SINCE2011/4/5 1872年創立の伝統ある三股小学校
こちらは 三股町立三股小学校の ホームページです。
学習や活動の様子
2021年11月の記事一覧
明日からおかずのみのお弁当ですよ(*^_^*)【2年生】
ご連絡させていただいておりますとおり、安全でよりよい給食を提供させていただ
くために、給食センターの改修工事がおこなわれることから、明日(12月1日)か
ら、12月いっぱい、ごはん(パン)および牛乳等以外の「おかず(主菜・副菜)」
が提供できず、明日よりおかずのみのお弁当が要ります。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい朝の時間、しばらくお昼のお弁当の用意に
お手間をとらせます。すみません。
お弁当を忘れないようにお子さんにもたせていただきますようにお願いします。
くために、給食センターの改修工事がおこなわれることから、明日(12月1日)か
ら、12月いっぱい、ごはん(パン)および牛乳等以外の「おかず(主菜・副菜)」
が提供できず、明日よりおかずのみのお弁当が要ります。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい朝の時間、しばらくお昼のお弁当の用意に
お手間をとらせます。すみません。
お弁当を忘れないようにお子さんにもたせていただきますようにお願いします。
以前配布させていただいた学校からの文書にも書かれていましたが、もたせていただくのは、
〇 おかずのみのおべんとう
〇 はし
〇 はし
〇 ランチョンマット
です。特に、お弁当を持たせてくださる際は、「はし」の確認をお願い致します。
ごはん等の容器は、学校で毎日、「使い捨て容器」を準備いたしますので、持たせないように
お願いします。
です。特に、お弁当を持たせてくださる際は、「はし」の確認をお願い致します。
ごはん等の容器は、学校で毎日、「使い捨て容器」を準備いたしますので、持たせないように
お願いします。
う~ん、おかず・・・か・・・。しばらく何をお弁当につめてこようかしらと、2学年担任一同
も思っているところです。やっぱり、こんな時は最強の(?)、冷凍ナンチャラになっちゃう
のかしら(*^_^*)。まあ、それでも全然構わないですね。
さてさて、保護者の皆様、何のおかずにされます?う~ん(-_- )
ただ、給食当番は12月の間も、「牛乳」や「ごはん」や「パン」があるので、1日
の人数を減らして子どもたちにしてもらいます。週末の給食着のお洗濯、今まで通りよ
ろしくお願いいたします。
また、お弁当の様子を、このホームページでお知らせしますね!!
カッターナイフをつかって 【2年生】
今日は2年生は、図工で「まどのあるたてもの」という学習活動をしました。
紙に窓をつくる・・・ハサミではコレしにくいですよね。紙の中に窓(穴)をあけるのはやはり、ハサミよりカッターナイフ。カッターナイフを使う学習です。
カッターナイフは、誤った使い方をしたり、油断をしたりすると、即怪我につながるもの。しかし、正しい使い方をすれば、とても便利なものですよね。以前、正しいカッターナイフの使い方を学習しました。そのことをしっかり実せんして、きょうは、2年生の子ども達、がんばっていましたよ。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2276/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2277/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2278/big)
きょうが、仕上げの日だったのですが、なかなかアイデア満さいのおうちがいっぱい
できあがりました。お子さんがおうちにもってかえる日を、どうぞ、お楽しみに・・・。
※ 追伸
ホームページアクセスカウンターが390000を突破しました。アクセス解析では、勤労感謝の日の昼に39万アクセスをを突破し、今日現在390870を越えているので、毎日平均のべ200~250の皆様がこのホームページを見ていただいている計算になります。本、ホームページを毎日のぞいてくださっている皆様、本当にありがとうございます。わが子の学校で、どのようなことが、どのような意図で、どうおこなわれているのかを、ぜひ、今後もお時間があるときにホームページをのぞいていただき、お子さんとの話題にしていただけたらうれしいです。♪
これからもよろしくお願いいたします。今度は40万アクセス目ざしま~す。
紙に窓をつくる・・・ハサミではコレしにくいですよね。紙の中に窓(穴)をあけるのはやはり、ハサミよりカッターナイフ。カッターナイフを使う学習です。
カッターナイフは、誤った使い方をしたり、油断をしたりすると、即怪我につながるもの。しかし、正しい使い方をすれば、とても便利なものですよね。以前、正しいカッターナイフの使い方を学習しました。そのことをしっかり実せんして、きょうは、2年生の子ども達、がんばっていましたよ。
きょうが、仕上げの日だったのですが、なかなかアイデア満さいのおうちがいっぱい
できあがりました。お子さんがおうちにもってかえる日を、どうぞ、お楽しみに・・・。
※ 追伸
ホームページアクセスカウンターが390000を突破しました。アクセス解析では、勤労感謝の日の昼に39万アクセスをを突破し、今日現在390870を越えているので、毎日平均のべ200~250の皆様がこのホームページを見ていただいている計算になります。本、ホームページを毎日のぞいてくださっている皆様、本当にありがとうございます。わが子の学校で、どのようなことが、どのような意図で、どうおこなわれているのかを、ぜひ、今後もお時間があるときにホームページをのぞいていただき、お子さんとの話題にしていただけたらうれしいです。♪
