学校の様子

2021年12月の記事一覧

表彰式及び2学期終業式

 表彰式と2学期の終業式が行われました。「宮崎県学校発明くふう展」(県;優秀賞1名)、「生命の声コンテスト」(県;入選1名)、「西日本読書感想画コンクール」(県;入選1名、地区;入選2名)、「県子ども造形作品展」(入賞2名)、「西岳・夏尾地区ふれあい標語コンクール」(優秀賞1名、佳作1名)、「令和3年度体力テスト」(体力賞A4名)受賞おめでとうございます。終業式では、5年生のRさんと2年生のRさんが代表で2学期の反省を発表しました。

小中連携授業(外国語)実施

 夏尾中学校の英語科のK先生が、6年生と5年生に外国語(英語)の授業をしてくださいました。アルファベットの復習と中学校で使用する和英辞書の引き方について、タブレットPCを用いながら分かりやすく学習できました。K先生は、5・6年生のタイピングの速さを褒めてくださいました。

生活科の学習(1・2年生)

 1・2年生が生活科の学習で「おみせやさんごっこ」をしました。果物やパン、おもちゃ、文房具を売る店員さんになりきっていました。先生達や給食センターの運転手さんがお客さん役です。お客さんが来ると、「これがおすすめです!」「〇〇はどうですか?」などと声をかけ、生き生きと販売していました。授業の最後には、1・2年生同士で「お客さん」「お店の人」と役割を分担し、買い物の仕方を学んでいました。




大豆脱穀

 本校の保護者のNさんを講師にお招きし、大豆の脱穀を行いました。めくり棒・足踏み脱穀機・唐箕をお借りして、一生懸命脱穀しました。めったにできない体験をさせてもらい、子どもたちも楽しみながら作業することができました。3学期には、収穫した大豆を使って味噌作りを行う予定です。






読み聞かせ

 ボランティアのIさんとKさんが来てくださり、1・2年生と5・6年生を対象に読み聞かせをしていただきました。ラーメンのお話やコタツのお話など、冬にぴったりの温かい絵本をたくさん読んでいただきました。


門松づくり

 夏尾・御池地区青少年育成協議会の活動の一環として、今年も夏尾小学校の校門前と夏尾中学校の正面玄関前に門松を設置しました。保護者12名、児童・生徒15名、教職員6名がボランティアで参加しました。松・こも・縄・葉ボタンは購入しましたが、それ以外の竹・南天・千両・万両・ウラジロは、保護者や地域の方から寄贈していただきました。梅とユズリハは、校庭にあるものを使いました。みんな素人で「男結び」には難儀しましたが、2時間ほどで立派な門松が完成しました。地域の公民館長さんの御助言をいただきながら、年々少しずつレベルアップしていけたらいいなと思います。御協力くださった皆様、誠にありがとうございました。どうぞよいお年を!

クリスマスお話会

 今日の昼休みに、図書室で『クリスマスお話会』がありました。図書館サポーターの先生から「サンタさんからのてがみ」を読んでいただきました。温かい気持ちになりました。

家庭教育学級(研修視察)&3・4年生社会科見学

 12月10日(金)に家庭教育学級の研修視察を行いました。今回は、3・4年生も社会科見学として一緒に参加しました。リサイクルプラザ・さいせい館では、施設内見学と創作学習を行い、ゴミの分別やリサイクルの仕組みを学びました。また、都城島津邸では、ガイドさんの案内で本館を見学しました。都城島津氏の歴史や昭和天皇が宿泊されたことなど、様々なことを学ぶことができました。


遠足

 2学期の遠足では、池ハイキングを行いました。天候にも恵まれ、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

 高千穂峰がとても綺麗でした。今日のハイキングでは、7.6km歩きました。途中、疲れた様子の児童もいましたが、大きな怪我もなく、最後まで頑張って歩きました。ゴールに着いたときには、清々しい顔をしていました。


 お弁当の時間です。

 お弁当を食べたあとは、体力も回復し、みんな元気に遊んでいました。

 帰る前に奉仕活動を行い、来た時よりも綺麗にしました。

小中合同持久走大会

 12/3(金)に夏尾小・中合同持久走大会を行いました。小学生低学年600m、中学年900m、高学年1100m、中学生女子1800m、中学生男子2700mを走りました。天候にも恵まれ、保護者やおじいちゃん・おばあちゃんの温かい声援を受けながら、最後まで頑張って走り切りました。