ブログ

2023年12月の記事一覧

終業式の話 その2

 12月22日(金)終業式ですが、校長の話の後は、「冬休みの学習の話」「冬休みの生活の話」「冬休みの保健の話」などを、それぞれの担当の先生がしました。みんな、それぞれの先生方の話を一生懸命に聞いていました。

  2学期も子供たちは、様々なコンクールや大会等で活躍し、表彰式の時間も長くなりました。表彰の最後は、図書委員会からの多読賞(個人の部・学年の部)の表彰でした。

 

12月22日(金)終業式の話

 *12月22日(金)終業式で、私は以下のような話をしました。

 2 学期は、8 月28 日から始まりました。季節的にも過ごしやすい時期だったので、皆さんは、じっくりと落ち着いて学校生活を送れたと思います。学級担任の先生や梶山小学校の全ての先生から、沢山の事を学ぶことができたと思います。頭も心も体も、たくさん鍛えることができたと思います。

 

 今日は、先月行った全校アンケートの結果を振り返ってみたいと思います。皆さんに、できていることできていないこと、13の質問に答えてもらいました。


 特にできていることが4つあります(*振返りをしっかり行いました)。
○授業態度、○友達となかよく、○交通安全に気を付けている、○朝ごはん

 まだできていない人が多いことも4つあります(*振返りをしっかり行いました)。
○外遊び、○読書、○食後のはみがき、○早寝・早起き
*この4つを、みなさんが、今後できるようになるといいなあと思っています。

 さあ明日から、冬休みです。新しい年も迎えます。ぜひ、おうちの人たちと、ゆったりと過ごして(おうちの人といっしょに過ごしたり、おいしいものをたくさん食べたりすると、心や体のエネルギーが、いっぱいたまります)、3学期に向けてエネルギーを蓄えてほしいと思います。


 来年の1月9日に、みんなの元気な笑顔に会えるのを、先生たちみんなで楽しみにしています。

12月22日(金)の朝

 12月22日(金)の朝は、マイナス2度でした。今年度1番の寒さとなりました。

 学級園の土を見ますと凍っていましたので、子供たちが大事に育てているお花を見ました。みんな無事でした。よかったです。

 梶山小の子供たちも、春夏秋冬という四季の中で、季節を感じながら充実した学校生活を送っています。寒い日も、しっかり経験してほしいと思います。

 

ハンドベル合奏(2年生)

 2年生の音楽の授業を見ていたら、2年生が、ハンドベルでの合奏を見せてくれました。「かっこう」「かえるのうた」の2曲でした。

 けん盤ハーモニカ以外の楽器にもふれさせたいと学級担任は、考えられたそうです。

 とても素晴らしい合奏でした。「心が洗われました!まさしく、そんな気分でした。

ひこうき雲を見ていました(朝)

 12月21日(木)朝、7時50分前、運動場から空を見上げると、きれいなひこうき雲が見えていました。

 気付いた子供は、しばらく空のひこうき雲をながめていました。

 子供たちは、「飛行機は、どこから飛んできたのか?」「ひこうき雲が見えた後は、天気が悪くなる!」などの話をしていました。

 県道33号線側から登校する子供たちは、朝、校門で元気なあいさつをして、1日をスタートさせています(北側通行門から登校する児童も同様です)。

 

都道府県かるた大会(4年生)

 12月20日(水)、4年生が、社会科で「都道府県かるた大会」をしていました。全員によるトーナメント戦です。

 とても盛り上がっていました。とてもいい光景でした。

 

ALT大活躍(5年生)

 12月20日(水)、5年生が外国語の授業をしていました。ちょうど、ALTがクリスマスについて、プレゼンテーションを使いながら説明していました。

 クイズ形式で、正解したら、カードがもらえるという流れでした。子供たちは、ALTの1つ1つの英語をしっかり聞き取っていました。

 

1人1鉢(その後)

 梶山小も、1人1鉢運動に取り組んでいることを、先日、紹介しました。

 各学級の判断で、軒下で育てたり、教室で育てたりしているところです。

 どの学級も、一生懸命に花を育てています。しおれた花を摘んだり、水をやったり、草抜きをしたり。

 たかが1鉢ですが、されど1鉢です。最終的には、大きな花を咲かせることだと思います。

迷路(3年生)

 理科室に行きましたら、子供たちが作った迷路がたくさんありました。

 理科室で迷路を作った?? 

  ?マークが頭に並びましたが、理科の先生に聞いて納得!

 3年生の理科学習「じしゃくのふしぎをしらべよう」の勉強で作成した迷路だそうです。

 「人や車や動物にクリップを付けて、そのクリップ部分をダンボールの裏側の磁石で動かす」という仕掛けです。

 遊びながら、「じしゃくのふしぎ」を体験するわけです。

朝のボランティア

 本校でも、朝のボランティアが盛んです。本校の朝ボラの特徴は、「したい人が、したい事をする」というキーワードで表されそうです。

 まさしく、強制されている感じはしませんし、自然にボランティアをしている感じがします。季節や学校行事の状況によって、ボランティアの内容は変わっています。

 写真は、学級園の草取りをしている児童です。