これからもよろしくお願いいたします。今度は40万アクセス目ざしま~す。
明日は、持久走大会の試走です【2年生】
明日は持久走大会の試走の日となっています。天気は、「晴れ」と予報が出ていて
大丈夫のようです。(学校の運動場のように、いつでもOKというわけではなく、警察等
の許可が出た日時のみOKという場所なので、天気が気になりまして・・・(;^ω^))
また、気温的には空気が冷たいと思われますが、明日の場合は、本番と違って午前中ず
っと会場にいるわけではないし、歩いたり動いたりする時間が長いので、大丈夫かなと思って
いるところです。ただ、それでも会場は、周囲に風を遮るものがなく、もし、風が吹くとモロに
体に冷たい空気を受けて体感的に寒いと思われるので、走るとき以外は、体育着の上に防寒で
きるものを身につけさせたいと思います。そこで、
防寒対策になる上着を着せて明日は、送り出していただけるとありがたい
です。
なお、持久走大会の走るコースについてどうなるのだろうと思われている保護者の皆様も
いらっしゃるようなのでお知らせしておきますね。(ご家庭でも当日に向けて、ご家族でお
子さんに付き合って練習して、体力作りされるご家庭があったりしてたりして・・・(*^_^*))
というわけで現在のところ、2年生(低学年)は、次のようなコースを走ることになっています。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2275/big)
の許可が出た日時のみOKという場所なので、天気が気になりまして・・・(;^ω^))
また、気温的には空気が冷たいと思われますが、明日の場合は、本番と違って午前中ず
っと会場にいるわけではないし、歩いたり動いたりする時間が長いので、大丈夫かなと思って
いるところです。ただ、それでも会場は、周囲に風を遮るものがなく、もし、風が吹くとモロに
体に冷たい空気を受けて体感的に寒いと思われるので、走るとき以外は、体育着の上に防寒で
きるものを身につけさせたいと思います。そこで、
防寒対策になる上着を着せて明日は、送り出していただけるとありがたい
です。
なお、持久走大会の走るコースについてどうなるのだろうと思われている保護者の皆様も
いらっしゃるようなのでお知らせしておきますね。(ご家庭でも当日に向けて、ご家族でお
子さんに付き合って練習して、体力作りされるご家庭があったりしてたりして・・・(*^_^*))
というわけで現在のところ、2年生(低学年)は、次のようなコースを走ることになっています。
※ 上記の地図の「駐車場」は、大会当日の駐車場ということではありません。
大会当日は本ホームページのTOPページに書かれてある場所にお願い致します。
初めての場所での、初めての試走。準備運動をしっかりして、体をほぐしながら、
無理なく走れるようにしたいと思います。
今夜は早く寝かせていただき、明日は必ず(当たり前ですが)朝食をとらせて、
体育着の上に羽織れる防寒対策の上着を着せていただきますよう、宜しくお願い致します。
大会当日は本ホームページのTOPページに書かれてある場所にお願い致します。
初めての場所での、初めての試走。準備運動をしっかりして、体をほぐしながら、
無理なく走れるようにしたいと思います。
今夜は早く寝かせていただき、明日は必ず(当たり前ですが)朝食をとらせて、
体育着の上に羽織れる防寒対策の上着を着せていただきますよう、宜しくお願い致します。
表現リズム遊び まとめの発表会 2【2年生】
さあ、いよいよグループで話し合ってできあがった表現の披露のときです。
はじめのグループが円の真ん中に行きます。
ではでは、それでは、海の国の物語、はじまり、はじまり~っ。
「広い海の底にタコさんたちが住んでいました。気持ちよさそうに泳いでいると・・・」
はじめのグループが円の真ん中に行きます。
ではでは、それでは、海の国の物語、はじまり、はじまり~っ。
「広い海の底にタコさんたちが住んでいました。気持ちよさそうに泳いでいると・・・」
教師が言うアナウンスに合わせて、真ん中の子どもたちは表現します。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2269/big)
タコの泳ぐ動き。(気持ちよさそうに泳ぐ動き。ウツボを退治して喜ぶ動き。)
ウツボの動き。波の動きなどなどを、それぞれのグループで工夫して考えて、
タコの泳ぐ動き。(気持ちよさそうに泳ぐ動き。ウツボを退治して喜ぶ動き。)
ウツボの動き。波の動きなどなどを、それぞれのグループで工夫して考えて、
それを披露しました。どの班も、皆の前でする「程よい緊張感」を持ちながら、自分達で
考えて練習してきたことを披露していました。
全てのグループが発表した後、振り返りをグループで話し合い、発表しました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2270/big)
「大きく動けた」「楽しく動けて良かった」「難しい動きができた」「表現するのが楽しかった。」という感想から、
「思ったように上手にできなかった」という 自分に厳しい感想まで、いろんな感想が出されました。
最後に、先生達からの講評がありました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2271/big)
恥ずかしがらずに、上手に表現していて、楽しそうでとても良かったという言葉など
の「お褒めの言葉」をもらえて、子どもたち嬉しそうでした。\(^O^)/
8時間にわたって行った2年生【表現リズム遊び】は、これでおしまい。
この学習を通して、子どもたちに学んでもらった表現運動・リズム運動の基礎。
それらを身に付け、とっても表現上手になった2年生の子どもたちでありました!
