学校の様子
読み聞かせをしてもらいました
写真は毎月実施している読み聞かせの様子です。
朝の時間に全校一斉に行っています。
子どもたちはこの読み聞かせをとても楽しみにしています。
保護者や地域の方に来ていただいて、この読み聞かせができています。
学校が地域に支えられていることを実感できる時間でもあります。
学力検査をしました
2時間目に、全学年学力検査をしました。
1・2・3年生は国語、4・5・6年生は算数の検査をしました。
全学年の様子を見ましたが、全員集中して取り組んでいました。
明日も2時間目に学力検査を行います。
学校にプラネタリウムが来たよ
4年生が、理科の学習で星座についての学習をしています。
写真は学校の体育館で星座の学習をしている4年生の子どもたちです。
都城市たちばな天文台が出前授業として、申請をすれば学校の方に来て学習をすることができるようになりました。
子どもたちもプラネタリウム自体が初めてのお子さんもいて、高い関心や興味をもって学んでいたようです。
天文台職員の方も、中に入り星の動きや実際の動いている様子について説明をしていただきました。
大人が参加しても楽しそうですね。
防災士の方と防災教育の学習をしました
写真は、5年生が防災教育の学習をしている様子です。
宮崎日日新聞社から防災教育学習についてのお話をいただき、5年生が学習しました。
内容は、「災害から命を守るためにはどうしたらいいのだろう」というテーマで進めていきました。
まず、校区内にどんな危険が潜んでいるのか、校区マップから考えていきました。
その結果、本校の校区は土砂崩れなどの危険個所が何か所かあることがわかりました。
また、災害が発生しライフラインが止まった時、事前にどんな貯えが必要なのか。自宅以外の避難先はないのかなどを考えていきました。
防災士の方によるくわしい説明もあり、子どもたちは意欲的に学習していました。
校内プレゼンコンテストをしました
5年生6年生の代表グループ6組によるプレゼンコンテストを体育館で行いました。
このプレゼンコンテストは、学校での学びの中で、生活をよりよくするために自分たちで発信したり実践したりできることがないのかを考えて発表するコンテストです。
5年生は、社会科・総合的な学習の時間で取り組んだお米の学習から、米の品種改良や消費量のことをプレゼンしました。
6年生は、同じく総合的な学習の時間で乙房地区の課題をテーマにし、交通の問題やごみの問題についてプレゼンを行いました。
それぞれの主張した理由や根拠を述べながら、グループや自分の考えに置き換えて発表をしました。
みやざき小中学校学習状況調査がありました
4年生を対象にみやざき学習状況調査・意識調査が行われました。
教科は、国語と算数、そして意識調査でした。
写真は、調査を受けている子どもたちの様子です。
タブレットを使って、問題に取り組んでいます。
算数の計算が必要なものは、計算用プリントを準備して回答できるようにしました。
がんばった持久走記録会!
雲一つない青空の中、低・中・高学年別に持久走記録会を行いました。
保護者や地域の方もたくさん来られ、子どもたちにたくさんの声援をしていただきました。
子どもたちも、大人や同級生の声援にこたえる走りを見せてくれました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様 ありがとうございました。
低学年はスタートから短距離のように走るお子さんがたくさんいました。
3・4年生は、男女別に走りました。
5・6年生は、スピード感のある走りをしていました。
自分でできることは自分でしよう!
生活科の時間に、1年生が自分のシューズを洗いました。
グループごとにたらいを準備し、個人で準備したブラシを使ってシューズを洗いました。
1年生ですが、汚れていたシューズも洗った後は、汚れをきれいに落としていました。
1年生も自分でできることを少しずつ増やしています。
真剣に取り組んでいました。
5年生算数
5年生が算数で「単位量あたりの大きさ」について学習しました。
タブレットに示された学習問題と資料を使い、混みぐあいを考えながら1単位量あたりの人数や枚数を求めて混み具合を考えていくというものでした。
まずは個人で考え、その後グループで共有し、考え方を整理していました。
庄内地区小中一貫教育の合同研究会がありました
菓子野小学校で、庄内地区小中一貫教育合同研究会を行いました。
子どもが自分の思いや考えを伝え合う「子どもが主役の授業」について考えていく研究会でした。
1年生と6年生の国語科の授業を参観し、4校の先生方で授業参観のことを振り返りながら授業についての協議を深める研修会でした。
各学校の先生方が積極的に意見を出し合い協議を深め、有意義な会となりました。
授業参観後は二つの会場に分かれて協議会を行いました。
2年生の算数の学習
写真は2年生の算数の学習の様子です。
2年生は図形の学習で、「三角形と四角形」の学習をしています。
この日は、三角形と四角形がどのような図形なのかを辺や頂点の数に着目させて考える学習でした。
子ども同士で仲間分けの情報を共有しながら確認し、図形の性質を学ぶ学習でした。
仲間分けは、書き込みとタブレットの両方を使って考えていきました。
隣同士で考えたことを確認しています。
牛乳についての出前授業をしました
デーリィー南日本酪農の方が来られ、体育館で牛乳についての出前授業を全児童を対象に行いました。
内容は、牛乳に含まれる栄養のことや牛乳を消費者に届けるまでの製造の仕方、牛乳の種類について教えてもらいました。
また、4種類の牛乳を試飲する時間もあり、代表の子ども、職員が試飲をし、味や色の違いを説明する時間がありました。
その他にも、あらかじめ準備していた子どもたちからの牛乳についての質問に答える時間もあり、有意義な時間になりました。
代表の先生と子どもが4種類の牛乳を試飲しました。
異なる牛乳の特徴や違いについてわかりやすく説明していただきました。
交流学習をしました
2年生が、同学年で都城きりしま支援学校に通っているお子さんと交流学習をしました。
はじめは緊張していた様子でしたが、時間の経過とともに緊張もほぐれると活動時には笑顔で過ごしていました。
活動では、じゃんけん列車やしっぽ取りゲームをしました。
全校遊びをしました
児童集会で全校遊びを行いました。当日は、雨のため体育館での全校遊びでした。
内容は、関所を2か所設けてチーム対抗でじゃんけんで勝負をする「じゃんけん関所」というゲームと、伝言ゲームをしました。
チームは地区別で編成して縦割りのチーム編成で行いました。
