学校の様子

2024年11月の記事一覧

全校朝会

11月も今週で終わりです。朝晩もずいぶん冷え込んできました。

寒さに負けず、明和小の子ども達は元気に過ごしています。

28日(木)の朝の時間に、全校朝会を行いました。

校長は、大谷翔平選手が高校生の時に作成した「目標設定シート」を示し、「感謝」「礼儀」「思いやり」など、自分の人間性を高めること、もっとよい人になるために行動を起こすことの大切さについてお話ししました。

生活安全委員会の皆さんからのお知らせもありました。生活安全委員会は、いつも挨拶や履き物そろえの啓発を行ってくれています。今回も、大切なことをしっかりと伝えてくれました。

生徒指導の野村先生からは、市配付のタブレットPCの使い方について、改めてお話がありました。

学力向上のために、より一層大切に使ってほしいと思います。

最後に表彰です。「県文集ともだち」に掲載された児童、「明るい選挙書道展」で入賞した児童を表彰しました。(表彰された児童は、学校便りに掲載します。)

今年もあと1か月。12月は、1年のまとめ、2学期のまとめの時期です。

落ち着いた生活の中で、子ども達がしっかりと自分を振り返り、高める1か月となるよう指導します。

 

 

最後までがんばった!持久走大会

今日は参観日で持久走大会を行いました。

昨日の雨で運動場の様子が心配でしたが、早朝から職員で整備作業を行い、走れる状態に整備することができました。

素晴らしい天気です。(しかし、3校時には曇り空になり、かなり寒くなりました・・・)

1校時は1・3・5年、3校時は2・4・6年生が走ります。

今年は、児童クラブ建設のためこれまでのコースを走ることができず、コースを変更しました。

みんな一生懸命走っていました。

3年生以上は、運動場を出て、学校の周りも走ります。

高学年の子どもたちは、さすがに速い!先頭の子は、学校の外周を回り、すぐに戻ってきました。

閉会式では、上位5位までの子を紹介しました。

持久走が得意な子、苦手な子もいます。苦手でも最後まで走り切る姿に感動しました。応援に来てくださった保護者の方々も、頑張る子どもたちの姿に拍手を送ってくださいました。

学級懇談も行いました。2学期のまとめや冬休みの過ごし方について、各担任がお話ししました。

懇談に残ってくださる保護者の方も多かったです。

大きなけがもなく、持久走大会を終えることができました。持久走練習期間やこの大会で学び、身に付けた体力や忍耐力をこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

五十市地区 まちづくりふれあい文化祭

11月24日(日)に、五十市地区公民館及び駐車場で第44回五十市地区「まちづくりふれあい文化祭」が行われました。

五十市地区住民の芸術・文化活動等の成果、展示発表の場を設け、地域文化の振興に寄与することと地域住民の親睦を目的としています。

まつりの会場です。ステージでは、演奏、歌、舞踊、ダンスなどの発表があり、盛り上がっていました。

 

 

 

明和小学校の子どもたちの作品も展示してありました。

 

地域の方々の作品です。

 

地域の皆さんの元気と熱意が感じられるまつりでした。

 

大会に向けて~持久走練習~

11月27日(水)は、参観日で「持久走大会」を計画しています。

1~2年生は約750m、3~4年生は約1000m、5~6年生は約1500mを走ります。

大会に向けた練習を今日も行いました。

3年生の様子です。練習の目標や走るときの注意事項を真剣に聞いています。

運動場でウォーミングアップした後は、いよいよ試走です。

 

みんな一生懸命練習をがんばっています。本番が楽しみです。

音楽の楽しさを子どもたちに ~ミニえんそう会~

18日(月)は、朝から子どもたちに素晴らしいプレゼントをいただきました。

本校学校運営協議会委員の柿並さんと娘さんであり本校卒業生のゆかりさんが、朝の時間に「ミニえんそう会」を開いてくださいました。

プログラムです。子どもたちに親しみやすい曲を選んでくださっています。

ギターやキーボードだけでなく、打楽器のカホンも交え、演奏してくださいました。

生の演奏に子どもたちも大喜びで、じっと聞き入っていました。

最後に、代表の子が花束を渡してくれました。

短い時間でしたが、音楽の楽しさに触れることができました。

横市地区まつり

16日(土)~17日(日)に、横市地区体育館と公民館で、第43回「横市地区まつり」が行われました。

 

横市地区住民の芸術・文化活動等の成果を展示発表する場を設け、地域文化の振興に寄与することと地域住民の親睦を目的としています。

明和小の子どもたちの作品も展示してあり、子どもたちもたくさん来場していました。

まつりの開会です。西中の吹奏楽部の皆さんが素晴らしい演奏で、盛り上げてくれました。

「横市地区の戦前・戦後展」では、昔あった、都城西飛行場のことや特攻として飛び立った方の資料が多く展示してありました。6年生は先日の修学旅行で知覧に行き、特攻隊について学んだところです。横市地区からも飛び立ったということを知り、とても驚きました。語り部の方が、詳しく教えてくださいました。

駐車場ではさまざまな出店があり、多くの人でにぎわっていました。

野菜もびっくりするくらい安かったです。

横市地区の皆さんの元気と熱意が感じられたまつりでした。

 

 

今日の明和小

今日も明和小にさわやかな朝が訪れました。

美化委員会の6年生ボランティアの2人が、運動場清掃の手伝いをしてくれました。

自分から進んで取り組む姿が素晴らしいです。

朝の活動は、支部集会です。登下校の際の注意点やあいさつについての話がありました。

地域の見守りの方に元気のよいあいさつができた子は、見守りの方から「明和小あいさつ名人カード」をもらえます。

子どもたちはとても喜んでいます。

これからも、安全にそして元気よく登校してほしいと思います。

2校時には、教育実習生の研究授業を行いました。道徳です。

「正直に行動することのよさ」を学びました。

五十市こども園の皆さんの学校見学もありました。1年生のお兄さんお姉さんが勉強する様子を静かに参観してくれました。小学校の雰囲気が伝わったと思います。

明和小には、今日も元気な子どもたちの姿がいっぱいです。

 

「こどもが主役の授業」を目指して~西ブロック小中一貫教育合同研修会

13日(水)は午後から、本校で研修会を行いました。

西小、西中の先生方が集まり、宮崎県の目指す学習の姿「ひなたの学び」やその実現に向けた本市の取組「『わさび』の授業」について学び、授業改善を図るものです。今回が3回目の研修です。

本校の4クラスで研究授業を行いました。

1年生の算数です。

3年生の算数です。

5年生の国語です。

特別支援学級の自立活動です。

その後、授業研究会で授業について協議をしたり、分科会で各学校の取組について、共通理解を図りました。

各学校で、さまざまな取組を行っていることがわかりました。各グループで「その取組面白そうですね。本校でも取り入れてみたい。」や「授業のこんなところがうまくいかなくて困っている。」など、授業改善の具体的な方法や日頃の悩みについて、意見を交換し合っていました。

今日の研修会を通して、それぞれの教職員が自分の授業を振り返り、明日からの授業を何か一つでも変えることで、「子どもたちが主役の授業」の実現に近づくことを願っています。

 教職員も日々勉強しています。

平川動物園

平川動物園に到着しました。

全員でコアラ館まで移動して、その後は班行動です。

子どもたちは普段なかなか見られない動物を観察して、興奮した様子でした。

後半は遊園地で遊ぶ子もいました。ここでも楽しい思い出ができたようです。

知覧特攻平和会館、昼食

知覧特攻平和会館で、命の大切さについて学びました。(写真は控えました)家族に宛てた手紙には、様々な想いが込められていました。

昼食です。郷土料理の鶏飯です。

昼食後はお土産の買い物をして、最後の見学地の平川動物園に向かいます。