2016年6月の記事一覧
読み聞かせの取組
宮崎県の教育の目標の一つとしてが「日本一の読書県を目指す」ことがあります。
本校では豊かな情操の育成と読書意欲の向上を目指して、職員が週替わりで読み聞かせをしています。朝自習の時間帯に全児童を1つの教室に集めて行っています。

本校では豊かな情操の育成と読書意欲の向上を目指して、職員が週替わりで読み聞かせをしています。朝自習の時間帯に全児童を1つの教室に集めて行っています。
プール開き
雨が続いています。水泳指導がなかなかできません。晴れ間がほしいところです。
さて、6月14日にプール開きがありました。
もちろん全児童で一度に行いました。(学年ごとのプール開きはありません)
諸注意の後、水慣れや今の泳力の確認を行いました。


さて、6月14日にプール開きがありました。
もちろん全児童で一度に行いました。(学年ごとのプール開きはありません)
諸注意の後、水慣れや今の泳力の確認を行いました。
芋の苗植え
少し前ですが、芋の苗を植えました。学校の花壇に植えました。
花壇の草むしりは全児童で行い、畝作りは職員で行いました。
その後、マルチを全員でかけて、苗が届くのを待ちました。
苗は地域の公民館長さんがお知り合いに依頼してくださって、60本程いただきました。
10畝を児童一人一人に振り分けて、一人一畝受け持ちました。
子どもたちは大きな実がなることを願って大切に植えていました。


花壇の草むしりは全児童で行い、畝作りは職員で行いました。
その後、マルチを全員でかけて、苗が届くのを待ちました。
苗は地域の公民館長さんがお知り合いに依頼してくださって、60本程いただきました。
10畝を児童一人一人に振り分けて、一人一畝受け持ちました。
子どもたちは大きな実がなることを願って大切に植えていました。
山田小での集合学習
本日、山田小学校に全児童・全職員で行ってきました。夏尾小学校の児童が山田小学校の児童の中に交じって学ぶ体験をするためです。
日頃は、ごく少数での授業ですが、多くの児童のいる学級で学ぶことで、多様な考えに触れたりすることができます。
体育館で集会があった後、それぞれの学年の教室で一緒に勉強をしました。
少し緊張もあったようですが、精一杯がんばってくれました。
山田小学校のみなさん、本当にありがとうございました。






日頃は、ごく少数での授業ですが、多くの児童のいる学級で学ぶことで、多様な考えに触れたりすることができます。
体育館で集会があった後、それぞれの学年の教室で一緒に勉強をしました。
少し緊張もあったようですが、精一杯がんばってくれました。
山田小学校のみなさん、本当にありがとうございました。
プールそうじがありました
6月2日にプール掃除をしました。幸い、この日はお天気も良く、作業も順調にすすみました。
しかし、児童が少ないので全員で作業をしてもなかなか広いプールをきれいにすることはたいへんです。教頭先生が前日から高圧洗浄機を使って、ある程度きれいにしてくれましたので、助かりました。


しかし、児童が少ないので全員で作業をしてもなかなか広いプールをきれいにすることはたいへんです。教頭先生が前日から高圧洗浄機を使って、ある程度きれいにしてくれましたので、助かりました。
梅ちぎり
5月30日に梅ちぎりをしました。学校の敷地内に梅の木が何本かあります。
その梅を毎年ちぎって、梅干しとか梅ジュースとかにしています。
今年は、梅が少なそうでしたが、1本の木にはたくさんなっていました。
みんなでちぎって、みんなで洗い、みんなで梅干しや梅ジュースの準備をしました。