「じゃんけん関所」は僅差の結果になることもあり、白熱した全校遊びになりました。
じゃんけんに勝てば関所を通過できます。
鑑賞教室がありました
音楽の楽しさやハーモニーが生み出す一体感を子どもたちが感じる機会として鑑賞教室を行いました。
今年はアカペラグループ「じゃ~んずΩ」をお呼びして学校体育館で行いました。
この「じゃ~んずΩ」は結成20年を数える6人グループで、みやこんじょ大使も就任して活躍されています。
子どもたちは、この6人の明るさやパワーを受けながら楽しく参加していました。
また、座って聴くだけでなく、立ち上がってダンスなどをしたりいっしょに歌ったりしながら大変盛り上がった鑑賞教室になりました。
一人ずつメンバー紹介をしました。
ステージから降りて、一緒に歌ったり踊ったりしました。
6年生代表がお礼の言葉を言いました。
時間いっぱい最後まで盛り上がりました。
授業の様子・・じどう車くらべ(1年国語)
11月11日(火)に1年1組で行われた授業の様子です。いろいろな車の仕事やその仕事を行うためのつくりの違いを読み取る学習を行いました。
この日は、はしご車の仕事とつくりを調べました。
つくりについては、文だけでなく、挿絵を見ながら、先生と児童で確認していました。
「〇〇がついています。」「〇〇になっています。」など、つくりについて確認したことを基に、文章を書いていきます。
書き終わったら、先生にチェックしてもらい、合格したら自分で書いた文章をタブレットPCを使って写真に撮りました。
写真に撮ったものはクラスのみんなも見ることができるため、友達が書いた文章を参考にしている子や自分が書いた文章と比べている子がいました。
「乙房小ふれ愛祭り」をしました
今日は、地域の方を講師として行う伝承遊びやものづくり、VR体験等の「体験学習」と多様な職業でご活躍されている地域の方を講師とした「教育座談会」を行いました。1年生から4年生は体験学習、4年生から5年生は教育座談会に参加しました。この活動や学習は、地域の方との交流を深めることもねらいの一つになっています。
そういう意味で、今日はいつもと違う子どもたちの夢中になる姿や笑顔などをたくさん見ることができました。地域とのネットワークを通して、子どもたちを地域で育てていくことを改めて感じた「ふれ愛祭り」になりました。
竹細工コーナーです。親子で挑戦しています。
VR体験をしています。保護者も熱心に参加していました。
手編み体験の学習です。夢中になって取り組んでいました。
ヘアーアレンジの体験をしています。
折り紙体験では複雑なものにも挑戦してつくりました。
郷土料理の体験では、ねったぼ作りに挑戦しました。
ニュースポーツの体験を体育館でしました。
議員さんの仕事を具体的に説明していただきました。
図書館司書のお話をしていただきました。
助産師の仕事をしていただきました。
製造業についてのお話をしていただきました。
美容師の仕事についてお話をしていただきました。
理学療法士の仕事についてお話をしていただきました。
5年生が稲刈り体験をしました!
田植えを6月に行いましたが、いよいよ収獲の時期を迎え、稲刈りをしました。
鎌を使っての稲刈りでした。
鎌の安全な使い方を教わり稲刈りを進めていきました。
稲刈り後は、刈った稲を乾燥させるために掛けぼしの作業をしました。
3年生の算数
写真は3年生の掛け算のひっ算を学習している様子です。
計算の仕方を学習していました。計算の仕方にどのような工夫ができるのかも考えて学習していました。一人で考える時間が終わると、子どもたちが自分の考えや他の考えがないのかを先生や周りの子と交流をし、考えを深めていました。
黒板を使って発表する場もありましたが、とても意欲的でした。
シェイクアウト訓練をしました
写真は地震を想定したシェイクアウト訓練を行っている児童の様子です。
昼休みに、予告なしで校内放送を使って訓練を行いました。
身を隠せる場所が近くにある場合は、机の下に潜り込んだり、ない場合は頭を手で覆い体を丸くしたりするなど、各自が判断して訓練に参加しました。
6年生が市陸上教室に参加しました
山之口陸上競技場(KUROKIRI STADIUM)で陸上教室が開催されました。この競技場で開催するのは今年が初めてです。午前中が陸上競技で、午後は宮崎国スポPR動画撮影のためのダンスでした。
KUROKIRI STADIUMは、宮崎国スポででメイン会場になるスタジアムです。
トラックは全天候型のウレタン舗装でフィールドは天然芝です。
日本陸上競技連盟からも一種公認を受けている競技場です。
そういう場所で、走競技に参加した子どもたちは。忘れられない思い出になったと思います。陸上競技では、100mと400リレーの特選種目と一般走80mが行われました。
第40回庄内ふるさと祭りに参加しました
11月2日(日)に庄内小学校体育館で、第40回庄内ふるさと祭りが行われました。
本校は5・6年生が「乙房奴踊り」を披露しました。
本校だけでなく、庄内小、菓子野小も代々受け継がれている伝承の踊りがあり、踊りの披露がありました。
各地区の伝統を知る機会にもなりました。
6年生が中学校で合同学習会をしました
庄内中学校で、6年生が3校が集まる合同学習会に参加しました。中学校の学校生活やきまり等について説明があり、3校で交流する自己紹介やゲームをしました。その後は、中学校の先生による授業に参加しました。音楽、理科、体育など小学校とは違った雰囲気で学びの体験をすることができました。
校長先生のお話です。 グループに分かれて自己紹介をしました。
理科の授業です。 音楽の学習です。
4年生理科の学習
写真は、4年生理科の学習の様子です。
「人や動物の体のつくり」について学習していました。
タブレットで体を支えたり動かす仕組みを調べ、個人やグループで思考しまとめていました。
調べ方のスキルも上がり、調べた様々な情報が発表されました。
3年生が福祉体験の学習をしました
写真は3年生が福祉体験学習をしている様子です。市の社会福祉協議会に依頼して本学習を行いました。
車いすに乗っていらっしゃる方のお話や質問コーナー、目の見えない人でもどういう物なのかを見分けられる商品の紹介、パラリンピックでも話題になったボッチャの体験学習をしました。普段目にしたり、経験したことがないことを挑戦したりすることができたので、子どもたちはとても意欲的に参加していました。
日常の生活についてお話をしていただきました。
毎日使っているシャンプーやリンスも目が見えなくても見分けられることを教えてもらいました。
全員がボッチャに挑戦しました。
PTAレクリエーションで玉入れ(アジャタ)をしました!
