学校の様子

2019年2月の記事一覧

読み聞かせ:今年度最後

 本日は、地域の方の読み聞かせが今年度最後でした。高城から来ていただいています。仕事をされながら、朝の早い時間帯で行ってもらっています。
 すばらしいボランティア精神だと思います。このような素敵な方々の善意を受けながら学校の教育活動が成り立っています。ありがたいことです。
 この日は40分程度読み聞かせをしていただきました。
 さいごに、子どもたちが一人一人お礼を言い、お礼状を手渡しました。

読み聞かせ01

読み聞かせ02

読み聞かせ03

読み聞かせ04

お別れ遠足

 2月18日に、ちょっと早いお別れ遠足にいきました。
 えびの高原のアイススケート場に行ってスケートを楽しみました。
 この日は晴れて、暖かい日でしたが、えびの高原ではところどころ雪も残っていました。朝は、-3.5度だったそうです。
 初めてアイススケートをする児童もいて、子どもたちにとってたいへんよい経験となりました。
 最初に、係員の人から滑り方のコツや停まり方を教えてもらい、その後は自由に滑りました。転んでも転んでも立ち上がり、懸命に練習をする子どもたちの姿にたいへん感心しました。
 午後2時頃まで滑りましたが、子どもたちはみんな上手に滑れるようになりました。さすがに帰るときはすっかりお疲れモードでした。

スケート01

スケート02

スケート03

スケート04

スケート05

スケート06

新1年生との交流

 2月13日は入学説明会をしました。
 保護者に話をしている間、新1年対象幼児は在校生と交流します。
 次年度の1年生は9名が入学予定です。例年よりもたくさんの人数です。
 在校生みんなで、お絵かきをしたり、絵本の読み聞かせをしたり、室内ゲームをしたりしてお世話しました。

新1年生交流01

新1年生交流02

新1年生交流03

新1年生交流04

新1年生交流05

新1年生交流06

ボールの寄贈

 ボールの寄贈がありました。
 2月4日より都城でキャンプをしているFC東京が都城市内の全小学校へサッカーボールとバレーボールを寄贈されたものです。
 さすがにサッカーボールは学校でおなじみの五角形模様の白黒ボールではなく、今風のおしゃれなデザインの本格的なものです。バレーボールもおしゃれでした。
 子どもたちもたいへん喜んでいます。

○FC東京は、東京都をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグに加盟するプロサッカークラブ。

サッカーボールの寄贈01

給食反省会

 夏尾小学校では少人数のため他校ではみられない独特の活動がいくつかあります。その一つが、給食後の反省会です。
 給食の後、歯磨きをします。その後、食器等の片付けと同時に、ランチルームの清掃もします。全ての片付けが終わった後に、給食のことについて誉め合ったり、注意事項を確認したりする反省会を行います。

給食反省会01