワーを浴びて水に足をつけます。
「きゃー、冷たーい。」
「ちょっと、水をかけないでー。」
そうは言いながら、顔は喜びでいっぱい。この日が来るのを待ちわびていました。
水中じゃんけんをして、プールを端から端まで歩いて、勢いあまってちょっと泳いだりして・・・。
昨年度まで小プールを使っていた3年生には大プールは少し深すぎるかも。でも大丈夫、先生がしっかりサポートしてくれました。
水慣れした子は、だるま浮きや十字浮きでぷかぷか。気持ちいいなあ。
その後、プールに沈んだゴムボールを拾う「宝探し」をしました。なんと黄色い帽子をかぶった子は、一人で6個も拾っていました。
さて、2年生はどうでしょう。
こちらも最初に水中じゃんけん。おやおや、水上じゃんけんになってしまっているところも・・・。まあ、初めはこんな感じです。
次第に慣れてくると、水を怖がらず「宝探し」を楽しむ2年生でした。
水に浮くのも、3・4年生と同じように上手にできている子がたくさんいました。
そして、これまた定番の「流れるプール」。みんなでプールの端を歩いて回って、途中からは流れに乗ってすーいすい。
泳いだ後で、写真を撮りました。いい記念になりそうです。
最後に、整理運動をしたらシャワーを浴びて、プールを出ます。このシャワーが冷たいのです。それでも我慢して頭から足まできれいにして今日のプールはおしまい。
次のプールが楽しみです。
「縄文時代の都城は?」文化財課の出前授業
6月25日(火)の3校時に、6年生を対象にした都城市文化財課の出前授業が行われました。
「縄文時代から弥生時代の都城」について、都城の歴史について、地面の下に眠っていた本物の昔の道具等を使って出前授業を行っていただきました。
旧石器時代の王子山遺跡(山之口町)、縄文時代の伊勢谷第1遺跡(関之尾町)、弥生時代の高田遺跡(早鈴町)、大久保第2遺跡(乙房町)など、身近にある遺跡も紹介していただきました。
子どもたちからは「へー」「おー」「ほー」「すごい!」と驚きや感嘆の声が聞こえてきました。
教科書や資料集で間接的には見ることができるものであっても、実際に本物を見たり、触ったりすることで、子どもたちの興味・関心は一段と高まっていました。
楽しく、いっぱい学ぶことができ、「あっという間に時間が過ぎた」と後で嬉しそうに話してくれました。
文化財課の皆さん、ありがとうございました。
「楽しい!」待ちに待ったプール開き 1年生
6月20日(木)にプール開きの予定でしたが、大雨で延期が続き、ようやく今日25日(火)行うことができました。
小学校で初めてのプールでの学習に、「今日はプールはできますか?」と、子どもたちも朝からソワソワ、ワクワクの様子でした。
実際に25mの大プールを間近に見ると、「わぁ~~、大きいプールすご~い」と、思わず声が出ていました。
小プールに入る前に、みんなの安全を願って、プールに「おねがいします!」と挨拶をしました。
その後、みんなで流れるプールを作ったり、宝探しをしたりして初めてのプールを楽しんでいました。「次のプールも楽しみ!!」と、プール学習をとても楽しみにしている様子でした。
みんなのためにがんばろう!
少し前のことですが、委員会活動の様子を御紹介します。
4~6年生は、いろいろな委員会に分かれて1年間活動をします。学校をきれいにする委員会、集会で学校を盛り上げる委員会、学校生活を規則正しいものにするための委員会、健康な学校生活が過ごせるようにする委員会など、それぞれに目的をもって活動しています。
【栽培委員会】
昨年度育てていた花が枯れたので、片付けています。力仕事で大変なはずですが、進んで作業に取り組む働き者ばかりです。次は、どんな花を育ててくれるのでしょうか。
【放送委員会】
朝や給食時にタイミングよく放送をかけて学校生活のリズムを整えてくれます。声の抑揚や間の取り方など覚えることがいっぱい。練習をがんばります。
【保健委員会】
先日、歯みがき指導がありました。その時に使った手鏡は、保健委員会が一つ一つ丁寧にアルコール消毒してくれたものでした。おかげで安心して使うことができました。ありがとうございます。
【図書委員会】
乙房小のみんなは、読書が大好き。図書室の本を大切に使わないと、みんなが困ります。どんなことに気を付ければよいか、低学年でも分かるように絵と言葉で具体的に伝えようと、みんなで相談していました。
【児童委員会】
代表委員会の話合いを進行していました。今回は、4月に乙房小に仲間入りした1年生と他の学年が楽しく交流する会についての話合いでした。やりたいことはいろいろあるけど、時間が限られているので内容を吟味していました。交流会本番もどんな遊びか1年生にもわかるよう、動きを交えて説明してくれました。おかげでみんなが楽しめるとても良い交流会になりました。
【体育委員会】
(すみません。写真がとれませんでした。)
5月の運動会ではみんなが並んだり走ったりするための目印になるポイントづくりをがんばりました。また、先日行われた体力テストでも準備や片付けをがんばりました。みんなが昼休みに使うボールも空気がしっかり入っているか点検してくれています。みんなが楽しく遊んだり体育の授業をしたりできるのは体育委員会のおかげです。
これからもみんなで力を合わせて、学校生活を楽しめるよう工夫していきます。
1日遅れのプール開き
21日(金)は5・6年生のプール開きでした。昨日20日(木)は雨が強くて21日(金)に延期になりました。
今日の午後は昨日と打って変わって、天気も回復し、気温もあがり、気持ちの良いプール開きとなりました。
もぐったり、歩いたり、浮いたりして体を水に慣らしました。これまで学習してきた「けのび」や「クロール」もやってみました。子どもたちは実に楽しそうで、「気持ちよかった!」と満足の表情でした。
都城きりしま支援学校とのオンライン交流会
都城きりしま支援学校とのオンライン交流会を6月19日(水)(3年生、6年生)と、21日(金)(4年生、5年生)に行いました。
都城きりしま支援学校との交流は本校の特色ある教育活動の一つとなっています。昭和61年(1986年)の学校のアルバムをみますと、交流教育・福祉教育の記録として、一緒に体育をしたり、ものづくりをしたり、さつまいもの栽培や収穫祭をしたりと、年間を通した交流の記録が残っています。少なくとも40年は続いています。コロナ禍においてもオンライン交流を続けてきました。また、昨年度は直接交流を再開することができました。