学校体育館でPTAレクリエーションをしました。
玉入れ(アジャタ)をしました!
各地区と教職員チームに分かれ8チームで行いました。
決められた数の玉をできるだけ早くかごの中に入れる時間を競うゲームでした。
各チームそれぞれが声をかけ合いながら大変盛り上がりました。
息をそろえて玉を入れるチームが強かったです!
全てのチームに表彰をしました。
味覚(食育)について学習しました
食のアドバイザーに来ていただき、4年生が味覚の授業を受けました。
私たち人間は、食べ物の味をどのように感じているのか、また味を感じる舌にはどのようなはたらきや機能があるのかを考えていく学習でした。
味覚に関する学習だったので、お酢や出汁などを試飲する時間もありました。苦み・うまみ・甘味・塩味・酸味の5感を使って、味の基本や味わうことの大切さを学ぶことができました。
5・6年生がひむかダンスに挑戦!
2027年の9月・10月に行われる「日本のひなた宮崎 国スポ・障スポ」に向けて県の事業で行っている出前授業で5・6年生が創作ダンス「ひむかダンス」に挑戦しました。指導をコンテンポラリーダンスで著名な「うまーつーポス」の方が来られダンスをしました。いろいろな動きや動きの変化をグループに分かれて行い、最後に全体であわせていきました。楽しく取り組んでいました。
2年生、5年生の発表集会
朝の時間を使って2年生と5年生が発表集会をしました。
2年生は、歌と楽器を使いながら音楽の発表をし、5年生は、学校のことを問題にした学校クイズを行いました。
それぞれ工夫を凝らして発表しました。
2年生の発表では、グループに分かれて様々な楽器を使い発表しました。
5年生の学校クイズは、出題した問題を〇か✕kをジェスチャーして答えるクイズで盛り上がりました。
庄内地区戦没者慰霊祭がありました
庄内地区公民館で庄内地区戦没者慰霊祭がありました。
庄内地区からも3校の小学校と庄内中学校の代表の児童生徒も一緒に参加して行われました。
小学生児童は、各学校から千羽鶴を献納し、中学生は平和へのメッセージを発表してくれました。
庄内地区は、この戦争で566名が戦死し、空襲により72戸の家屋等が被災したそうです。
平和な世の中かこれからも末永く続くことを願うばかりです。
平和の願いを込めて、千羽鶴を献納したり菊の花を供えたりしました。
修学旅行に行きました
6年生全員が参加して、鹿児島の方へ修学旅行に行きました。暑い中ではありましたが、天候にも恵まれて予定通りのスケジュールで2日間を送ることができました。見学やお買物などをすることができました。
桜島の有村展望台で溶岩や火山灰を自分の目で見ることができました。
桜島フェリーで鹿児島市へ移動!
水族館でイルカのショーを見学したり鹿児島錦江湾に生息する生き物などを見学したりしました。
もちろん買物もしました。
活動班に分かれて自主研修をしました。路面電車も利用しました。
ホテルから見えた桜島の眺望と食事の様子です。夕食・朝食どちらもおいしかったですよ。
知覧特攻平和会館に行きました。中の撮影はNGでしたが、語り部の方のお話や遺品などを見学し、平和の尊さについて学ぶことができました。
昼食は、鹿児島の郷土料理(鶏飯)をいただきました。
平川動物園では、活動班ごとに見学をしました。生き物見学後は、遊園地で楽しみました。
おいしい給食
午前中の最後の時間、3年生は体育でドッジボールをしていました。
午前中の授業が終わり、給食の準備の時間です。1年生は自分で運べるものを協力して運びます。
しかし、今日はいつも重いものを運んでくれる6年生が修学旅行に行っています。
代わりに、エプロン姿の4・5年生が手伝ってくれました。
運び終えたら配膳します。2年生も量を考えながら上手に配ることができるようになっています。
「いただきます。」
みんなにこにこ笑顔でおいしそうに食べていました。
5年生家庭科の授業
5年生は家庭科の学習で「整理整頓」の仕方について学習しています。整理整頓は身の回りの整頓が基本になりますが、5年生は、校内の様々な場所を見て回り、きれいに整頓されているところとそうでないところをタブレットで記録していました。写真で記録した情報は学級全体で共有し、改善を図っていくそうです。
子ども達が撮った写真が共有され確認をしています。
第4回PTA合同会をしました
写真は、PTA合同会の様子です。
各専門部から、これまでの活動や経過についての報告、各部に分かれて今後の活動についての協議を行いました。
こうしたPTAの会があることで、学校で計画している行事や活動が充実し、地域一体となった取組をすることができます。
端末を使って国語の学習
写真は2年生の国語の学習の様子です。
物語文「お手紙」の学習をしていますが、登場者の気持ちを子どもたちがそれぞれ考えワークシートに書いていきます。その後、ワークシートに書いた文章をタブレットのカメラで撮影し、撮影したものを子どもたちがそれぞれ見ていくというものです。友達の考えに触れながら交流をし、考えを深めていくというものでした。2年生はローマ字の学習をしていないため、タブレットで文字を打つのに時間がかかります。そのため、このようにワークシートを写真に撮り情報公開することで、交流する時間をできるだけ多く確保するというものでした。
まず、個人で自分の考えを書きます。
書いたワークシートをカメラで撮ります。
友達の考えをタブレットで確認しています。
計量器を使って重さの学習をしました
写真は3年生の算数の学習です。
3年生は算数で「重さ」の学習をしています。
この時間はグループごとに計量器を準備して、実物の重さを測りながら重さを理解していく学習でした。
子どもたちの持ち物や道具を計量器に乗せて重さを測っていました。
目盛りを調整し、ランドセルを重さを測っていました。
近くのお店を見学(3年生)
3年生が、スーパーマーケットの学習で、近所の「フードコンビニながやま」まで仕事の様子を見学に行きました。
店長さんがていねいに店内の様子や仕事のことを説明してくださいました。
さて、お店ではどのような工夫や努力がされていたのでしょうか。子どもたちは見学を通してきっとたくさんのことに気付いたことでしょう。
店長さんをはじめ、お店で働いていらっしゃった店員の皆様、ありがとうございました。
5年生宿泊学習(1日目)
庄内小、菓子野小と3校合同で、御池青少年自然の家で5年生の合同宿泊学習がスタートしました。
天候にも恵まれて、レクリエーションや追跡ハイキングなども予定通り実施できました。
3校合同のグループで活動ましたが、全員元気に仲良く活動していました。
オリエンテーションの様子です。
3校で親睦を図るレクリエーションをしています。
バイキング方式の食事です。しっかり食べていました。
追跡ハイキングです。グループの団結力・協力体制が求められます。
10月の全校朝会をしました
10月を迎え、朝夕は涼しさを感じられるようになりました。
10月は読書の秋ということで「読書」について子どもたちに話をしました。約200名の児童が本校にはいますが、4月からの本の貸出し冊数が今のところ全校で1万5千冊近く借りられています。素晴らしいことです。年間2万冊を目標にしていましたが、2学期のうちにこの目標を達成できるかもしれません。今日はお勧めの本を何冊か紹介しました。これからもたくさんの本の出あって心の栄養をつけてほしいと思います。
全校朝会後に表彰をしました。
剣道で優秀な成績を修めました!
