ブログ

2023年5月の記事一覧

交通教室を実施しました。

〇5月月26日(金)に、都城交通安全協会から4名の指導員においでいただき、交通安全教室を実施しました。今回の交通安全教室の目的は、「正しい歩行や自転車の乗り方について理解させ、日々の生活に生かすことができるようにする」ということでした。

〇運動場に準備した模擬の道路や横断歩道、信号機を使って、下学年は「正しい歩行」、上学年は「自転車の乗り方」を中心に、懇切丁寧に指導していただきました。子供たちも、「交通安全に気を付けて生活しよう!」という気持ちになったことだと思います。交通安全については、今後も、学校とご家庭とで連携し、繰り返し繰り返し指導を続けていきたいと考えています。

 

運動会は大成功でした

〇5月21日(日)に運動会を実施しました。4年ぶりの観覧者人数制限なしの運動会、150周年記念の運動 会ということもあり、天気にも恵まれ、盛り上がりのある素晴らしい運動会だったのではないかと思います。

〇観覧者の皆様にいただいた感想をいくつか紹介します。

〇子供たちは、運動会という学校行事を通して、心身ともに成長できたのではないかと考えています。保護者の皆様をはじめ、観覧いただきました方々に感謝申し上げます。               

春の遠足

 春の遠足が実施されました。1.2年生は、五本松児童公園、3.4.6年生は、都城歴史資料館です。

 1.2年生は、学校にはない五本松児童公園の大きな遊具で、楽しく遊ぶことができましたし、3.4.6年生は、都城歴史博物館の時代ごとに分けてある素晴らしい展示品を、じっくり見ることができました。そして、何よりのお楽しみは、おうちの人に用意していただいたお弁当でした。

 5年生は、6月に実施される、青島青少年自然の家での宿泊学習のために今回の遠足はありませんでしたが、昼休み時間に、学級の先生2人と児童全員で、ドッジボールをしていました。

 それぞれに楽しい1日だったと思います。