本年度は6月初めには、事前交流としての動画や掲示物等による自己紹介を行いました。今後は、9月に5、6年生が直接交流を行います。また、都きり祭や乙房ふれ愛祭りの時に互いの作品を掲示したり、年賀状交換を行ったりする予定です。
今回のオンライン交流は、第1回目ということで、お互いの学校紹介として学校〇×クイズを行ったり、各学校ごとに、歌を歌ったり、ダンスをしたり、合奏をしたりして交流を深めました。
(3年生)
(6年生)
(4年生)
(5年生)
きれいになりました。~学級活動~
今日は2年生で学級活動の研究授業がありました。自分の身の回りの整理整頓を見直し、自ら改善して、望ましい生活習慣を形成することがねらいです。
今日の学習は「机の引き出しの中の片付け」に焦点をあてて、子どもたちは片付けの方法を考えたり、実際に片付けたりしながら学習していました。学校でも家庭で同じですが、声かけだけではなく、具体的にその方法を教え、実際にやらせてみることが必要ですね。
「きれいなソラシ」発表集会(3年生、6年生)
今日の朝の時間に、本年度最初の「発表集会」を行いました。3年生と6年生が発表しました。
3年生は、音楽で学習した「ハッピーソング」の合唱と「きれいなソラシ」のリコーダーの合奏をしました。とても緊張していたようですが、声をしっかり出すことができました。リコーダーの演奏は、わずか、2か月半の期間に、指使いやタンギングが上手になっていました。
6年生は、「翼をください」の合唱と「Bling-Bang-Bang-Born」の合奏(リコーダー・鍵盤ハーモニカ)をしました。「Bling-Bang-Bang-Born」は5月の運動会で1・2年生が発表したダンスの曲です。6年生のパワー溢れる演奏と相まって、体が思わず動き出しそうになりました。
できることを増やしてクッキング
今日18日(火)2・3校時に、6年生は家庭科の学習で、朝食づくりをしました。
これまで、子どもたちは、朝食の大切さを学んだり、「いためる」「ゆでる」の調理の仕方を学習したりしてきました。今日はこれまでの学習を生かし、「いため」てのおかず作りにチャレンジしていました。メニューは、「三食野菜いため」と「スクランブルエッグ」です。
手際よく、決められ時間内に完成させました。包丁の使い方も上手でした。何よりも、みんなで協力して、楽しく活動できていてすばらしいと思いました。
「いただきます」
体力テストを行いました
先週13日(木)は、全校で体力テストを行いました。梅雨に入りましたが、幸運にもお天気に恵まれ、午前中は風も適度に吹いて最高の天気でした。
体力テストは6年生を班長とした縦割り班(1年生から6年生までのメンバーで構成)でテスト種目を順番に回って実施しました。子どもたちは個人の目標に向かって一生懸命がんばっていました。異学年で、回数を数えたり、記録をしたりしながら、助け合って活動していました。
上学年の子どもたちがしっかりしていて、下学年の子どもたちを実によくサポートしていました。その姿を見ていて、とても嬉しくなりました。今日のお天気と子どもたちに感謝です。
心肺蘇生(CPR)とAED
先週は、日本赤十字社宮崎県支部の方を講師に救命救急法(心肺蘇生法を含む)研修会を行いました。
病気や事故などで心停止になった人を救うには、救急車が到着するまでの間に、そばに居合わせた人が速やかに心肺蘇生などの応急手当を行う必要があります。いざというときのために、毎年学校では実施しています。
今回は胸部圧迫とAEDの基本的な使い方の研修を行いました。
”だるまさんが ころんだ”~1年生を迎える会
今日6月14日(金)は、1年生を迎える会を行いました。
4・5・6年生の児童委員会の子どもたちが中心になって、何をするかを代表委員会で話し合ったり、実施に向けて計画を立てたり、準備をしたり、当日の運営をしたりと実によく頑張っていました。
今日は1年生の自己紹介にはじまり、「だるまさんがころんだ」「ジャンケン列車」と全校みんなで楽しく活動しました。
〈1年生の自己紹介〉
〈だるまさんがころんだ〉
〈ジャンケン列車〉
未来の自分のために~歯みがき指導
タイトルは、「今の自分の積み重ねが、未来の自分をつくります。」という全国歯みがき大会のメッセージからとったものです。
今日13日(木)は、本校の「歯みがき指導週間」に合わせて、全校一斉に歯みがき指導を行いました。
1年生から5年生は、とほく歯科の歯科衛生士さん3名の方を講師にお招きして、ブラッシング指導をしていただきました。6年生は、全国歯みがき大会に参加して、歯と口の健康について実習を通して学びました。
衛生士さんの丁寧な指導で、「未来の自分のために」しっかりと学ぶことができました。ありがとうございました。
児童引き渡し訓練
今日12日(水)は、様々な災害やゲリラ豪雨、事件発生等の非常事態を想定して、児童を保護者に安全に引き渡すための訓練を行いました。
本日は保護者の皆様には御協力をいただき、ありがとうございました。また、訓練に伴い学校周辺の道路が渋滞してしまい、利用される皆様には大変御迷惑をおかけしました。
本日の訓練を反省し、万が一の事態にしっかり対応できるよう準備や計画を進めていきたいと思っています。
おはようございます~心のプレゼント運動(1学期)
今週は、児童会が中心になって校舎内のいろいろな場所で、朝のあいさつ運動を行っています。これは、庄内地区のすべての小中学校で取り組んでいる「心のプレゼント運動」(庄内地区小中一貫教育)の取組の一つです。
心のプレゼント運動とは、平成15年に庄内地区まちづくり協議会主催で始まり、今年で21年目を迎えます。庄内地区の小中学校にしっかり根付いている取組です。次の3項目について庄内地区小中学校4校で取り組んでいます。
〇 明るいあいさつ(やさしい心)
〇 「ありがとう」(感謝の心)
〇 人がよろこぶこと(思いやりの心)
跳びます!~2年生跳び箱を使った運動遊び
2年生が体育科の学習で跳び箱を使った運動遊びをしていました。
今日は、数歩の助走から両足で踏み切り、跳び箱に両手を着いてまたぎ乗ったり下りたり、足を左右に開いて手を着いて跳び越えて着地したりと、それぞれの場で一生懸命運動に取り組んでいました
そして、自分たちで片付けもがんばっていました。
「乙房奴踊り」乙房小学校民俗芸能伝承研究会スタート!