国際理解の学習をしました
アメリカ、中国、モンゴルの国際交流員の方が3名見えて、低・中・高学年別に国際理解学習をしました。
それぞれの国の歴史や文化、遊び、学校のことや生活習慣など様々なことを話題にしながらお話や活動をしました。
活動を通じて日本との違いを触れることができました。
9月参観日がありました
9月参観日がありました。
2学期1回目の参観日でしたが、参観する保護者も多く子ども達も目を輝かせながら授業に臨んでいました。
元気よく発表する姿もたくさん見かけました。
1年生は算数で時計の学習をしました。
2年生は国語でことばあそびの学習を音読で表現していました。
3年生は、算数でもとになる大きさを考えながら何倍になるのかを考える学習でした。
4年生は、算数で工夫した計算の仕方を学習しました。
5年生は算数で分数の計算の仕方をタブレットを使って考えました。
6年生は算数でわかっている情報から割合を使って答えを求めていく学習でした。
算数の学習
下の写真は6年生の算数の学習です。体積のテストを子どもに返し担任が解説をしています。子どもたちは、関連事項についてタブレットから確認し、振り返りをしています。
下の写真は、特別支援学級の算数の学習で使っているレジ機とお金です。もちろん本物ではありませんが、お金を使った買物の場面を想定し、繰り上がり繰り下がりの計算の仕方を学習するときに使用しています。実践的な力もつけられそうですね。
5年生交流学習
10月に5年生は、庄内小、菓子野小と3校合同で予定している宿泊学習があります。
宿泊学習は、御池少年自然の家で行います。
この宿泊学習前にお互いの親睦を図り宿泊学習に臨めるようにするために、交流学習を乙房小学校体育館で行いました。
ます、交流学習の意義を子どもたちに説明し、その後、活動班や生活班に分かれて自己紹介をしたり分担について確認したりしました。
最後は、5年生全員でじゃんけん列車をし、交流を深めました。
担当の先生から係等の内容について説明をしています。
じゃんけん列車をし、その後大きな円を作りました。
4年生の理科
写真は4年生が理科で学習している「とじこめた空気や水」の学習をしているようです。
空気鉄砲を使って実験していますが、とじこめた空気に力を加えると空気の体積に変化があるのか、また手ごたえはどうなるのかを学習しました。
空気鉄砲をそれぞれ使うことで、手ごたえや体積の変化を理解することができたようでした。
学校図書の整備をしました
市内の図書館サポーターの先生方8名で、学校図書室の本の整備をしていただきました。本1冊1冊の登録やラベル張りなど1人ではこなしきれない量の作業をしていただきました。
こうした準備や整備のおかげで、子供たちは興味のある本を学校で読むことができます。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
分担しながら作業をしていただきました。
学校訪問がありました
宮崎県南部教育事務所、都城市教育委員会から6名の先生が来られた学校訪問がありました。
この学校訪問は、学校の教育水準の向上と学校の適正な経営管理を目指し行われる訪問です。
朝の登校の様子、授業の様子、給食や清掃の様子など、子どもたちの様々な姿を見ていただきました。
一通り見ていただいた後に、たくさんの助言をいただきました。
この訪問での指導・助言をもとに、職員一丸となって子どもが地域から愛され安心して学ぶことができる学校づくりを目指していきます!
