トップページ

2022年6月の記事一覧

お帰りなさい<(_ _)>

 2年2組さんの担任の先生が出産に向けてお休みに入られます。そこで、新しい先生がやってまいりました。松下先生です。昨年も本校勤務をしていただきましたので、「お帰りなさ~い。」という感じでしょうかね。職員室でのあいさつも全く違和感なく、前々からおられる先生のようでした(*^▽^*)先生方も笑顔で迎えていました。

 本日、朝の会で、2年2組のお友達に紹介し、早速、新体制での学習がスタートしました。子どもたちは、しっかりと顔と名前を覚えていたようです。元気に、明るく、笑顔であいさつができました。

 さあ!2年2組の皆さん!今日から3月までしっかり頑張っていきましょうね~。お勉強もいっぱいして、お昼休みはしっかり遊んで、いい思い出をたくさん作ってくださいね~。保護者の皆様にもご心配をおかけしましたが、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

0

おいしい給食(6/7)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 高野豆腐の卵とじ ● 梅かつお和え ● アセロラゼリー ● 牛乳   でした。

 高野豆腐の卵とじの味付けが良かったですね~。優しい味付けで、ひとつひとつの具材がとっても美味しかったです(*^▽^*)梅かつお和えも適度な酸味が食欲を増加させました。アセロラゼリーは、食後のデザートしてバッチリです。冷たくて美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

 HPをご覧の皆様!美味しそうな給食には、ぜひ「いいね」をしてくださいね~。勝岡小では、この給食のメニューが支持されていますと給食献立委員会で話しますからね。早速、今日は献立委員会があるので、私が出席して、5月のナンバー1給食を伝えてきますね~(*^▽^*)

0

親しみ、愛し、育て、守る!

 昨日(4日)日曜日、勝岡小学校みどりの少年団の開級式を行いました。みどりの少年団は、みどりに親しみ、みどりを愛し、みどりを育て、守る活動を通して、ふるさとを愛する心や植物、生き物を愛する心を育てるなど、情操面の充実を図ることが期待されています。また、環境を守る活動という意味では、SDGsにもつながる活動ですので、とても意義ある活動と言えます。

 勝岡小学校のみどりの少年団は、校長室の沿革史には、平成元年から登場するのですが、本校の主幹教諭が勝岡小学校のOBですので、発足年を伺いますと、「自分が1期生ではないか。」と話してくれました。伝統ある少年団ですね~(*^▽^*)

 今年もたくさんの子どもたちが入団してくれました。指導する先生方もたくさんいます。鳥の巣箱づくりやキャンプ、栽培活動なども計画されています。コロナ禍でどのように進むのか、分からないところもありますが、計画通りの活動ができることを祈っていますし、そうできるように努力したいと思います。体験活動が不足している現在です。少しでも体験活動が充実できるように、みんなで協力していきたいと思います。

 みどりの少年団の皆さん!いい1年にしていきましょう<(_ _)>役員の皆様!先生方!ご協力をよろしくお願いします。

 

0

Coming Soon(*^▽^*)

 Coming Soon!もうすぐそこまで、もうすぐそばまで、夏が近づいています。小学校の夏の風物詩は、何と言っても「水泳」の学習でしょう。コロナ禍で、いろいろと規制はありますが、感染対策をしっかりと施して、水泳学習を始めたいと思っています。

 先ずは、プール清掃ですね。今週から水泳の授業が行えるように、先週金曜日(3日)に6年生と父親塾の皆さんが一生懸命に掃除をしてくれました<(_ _)>先生方もご協力ありがとうございました。プールの中からプールサイド、そして、周りの木々の伐採まで、少ない人数でよく頑張ってくれました。感謝・感謝です(*^▽^*)ありがとうございました。<(_ _)>

 これで本格的に水泳学習が始められます。きっと校長室までプールからの歓声が聞こえてくるでしょうね~。あっ!ダメでしたね~。喜びを声に出さずに、しっかり噛みしめてくださいね~(>_<)

 勝岡小学校は、今年水泳学習に取り組みます。何か気になることがありありましたら、各学年、学級の担任の先生までご連絡ください。

0

また並んだ(^_^)v

 最近、若干MLBの大谷選手がホームランの足踏みをしておりますので、本校児童の宮日新聞作品掲載数がしっかりと追いつきました(*^▽^*)また並んだ(^_^)vって感じですね~。しかし、本当にすごいことですよ。この作品掲載率は!勝岡小の子どもたちの頑張りが宮日新聞の担当者の心を捉えているのかもしれませんね~。これからもますます頑張っていきますね~。

 では、紹介します<(_ _)> 第3学年・・・野﨑 愛衣さん 作品名「自ゆうな世界」何ともすばらしい世界観ですね~。本当に自由な世界ですね。色使いもGOODです。

※ 土日の閲覧数が2000を超えていました(O_O)たくさんの方々に見ていただいているようで、とてもありがたく思います<(_ _)>これからも子どもたちの「よさ」を中心に掲載していきますね~。 

0

おいしい給食(6/6)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 魚のカレーマリネ ● 野菜スープ ● 牛乳   でした。

 魚のカレーマリネは、サイコロ状の白身魚がカレー風味で、とてもおいしかったです。マリネですから、タマネギやにんじん、キュウリ、カラーピーマンも入っていましたが、彩りも良く、味付けも良く、大変良くまとまった一品でした(*^▽^*)夏におすすめです。野菜スープもベーコンや白インゲン、ジャガイモなどたくさんの野菜の旨みがしっかりと溶け込んでいて、至極の一品となりました<(_ _)>ごちそうさまでした<(_ _)>

 ちなみに、5月のナンバー1給食は、こちらでした。中華丼とバンバンジーでした(*^▽^*)6月のナンバー1は何でしょうね~。お楽しみに!

0

おいしい給食(6/3)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● じゃこ団子のすまし汁 ● そぼろ丼 ● 牛乳   でした。

 見た目にも色鮮やかなそぼろ丼は、とってもおいしかったです。黄色や緑やオレンジなど、色のある食材は、見ただけでおいしいことを確信させてくれますね~(*^▽^*)じゃこ団子のつみれ汁もつみれが柔らかくてとてもおいしかったです。今日も完食しました(*^▽^*)ごちそうさまでした<(_ _)>

0

BSニュース(*^▽^*)

 BSニュースをお伝えします。とは言いましても衛星放送ではなく、少年野球チームである、三股BS(ブルースカイ)のニュースです。

 先日、全日本学童野球の都城地区予選を見事優勝し、県大会出場を決めました。学校横に優勝報告を兼ねた横断幕が飾ってあることをHPで紹介したと思います。今回は、3人のBS部員が予選の優勝旗を持って、県大会の結果報告をしに校長室を訪問してくれました(*^▽^*)気になる県大会の結果は準優勝!よく頑張ったと思います。優勝を目指していた思いますので第2位も残念な結果だったのかもしれませんが、「準優勝」ですよね~。十分に胸を張っていい結果だと思います<(_ _)>私は心からの「おめでとう!」を言いました。予選の優勝旗、準優勝の盾は、とっても重みがありました。3名のBS選手の皆さん!報告ありがとうございました。

 

0

おいしい給食(6/2)

 本日の給食のメニューは、

● アップルパン ● ラビオリのトマトスープ ● キャベツときのこのソテー ● 牛乳   でした。

 今日の給食は、なんかちょっといつもと違う感じがしました。おいしいのは間違いないんですが、上品というか、高級感があるというか、特にラビオリのトマトスープは、高級感たっぷりでした(*^▽^*)まずラビオリって何かが分からず、よ~く見ると、小さな餃子みたいなものが入っていました(O_O)いつものように「ヤホー」で調べましたところ、小麦粉を練って作ったパスタ生地(2枚)の間に、挽き肉やみじん切りにした野菜やチーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのこと。イタリア料理である。と書かれていました。なるほど!入っている具材からちょっとおしゃれですし、味付けも調味料の欄を見ると「赤ワイン」って書いてありますので、なかなか高級感がありますよね~。おいしくいただきました<(_ _)>

 そして、キャベツときのこのソテー!これがまたいい味付けですね~。ウインナーが美味い。エリンギも美味い!主役のキャベツも美味い!コーンも食感が良くて美味い!しかし、何と言っても今日のエースは、アップルパンでしょうね~。小さく刻んだリンゴがめちゃくちゃいい感じでパンとタッグを組んでいます。絶品でした<(_ _)>ごちそうさまでした。

0

またまた出ました(*^▽^*)

 MLBのエンゼルス大谷選手が最近の試合で10号、11号とホームラン連発しましたので、本校児童の作品もそろそろ掲載されるのではないかと期待しておりましたら、またまた出ましたね~(*^▽^*)先日(1日)の宮日新聞に掲載されておりました。別の学校の校長先生からメールで連絡をいただき、確認をしたところです。

 本当にみんながよく頑張っていますね~。4月からの2か月で10名ものお友達の作品が取り上げられています。ありがたいですね~<(_ _)>

 では、紹介します。4年生・・・岩崎 純麗さんの作品です。タイトルは、「自分の顔」です。どうぞご覧ください。いい表情していますね(*^▽^*)

0