考えて練習してきたことを披露していました。
全てのグループが発表した後、振り返りをグループで話し合い、発表しました。
「大きく動けた」「楽しく動けて良かった」「難しい動きができた」「表現するのが楽しかった。」という感想から、
「思ったように上手にできなかった」という 自分に厳しい感想まで、いろんな感想が出されました。
最後に、先生達からの講評がありました。
恥ずかしがらずに、上手に表現していて、楽しそうでとても良かったという言葉など
の「お褒めの言葉」をもらえて、子どもたち嬉しそうでした。\(^O^)/
8時間にわたって行った2年生【表現リズム遊び】は、これでおしまい。
この学習を通して、子どもたちに学んでもらった表現運動・リズム運動の基礎。
それらを身に付け、とっても表現上手になった2年生の子どもたちでありました!
表現リズム遊び まとめの発表会 1【2年生】
以前ご紹介した体育「表現リズム遊びの学習」のまとめとして、発表会をしました。
この発表は、短いお話を、グループ全員(6~7名)で表現するというものです。
短いお話とは、こんなお話です。
前時間まで子どもたちは、このお話をどのように表現するか、グループで役割分担を
して、動きをどうするのか話し合ってそれぞれのグループで練習しました。
そして、この日が本番だったのです。DOKI! DOKI! DOKI!DOKI!
さあ、体育館に集まった2年生。
早速みんなでグループごとに輪になって、発表を見る準備、準備っと・・・。(*^_^*)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2268/big)
さあ、準備は整ったぞ。
じゃ、早速始めましょうか。
一体、どんな発表になるのかな?
それは、次回の話・・・。
広い海の底にタコさんたちが住んでいました。気持ちよさそうに泳いでいると、
恐ろしい暗い影がせまってきました。それは、なんとウツボであることに気付き、
タコは黒い墨を吐きました。ウツボは逃げていき、タコはみんなで喜びました。
そして、楽しく踊りました。
タコは黒い墨を吐きました。ウツボは逃げていき、タコはみんなで喜びました。
そして、楽しく踊りました。
こうして海の国は明るくなり、そのあとも幸せに暮らしましたとさ。
このお話が子どもたちに伝えられたのは、この時間の前の前の時間の体育の時。前時間まで子どもたちは、このお話をどのように表現するか、グループで役割分担を
して、動きをどうするのか話し合ってそれぞれのグループで練習しました。
そして、この日が本番だったのです。DOKI! DOKI! DOKI!DOKI!
さあ、体育館に集まった2年生。
早速みんなでグループごとに輪になって、発表を見る準備、準備っと・・・。(*^_^*)
さあ、準備は整ったぞ。
じゃ、早速始めましょうか。
一体、どんな発表になるのかな?
それは、次回の話・・・。
※ 表現リズム遊び まとめの発表会 2【2年生】は、明日公開予定!
ICT活用 授業公開
11月19日(金)の5校時に、ICT活用の授業公開がありました。
今年度、国が定める一人一台端末の導入におけるGIGAスクール構想を受け、県からICT活用モデル校に指定され授業に取り組んできました。
今回は、3年1組が音楽、4年1組が理科、5年2組が算数で、タブレット端末を使った授業を県内の先生方に見てもらいました。
(3年1組 音楽の様子)
(4年1組 理科の様子)
(5年2組 算数の様子)
どの授業でも、子どもたちがタブレット端末を上手に操作して、楽しく学習し、学びを深めていました。来られた先生方も驚いていました。
今後も学校全体で、タブレット端末を活用した授業や教育活動に取り組んでいきたいと思います。
参観日に教室掲示されていなかった町文化祭出品の作品 【2年生】
11日(木)、12日(金)の2日間は、本年度初の参観日が行われましたが、各学
級、沢山の皆様が学校に足を運んでくださりありがとうございました。各学級でお子さ
んの「生」の授業中の様子をごらんいただいたことで、きっと、日々のお子さんの授業
の様子を多少なりとも垣間見ていただけたのではないかと思います。
今回は、「2日間に分散」「各家庭1名で、各ご家庭1つ配布させていただいた名札の
着用」「廊下からの参観」など、いくつかの制約がありましたが、そのことにしっかりと
ご協力してくださったこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。_(._.)_
級、沢山の皆様が学校に足を運んでくださりありがとうございました。各学級でお子さ
んの「生」の授業中の様子をごらんいただいたことで、きっと、日々のお子さんの授業
の様子を多少なりとも垣間見ていただけたのではないかと思います。
今回は、「2日間に分散」「各家庭1名で、各ご家庭1つ配布させていただいた名札の
着用」「廊下からの参観」など、いくつかの制約がありましたが、そのことにしっかりと
ご協力してくださったこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。_(._.)_
さてさて、今回の参観日。
2年生では、教室掲示物を「どうぶつさんといっしょに」の絵画として、先日高千
穂牧場に行って動物と触れあったことを描いて、できたてホヤホヤの絵を掲示してご
覧いただきました。
ただ、三股町では13日(土)と14日(日)に町文化祭がありまして、三股小も
そこに出品し、2年生では出品した作品は、参観日の時に掲示されておらずご覧になれ
なかった保護者の方もいらっしゃると思います。
そこで(参観日で掲示されていなかった)町文化祭に展示された作品を、ここ、
町文化祭会場の武道館より中継で掲載(*^_^*)させていただきます。
会場からの中継ですので、2年生だけでなく、全学年、掲載させていただきますね。\(^^)
そこに出品し、2年生では出品した作品は、参観日の時に掲示されておらずご覧になれ
なかった保護者の方もいらっしゃると思います。
そこで(参観日で掲示されていなかった)町文化祭に展示された作品を、ここ、
町文化祭会場の武道館より中継で掲載(*^_^*)させていただきます。
会場からの中継ですので、2年生だけでなく、全学年、掲載させていただきますね。\(^^)
では、ど~ぞっ!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2266/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2267/big)
秋の遠足、お土産話 6【2年生】
お弁当を食べた後は、再び自由時間。
再び足湯や、追いかけっこや、草ころがりなどなどにくわえて、今度は「動物ふれあい
広場」で動物と触れあうことも加わって、子ども達は過ごしました。お弁当前の「動物
巡り」は、動物とふれあえますが、あくまで子ども達と動物の間には「柵」があり、
いわば「動物園的なふれあい」でした。動物の側から寄ってこなければ、子ども達は見るだけ
です。
でも「ふれあい広場」では、子どもと動物(羊のみですが)の間には「柵」はないのです。
動物(羊)が普通に広場をウロチョロ(*^_^*)しているのです。だから、子ども達の方から
動物にMAXで近寄って、自由にふれあえる・・・そんな広場なのです。
まあ・・・草を食べてくつろいでいるところ、子ども達に寄ってこられて羊さん達は、どう思って
いるのかは知りませんが・・・。(*^_^*)
メエ~~~~ッ!
広場」で動物と触れあうことも加わって、子ども達は過ごしました。お弁当前の「動物
巡り」は、動物とふれあえますが、あくまで子ども達と動物の間には「柵」があり、
いわば「動物園的なふれあい」でした。動物の側から寄ってこなければ、子ども達は見るだけ
です。
でも「ふれあい広場」では、子どもと動物(羊のみですが)の間には「柵」はないのです。
動物(羊)が普通に広場をウロチョロ(*^_^*)しているのです。だから、子ども達の方から
動物にMAXで近寄って、自由にふれあえる・・・そんな広場なのです。
まあ・・・草を食べてくつろいでいるところ、子ども達に寄ってこられて羊さん達は、どう思って
いるのかは知りませんが・・・。(*^_^*)
メエ~~~~ッ!
そんな自由時間を過ごしている内に、あっという間に帰る時刻。
ゴミ拾いをしてから帰りのバスに乗り込みました。
結局、三股小学校が遠足団体の中で一番最後に帰途についたと思うのですが、それでも
もう少し、子ども達は遊びたそうでした。(*^_^*)
でも、「もう少し」くらいが、ちょうどいいかもしれませんね!!
そんなこんなの2年生の「秋の遠足」。
それぞれの子ども達が、きっときっと、楽しかったと感じた遠足だったのではないかなあと思います。
いかがでしたか?秋の遠足、お土産話・・・。
2年生の遠足の様子や雰囲気が、多少なりとも保護者の皆様につたわったら、嬉しい限りの2年生
担任一同です。(❁´◡`❁)
以上、2年生の「秋の遠足レポート」でした!
秋の遠足、お土産話 5【2年生】
バター作り体験が終わったあとは、ちょっと遅めでしたが
「遠足で最も楽しみな時間」になりました。そう、お弁当の時間です。\(^O^)/
「遠足で最も楽しみな時間」になりました。そう、お弁当の時間です。\(^O^)/
荷物を置いていた場所に戻って、さっそく準備です。 学級の枠を取り払って、誰と
食べても良いため、子ども達は、それぞれ違うクラスの人も混じって、一緒に食べる人と
好きな場所に行って 敷物を敷き始めます。
食べても良いため、子ども達は、それぞれ違うクラスの人も混じって、一緒に食べる人と
好きな場所に行って 敷物を敷き始めます。
「ああ、こらこら、ここは行き過ぎです。先生が見える あの辺まで です。」
場所はたっぷり空いているのに、ずいぶん遠くに行こうとしていたグループが、引き
返して場所選びの仕切り直しをします。
場所はたっぷり空いているのに、ずいぶん遠くに行こうとしていたグループが、引き
返して場所選びの仕切り直しをします。
そうやって、それぞれのグループが、決めた場所に敷物敷いて、お弁当を出して、嬉しそう
に、ちょこんと座りました。
に、ちょこんと座りました。
「さあ、準備はできたね。じゃ、みんなでお家の人に聞こえるように大きな声で言う
よ。みんなのお家の人がいる三股は、あっちの方向だっ!」
よ。みんなのお家の人がいる三股は、あっちの方向だっ!」
その言葉とともに指された方向を向き、手を口にやる子ども達。
「じゃ、言うよ!! せ~の!」
そのあと、三股小2年生全員の大きな声が、高千穂牧場に響きました。
「いただきま~す!」
やはり、高原のおいしい空気の中で、皆と食べるのはまた格別で、しかも楽しいもの。
それぞれの子ども達が、うれしそうにお弁当に舌鼓をうっていましたよ。
それぞれの子ども達が、うれしそうにお弁当に舌鼓をうっていましたよ。
※ 「秋の遠足、お土産話 6【2年生】~最終回」は明日公開予定!
※ 本日は「全校歯ッピー宿題の日」です。お子さんの歯を、ぜひ覗いて頂き、お子
さんのお口の中の状態を御確認くださいね。宜しくお願い致します。
秋の遠足、お土産話 4【2年生】
次はバター作り体験です。実は2年生担任が、この遠足で「動物との触れあい」と並ん
で「価値ある活動」として位置づけ、体験させたい思いをもっていたのが「バター作り体
験」です。
で「価値ある活動」として位置づけ、体験させたい思いをもっていたのが「バター作り体
験」です。
「バターってどうやってできるんだろう」「牛乳からできるんだよ。」「牛乳がどんなふ
うにバターになるの?」「さあ、わからない。」
うにバターになるの?」「さあ、わからない。」
その疑問を体験して「実感を伴って理解しちゃおう!」
高千穂牧場の方、よろしくおねがいしま~す!!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2252/big)
一心に振り続ける子ども達。「立った方がやりやすいかも。」とつぶやく子に
「いいよ、立って。」
すかさず子ども達は立って、再び、シェイク!シェイク!
「もういいですか?」 「まだまだ。」
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2254/medium)
シェイク、シェイク、シェイク・・・振り続けること、10分位。やがて、シャカシャカと
音が鳴り出しました。そう、液体と固体に分かれている音が、しだすのです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2255/medium)
よし、みんな音がし出して、OKになったね。そしたら、そんな液体を、カップのふた
に注ぎます。因みにカップに注いだ液体は「脱脂乳」。注いだ脱脂乳はボールの中に流しても
いいのですが、「飲みたい人は飲んでもいいよ」と言うことで、飲んでみる子も多く
おりました。ゴックン!「おいしい・・・」
まずは、子ども達の前に置かれた白い容器。この中の正体は、生乳と生クリームです。
この2つが入った容器をひたすら振ることから始まります。
さあ!はじめるよ。レッツ シェイク!!
この2つが入った容器をひたすら振ることから始まります。
さあ!はじめるよ。レッツ シェイク!!
一心に振り続ける子ども達。「立った方がやりやすいかも。」とつぶやく子に
「いいよ、立って。」
すかさず子ども達は立って、再び、シェイク!シェイク!
「もういいですか?」 「まだまだ。」
シェイク、シェイク、シェイク・・・振り続けること、10分位。やがて、シャカシャカと
音が鳴り出しました。そう、液体と固体に分かれている音が、しだすのです。
よし、みんな音がし出して、OKになったね。そしたら、そんな液体を、カップのふた
に注ぎます。因みにカップに注いだ液体は「脱脂乳」。注いだ脱脂乳はボールの中に流しても
いいのですが、「飲みたい人は飲んでもいいよ」と言うことで、飲んでみる子も多く
おりました。ゴックン!「おいしい・・・」
次に、ボールに流したり、飲んだりして、液体(脱脂乳)がなくなった容器の上に、キッチンペーパーを置き、
その上に容器のキャップをおき、ふたをして容器を逆さまにします。そうして、容器をそ~っとあけると・・・あっ!
でた~っ!そこには、☆☆バター☆☆が!!
そのバターをキッチンパーパーで包んで氷水の入ったボールに通して急速冷凍(?)してと・・・
はい、無塩バターの出来上がり!
「こうやって、バターってできるんだ。」( •ᴗ• )
「こうやって、バターってできるんだ。」( •ᴗ• )
実感を伴って、子ども達は理解したことだろうと思います。
きっと、お子さんが持ち帰った無塩バター、もう食べていただけたことでしょう。
おいしかったでしょ!!(*^_^*)
そんな貴重な貴重な、「バター作り体験」の時間でありました。*˘◡˘*
おいしかったでしょ!!(*^_^*)
そんな貴重な貴重な、「バター作り体験」の時間でありました。*˘◡˘*
秋の遠足、お土産話 3【2年生】
動物巡りを40分くらい楽しんだ後、バター作り体験の時間までのおよそ1時間は自由
時間にしました。見渡す限り広い広い、緑の坂になった草原。その草原を、高原の空気を
吸って駆け回る子ども達。鬼ごっこや寝転んで空を見上げる子。坂の上に上がって、ゴロ
ゴロ転がりはじめる子など、思い思いの過ごし方をしてました。中でも人気があったのが
足湯です。タオルをもって、坂の上にある足湯の所まで行って、靴と靴下を脱いで
座ると 溝のお湯に足をつけます。あったか~い!
時間にしました。見渡す限り広い広い、緑の坂になった草原。その草原を、高原の空気を
吸って駆け回る子ども達。鬼ごっこや寝転んで空を見上げる子。坂の上に上がって、ゴロ
ゴロ転がりはじめる子など、思い思いの過ごし方をしてました。中でも人気があったのが
足湯です。タオルをもって、坂の上にある足湯の所まで行って、靴と靴下を脱いで
座ると 溝のお湯に足をつけます。あったか~い!
ザ・リラックスタ~イム!
気持ちよさそうに、ちょこんと座って、足をゆらゆらしている子ども達でありました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2251/big)
そうこうしてるうちに、あっという間に11時30分。さあ、間もなく「バター作り体
験」です。でも、それは次回の話。
そうこうしてるうちに、あっという間に11時30分。さあ、間もなく「バター作り体
験」です。でも、それは次回の話。
秋の遠足、お土産話 2【2年生】
高千穂牧場は、バスに揺られておよそ1時間で着きました。
この日は平日ということもあり、一般の方々は少なかったのですが、三股小のような遠
足の団体が4つくらいあり、人的には結構多かったです。そんな中、時刻の決められてい
るバター作り体験は、三股小は「11時45分」となっていたので、着いたらまず荷物を
置いて場所をキープした後、牧場にいる動物巡りをしましたよ。牧場にいる「馬」「牛」
「羊」等々、子ども達が知っているけど写真でしか見たことのない動物に子ども達は大興
奮。特に牛の色は「白と黒」というイメージが強かったのか、そうじゃない(全身が茶色の)牛に
驚いていました。
「あれは、お肉になるんだよ。だって、牛乳の牛は、白黒だもん」ですって(*^_^*)!
足の団体が4つくらいあり、人的には結構多かったです。そんな中、時刻の決められてい
るバター作り体験は、三股小は「11時45分」となっていたので、着いたらまず荷物を
置いて場所をキープした後、牧場にいる動物巡りをしましたよ。牧場にいる「馬」「牛」
「羊」等々、子ども達が知っているけど写真でしか見たことのない動物に子ども達は大興
奮。特に牛の色は「白と黒」というイメージが強かったのか、そうじゃない(全身が茶色の)牛に
驚いていました。
「あれは、お肉になるんだよ。だって、牛乳の牛は、白黒だもん」ですって(*^_^*)!
普段、身近に見れない生の動物達を、間近に見て、思わず手を出して撫でてあげる子。触
りたいけど、ちょっと怖くて手がすくんでいる子、草の切れ端を差し出す子などなど、子ども
それぞれで、いろんな動物とのご対面を果たしていましたよ。
そんな、動物巡りが終わった後は・・・それは次回の話。
※ 秋の遠足、お土産話 3【2年生】は、明日公開予定!
秋の遠足、お土産話 1【2年生】
お子さんの作ったバターは、お召し上がりになっていただけましたか?
火曜日は、絶好の秋晴れのもと、「秋の遠足」が行われ、高千穂牧場に行って参りました。
♪楽しみにしていた遠足♪。そして、☆バスを使っての遠出の遠足は小学校初☆ということで
「先生、バスが止まってたよ!」
「私たちのは何色のバスですか?」
と、もうワクワク感が止まらない・・・そんな子ども達の様子でした!!
♪楽しみにしていた遠足♪。そして、☆バスを使っての遠出の遠足は小学校初☆ということで
「先生、バスが止まってたよ!」
「私たちのは何色のバスですか?」
と、もうワクワク感が止まらない・・・そんな子ども達の様子でした!!
2年生は3クラスでバスは2台なので、平等に全クラス2つに分け、「1号車」「2号車」へ分かれて乗る
ことにしました。
ことにしました。
そして9時。出発です。
バスに乗る前に2年生みんなで声を合わせて、手を口に当てて言いました。
なんと言ったか?って、それはもちろんコレでしょ。
お留守番の先生達のいる校舎に向かって、せ~の!
「いってきま~す」
バスに乗る前に2年生みんなで声を合わせて、手を口に当てて言いました。
なんと言ったか?って、それはもちろんコレでしょ。
お留守番の先生達のいる校舎に向かって、せ~の!
「いってきま~す」
さてさて、どんな遠足になるのでしょう?
今回は「秋の遠足レポート」を次回よりシリーズでお伝えしま~す!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2248/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2249/big)
今回は「秋の遠足レポート」を次回よりシリーズでお伝えしま~す!
「表現リズム遊び」の体育って・・・ 4【2年生】
リズム遊びは、「軽快なリズムの音楽や児童にとって身近な曲・関心の高い曲にのって、踊ることができること」
を三股小2年生は目標にしてます。即興的に踊ることも大切なのですが、「バラバラ即興」ではなく、まずは、
みんなで「同じ振り」できちんと踊れることが大切だと考えました。それに、運動会もなく、ダンスがなかった
ので、その代わりも兼ねてと言っちゃ何ですが・・・(*^_^*)。
で、踊ってもらうことにしたのが、ドラちゃん!
☆☆☆「夢をかなえて、ドラえもん」☆☆☆です。
振り付けは何と、2組担任のオリジナルですよ~!
を三股小2年生は目標にしてます。即興的に踊ることも大切なのですが、「バラバラ即興」ではなく、まずは、
みんなで「同じ振り」できちんと踊れることが大切だと考えました。それに、運動会もなく、ダンスがなかった
ので、その代わりも兼ねてと言っちゃ何ですが・・・(*^_^*)。
で、踊ってもらうことにしたのが、ドラちゃん!
☆☆☆「夢をかなえて、ドラえもん」☆☆☆です。
振り付けは何と、2組担任のオリジナルですよ~!
♪こころのなか、いつもいつも えがいてるぅ~♪
子ども達は踊ります。手を前にしたり、足をステップしたり・・・。
いや、これがまた、かわいい~~~~~~っ!
ホント、子ども達のダンシング、かわいいのです。
もう、保護者の皆様に見せたいくらいです!!
なかなか、こちらの夢はかないませんが・・・。
ドラちゃんに「保護者の方にお見せする夢をかなえて、ドラえもん」と頼みたいくら
いです(*^_^*)
もう、保護者の皆様に見せたいくらいです!!
なかなか、こちらの夢はかないませんが・・・。
ドラちゃんに「保護者の方にお見せする夢をかなえて、ドラえもん」と頼みたいくら
いです(*^_^*)
表現リズム遊びの配当計画時間は8時間なので、この表現の学習が終わるまでに、このドラちゃんダンスは
完全に踊れるようになることをめざします!
いかがでしたか?「表現リズム遊び」の体育、イメージしていただけたでしょうか。
そんな体育の時間を今、進めている2年生です。
そんな体育の時間を今、進めている2年生です。
「表現リズム遊び」の体育って・・・ 3【2年生】
表現リズム遊びの体育。体も心も十分ほぐれたところで、さあ、色々なものの表現です。
2年生では、身近な題材(鳥,昆虫,恐竜,動物,海の生き物・飛行機,遊園地の乗り物
等)を中心に表現することになっています。それらを、1人で表現したり、2人以上の複数
で協力して表現したりするのです。
三股小2年生では、はじめはまず、1人で表現することに慣れ、徐々に複数の人数で
表現する流れで進めています。というわけで、これまでに・・・
2年生では、身近な題材(鳥,昆虫,恐竜,動物,海の生き物・飛行機,遊園地の乗り物
等)を中心に表現することになっています。それらを、1人で表現したり、2人以上の複数
で協力して表現したりするのです。
三股小2年生では、はじめはまず、1人で表現することに慣れ、徐々に複数の人数で
表現する流れで進めています。というわけで、これまでに・・・
【1人で表現】
① 曲ストップ変身
① 曲ストップ変身
【1人から2人で表現】
② アルファベットになろう
【2人以上で表現】
③ 猫とネズミ物語のストーリーに合わせて表現
を行ってきています。
① 曲ストップ変身 は、子ども達の大好きなパプリカを踊ります。でも、そのパプリ
カの曲が度々止められ、そのたびに教師が「あっ、ライオンだ!」など、動物の名前
を言います。子どもは、即興的にその動物になって動くというものです。また曲がか
けられたら、パプリカを踊ります。その繰り返しで、子ども達は鳥、動物、海の生き
物などになっていましたよ。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2241/big)
② アルファベットになろう では、教師の示したアルファベットを表現します。始め
は1人で表現できるアルファベット。TやL。でも、次に示されたのは「Z」!
子ども達は表現しようとするけどできず、「1人ではできない。」ということか
ら、複数での表現へつなげていきましたよ。そうやって、いろんなアルファベットに
2人(複数)で、なった子ども達でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2242/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1334/wysiwyg/image/download/1/2243/big)
③ 猫とネズミ物語。猫とネズミの役割分担をして、教師の作った短いお話に合わせ
カの曲が度々止められ、そのたびに教師が「あっ、ライオンだ!」など、動物の名前
を言います。子どもは、即興的にその動物になって動くというものです。また曲がか
けられたら、パプリカを踊ります。その繰り返しで、子ども達は鳥、動物、海の生き
物などになっていましたよ。
② アルファベットになろう では、教師の示したアルファベットを表現します。始め
は1人で表現できるアルファベット。TやL。でも、次に示されたのは「Z」!
子ども達は表現しようとするけどできず、「1人ではできない。」ということか
ら、複数での表現へつなげていきましたよ。そうやって、いろんなアルファベットに
2人(複数)で、なった子ども達でした。
③ 猫とネズミ物語。猫とネズミの役割分担をして、教師の作った短いお話に合わせ
て、表現していましたよ!
そんな表現遊びを、2年生ではこれまで行ってきているところです。
そして、最後に、リズム遊び・・・それは、次の話。
※ 「表現リズム遊び」の体育って・・・ 4【2年生】 は、明日公開予定!
あしたは、ワクワク秋の遠足!【2年生】
明日のお天気、大丈夫そうですね!\(^o^)/
天気予報によると雨の心配は、どうやらなさそうです。
天気予報によると雨の心配は、どうやらなさそうです。
明日は、「秋の遠足」です。
今回は、場所が「高千穂牧場」ということで野外。天気が悪く雨にザーザー降られると、
それでもバター作り体験は「価値ある体験活動」と考えているのでさせたいのですが
それ以外の活動は全くできなくなり、もう最悪の遠足になる・・・そんな危惧に2年学級担任
一同襲われていたので、雨の心配がなくなったことは心から安堵しているところです。
これも、金曜日の学級活動で2年生が作ったてるてる坊主のおかげかしら?(*^_^*)
それでもバター作り体験は「価値ある体験活動」と考えているのでさせたいのですが
それ以外の活動は全くできなくなり、もう最悪の遠足になる・・・そんな危惧に2年学級担任
一同襲われていたので、雨の心配がなくなったことは心から安堵しているところです。
これも、金曜日の学級活動で2年生が作ったてるてる坊主のおかげかしら?(*^_^*)
そんなわけで、天気予報が今のままなら、学年便りでお願いしていた、もしものときの
傘やかっぱは、明日は荷物になるので必要ありません。
↓ 先週お配りした学年便り「もってくるもの欄」です。
コロナ禍で、野外でのびのび遊ぶ機会も少なかった子ども達。
明日は、よい遠足日和となって、秋の自然のおいしい空気をいっぱい吸って、
いっぱい遊んで、思い出にのこる1日になりますように・・・。今夜は、早く
寝かせて下さいね(*^_^*)
では、いってまいりま~す!!
月行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
御覧いただきありがとうございます。
9
0
5
9
2
9
三股町立三股小学校
〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町樺山4489番地
電話番号 0986-52-1164
FAX 0986-52-3258
本Webページの著作権は、三股小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。個人情報保護の観点から、掲載している写真には画像処理が施されています。
本Webページの著作権は、三股小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。個人情報保護の観点から、掲載している写真には画像処理が施されています。
表紙写真の説明
◎三島通庸(みしまみちつね)銅像:三股町の基礎を築いた人物
◎三股小学校の校章:若鳩(子ども達)が霧島の山々を望む三股の地(三:三股小)で、大空を自由に羽ばたき、学問に励み(3つのペン先)、真っ直ぐに夢に向かって飛び立っていく姿を表しています。
◎三股小学校正門:昭和46年2月9日にできた正門、体育館は平成23年3月14日完成:周りの駐車場も完成。南校舎は昭和34年から40年にかけて3回に分けて完成。平成4年1月18日に大規模改修工事で新しくなる。グラウンドは、小学校では大きい方で100m直線が楽にとれる。もとは250mトラックだったものを昭和60年に200mに変更された。
◎三股小学校で一番古い桜の木:いつ植えられたかは不明。