5月30日(木)に令和6年度の乙房小学校民俗芸能伝承研究会(「乙房奴踊り」の三味線、太鼓、唄の伝承活動)が始まりました。
本校には学校のクラブ部活動にも伝承芸能クラブがあり、そこで三味線や太鼓、唄の練習をしています。それに引き続き放課後、希望者を募って、伝承研究会を行っています。この伝承活動を支えるために、毎回、三味線の先生方が講師に来てくださっています。本当にありがたいことです。
昨年度は、5月の運動会、7月の乙房神社夏まつり、9月の乙房地区敬老まつり、10月の乙房苑ふれあい祭り、11月の庄内ふれあい祭り、2月の創立150周年記念式典や感謝集会等で練習の成果を披露させていただきました。
乙房小学校民俗芸能伝承研究会は発足して28年目を迎えます。これまで、本校の卒業生や地域の先生方、保護者の方によって支えられ、受け継がれてきています。
【本年度の運動会「乙房奴踊り」の様子】
【今日の伝承芸能クラブと民俗芸能伝承研究会の様子】
まん中、右、まん中、左・・・
体力テストを6月13日(木)に全校一斉に縦割り班で行います。
1年生は初めなので、テストのやり方の練習をしました。今日は「反復横跳び」と「ソフトボール投げ」の練習をしました。反復横跳びは、難しかったです。フロアに引いてある1メートル間隔の3本ラインのまん中の線をまたぎ、スタートしたら、右→まん中→左→まん中→右…と足を動かす(ステップ)。ラインは踏むか、またぐかすればよいのですが、右、まん中、左・・・このステップが難しかったです。
次にソフトボール投げをしました。練習は、紙をガムテープで固めた室内練習用の手作りボールを使って行いました。
まずは、高く投げる練習をしました。壁に見立てた移動式黒板を越える練習です。なかなか上手でした。壁を越えて、向こう側にどんどん飛んでいっていました。
水1タイム
本校では、本年度から校時程を変更し、午前中5時間授業を実施しています。これまで行っていた朝の活動が設定できなくなったため、週によっては水曜日の1校時を「水1タイム」として、読み聞かせや全校朝会、集会、班長会を組み合わせて行っています。
今日の「水1タイム」は、前半が読み聞かせで、後半が全校朝会でした。
読み聞かせは、今月も保護者の皆様の読み聞かせグループ、乙房こども園さんのグループの2つにグループに読み聞かせに入っていただきました。全学級で子どもたちの笑顔を増やしていただきました。
後半は全校朝会を行いました。校長先生からは、「自分から」をテーマに話がありました。
乙房小学校の子どもたちの「自分から」を紹介されました。「自分から」のあいさつ、「自分から」の友達への声かけ、「自分から」の朝のボランティア・・・、これからも、みんなの「自分から」の行動を見つけられることを楽しみにしていますと、締めくくられました。
入学・進級してから2か月。1学期の前半が終了し、後半に向けて、「乙房小5つの約束」や「履き物を揃える」ことの振り返りを行いました。また、「歯みがき指導週間」について話がありました。
最後に表彰を行いました。
乙房ボンバーズ 全日本小学生バレーボール大会都城地区予選会 優勝 おめでとうございます。
さなぎに変身!
3年生は理科で「チョウをそだてよう」を学習しています。
これまで、たまご、幼虫と観察してきました。そして、今、たくさんのよう虫がさなぎになっています。これから、さなぎになるために、キャベツから離れ、安全な高いところにいどうしている幼虫もいました。
子どもたちも、「うわっー、いつの間に!」と驚きの声、幼虫が苦手だった子も「さなぎは大丈夫!」と言いながら、ちょっと距離をおいて観察していました。
生活科まちたんけん~2年生
今日は2年生が生活科の時間に学校周辺の「まちたんけん」に行きました。「何があるかな?」「どんなところかな?」と、郵便局、駐在所、助産院、歯科医院、コンビニ、乙房神社、こども園、・・・とたんけんして回りました。
これまで見たことがある場所でも、子どもたちなりに、視点をもって歩くことで、自分たちが住んでいる地域の人々の様々な営みや自分との関わりに気付くことができます。たんけんの後、さっそく、たんけんでの「気付き」を教室で書き出していました。
「右よし、左よし、右よし」~交通安全教室
今日5月31日(金)は交通安全教室がありました。
計画では、運動場にコースを作って、1・2年生は歩道の歩き方及び横断歩道の安全な渡り方、3年生から6年生は自転車の安全な乗り方を学習する予定でしたが、雨のため運動場ではなく体育館に変更になり、デジタル資料を使っての指導や横断歩道の渡り方、自転車の乗り方のデモや点検等に変更になりました。
都城地区交通安全協会から4名の指導員の方に来ていただき、講話や横断歩道の渡り方の練習をしていただきました。
交通安全協会の方の話が分かりやすく、子どもたちも最後までよく話を聞いていました。交通安全教室で学んでことを実際の生活の中できちんと守り、登下校や放課後に安全に生活ができるといいです。
「住みたい街」づくり~租税教室
今日30日(木)は、6年生を対象に、公益社団法人都城法人会様による「租税教室」が開催されました。
税金について学習した後、市長さんになったつもりで、グループごとに自分たちの「住みたい街」(各グループでテーマを事前決定)を、街作りツールを使い、考えました。
自分たちの「住みたい街」を作るために何が必要なのかを、「病院、学校、・・・」「楽しく遊べるところもいるよね」「安全のために警察署や消防署いるよね」「それって、そんなにお金が必要なの?」「それ要らないと思う」「お金(税金)が足りなくなってきたよ」等と、子どもたちで楽しく、真剣に話し合っていました。法人会の皆様も、各グループに入っていただいてサポートしていただきました。
学びの多い1時間でした。子どもたちは「市長さんは大変だと思った」「お金を何に使うかを考えるのは難しい」「お金が足りなくなったので困った」「税金は大切」と、自分たちなりに税金がなぜ必要なのか、その使い方はどうすればよいかについて考えていました。
未来の先生~教育実習始まる
昨日29日(火)から、2年1組での前期の教育実習が始まりました。未来といっても、2年後には、先生として子どもたちの前に立つことになります。
すでに、先週から、25日(土)は運動会の準備、26日(日)は運動会の係として、学校行事のボランティアに来てくれています。
前期(1週間)は、授業参観や講話が中心、後期(3週間)は授業づくりが中心です。教員を志す者にとっては、誰もが通る道であり、現場に出る前に現場でしか学べない事を学ぶ貴重な機会となります。学校としても、精一杯のことをしてあげたいと考えています。
大雨への御対応ありがとうございました
5月26日(日)の運動会への御協力ありがとうございました。心配していたお天気も子どもたちの願いが届いたのか、どうにか持ちこたえてくれました。
さて、運動会明けの本日は、大荒れのお天気でした。それに伴い、早朝から子どもたちの送迎等の御対応ありがとうございました。事故等もなく無事教育活動を行うことができました。
1時間目の様子です。5年生は運動会の後片付けをしてくれました。タブレットPCを使っての運動会新聞作り、かけ算の筆算練習、テスト、漢字の復習、係決め等に取り組んでいました。
『みんなの笑顔と団結で パワーあふれる運動会』
本日の運動会は、すばらしいお天気に恵まれました。
今年の運動会のスローガンは、『みんなの笑顔と団結で パワーあふれる運動会』でした。
乙房小学校の子どもたちの気持や心が一つになり、パワー全開で、走・団技・ダンス・応援・係活動に精一杯の頑張りを見せてくれました。それぞれの子どもたが自分の目標をもち、心を燃やして取り組んでいる姿は、すばらしく、とても感動しました。
御来賓や御家族の皆様の熱いエールが子どもたちにいつも以上の頑張りを与えてくださいました。ありがとうございました。
また、前日の準備、当日の運営への御協力、そして、本日の片付けまで、実に多くの保護者の皆様に御協力をいただき、ありがとうございました。
子どもたちは、この運動会を通して学んだことを今後の学校生活に生かしてくれることと思います。
〔開会式〕
〔応援〕
〔徒走〕
〔ダンス〕
〔団技〕
〔リレー〕
〔閉会式〕
〔解団式〕
いよいよ明日です!~運動会前日準備
明日5月26日(日)は、いよいよ運動会です。
今日の午後から5・6年生の子どもたち、PTA役員の皆様、職員で運動会の準備を行いました。
子どもたちの頑張りと役員の皆様の御協力のおかげで、無事、準備が終わりました。お忙しい中、ありがとうございました。
今年の運動会のスローガンは、『みんなの笑顔と団結で、パワーあふれる運動会』です。子どもたちみんなの気持ちの入ったスローガンです。
これまで、子どもたち一人一人が、運動会に向けて目標を立てて取り組んできました。短い時間ではありましたが、一生懸命練習をしてきました。決して十分な練習ができたわけではありませんが、走・団技・ダンス・応援・係活動に精一杯の頑張りを見せてくれると思います。
明日は、子どもたちへの熱いエールをお願いいたします。
Bling-Bang-Bang-おとBorn!
今日は運動会に向けて最後の全体練習の予定でしたが、雨のため土曜日に延期になりました。
学年では、雨のため運動場が使えないので、体育館でできる表現の練習をがんばっていました。
1・2年生 Bling-Bang-Bang-おとBorn!
3・4年生 「唱」みんなでおどりましょう!
5・6年生 乙房奴踊り
リズムに乗ってABC
今日は、ALTのマルセロ先生が来られました。
3年生は、数字の21までの学習です。12から19までは、「◯◯teen」です。語尾が上がるので、みんな手を挙げて「◯◯teen」と声を合わせます。20は「twenty」で語尾が下がるから・・・。手や体を使って少しずつ英語のリズムに慣れていきます。
5年生は、
「誕生日プレゼントで何が欲しい?」
「◯◯が欲しいです。」
とALTのマルセロ先生と会話の練習をしています。
「えーっと、テレビが欲しいです。」
「おーっ、それはちょっと無理ですね。」
など、ちょっと冗談も交えながら、会話を楽しんでいました。
授業の終わりには、タブレットで反省します。今日の外国語活動の満足度はどのくらいだったのでしょうか。
今日はおまけで、動画を見ながらダンスを踊りました。リズミカルな曲にのりながら楽しそうに踊っていました
運動会予行練習
今日5月21日(火)は運動会の予行練習を行いました。
プログラムに沿って実際に競技したり、種目によっては入退場の位置やタイミングのみを確認したりしました。子どもたちは自分の係の動きやアナウンスなどを確認していました。とても良いお天気で、お昼頃にはかなり暑くなりました。
子どもたちは、本日も真剣に一生懸命取り組んでいました。その姿のすばらしさに心を動かされました。
5月26日(日)の本番まで5日となりました。子どもたちは、限られた時間の中で一生懸命に練習に取り組んでいます。今日の予行練習の反省を生かし、さらに素晴らしい姿を見せてくれることと思います。本番がとても楽しみです。
運動会役員打合せ
今日の6校時は、運動会の役員打合せ会がありました。それぞれの係に分かれて、運動会に向けての準備や係の分担、練習、用具作り等をしました。
4・5・6年生は、係の活動を通して、乙房小の運動会を支えてくれています。今日も真剣に担当の先生の説明を聞いたり、当日の動きシミュレーションしたりして一生懸命活動していました。
学校の応援団・・・学校運営協議会
本年度最初の学校運営協議会が行われました。
会に先立ち、校長先生が委嘱状を委員さんたちにお渡ししました。
話合いの前に、各学年の教室で授業の様子を見ていただきました。本校は新校舎が完成してまだ半年も経っていません。委員の方の中には初めて入られた方もいらっしゃって、
「校舎がきれいですね。」
と、驚きの声が聞かれました。
子どもたちもお客さんが来られることは知っていたと思いますが、
「あっ、知ってる。」
といううれしそうな表情があちこちで見られました。
運動場では、1・2年生が運動会の練習中でした。
給水タイムの時、顔見知りの委員の方に近付き、笑顔で話をしている子もいました。
地域の方と子どもたちが手を取り合って話ができる関係性がどんどん広がっていくと嬉しいです。
学校のまわりには何があるかな・・見つけてみよう
3年生が学校周辺の様子を見に行きました。
みんな元気に出発!