その梅を毎年ちぎって、梅干しとか梅ジュースとかにしています。
今年は、梅が少なそうでしたが、1本の木にはたくさんなっていました。
みんなでちぎって、みんなで洗い、みんなで梅干しや梅ジュースの準備をしました。
5月参観日・オープンスクール
5月27日は、参観日でもあり、オープンスクールでもありました。
参観日として、参観授業がありました。
その後、地域住民の方々と児童と職員で花壇やプランターに花を植えました。
次に、児童が日頃の体育指導の成果をみなさんの前で発表しました。
昼食は、給食をいっしょに食べました。
食後に、家庭教育学級もあり、保護者と児童、職員でデコレーショングッズを作りました。
ひじょうに充実した一日となりました。
ご協力いただきました地域の方々、ほんとうにありがとうございました。
学校の教育活動の充実は地域の方々の協力があってこそのものだと思います。





参観日として、参観授業がありました。
その後、地域住民の方々と児童と職員で花壇やプランターに花を植えました。
次に、児童が日頃の体育指導の成果をみなさんの前で発表しました。
昼食は、給食をいっしょに食べました。
食後に、家庭教育学級もあり、保護者と児童、職員でデコレーショングッズを作りました。
ひじょうに充実した一日となりました。
ご協力いただきました地域の方々、ほんとうにありがとうございました。
学校の教育活動の充実は地域の方々の協力があってこそのものだと思います。
なつめ集会
なつめ集会がありました。
なつめ集会とは、いわゆる代表委員会です。中学年と高学年の全児童で構成されます。
学校をよくする話し合い、楽しくする話し合い、世の中のお役に立つ話し合いなどがなされます。
なぜ、なつめ集会という名前かといいますと、学校のシンボル樹木が「なつめ」の木だからです。「なつめ」のように、たくましく、すくすくと育ってくれますように。

なつめ集会とは、いわゆる代表委員会です。中学年と高学年の全児童で構成されます。
学校をよくする話し合い、楽しくする話し合い、世の中のお役に立つ話し合いなどがなされます。
なぜ、なつめ集会という名前かといいますと、学校のシンボル樹木が「なつめ」の木だからです。「なつめ」のように、たくましく、すくすくと育ってくれますように。
表現集会5・6年
5月に表現集会を行いました。今回は5、6年生の担当でした。
5、6年生は修学旅行で学んだことを発表しました。
はきはきと上手に発表できました。
歌も発表しましたが、4人で2部合唱がたいへん上手にできました。

5、6年生は修学旅行で学んだことを発表しました。
はきはきと上手に発表できました。
歌も発表しましたが、4人で2部合唱がたいへん上手にできました。
埋蔵文化財保存活用整備事業
先日、埋蔵文化財保存活用整備事業で市の文化財から3名の職員が来校され、高学年児童に都城の歴史などについて、実物を見せながら学習をしてくださいました。
子供たちも興味をもって取り組んでいました。有意義な学習となりました。


子供たちも興味をもって取り組んでいました。有意義な学習となりました。
防災ヘルメット
本校の児童は全員ヘルメットをもっています。
それは、新燃岳が近くにあるからです。新燃岳の噴火の際は、大きな噴石が飛来したと聞きました。
その後、児童はヘルメットを被って登校していたのです。
しかし、新燃岳も落ち着いてきたようなので、4月より、登下校の際も赤白帽子に変えました。
ヘルメットは学級に置いておき、いつでも災害に備えられるようにしています。
それは、新燃岳が近くにあるからです。新燃岳の噴火の際は、大きな噴石が飛来したと聞きました。
その後、児童はヘルメットを被って登校していたのです。
しかし、新燃岳も落ち着いてきたようなので、4月より、登下校の際も赤白帽子に変えました。
ヘルメットは学級に置いておき、いつでも災害に備えられるようにしています。
生活集会
生活集会がありました。
教室の入室の仕方や廊下歩行について練習しました。
はっきりとした声で入室のあいさつができるようになりました。廊下歩行も静かに、一列で歩くことができます。

教室の入室の仕方や廊下歩行について練習しました。
はっきりとした声で入室のあいさつができるようになりました。廊下歩行も静かに、一列で歩くことができます。