学校の様子

2024年11月の記事一覧

横市地区まつり

16日(土)~17日(日)に、横市地区体育館と公民館で、第43回「横市地区まつり」が行われました。

 

横市地区住民の芸術・文化活動等の成果を展示発表する場を設け、地域文化の振興に寄与することと地域住民の親睦を目的としています。

明和小の子どもたちの作品も展示してあり、子どもたちもたくさん来場していました。

まつりの開会です。西中の吹奏楽部の皆さんが素晴らしい演奏で、盛り上げてくれました。

「横市地区の戦前・戦後展」では、昔あった、都城西飛行場のことや特攻として飛び立った方の資料が多く展示してありました。6年生は先日の修学旅行で知覧に行き、特攻隊について学んだところです。横市地区からも飛び立ったということを知り、とても驚きました。語り部の方が、詳しく教えてくださいました。

駐車場ではさまざまな出店があり、多くの人でにぎわっていました。

野菜もびっくりするくらい安かったです。

横市地区の皆さんの元気と熱意が感じられたまつりでした。

 

 

今日の明和小

今日も明和小にさわやかな朝が訪れました。

美化委員会の6年生ボランティアの2人が、運動場清掃の手伝いをしてくれました。

自分から進んで取り組む姿が素晴らしいです。

朝の活動は、支部集会です。登下校の際の注意点やあいさつについての話がありました。

地域の見守りの方に元気のよいあいさつができた子は、見守りの方から「明和小あいさつ名人カード」をもらえます。

子どもたちはとても喜んでいます。

これからも、安全にそして元気よく登校してほしいと思います。

2校時には、教育実習生の研究授業を行いました。道徳です。

「正直に行動することのよさ」を学びました。

五十市こども園の皆さんの学校見学もありました。1年生のお兄さんお姉さんが勉強する様子を静かに参観してくれました。小学校の雰囲気が伝わったと思います。

明和小には、今日も元気な子どもたちの姿がいっぱいです。

 

「こどもが主役の授業」を目指して~西ブロック小中一貫教育合同研修会

13日(水)は午後から、本校で研修会を行いました。

西小、西中の先生方が集まり、宮崎県の目指す学習の姿「ひなたの学び」やその実現に向けた本市の取組「『わさび』の授業」について学び、授業改善を図るものです。今回が3回目の研修です。

本校の4クラスで研究授業を行いました。

1年生の算数です。

3年生の算数です。

5年生の国語です。

特別支援学級の自立活動です。

その後、授業研究会で授業について協議をしたり、分科会で各学校の取組について、共通理解を図りました。

各学校で、さまざまな取組を行っていることがわかりました。各グループで「その取組面白そうですね。本校でも取り入れてみたい。」や「授業のこんなところがうまくいかなくて困っている。」など、授業改善の具体的な方法や日頃の悩みについて、意見を交換し合っていました。

今日の研修会を通して、それぞれの教職員が自分の授業を振り返り、明日からの授業を何か一つでも変えることで、「子どもたちが主役の授業」の実現に近づくことを願っています。

 教職員も日々勉強しています。

平川動物園

平川動物園に到着しました。

全員でコアラ館まで移動して、その後は班行動です。

子どもたちは普段なかなか見られない動物を観察して、興奮した様子でした。

後半は遊園地で遊ぶ子もいました。ここでも楽しい思い出ができたようです。

知覧特攻平和会館、昼食

知覧特攻平和会館で、命の大切さについて学びました。(写真は控えました)家族に宛てた手紙には、様々な想いが込められていました。

昼食です。郷土料理の鶏飯です。

昼食後はお土産の買い物をして、最後の見学地の平川動物園に向かいます。