とにかく歩いてどんどん進みます。
「ここは、私の家の近くだよ。ここをこう行って、ああ行って・・・。」
天気もいいし、みんな気持ちよさそう。
でも、ただ歩き回っているわけではありません。
「さっきのあの道はここに続いているんだね。」
「さっき見つけた店のこともしっかり記録しておこう。」
少しずつ自分の地図の書き込みが増えていくのがうれしい3年生でした。
待っていました、くれよん号
今年も市の移動図書館「くれよん号」のお世話になります。
さっそく5月のはじめにたくさんの本を運んでくださいました。
密にならないように、学年ごとに時間をずらして子どもたちが訪れます。
「今年も読みたい本がいっぱい。どれにするか迷うね。」
借りる本が決まったら、手続きをしてもらいます。図書バッグは重くなるけど、心はウキウキ。
どんな本があるか、パソコンで検索することもできます。子どもたちは手慣れたものです。
全学年とも本を借りる時間が終わって、くれよん号は帰り支度を始めます。
その時、下校時刻になった1年生が通りかかりました。本がたくさん積んである車に興味が尽きません。
子どもたち「さようなら、また来てくださいね。楽しみにしています。」
クレヨン号の方「これからもたくさん本を読んでね。」
こんな何気ない会話を楽しみながら、子どもたちの読書意欲はますます高まっていきます。
運動会まで15日・・全体練習開始
このところ晴天が続き、各学年とも運動会の練習にも力が入ります。
本年度の運動会のスローガンは、
「みんなの笑顔と団結で パワーあふれる運動会」です。全体練習で児童委員会から発表がありました。
昨日は、1回目の全体練習がありました。
「日ごろの運動の成果をしっかり発揮すること」や「団のまとまりを大切にすること」を意識しながら運動会の練習に取り組むよう、体育主任から話がありました。
まずは、礼の仕方の練習です。きれいにそろっているでしょうか。
国旗等の掲揚です。どのくらいのスピードで揚げればよいか体験しながら覚えていきます。
優勝旗の返還です。赤団団長が返還する様子を白団の子たちが見つめています。
「今年は、自分たちのものにするぞ!」
決勝審判の子が、
「赤団◯◯点、白団△△点、優勝◇団」
と読み上げます。壇上に上がるだけでもドキドキします。
運動会の歌の練習です。歌の途中で高くこぶしを突き上げる動作があります。
「しっかりひじを伸ばして、力強く上げましょう。」
白団も赤団も元気いっぱい。いい勝負です。
運動会の進行を大きく左右する放送の係です。放送原稿には事前に目を通していても、実際に人の動きに合わせて進行するのは大変なことです。今日は第1回目で、不安なこともあったと思いますが、一生懸命がんばっていました。
学校を自分たちの手できれいに
本校では、縦割り班で清掃を実施しています。
4月は、清掃の基本を身に付けるために1年生だけは、担任の先生と一緒に1年生教室との周辺の掃除をしていました。5月からは、1年生も縦割り班に仲間入りするということで、先日、全校一斉に清掃指導を行いました。
体育館に集まったら、清掃場所ごとに並び、準備ができたら、それぞれの清掃場所に出発!
それぞれの清掃場所では、6年生を中心にメンバーの確認と役割分担をします。
「職員室のほうきはこのロッカーにあるよ」
「ぞうきんに名前は書いてある? 風で飛ばないように洗濯ばさみではさんでね」
「よし、じゃあ実際にやってみよう」
「理科室の椅子は、机の上にのせるとほうきで掃きやすいね」
「さすが6年生、ちり取りを上手に使ってごみを集めてるなあ」
特に、1年生は新しい清掃場所に興味津々。
これからみんなで力を合わせてきれいな学校にしていきましょう。
さあ、どっちになるかな~ 結団式
5月26(日)に実施予定の運動会に向けて、今日は結団式が行われました。
A団とB団が体育館の左右に分かれて座ります。
まずは、それぞれの団の団長・副団長あいさつです。
そして、ドキドキの団色決めです。
団長が水の入ったペットボトルを手に取ります。
ペットボトルを一生懸命振ると、蓋の裏についていた絵の具が溶け出し・・・
「わー、白だ。」
「やったー、赤だ。」
団の色が決定すると、校長先生から団長に団旗が手渡されました。
校長先生から、
「なんとなく運動会を迎えるのではなく、目標を決めましょう。」
「自分の決めた目標に向かって、一生懸命がんばりましょう。」
という話がありました。
ずらっと並んでいるのは、赤団の団長・副団長を筆頭としたリーダーです。そして、白団の先生たちも
一人一人子どもたちに声をかけました。
対する白団の団長をはじめとするリーダーの面々、そして先生たちです。一人一人が決意を語ってくれました。
そして、最後に両団とも団長の掛け声に合わせて、「がんばるぞー」
「あー、終わったー。緊張したー。」
でも、本当に大変なのはこれからです。団長さん、副団長さん、リーダーの皆さんを中心に、一人一人が笑顔と団結で、パワーあふれる運動会にしていきましょう。
不審者侵入を想定した訓練
5月1日(水)に不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。
昨年度、2月に新校舎に引っ越してから、都城警察署の方を講師に不審者対応の職員研修会を行い、そこで御指導いただいたことをもとに、今回の避難訓練を計画しました。
今回も不審者役、アドバイザーとして都城警察署の方々に来校いただき、訓練に協力していただきました。訓練後、都城警察署の方から子どもたちが約束を守り、機敏な行動がとれているとお褒めの言葉もいただきました。
これからも子どもたちの命を守ることを最優先に教育活動を進めていきます。
「子どもたちの笑顔や真剣な眼差しに感動!」~読み聞かせ
今日は本年度初めての「読み聞かせ」がありました。
昨年度も保護者の皆様や乙房こども園の先生方に読み聞かせをしていただき、子どもたちは様々な本に親しんだり、本の世界の面白さに触れたりすることができました。そして、何よりも、毎回、この日をとても楽しみにしていました。
今日も、保護者の皆様の読み聞かせグループ、乙房こども園さんのグループの2つにグループに読み聞かせに入っていただきました。合計10名の皆さんが読み聞かせに来ていただき、全学級で子どもたちの笑顔を増やしていただきました。
「子どもたちの笑顔や真剣な眼差しに感動しました」と嬉しい感想もいただきました。本当にありがとうございました。
都城の歴史を学ぼう。それ以外にも・・・
先週の5・6年生の遠足の様子を紹介します。
あいにくの雨で、見学先が一つ減ってしまいました。
しかし、その分出発を遅らせて、体育館で体を動かす時間がとれました。
そして、満を持してバスに乗って出発。
都城歴史資料館に着くと、「田の神さあ」の話を聞いたり、あまり見たことのない昔の道具を見たりしました。
中には、昔のミシンを操作させてもらっている子もいました。レコードはおろかラジカセもほとんどの子が触ったことがないようでした。
説明だけでなく、創作活動もプログラムの中に入っていて、竹とんぼならぬ紙とんぼを作りました。
さあ、思い通りにできたのでしょうか。目をキラキラさせて紙とんぼを楽しんでいました。
記念写真も撮って、そろそろおなかもすいたので、昼食会場に移動します。
椅子に座ってゆっくり昼食タイム。おいしいものを食べると表情も緩みます。
食後は三股町立図書館にお邪魔してゆったりと読書タイム。
何人かで並んで読んだり、一人の時間を楽しんだりと思い思いのスタイルで読書を楽しみました。
いろいろな動物とご対面
今日は、上・中・下学年に分かれての遠足でした。
1・2年生の遠足の様子をご紹介します。
朝9時、大型バスに乗って、宮崎フェニックス動物園にLet’s go!
