トップページ

学校の様子

2年生、大根の収穫


 2年生は、生活科の学習で、菜園で栽培した大根を収穫しました。「おでん大根」という味のよい大根だそうです。2年生の子どもたちは、土の中から出てきた白い大根にびっくりしながら掘り出していました。たくさん収穫できて大喜びの様子でした。
0

みどりの少年団活動


 本校では、入団希望児童による「みどりの少年団」活動が行われています。本年度は、コロナウイルス感染拡大により規模を縮小して活動を進めてきました。今回は、年度末の卒団式とあわせて、「しいたけのコマ打ち体験」と「地域福祉施設への花プランターの贈呈」が行われました。しいたけのコマ打ちは、三股町林業研究グループの方々に指導をしていただきました。初めて体験した児童もいて、楽しそうに活動する様子が見られました。また、花プランターの贈呈では福祉施設の方々に喜ばれ、児童は満足そうでした。協力をいただいた林業研究グループの皆様、福祉施設の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
0

みまもりたい感謝集会


 年度末に当たり、日頃子どもたちの登下校を見守ってくださっているみまもりたいの方々を学校に招いて、「みまもりたい感謝集会」を行いました。今回はコロナウイルス感染対策により、児童との直接の対面ではなく、ズームを使って映像での対面を行いました。集会では、代表6年児童が感謝の言葉を述べました。また、お礼として、6年生の手作りの小物入れと花鉢を、みまもりたいの方々に手渡しました。みまもりたいの方々には、毎日、子どもたちの登下校を見守っていただき、本当にありがとうございました。
0

善行児童・生徒表彰


 三股町教育委員会の主催する善行児童・生徒表彰が中央公民館で行われ、本校からは2人の6年児童が選ばれて表彰されました。この2人の児童は、ボランティア活動や委員会活動に熱心に取り組み、リーダーシップを発揮し、優しさをもって周囲に接していることや、運動会での団長を務めたことなどが、他の模範となる行いと認められ、表彰されました。表彰、おめでとうございます。学校としても大変うれしいことです。
0

ALTへの取材


 本校には、5年・6年の外国語ALT(指導助手)が、三股町教育課から派遣されて月曜・木曜に勤めています。この日は、都城ケーブルテレビの日本で働く外国人の番組の取材がありました。本校のALTが学校で働いている様子や、子どもたちから慕われている様子について、授業撮影やインタビューが行われました。ケーブルテレビでの放映は3月中旬の予定です。
0

本年度最終の参観日


 新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、1~5年の学級懇談を省く内容に変更して参観日を開催しました。本年度最後の参観日となり、参観授業では、子どもたちが学習の成果を発表したり、作文を朗読したりする姿が見られました。子どもたちは、コロナ対策のためマスク着用のままでの発表や活動でしたが、一生懸命に取り組んでいました。
 保護者の皆様にも、コロナ対策で人数制限や廊下からの参観などの制約を設けましたが、ご協力をいただき、ありがとうございました。
0

6年生「歩こう会」


 例年1月に行っているPTA主催の「歩こう大会」は、今回はコロナウイルス感染拡大により中止となりました。その代わりに、PTA役員さん・学年委員さんの企画で、6年生に希望者を募っての「歩こう会」が行われました。梶山の眼鏡橋をスタートし、学校林まで片道約3キロの道のりを、6年生と引率の保護者が往復しました。学校林では、卒業生の名前の入った看板を設置し、参加児童で記念撮影をしました。参加した6年生には、本年度最後のよい思い出になったようです。企画をされたPTA役員・学年委員の皆様、参加いただいた6年生保護者の皆様、ありがとうございました。
0

4つの研究授業


 先週、今週は、校内で4つの研究授業を行いました。5年2組では道徳科で「自由とは」の授業をしました。自由とは「周囲に迷惑をかけない、責任のある行動」という価値について、児童が熱心に話し合いました。なのはな学級では自立活動で「楽しい会話」の授業をしました。楽しく会話をするために、児童が言葉のキャッチボールを熱心に練習しました。たんぽぽ学級では日常生活の指導で「そうじ名人になろう」の授業をしました。児童がほうきの使い方を一生懸命練習しました。5年1組では学級活動で「6年生に向けて」の授業をしました。児童は6年生になって頑張ることを話し合い、一人一人の行動目標をしっかりと決めていました。どの授業でも、児童の成長、前進が見られました。
0

PTA主催の漢字能力検定


 1月下旬の休日に、学校を会場にして、PTA主催による「漢字能力検定」が行われました。受検を希望する児童、保護者、計36名が、検定に臨みました。多くは学年相応の級でしたが、中には上位の受検級に挑戦する児童もいました。保護者で挑戦する方もいらっしゃいました。結果は、約1か月後に知らされるとのことです。全員の合格を祈っています。
0

自分で確かめる学習


 何気ない授業の風景です。1年では、生活科で、自分で作った凧を運動場で揚げていました。風がなくても走れば揚がることを確かめていました。3年では、理科で、磁石の性質を調べていました。一人一人教材の磁石を使って、針金が磁石に変わることを確かめていました。5年では、理科で、食塩を水に溶かす実験をしていました。食塩は水に溶けても重さが残ることをグループで確かめていました。自分で確かめることで、納得し、記憶に残ります。自分で確かめることは、とても大切な体験だと考えます。
0