下の写真は、6年生の国語科の研究授業の様子です。端末を使い自分の考えをまとめたり、まとめたことを友達と交流しながら新たな考えをもったりと考えを深める時間になっていました。
それぞれ端末を使って考えをまとめていきます。
子ども同士で意見交流をしています。
指導する先生にも助言を求めている子もいました。
研究会では、教育委員会よりまとめの時間があり、様々な助言をいただきました。
乙房地区敬老祭りがありました
学校の体育館で、乙房地区敬老祭りが開催されました。
地域の高齢者の方を招待し、約100名ほどの高齢者の方が参加されました。庄内中学校吹奏楽部の音楽発表、小学1年生・4年生の作文発表、乙房こども園園児のダンス発表、小学5・6年生による奴踊り発表、高齢者の方を含む地区対抗スカットボール大会が行われました。
暑い中でしたが、多くの方に参加していただきました。地域が一体となった敬老祭りでした。
池田市長からお祝いのあいさつをいただきました。
家族のおじいちゃん、おばあちゃんへの心温まるメッセージを発表してくれました。
乙房小奴踊りを5・6年生が披露しました。
スカットボールは子どもも入り地区対抗で行いました。大変盛りあがりました。
地域の十五夜祭り
学校の校区内にある内場地区で十五夜祭りが行われました。
写真を見てわかると思いますが、シラスで土俵を作りその後、相撲ができるように藁をしいて相撲ができるようにしています。
お供え物をして神事を行いその後巣もが始まりました。相撲では親はもちろん子どもたちや地域の方の声援で大変盛り上がりました。
プール納会をしました
今日はプール納会の日でした。
写真は、2年生から4年生までのプール納会の様子です。
3・4年生は、合同でプール納会をしました。はじめに「伏し浮き」や「けのび」の練習をし、その後「クロール」の練習をしました。
2年生は、小プールで「だるま浮き」や「バタ足」の練習と水の中に潜って「貝拾い」などをしました。
水遊び・水泳が始まった6月は、水を怖がる子も少なくはありませんでしたが、今日の姿を見ると水への抵抗もなく学んだ泳ぎ方で息継ぎをしながら泳いだり、水の中に顔を入れる姿がたくさん見られ、成長を感じました。
左は2年生が「だるま浮き」をしています。右の写真はバタ足(キック)の練習です。
3・4年生の「けのび」と「クロール」の練習です。
ボランティアの方と協力しながらミシンを使ってナップザックづくり
5年生は家庭科の学習でナップザックづくりをしています。学級担任が指導をしますが、ミシンを使うため、ミシン操作を手伝って下さるボランティアの方に協力いただき、ナップザックづくりをしました。
グループを回りながら指導をしていただきました。複数の目で指導を行うことができるので、ナップザックづくりを予定通り行うととができました。
ミシンで縫う縫いしろの確認をしています。
ミシンを慎重に扱いながら操作しています。
第2回学校運営協議会をしました
2学期最初の学校運営協議会でした。
授業参観、全国学力調査結果の報告、学校評価の計画、1学期教育課程実施に伴う反省や今後の見通しについて説明し、学校運営協議委員の方から助言等をいただきました。いただいた助言・意見については、全職員に伝達し連携を図っていきます。
授業参観の様子
これまでの教育活動について説明
秋を探しました!
写真は1年生が、生活科の学習で学校の校庭にいる虫捕りをしている様子です。
生活科「むしをさがそう」の学習で子どもたちは、捕虫網やかごを準備し、校庭の隅々を散策しながら虫捕りに没頭していました。
バッタ、トンボ、川カニなど様々な生き物を捕獲していました。残暑が厳しく秋を感じない気候ですが、生き物は確実に秋の生き物に変わってきているようです。
鎌倉時代のまとめの学習
写真は、6年生の社会科の授業の様子です。
鎌倉時代のまとめ学習をしています。
一人で調べながらまとめている子、近くの友達と一緒に考えながらまとめている子、それぞれのやり方でタブレットなどを使って学習しています。
5年生 農業の学習
写真は、5年生が社会科で農業の学習をしている様子です。学習のテーマは、新しい農業の技術にはどのようなものがあるのかを調べ、まとめていくというものでした。
グループを組んで、それぞれタブレットを使って調べたり、調べたことを情報交換したり情報共有したりしながらまとめていました。
資料集やタブレットを使い調べています。
調べたことを隣同士で伝えています。
歩数で長さの学習をしました
写真は3年生の算数の学習の様子です。
見てわかる通り教室ではありません。中庭でグループごとに歩いています。
何をしているのか子どもたちに尋ねてみると、自分の歩数からおおよその距離を検討づけるというものでした。
一歩あたりの歩幅で何歩歩いた時に、どれくらいの長さ(距離)になるのかを実際に歩いて確かめていました。
今、3年生は算数で長さの学習をしています。
長さについて歩数を数える体験を通して長さ(距離)についての理解を深めていく学習だったようです。
地震を想定した避難訓練をしました
今日は防災の日でした。
この防災の日は、約100年前に発生した関東大震災に由来します。今日は、授業中に地震が発生した場合を想定して行いました。揺れがおさまるまでの身の安全確保、揺れがおさまってからの避難の仕方、主にこの2つを考えて避難をするというものでした。子どもたちは、落ちついて避難ができていました。訓練後は、学級に戻り、スライドの資料を使いながら防災学習をしました。
静かに並んで避難をし、避難後の話しを聞く態度も立派でした。
多様な学び
写真は、3年生の理科の学習です。
植物の成長について学習しています。
グループごとにタブレットを使って学習していますが、グループ全員だったり、ペアだったり、一人でしたりと多様なスタイルで学習しています。
一人、ペア、グループ全体で調べたり調べたことをまとめたりしています。
夏休みの思い出
写真は、1年生が国語の時間を使って夏休みの思い出を発表している様子です。
一人一人発表しました。
家族の思い出が多かったようでした。
水遊びやスイカわりなど夏ならではの思い出がたくさんつくれたようです。
登校班会をしました
2学期開始にあわせて登校班会を地区別に行いました。
写真は登校班ごとに、これまでの反省をもとに気を付けることや心がけることについて話し合っている様子です。
2学期が始まりました!
今日から2学期が始まりました。
登校中の様子を見守っていると、両手に荷物や夏休みにつくった作品などを持ちながら歩いて登校する子どもたちの姿を多く見かけました。
本日は、2学期初日だったので始業式がありましたが、暑さ対策のためオンラインで実施しました。
2人の代表児童が、夏休みの思い出や2学期がんばりたいことについて発表しました。1学期の反省からどのようなことをがんばるのか具体的に発表していました。
これからの子どもたちのがんばりが楽しみです。
校長室からオンラインで作文発表をしました。
子どもたちは教室で、オンライン始業式に参加しました。
PTA奉仕作業をしました!
夏休み期間最後の日曜日でしたが、24日にPTA奉仕作業を行いました。PTAが約90名、地域の建設会社「永倉建設」様も9名の方が奉仕作業にあわせて校内の運動場整備等をしてくださいました。
2学期は、きれいになった学校で、子どもたちも気持ちよく勉強や運動に励んでくれることと思います。御協力いただきた保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。
校舎溝の掃除 プールの掃除
運動場の草取り 永倉建設様の校庭整備作業
夏真っ盛り!