10時過ぎに動物園に着くと、興奮度が高まります。
「ぼくはもう3回目だ。」
「あれ、保育園の時に来た時と違う乗り物があります。」
「あー、あの丸い乗り物はなかったね。」
「キリンはいるかな。」
「ぼくは、ゾウがいいな。」
「あのチンパンジーは、けんかをしてるよ。」
この日は、保育園の子や県内外の高校生もたくさん来ていました。雨の心配をしていたのですが、幸い、動物園にいる間はほとんど降りませんでした。
動物を見終えると、楽しみにしていたお弁当の時間です。
「ハート形の卵焼き、かわいいでしょう。」
「デザートは、イチゴです。」
「私のは、赤いキウイですよ。甘いです。」
「お弁当を食べ終わったから、お菓子を食べてもいいですか。」
「このお菓子、すごく辛いー!」
最後に、パネルの前でクラスごとに記念写真を撮りました。
興奮しすぎて疲れたのか、帰りのバスの中では半分以上の子がすやすや眠っていました。
よーい、ドン!
今日は朝からすばらしいお天気でした。
たくさんの学年が、運動場で体育の授業をしていました。運動会に向けて50mのタイムを計るなど、青空の下、元気に活動していました。
いつも、見守りありがとうございます!!
4月24日(水)の朝の活動の時間に、スクールガードの皆様との対面式を行いました。
スクールガードの皆様には、毎朝、早朝より交差点に立っていただいたり、子どもたちと一緒に登校していただいたりと、子どもたちの安全のためにお力を貸していただいています。おかげさまで、子どもたちは事故にあうこともなく、元気に登校できています。
はじめに、校長先生がスクールガードの皆様に感謝の言葉を述べた後、子どもたちに対して、スクールガードの皆様に感謝の気持ちを伝えるには、まずは「元気に交通事故にあわず元気に登校すること」、そして、「『ありがとうございます』という気持ちを込めて、元気に『おはようございます』と挨拶すること」という話がありました。
代表児童が感謝の言葉を伝えました。すばらしい発表でした。
地区ごとに分かれ、スクールガードの皆様が子どもたちに話をしてくださいました。
会終了後、時間のある方は新校舎を見学していただきました。
いつの間にかあと1か月
本年度最初の参観日、そしてPTA総会を終え、一息ついたところで、先を見ると、運動会が1か月後に迫っていました。
本校は、5月26日(日)に運動会を行う予定です。
一番張り切っているのはもちろん6年生。教室をのぞいてみると、団長、副団長、リーダーに立候補した子たちが自己アピールをしていました。
自分が団長(リーダー)になったら、どんな団にしていくのか、そのために自分はどんなことをがんばっていくのか、自分なりに考えてクラスのみんなに訴えます。
優しい笑顔で話す子、緊張した表情の子といろいろいますが、熱い思いをもって話す姿が立派でした。
アピールタイムが終わった後、担任の先生から一言。
「運動会は、学校の大切な行事です。『この人だったら団をまとめてくれそうだ。団のためにがんばってくれそうだ。』という友達をしっかり選んでください。」
一つ一つの行事や活動を経験することで子どもたちは変わっていきます。6年生らしい姿を下級生に見せて大きく成長してもらいたいと思います。
はりきっていました~御参観ありがとうございました(4月参観日)
4月21日(日)、令和6年度最初の参観日でした。
みんなの前で自己紹介をしたり、国語辞典でお家の人と一緒に調べたり、友達や自分のよいところを見付けたり、家庭科の裁縫をタブレットの動画や説明を見ながら家の人と一緒に取り組んだり、漢字について学習したりと・・・。
みんな、はりきってがんばりました。
その後、PTA総会が行われました。たくさんのPTA会員の皆様に御出席いただきありがとうございました。また、本総会の準備をしていただきました、新旧役員の皆様にお礼申し上げます。
今後とも会員の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
どこにいるかな・・・生き物探検隊
3年生の理科の様子です。
「春といえば?」
といういきなりの問いに、初めは「?」という感じでしたが、そのうち、
「桜」「春休み」「1年生」「暖かい」「生き物が出てくる」などいろいろな意見が飛び交いました。
「じゃあ、どんな生き物が出てくる?」
とさらに尋ねると、
「オタマジャクシ」「アリ」「トカゲ」「クマ」「カマキリ」「チョウチョ」
など、わんさか出てきます。
「それじゃあ、運動場に探しに行こう。」
タブレットPCを手に、さっそく運動場に生き物探検に行きました。
出された指令は、「どんな生き物がいるか」「どこにいるか」を探ることです。
「あー、いた!」
「ここの隅っこにいるよ。」
「葉っぱの下にもいるかな。」
中には、虫の苦手な子もいますが、触れなくてもタブレットの写真機能でしっかり記録します。
「チョウチョがいたけど、飛ぶのが速すぎて写真が撮れなかったー。」
と言いながらもみんな一生懸命追いかけていました。
そして、なぜかみんな大好き、ダンゴムシ。
さすがに「クマ」はいませんでしたが、楽しみながら春をたくさん見つけた3年生でした。
「がんばりました」全国学力・学習状況調査
今日は6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。
この調査は、子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、学校における指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に、小学6年生と中学3年生を対象に行われるものです。
本年度の小学校の内容は、「教科(国語、算数)に関する調査」と「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」の2つです。
子どもたちは国語(45分間)、算数(45分間)に一生懸命取り組んでいました。日頃、単元ごとのテストには定期的に取り組んでいますが、問題の量も、集中を要する時間も初めて経験するもので、さすがに、終わったときは疲れていました。一生懸命取り組んだ証です。
学校では、調査実施後、子どもたち一人一人の学力等の状況を把握するとともに、これまでの調査結果も踏まえ、子どもたちの優れているところやさらに身に付けたい力を確認し、学校全体で学力向上に取り組んでいきます。
「上級生のみなさん、お世話になります」~登校班会
本年度最初の登校班会を行いました。
はじめに、生徒指導担当の先生から登校中に気を付けること(班員同士の挨拶、スクールガードの方への挨拶をしっかりする。車に気を付けるなど)について話がありました。
1年生にとって、初めての登校班会。
「上級生のみなさん、お世話になります。」
その後、地区ごとに分かれ、担当の先生から詳しい話を聞きます。
みんな真剣そのもの。安全意識が高まります。
その後、班ごとに登校の様子を反省しました。
集団登校のルールを守ることは当然ですが、「自分の命は自分で守る」ということもしっかり意識して、明日も元気に登校します!
