ブログ

2023年4月の記事一覧

俵踊りの練習

 5.6年生が、運動会に向けて、俵踊りの練習をしています。昨年度の運動会は、棒踊りを披露しました。毎年、交互に、地域の2つの伝統芸能の練習に励んでいます。

 これらの伝統芸能は、例年、運動会で多くの方々が楽しみにしているプログラムの1つです。

 特に今年度は、4年ぶりの観客数制限なしの運動会となります。昨年度の3月から、現5.6年生は、保存会の方や先生方の指導をしっかりと聞きながら、練習に励んでいます。

 5月21日(日)の本番を楽しみにしていてください。

運動会結団式

 今年の運動会は、5月21日(日)に実施する計画です。

 そこで4月25日(火)の2校時に、結団式を実施しました。赤団白団、各団長同士がじゃんけんをし、用意された2つのペットボトルのどちらかを選んで、ペットボトル全体を振りました。すると、2つのペットボトルの中の透明の水が、それぞれ、赤と白に色付けされました(ペットボトルのふたに絵の具を付けて、仕掛けをしておきました)。

 赤団白団が決まり、各団、団長とリーダーが自己紹介を行い、団員との団結を高めました。

 5月21日(日)は、天気に恵まれ、感動の運動会が実施できるといいです。

 

入学式

 入学式が実施されました。令和5年度の新1年生は、17名です。

 1年生児童は、学級担任の先生に名前を呼ばれると、しっかり「はい」と答えることができました。

そして、校長先生や6年生のお兄さんお姉さんの話もしっかり聞けました。

 1年生の、これから1年間の成長が、とても楽しみです。

始業式

 新任式終了後、始業式を実施しました。

 令和5年度スタート段階の全校児童数は73名、教職員数は19名です。

 梶山小にはスローガン、「か・じ・や・ま」があります。その意味は、「んどういっぱい・まんいっぱい・るきいっぱいで、日が楽しい梶山小学校」です。

 本校には、素晴らしいスローガンがあります。今年度も、児童と教職員と保護者と地域の方々を中心として、スローガンどおりの学校にしていきます。

新任式

 令和5年度新任式が実施されました。梶山小学校に、7人の新しい教職員が赴任(ふにん)しました。

 毎年の風景ですが、子供たちは、新しい教職員の話を、興味深そうに緊張しながら聞いていました。

 新任の教職員は、「梶山小児童はあいさつが立派だ」「梶山小の学校の環境は素晴らしい」「自然豊かな梶山地区で勤務できてうれしい」等の感想を述べ、梶山小学校でしっかり勤務していきたいとの抱負を語りました。