写真は7月末の登校日に撮影した1年生とヒマワリの写真です。
夏真っ盛りですが、ヒマワリがぐんと大きくなり、子どもの背を遙かに超える大きさに成長しました。
このヒマワリのように子どもたちも心と身体がともに成長せいてくれればと思います。
1学期終業式をしました
7月22日が1学期の終業式でした。
1年生は70日間、2年生から6年生は72日間の卒業式でした。
代表児童の作文発表を3年生と6年生がしました。
1学期がんばったことや1学期の課題をこれからどのように改善していくのかなど分かりやすく発表していました。
夏休みは34日間あります。
この夏休みしかできない経験やで挑戦、家族と時間をいっぱい満喫できる夏休みにしてほしいと思います。
1学期がんばったことを堂々と発表していました。
1学期のがんばりを振り返りました。
剣道の表彰をしました。 野球の表彰をしました。
多読賞の表彰をしました。 習字の表彰をしました。
地域行事「乙房神社夏祭り」に子どもたちが参加しました!
7月19日(土)に乙房神社夏祭りがありました。
5・6年生希望者がお昼の「子ども御輿」と夜の「乙房やっこ踊り」に参加しました。
暑い中でしたが、子どもたちは地域の方の声援や喝采を浴びながら立派にその役目を果たしていました。
途中、休憩をはさみながら1時間ぐらいをかけて、神社周辺を掛け声をかけながら練り歩きました。
踊り、三味線演奏、歌全てを子どもたちだけで発表しました。
夏休み前の非行防止教室をしました
1学期も残すところ3日となりました。子どもたちが楽しみにしている夏休みも目前に迫ってきました。今日は、夏休み前ということで、都城市警察署の少年補導員の方々に来ていただき「非行防止教室」を行いました。内容は、非行の入り口と言われる万引き等の初発型非行に関することと、スマートフォン等の普及により近年特に問題になっている情報モラルに関する問題に焦点を当てながら学習しました。実際に起きた事例の紹介やある問題に対して自分だったらどう判断して危険から回避していくのかなどを具体的に考えていく学習でした。写真は3年生の非行防止教室の様子です。
夏の虫の生き物観察
写真は、2年生が学校で捕虫した生き物の様子を観察しながら記録している様子です。
ダンゴムシやバッタなどの生き物のことを子ども自身が決めて記録していました。
着衣泳をしました!
写真は2年生が着衣泳体験をしている様子です。
あおむけの状態でペットボトルを使い体を浮かせて身の安全を確保する学習をしました。
2年生なので泳ぐことはまだ難しいのですが、上手に体を浮かしながら安全を確保することが出来ました。
三味線と法被の贈呈がありました!
本日、「かぎんSDGS推進私募債」の発行に伴い「株式会社ながやま」様より法被と三味線の贈呈がありました。
法被26枚、三味線4台の贈呈でした。
来週は、乙房神社夏祭りがあります。5・6年生が、この夏祭りで乙房奴踊りを披露します。
早速この発表の時に、使わせていただく予定です。
株式会社ながやま様 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
砂を使って造形づくり
1年生が、図画工作の時間に学校の砂場で、砂の造形づくりをしました。様々な容器を使いながら、子どもたちは思い浮かんだアイデアや感性で、造形づくりをしていました。夢中になって取り組む姿はいいですね。作品づくりに没頭していました。
夏休み前の登校班会をしました
夏休み前の登校班会を体育館で行いました。
地区ごとに登校中の振り返りを行い、安全な登校の仕方について考えました。
これは何でしょう?
下の写真をご覧ください!
地域の方が学校に持ってこられました。
立派なナスです!
しかし、どう見ても形はグローブです。
大きさが伝わりませんが、ちょうど子供用のグローブと同じぐらいの大きさです。
タブレットを使ってアサガオ観察!
この写真は1年生が生活科の学習で育てているアサガオの成長を記録している様子です。
自分で撮ったアサガオ写真をみて、必要な分に拡大してスケッチしながら記録をし、ワークシートにまとめていました。
1年生は、今ひらがなの学習をしています。
文字の入力はもうしばらく後になりますが、ICT機器を上手に使いながら学習していました。
灯ろうづくりをしました
7月19日(土)に行われる乙房神社夏祭りに向けて、その飾り付けの一つになる灯ろうづくりを5年生が行いました。
毎年、5年生6年生が製作した灯ろうを飾り付けするそうです。
写真は、灯ろうを作っている様子です。真剣さが伝わりますね。
「いのちの集会」をしました
体育館で全児童を対象に「いのちの集会」をしました。
この集会の目的は以下の4つです。
・ 自他の命の尊さを知る。
・ 相手を思いやる心を育てる。
・ 命はひとつしかなく、かけがえのないものであることを実感する。
・ いじめや暴力の根絶につなげる。
この4つの目的を考えて行くために、命がなぜ大切なのか。自分は命を大切しているのか。
命を大切にするために意識しておくことは?というように
考える視点をもたせながら、スライドを使って命について考えていきました。
考えた後は、正しく考えることができたのかを確認するクイズをしながら振り返りをしていきました。
日本では、1日当たり何人の人が亡くなっているのか知っていますか。という問いでスタートしました。
学んだことをクイズにして子どもたちが答えています。
5年生が田植え体験をしました
5年生が田植え体験をしました。
学校から歩いて20分程の場所にある田んぼを学習田としてお借りし、田植えを行いました。
地域協力者の方に来ていただき、田植えの手順や植え方について話しをしていただいて体験活動をしました。
始めは田んぼに足を入れ、苗を持ちながら移動するのも大変そうでしたが、移動の仕方や植え方のコツをつかむとスムーズに進められるようになりました。
植え方の説明を聞いています。 植えるところにロープを張り一斉に進めました。
慣れると手早くできるようになりました。
6月参観日でした
1学期も早いもので1か月をきりました。
今日は参観日でした。参観授業は、全ての学級が「命の大切にする学習」を行いました。主に道徳から命について考える題材を準備して授業を行いました。参観日にどの学級も同じテーマで授業をすることはあまりないのですが、特色ある本校の教育活動の一つとして今回授業をさせてもらいました。
1年生の授業です!
2年生の授業です! 3年生の授業です!
3年生の授業です!
4年生の授業です! 5年生の授業です!
6年生の授業です!