毎朝、ありがとうございます! スクールガードの皆様
新学期が始まって1週間余りが過ぎました。雨の日が多い中、子どもたちは元気に登校しています。
そんな中、スクールガードの皆様には、始業の日から子どもたちの見守りをしていただいています。毎朝、早朝より交差点に立っていただいたり、子どもたちと一緒に登校していただいたりと、子どもたちの安全のためにお力を貸していただき本当にありがとうございます。
いただきます!! 1年生初めての給食
今日は1年生にとって初めての給食でした。6年生のお兄さん、お姉さんが準備をしてくれました。1年生の子どもたちは、給食が配膳されるのをきちんと座ってまっていました。
今日のメニューは、「しろごはん ぎゅうにゅう さかなのそぼろどん のっぺいじる」でした。そぼろを、ごはんにかけて食べました。牛乳パックも上手に開けることができました。「おいしいです」と子どもたち。みんなでおいしくいただきました。
(6年生が準備をしてくれました)
(「いただきます」)
うれしいです!!運動場で遊べます。
今週4月9日(火)から運動場全体が使えるようになりました。全体が使えるようになったのは、実に1年8か月ぶりです。これまで、新校舎建築工事に伴って、運動場に仮設校舎を建てたり、撤去したり、運動場を改修したりと、全く使えなかったり、3分の1程度の広さになったりと、子どもたちが遊んだり、運動したりするのに制限がありましたが、9日(火)から全面使えるようになりました。
9日(火)は体育の授業で走り回ったり、昼休み時間は、ドッジボールをしたり、ケイドロをしたり、鬼ごっこをしたりと思いっきり体を動かしていました。天気もよくて、とても楽しそうでした。
雨の中、がんばって登校しました!!
昨日、入学した1年生。昨日の入学式はすばらしいお天気でしたが、今日の登校初日はあいにくの雨。しかし、傘をさして、ランドセルを背負って、お兄さん、お姉さんやスクールガードの皆様に見守られながらがんばって登校しました。すばらしい!!
1年生にとっては、何もかもが初めてです。1時間目に様子を見に行くと、ランドセルの中の教科書や筆箱などを机の引出しに入れたり、黄帽子や赤白帽子を片付けたり、ランドセルを自分の棚へ入れたり、一つ一つ、しっかり勉強していました。とっても元気がいい1年生です。早く運動場で遊びたいようでした。来週からですね。楽しみにしていてくださいね。
給食は来週からなので、今日は11時に下校しました。
ご入学おめでとうございます!! 令和6年度入学式
3月末から雨が多くて、昨日、久しぶりによいお天気でした。今日の入学式もすばらしいお天気に恵まれ、家族に連れられてくる新入生の顔は喜びと希望に満ちあふれていました。
新入生入場、にこにこして、ちょっと照れくさそうに入場しました。
氏名点呼では、新入生は「はい。」というしっかりと返事ができました。
校長先生のお話には、キングさんという2年生(人形)が登場しました。「学校はとても楽しいところです」「しっかり返事やあいさつをしてほしです」「交通安全に気を付けて、登校しましょう」「乙房小のお兄さん、お姉さんは、とてもやさしいです」という話をされました。校長先生が一人二役で演じ、新入生は嬉しそうに見入っていました。
(来賓祝辞)
PTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。「アンパンマンの歌」を歌われました。「困っている人がいたら、大丈夫と声をかけたり、助けてあげたりできるられる人になってほしい」ということを話されました。
6年生の代表児童が、乙房小の良いところを紹介し、わからないことがあったらどんどん自分たちや先生達に聞いてくださいと嬉しい言葉かけをしてくれました。また、校歌斉唱では5・6年生の子どもたちが元気に1年生に校歌を聞かせてくれました。
(退場)
5、6年生もしっかりと式に臨むことができました。
さすが!乙房小のリーダーたちです。入学式準備
今日の6時間目は、5・6年生で明日行われる入学式の準備をしました。まず、体育館で教務主任の先生から話があった後、子どもたちはそれぞれの役割に分かれて準備に取りかかりました。
体育館では、椅子をきちんと並べたり、花を飾ったりして、式場を作りました。また、玄関や靴箱、廊下、トイレ等の掃除をして、とてもきれいになりました。さらに、1年生教室の準備や飾り付けを先生たちと一緒にして、明日1年生を温かく迎える準備ができました。
5・6年生が実に一生懸命頑張ってくれました。さすが、乙房小のリーダーです。
令和6年度スタート~新任式・始業式
今日は、令和6年度のスタートです。新任式と始業式が行われました。
【新任式】
新任式では、この4月から乙房小学校に勤務することになりました5名の職員が紹介されました。
6年生児童が代表して、転入された先生方に心のこもった歓迎の言葉を述べたり、乙房小学校の素晴らしいところをたくさん紹介したりしてくれました。
【始業式】
3年生と5年生の児童が1年間の目標を発表してくれました。二人とも意欲いっぱいのすばらしい発表でした。
(3年生)
「宇宙のことが好きなので、理科で太陽のことをたくさん勉強したい」、「友達に優しくし、困っている友達がいたら助けたい」、「家でお手伝いをがんばって家族を助けたい」
(5年生)
「習った漢字を正しい筆順で覚えたい。正確に計算ができるようになりたい。理科の実験を協力してやりたい」、「廊下歩行『右一だ』のきまりをしっかり守ること」、「友達と仲良く、協力して、いろいろなことに挑戦したい。5年生は高学年なので、さすが乙房小の5年生と言われるようにがんばりたい」
(校長先生のお話)
乙房小学校の3つのスローガン「元気いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい」の学校にするには、どうしたらよいかについて話がありました。
「いのちを大切にする」「”魔法のことば”をたくさ使おう」「あたりまえのことを、あたりまえにできるようになろう」と具体的にお話しをされました。
子どもたちも最後まで真剣に聞いていました。
(校歌斉唱)
乙房小学校の校歌を新任の先生方に聞いていただきました。元気な歌声でした。
本年度最後のホームページ更新
本年度4月スタート時の「訪問者カウンター」はアクセス総数23万8,922人でした。
この更新作業時に確認するとアクセス総数37万1,710人でした。本年度、本ホームページを閲覧していただいた方の人数は、13万2,788人となります。
年度当初は、アクセス総数30万を目標としてスタートしましたが、目標を大きく上回る閲覧者数に正直驚いています。
本ホームページを見て頂いていらっしゃる皆様、1年間、本校の教育の営みを支えていただき本当にありがとうございました。
来年度も引き続き、本校の教育活動への御支援と御協力をお願いいたします。
【新校舎2階の窓から見える霧島連山と新校舎前の桜】
【運動場改修工事 新学期には間に合いそうです】
まど・みちおさんの『さくらの はなびら』の詩を思い出します。
さくらの はなびら
まど・みちお
えだを はなれて ひとひら
さくらの はなびらが じめんに たどりついた
いま おわったのだ そして はじまったのだ
ひとつの ことが さくらに とって
いや ちきゅうに とって うちゅうに とって
あたりまえすぎる ひとつの ことが
かけがえのない ひとつの ことが
先生方、ありがとうございました。令和5年度離任式
今日は令和5年度末で退職、転出する先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。
代表の子どもたちからは、お世話になったことへのお礼の言葉と花束が贈られました。退職、転出される先生方からは、乙房小学校での思い出と感謝、子どもたちへのエールが贈られました。
大好きな先生が学校を離れてしまうということで、涙する子どもたちがたくさんいました。
保護者の皆様も来校され、退職、転出する職員へ温かい励ましの言葉をかけていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
【退職、転出者挨拶】
【児童代表別れの言葉】心温まるお礼の言葉を伝えてくれました。
【花束贈呈】一緒に勉強したり、遊んだりした先生方へ感謝の気持ちを込めて贈りました。
【校歌斉唱】最後に、子どもたちが、乙房小学校の校歌を力一杯歌ってくれました。
【退場】子どもたちのアーチと拍手で送ってもらいました。
お別れすることは、つらいことですが、子どもたちや保護者の皆様に見送られ退職、転職できることは職員にとっては幸せなことです。本当にありがとうございました。
また、退職、転出の職員在任中は、保護者や地域の皆様に温かい御支援と御協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。
令和5年度 修了式
今日、3月26日(火)は令和5年度の修了式でした。昨晩は嵐でしたが、修了式が始まる頃には、少しずつ晴れ間も見えてきました。新校舎前の桜も開花しました。とてもかわいらしい花が咲いています。
【修了証授与】
各学年の代表が校長先生から修了証を授与されました。この1年間の頑張りと成長の証です。
(1年生)
(2年生)
(3年生)
(4年生)
(5年生)
【作文発表】
1年生と4年生の代表2名が、この1年間を振り返って発表しました。
〔1年生〕(ダイジェスト)
1年生になって、楽しかったことやできるようになったことがたくさんあります。その中で一番頑張ったことは、漢字の練習です。ひらがなやカタカナの後で、初めてならいました。最初はなかなか上手に書けなかったけれど、何回も練習するうちに、上手に書けるようになりました。漢字のまとめのテストでは100点をとることができて、自信がつきました。一番楽しかったのは、お別れ遠足です。公園ではお母さんと一緒に作ったお弁当をみんなと食べました。みんなと食べるとおいしかったです。学校はとても楽しかったです。4月には新しい1年生が入学してくるので、学校のことをたくさん教えて、やさしい2年生になりたいです。
〔4年生〕(ダイジェスト)
4年生になってがんばったことが3つあります。1つ目はボランティアです。3学期になってから朝ボラをするようになりました。階段を掃いています。ボランティアをすると学校がきれいになるし、自分も気持ちいいです。5年生でも続けます。2つ目は、授業中の姿勢です。グー・ペタ・ピンの姿勢で、授業を受けるように心がけました。姿勢をよくすると、話をしっかり聞こうという気持ちになったり、文字もきれいに書けたりします。3つ目はバレーボールをです。ジャンプしてネットの上に手が出るようになり、嬉しかったです。これからも、レシーブやスパイクをがんばりたいです。もう少しがんばれば良かったことは漢字です。5年生ではがんばります。4月からは高学年です。やさしく、頼られる高学年になりたいです。
【校長先生のお話】(ダイジェスト)
竹の節目についてお話をされました。
「節目の時」に必ず、やってほしいことがあります。それは、「振り返る」ということです。節目は、自分を大きく成長させる、強くて丈夫な自分に変えるチャンスです。
「節目の時」である今を大切にしてください。
【校歌斉唱】元気よく歌いました。
【表彰】表彰を行いました。
乙房小学校多読賞
UMKスポーツフェスタ バレーボール競技の部 第1位 丸野少女クラブ
少女バレーボールえびの市大会 敢闘賞 丸野少女クラブ
第13回三井ラビット杯少年少女レスリング選手権大会 5・6年生の部 34㎏級 優勝
【春休みの過ごし方】
3名の先生方から春休みの過ごし方について話がありました。しっかり復習をすること、交通事故や水の事故には十分気を付けて、自分の命は自分で守ること、生活のリズムを整え、規則正しい生活をすることなど、子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
明日から春休みです。明日からの休みをとても楽しみにしているようでした。各地で桜祭りも開催されるようです。楽しく過ごして、4月8日の令和6年度の始業式には元気に登校してほしいです。
卒業式~門出をみんなでお祝いしました
本日3月25日(月)に、卒業式を行いました。来賓の皆様、保護者の皆様、4・5年生の子どもたち、職員で卒業生の門出をお祝いしました。
ふるさと乙房を愛する31名の子どもたちは、卒業の喜びと中学校生活への希望や期待を胸に乙房小学校を巣立っていきました。
子どもたちの入場する姿、返事をする姿、卒業証書を受け取る姿、話を聞く姿・・・など、小学校6年間で大きく成長したことが卒業式に臨む態度から感じ取られました。
4月からは乙房小学校で学んだことを中学校で発揮し、活躍してほしいと願っています。御卒業おめでとうございます。
入場! 堂々とした入場でした。
卒業証書授与
立派な返事でした。
学校長式辞(ダイジェスト)
夢や目標の実現に向けて、精一杯努力を重ねてください。そして、まわりの方々への感謝の気持ちを忘れずに、いつでも素直に「ありがとう」と言える人になってください。
来賓祝辞(PTA会長)
記念品贈呈
本棚をいただきました。図書室前のオープンスペースにおいて大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
別れの言葉
小学校の思い出を胸に、心を込めてメッセージを伝えました。
退場!
卒業の喜びと中学校生活への希望や期待を胸に乙房小学校を巣立っていきました。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |