ブログ

令和7年度

お昼のそうじ

お昼のそうじの様子を、全教室、全場所をまわって見てみました。

誰1人、ふざけて掃除をしたり、話をしたりしている児童がいませんでしたにっこり

私は、梶山小で2年半勤務していますが、先生方みなさんが、「梶山小の子供たちのそうじはすばらしい!」とおっしゃいます。

三股町内の他の先生方に聞きますと、町内、どの学校でも同じような状況だということです。

これから先も、このすばらしい伝統が続くといいなと思います。

地層見学(6年生)

本日6年生が、梶山地区内の地層見学をしました。理科専科の先生と学級担任が引率され、私も説明者として参加しました。

その場所は、6つに分かれた地層がきれいに見学できます。地層は、「どろ」「すな」「れき」「火山灰」でできていると教科書には書いてありますが、ここ三股では、「火山灰」や「どろ」でできた地層が多く、1つ1つの層が特徴的だと思います。

ちょうど、「アカホヤ火山灰」や「牛のすね火山灰」の層が見えていたので、その時代つまり縄文時代の話もたくさんしました。

「アカホヤ火山灰」や「牛のすね火山灰」を手のひらや指でさわった子供たちは、火山灰層が固いことを触角として感じていたようでした。

話し合い活動コーナー(4年生)

4年生教室に「話し合い活動コーナー」ができていました。

4年生が、学級活動での話し合をどのように進めているのかが、よくわかりました。

話し合いをすることで、学級や学校をどんどんいいものにしてほしいですにっこり

書写(4年生)

4年生が書写の授業をしていました。

びっくりしましたのは、姿勢のよさです。

姿勢がいいですので、書く字もしっかり書けていました。

 

「お手紙」(2年生)

2年生が国語「お手紙」の授業をしていました。主人公はがまくんとかえるくんです。

友情にあふれるものがたりです。2年生が、「お手紙」の世界にしっかり入り込んでいました。

つれづれ

先週の水曜日から金曜日まで、博多に出張で行っていました。校長会に参加したのですが、40年ぶりに再会できた大学時代の同級生がいたり、発表や講演の内容が素晴らしかったりで感動の出張でもありました。

分科会では、秋田、石川、東京、静岡、愛媛の校長先生が同じグループでした。その分科会もとても充実した会となりました。

今回、この校長会に参加して思ったことは、47都道府県、どこの校長先生も同じようなことを考えておられるということです。

「また、梶山小のためにしっかりがんばっていかなければならない!」と思ったことでした。

出張のため、HPがしばらくお休みになっていました。

音楽大会 全体練習

音楽大会の全体練習ができる段階になりました。

これからは、この全体練習をとおして、全体のレベルをどんどん上げながら、音楽大会当日を迎えることになるかと思います。

日常から、全校児童で遊んだり学んだりする機会の多い子供たちです。しっかりとしたチームワークで「梶山っ子」らしさを本番でも見せてほしいです。

4年生ハードル

4年生が、体育のハードルの授業をしていました。

本物のハードルには、まだ恐怖を感じる子供もいるかもしれません。

そこで4年生の今の発達段階では、小型の模擬ハードルが使われていました。

色々な工夫をしながら、先生たちは授業を行っています。

*残念ながらこの写真では、色も白く小さいので、小型の模擬ハードルが認識できません。申し訳ございません。