学級懇談会では、学級からのお知らせ以外に「学校保健委員会」を行いました。今回は、睡眠の大切さを考えていく内容で、動画を視聴しました。十分な睡眠がとれている時ととれていない場合にどのような違いがあるのか。1日当たりどれくらいの睡眠時間が必要なのかなどを考えたり、クイズ形式で答えたりしていくものでした。
最後に体育館で心肺蘇生について講義・演習を行いました。
夏休みに学校のプールを開放します。PTAが監視等を行います。日本赤十字の方に来ていただき、ダミーを使いながら参加者約30名の方全員が演習を行いました。
6年生のマイブン出前授業
都城市文化財課の職員が学校に来られて、6年生に出前授業を行いました。都城市が調査した遺跡から出土した様々な遺物(石器、土器、鉄器)やお墓から出土した人骨などたくさんの紹介がありました。遺物の中には、庄内地区から出土した遺物もあり、子どもたちは興味深く遺物をじっくり見たり直接触れたりしながら学ぶことができました。
昔の建物の復元を見学しました。 展示物を触れながら見学しました。
当時の生活を想像しながら遺物を見学しました。 大きい土器もありました。
学級・学校での片付けや言葉遣いについて考えました
2年生が片付けについて、3年生が言葉遣いについて考える学習を学級活動の時間で行いました。
2年生は、教室の普段の幼や考えてほしい場所の写真を見せて、片付けないときれいな教室にならないことに気付かせて、机の中を整頓していく活動を取り入れて、きれいな整頓の仕方を考えて身に付けていく学習でした。個人→ペア→全体で意見交流をしながら活動を行い、きれいな整理整頓やその仕方を考えて身につけることができました。
写真から気付いたことを考えています。 わからない時は教師と一緒に考えます。
ペアで意見の交流をしています。 実際の片付けの様子です。
3年生は言葉遣いについて考える学習でした。「ふわふわ言葉」に着目し、いくつかの具体的な場面を挿絵に表し、自分だったらどのような言葉がけをしていくのかという事を考える学習でした。
この学習も、個人→ペア→全体で意見交流をしながら「ふわふわ言葉」を黒板に掲示し、相手を元気づけたり安心させたりすることができる言葉のかけ方を書いて意見の交流をし、すてきな「ふわふわ言葉」をたくさん紹介することができました。
学習内容の確認をしています。 分からないときは教師と一緒に考えます。
グループで意見の交流をしています。 教師も加わり、一緒に意見を確認しています。
6年生が調理実習をしました
6年生が調理実習を行いました。
作ったものは、スクランブルエッグと野菜炒めです。
班に分かれて調理実習をしました。
ここでの経験が、各家庭にも生かされるといいですね。
1年生のまちたんけん
1年生が、学校の敷地を出て、学校周辺の様子を探索する町探検を行いました。校区内には線路が通っているため、踏切駅があります。今回は時間の都合で、駅までは行きませんでしたが引率の先生と一緒に、踏切や地域の駐在所等を回って乙房のことについて学ぶことができました。
発表集会をしました!
体育館で発表集会をしました。
今年度1回目の発表集会で、3年生、6年生の順で発表しました。
両学年ともに歌と合奏による音楽の発表でした。
3年生は「茶摘みの歌」を手遊びを入れて歌いました。合奏は鍵盤を使って発表しました。
6年生は「翼をください」を歌で発表しました。
県立きりしま支援学校と交流学習をしました!
3年生と4年生がオンラインで県立きりしま支援学校の子どもたちとオンラインで交流をしました。
お互いの学校のことをクイズにして〇✖ゲームとして問題を出し合ったり、歌や合奏などを発表したりしました。
直接の交流ではありませんでいたが、お互いの学校のことを知るよい機会になりました。
プール開きをしました!
本日、プール開きをしました。
指導は各学年で行いまいたが、全学年実施することが出来ました。
今日は初日だったので、プールを使用する時のきまりや学習の進め方などを説明し、水になれる運動をしました。
水遊び・水泳の学習は、2学期の9月中旬まで行う予定です。
流れるプールで浮く運動をしたり、バタ足の練習をしたりしました。
1年生を迎える会
1年生を迎える会を体育館でしました。
入学して2か月が経過しましたが、会のはじまりでは1年生全員が一人ずつ自己紹介をしました。入学時とは比べものにならない堂々とした挨拶でした。
紹介後は、グループに分かれてくじを引き、くじのお題を実行するというゲームをしました。これもさまざまなお題があり、お題に出されたミッションを友達と協力しながら取り組んでいました。最後は、ジャンケン列車です。最後の勝利者が決定するまで続けられ、最後の勝利者が決定したときは、体育館いっぱいに大きな円ができあがり、友だちの輪が広がりました。
1年生が一人ずつ自己紹介をしました。
カードに書いてあるお題を読んで、与えられたミッションにチャレンジします。
ジャンケン列車です。ジャンケンの勝ち負けに一喜一憂していました。
新体力テストをしました
全校で新体力テストをしました。
天気が悪かったため、体育館とオープンスペースの屋内で実施しました。
子ども達は、自己記録の更新を目指して一生懸命頑張っていました。
反復横跳びをしています
長座体前屈をしています
上体起こしをしています
立ち幅跳びをしています
歯磨きの仕方を学びました
各学級で歯磨きについての学習をしました。1年生、3年生、5年生は、歯科衛生士の方が来られて担任と一緒に歯磨きの仕方について学習しました。歯ブラシの当て方や動かし方などポイントを押さえながら学習しました。今日からの歯磨きに早速役立ててほしいと思います。
救急救命法の講習をしました
乙房小学校は来週プール開きを予定しています。
そこで、職員向けの講習で都城市消防局の方を講師に救急救命法についての講習をしました。
AEDの使い方を中心に講習が行われました。
AEDの操作も大切ですが、それ以上に事前に事故や怪我の防止、熱中症対策ができるようにしていきたいと思います。
砂でアート!
2年生が、図画工作科の授業で砂の造形づくりをしました。
小グループに分かれ、校庭の地面をキャンバスにして、造形物をつくりました。
子どもたちの発想はとても豊かで、作りながらどんどん変化していきます。
それぞれの考えを出し合いながら、グループならではの作品を作り上げていました。
児童引渡し避難訓練をしました
大雨や雷雨等により徒歩での下校が困難な時への対応をしていくために、児童引渡し避難訓練を実施しました。
地区単位で、迎えの時間を設定し訓練を行いました。
訓練は、計画通りの時間で行えましたが、時間帯によって車が渋滞することもあり、改善点ありました。
御協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
ホールに集めて子ども達に、なぜ訓練をするのか説明しています。
迎えの車が来たら担当職員がチェックし、子ども達に移動を促します。
時間をかけないようにするため、車には、ドライブスルー方式で子どもを乗せることにしました。
交通安全教室をしました
本日、交通安全教室を低・中・高学年に分かれて学習しました。
低学年は、歩道の歩き方及び横断歩道の安全な渡り方、飛び出しの危険性について学習しました。
中学年は、体に合った自転車、交差点での右折・左折、交通ルール等について学習しました。
高学年は、自転車の点検と整備、交通ルールとマナー、発進と停止等について学習しました。
本当は、運動場でするはずだったのですが、天候不良のため体育館で行いました。
都城警察署の交通指導員の方に来ていただき、スライド資料を使いながら学習しました。
3年生以上は、自転車の乗り方や正しいブレーキのかけ方等を学習しましたが、気になったのがヘルメットの着用率です。ヘルメットをもってはいるけど実際には着用していないという子が何名かいました。理由を尋ねると、頭が重くなる、暑くなるなど様々な理由が出されました。その理由に対し、指導員の方から「自転車による死亡・重症化事故で一番多い事故は頭部を打ったことによる事故」だという説明がありました。道路交通法ではヘルメット着用は、努力義務化されています。本日の学習を通して、少しでもヘルメットを着用する意義・大切さを理解してくれることを願うばかりです。
1・2年生の学習の様子です。
3・4年生の学習の様子です。
5・6年生の学習の様子です。
数字の書き方の学習
写真は、1年生算数科の学習の様子です。今、1年生は数字の書き方を学習しています。
教師用のタブレット画面を大型テレビに映し出して学習していました。この日は「0」の書き方・読み方についての学習でした。子どもたちはテレビ画面を見ながら、利き指をあげて同じリズムで空書きをしていきます。子どもたちは、画面を見ながら集中して取り組んでいました。
画面を見ながら空書きをしています。
画面を見ると書く順番や形がよくわかりますね。
6年生が税のことについて学びしました
社会科の時間に6年生を対象に「租税教室」を行いました。
租税教育推進協議会が主催し、ワークショップ形式で学習をしました。
大きな予算を使ってどのような街づくりを行うのか、グループごとに意見を出し合いながら理想とする街づくりを行うというものでした。
グループごとに、法人会の方がサポートし、最終的にはどのような街づくりを目指したのかグループごとに発表をしました。
学習の進め方について法人会の方が子どもたちに説明しています。
グループに法人会の方が入り、街づくりのポイントを説明してもらいました。
様々な資料を参考ににながら街づくりについて考えていきました。
地域の特色や誰もが住みやすい街にしていくための方策を考えていきました。
理科で心臓と肺の働きを学習しています!
写真は6年生の理科の学習の様子です。「人の体のつくり」について学習していますが、この日は心臓と肺の働きについて学習しました。
心臓がどのように全身に血液や酸素を送っているのかなどを個人で調べ、学級全体で意見を出し合いながらまとめていくといった学習でした。
個人で自分の考えを志向してまとめています。
黒板に血液の流れやどうなっているのかを図に表しています。
心臓と肺のそれぞれの働きについて図を基に説明しています。
運動会への御協力と御声援ありがとうございました
天気が心配されましたが、昨日からの大雨もやみ、無事に運動会を実施することが出来ました。
今日の準備では、朝早くから学校に来てグランドの整備をしていただいた保護者の方がたくさんいらっしゃいました。
30分開始が遅れましたが、無事に予定の時刻で終わりました。
保護者・地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
児童代表のあいさつです。
1年生も元気よく挨拶してくれました。
団長・リーダーのエール交換で運動会の雰囲気が高まりました!
白団も赤団も工夫した応援をしていました。
かけっこではたくさんの声援がとんでいました!
1・2年は、団技で玉入れをしました。1年生は1回戦が同点で、2回戦行いました。
3・4年生のダンスはリズム感のある発表でした!
乙房奴踊りです。踊りも三味線、太鼓も歌も先負子ども達だけで発表します!
素晴らしいですね!
全校リレーは接戦で盛り上がりました!特に女子は最後までもつれました。
運動会準備の協力ありがとうございました!
今日は、雨天のため子どもたちがする予定だった運動会の前日準備ができませんでした。
しかし、雨があがり午後3時から準備を行うことができました。まとまった雨が降り、運動場はいたるところ水溜まりができていましたが、保護者の方の協力もあり、あっという間に水たまりがなくなりました。
当日の見通しが立ちました。御協力ありがとうございました。
図書館サポーターの先生による読み聞かせ
毎週木曜日の給食の時間に図書館サポーターの先生による「読み聞かせ」をしていただいています。
全児童がお話を聞くので、読み物もいろいろ考えて読み聞かせをしていただいています。
週1回ですが、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。
1年生が学校探検をしました!
1年生が、校内の学校探検をしました。
今日は1年生が普段行かない職員室、事務室、校長室などを見学しました。
ただ見学するだけでなく、取材をしながら探検をしました。質問などの発言も積極的でした
運動会予行練習をしました!
運動会に向けての予行練習を全校で行いました。
競技を進めながら、子どもたちの動き等を確認していきました。
短い時間ではありましたが、修正すべき点などもわかりました。
もう一度全体練習があるので、その課題を確認しながら進めていきたいと思います。
移動図書くれよん号が学校にきました!
毎月1回市の移動図書「くれよん号」が学校に来ます。
子ども達には人気の移動図書で、貸出をする時は学級単位で時間を決めて貸し出しを行っています。
1年生でも一度に8冊の本を借りている子がいました。
第1回学校運営協議会をしました
今年度1回目の学校運営協議会を開催しました。今回は、第1回ということで、授業参観、委嘱状の交付、年間計画の確認、学校経営方針説明等を行いました。今週末は、運動会も開催します。その時は来賓として学校に来ていただく予定です。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |