学校の様子

2024年5月の記事一覧

感謝の気持ちを込めて「安心・安全ボランティア集会」

今日は、「安心・安全ボランティア集会」を行いました。

明和小の子どもたちの登下校を見守ってくださるボランティアの方々、読み聞かせボランティアの方々と顔合わせを行い、感謝の気持ちを表すことが目的です。

お忙しい中、7名の方が来てくださいました。

地域安全パトロール隊(本村様、西田様、上之浦様、長友様、寺田様、松原様)

読み聞かせメルヘン(徳永様)

体育館での対面です。生活委員会の児童が司会進行をします。

お一人ずつ御挨拶をいただきました。

【ボランティアの皆様からのメッセージ】

〇明和小の周りは、細い道路が多い。特に白線の内側を歩くこと、横断歩道は手を挙げてわたることに気を付けてほしい。

〇止まってくれた自動車にお礼をする姿が素晴らしい。

〇子どもたちからの元気な挨拶に、こちらも元気をいただいている。

〇朝は、自動車や自転車のスピードも速い。気を付けてほしい。

〇読み聞かせボランティアは、21名で活動している。本をとおして、思いやりの心や想像力が育ってほしいと思う。

最後に、生活安全委員会の代表児童が日頃の感謝の思いを伝えました。

 

地域の皆様、明和小学校を今後ともよろしくお願いいたします。

体育発表会の予行練習を行いました

昨日は、強風が吹き荒れ、体育発表会練習のために建てていたテントを急遽おろすという対応をとりました。

最近は天候が急変することが良くあります。今後も子どもたちの安全確保について、十分配慮していきます。

さて、本日は、体育発表会の予行練習を行いました。

短い期間にもかかわらず、どの学年も練習の成果をしっかり発揮できました。

本番は26日ですので、予行練習の様子をちょっとだけ紹介します。(あとは、本番をお楽しみに!)

テントで待機しています。リーダーが前で応援を盛り上げています。

一年生の玉入れです。とっても上手です。

3年生の「台風の目」です。息を合わせるのが難しいようです。

高学年の子どもたちが係の動きを確認しています。

実行委員のみなさんです。開会のあいさつをしてくれます。

予行練習の終わりに、頑張る子どもたちに、次のように話しました。

①一生懸命に取り組むこと

 今のクラスの友達と一緒に競技や演技を頑張るのは来週まで。特に6年生は、小学校最後である。

 残りの一週間、一生懸命に取り組んでほしい。一生懸命さは観ている人に必ず伝わる。

②自分で考えて行動すること

 高学年の係の動きについては、担当の先生方から指導のあったとおりである。しかし、当日は、思わぬことが起きるかもしれない。ぜひ、「自分で考えて行動する」ようにしてほしい。

本番は来週です。

健康に気を付けて、本番は大いに盛り上がってほしいと思います。

 

 

 

グローブプロジェクト③

3回目の会議です。

各自バラバラに集まってきます。

校長室に入るなり、パソコンを起動、ホワイトボードにも、今日のめあてを書いています。

自分たちが取り組むべきことがわかってきたようです。

議論が白熱し、収拾がつかなくなること、いつの間にか、話題がそれてしまうこともあります。

また、パソコンの操作で、言い争いになってしまうこともあります。

様子を見ながら、「ちょっと、話を戻してみよう。」「具体的な動きを考えるとどうなるかな。」、「計画委員のみんなも楽をする方法はないかな。」と助言すると、少しずつ議論も深まっていきます。

ホワイトボードにまとめる子、パソコンで、ルールを文章にまとめる子、話し合いをリードする子、疑問点を上げる子など、自然に役割分担も決まっていきます。

タイピングにもずいぶん慣れています。数年前には、考えられないスキルです。

ルールの原案です。よく見ると、ルールとマナーが混じっていますので、これから整理が必要です。

ルール完成までには、もう少し時間がかかりそうですが、大谷選手の思いの実現には、少しずつ近づいています。

体育発表会に向けて!

今週に入り、暑い日が続いております。

さて、5月26日(日)には、体育発表会を計画しています。

各学年、本番に向け、熱中症対策に十分配慮しながら、練習に一生懸命取り組んでいます。

3年生です。

5年生です。バトンパスの練習に熱心に取り組んでいます。

応援リーダーも自主的に練習に取り組んでいます。

本番がとても楽しみです。

素晴らしい「読み聞かせ」の世界

毎週月曜の朝活動は、「読書」です。

明和小では、この時間にボランティア「メルヘン」の皆さんによる読み聞かせがあります。

3年生の様子です。

みんな真剣に聞いています。絵本の世界に引き込まれているようです。

子どもたちの表情を見ながらの穏やかで優しい語り口調は、とても心地よいです。

休み明けの月曜日、ちょっと元気がない子どもたちの心を本の素晴らしい世界に引き込んでくださいました。

また、次回、明和小に来てくださることを楽しみにしています。