ブログ

2023年6月の記事一覧

宿泊学習

 梶山小(12名)・宮村小(21名)・長田小(4名)の3校での宿泊学習が行われました。「しおかぜ追跡ハイキング」「ナイトウォーク」「フィールドアスレチック」や衣食住を通して、よき交流ができました。退所式では、所員の方に、「3校の宿泊学習は、最初からみんなが仲良くでき、しっかりと規律・協働・友愛・奉仕を実践でき、複数校合同での宿泊学習として最高の宿泊学習でした」という旨のお褒めの言葉をいただきました。

 5年生は、今回学んだことを生かし、学校生活や家庭・地域において、さらに活躍できるのではないかと考えています。

様々な植物が育っています

  今、梶山小では、理科や生活科等で使用する、ホウセンカヒョウタン・サツマイモ・アサガオ・ミニトマト等々、多くの植物が育っています。そして、それらの植物の成長を楽しみにしている児童がたくさんいます。

  梶山小学校は、そもそもが、自然豊かな環境の中にある学校です。このよき自然環境のなか、自然と共に生きていく我々にとって、欠かせない教科「理科や生活科」の学習もしっかり進めているところです。

  *来週7月2日(日)は、参観日です。「いのちの教育週間」ということで、全学年「いのちに関する授業」を行います。ご参観、よろしくお願いいたします。

不審者侵入避難訓練を実施しました

 6月21日(水)に、都城警察署から2名の警察官においでいただき、不審者侵入避難訓練を実施しました。今回の避難訓練の1番の目的は、「不審者が侵入した場合を想定し、状況を的確に判断し、児童を安全に避難させることができるようにする」ということでした。

 全校児童は、「2分10秒」で全員、体育館に避難することができました(予定していた運動場が雨上がりで使用不可)。避難した全校児童は、警察官に、「不審者に会ったら大声を出す」等、具体的な指導を受けました。今後、火事や地震の避難訓練もしていきますが、全ての避難訓練において、「危険から逃げる」ということが最大の目標になると考えています。警察の方には、「梶山小児童は、避難の仕方に慣れている」とお褒めの言葉をいただきました。今後も、児童の安全安心を守るため、様々な避難訓練をしっかりと実施していきたいと思います。

プールでの学習が始まりました。

 6月20日(火)より、いよいよ、プールでの学習が始まりました。これから、1か月間、プールでの学習を進めていくことになります。

 子供たちは、プールでの学習をとても楽しみにしていました。特に1年生は、初めての小学校プールで、ワクワクドキドキだと思います。

 令和5年度のプール学習が、安全安心で楽しく進められるように、しっかり指導・支援、そして配慮していきます。

三食野菜炒め

 6年生が、家庭科で三食野菜炒めを作りました。使用した三食野菜は、ピーマン、にんじん、キャベツです。

 上手にそれらの野菜を切って、塩コショウ等で味付けをしました。6年生は、上手に美味しく調理できたので、みんな満足気でした。

シャトルランの計測

 体力テスト:シャトルランの計測を、1.2年生と6年生とでチームをつくり、計測しました。

 梶山小は、小規模校ですので、学年間で協力しながら、学習を進める機会が年間、数多くあります。

 1.2年生も、先生方に加えて、6年生のお兄さん・お姉さんの存在があるので、安心してシャトルランの計測ができました。

歯についての授業

 本校の養護の先生が、歯についての授業をされました。授業名は、「健康な歯肉をつくろう」です。

 歯はとても大切ですが、歯を失う人も多くおり、その原因は、①歯周病、②ムシ歯だそうです。この2つで、全体の7割近くを占めるそうです。

 歯周病やムシ歯等にならない方がいいのですが、もし、歯の事で、歯医者に行かなければいけない状況になった時は、すぐに歯医者に行ってほしいと思います。

 もちろん、そのような状況にならないように、日頃の歯磨き等のケアも、しっかりしてほしいと思います。

キャリア教育授業

 校長先生が、キャリア教育の授業をされました。校長先生は、過去に「発掘調査員」や「博物館学芸員」の仕事をされていたそうです。

 いろいろな仕事があって、それぞれの仕事には、やりがいがあるということを学ぶことができました。

 最後に、校長先生が「質問はありますか?」と聞かれると、6年生の子供たちから、たくさんの質問がなされました。

 6年生の子供たちにとって、身近な人からの話ということもあり、多くの学びがあったのではないかと思います。

 梶山小の子供たちが、将来、しっかり自立して、社会に貢献できるようになることを、強く望みます。