ブログ

2024年2月の記事一覧

書道(6年生)

 6年生の毛筆書道の授業に出くわしました。

 2月28日というこの時期ですので、「感謝の気持ちを色紙に書こう。」というめあてで、それぞれが、1文字ずつ漢字を選んで、感謝の気持ちを表現するという授業でした。

 

図工の作品(1年生版画)その2

1月25日のHPにて、1年生の鬼の版画を見て、その表現力にびっくりしたことを掲載しました。

 実はその後すぐに、その鬼の版画には、色が付いたのです。HPで紹介しなければと思っていましたが、今日になりました。

 モノクロの鬼もいいですがすが、色の付いた鬼もいいですよね。もしよければ、1月25日のモノクロの鬼と比べてみてくださいにっこり

 

モチモチの木(3年生)

 モチモチの木の授業については、先日、このHPで紹介しました。2月28日、3年生の教室に行くと、国語:モチモチの木の勉強のような、図工の版画のような、不思議な風景に出会いました。

 学級担任に聞きますと、モチモチの木の世界は、版画で表現しやすいのではないかということで、国語と図工を合体した学習を実施することにしたのだそうです。

 学級担任の言葉どおり、モチモチの木の世界観が、子供たちの創意工夫で、版画を通して、しっかり表現されていました。

 

 

お別れ集会の練習(2年生)

2月28日(水)、2年生教室に行きますと、お別れ集会の出し物の練習をしていました。

3月1日の遠足のお別れ集会で、なんと、スピッツさんの「チェリー」を歌うのだそうですにっこり

 

『君を忘れない 曲がりくねった道を行く

産まれたての太陽と 夢を語る黄色い砂

二度と戻れない くすぐり合って転げた日

きっと 想像した以上に 騒がしい未来が君を待ってる・・・・・』

 

*改めて、この歌詞を読みますと、言葉選びのセンス、言葉と言葉の組み合わせの化学反応、すごい歌詞だなあと思います。

2月27日子供たちのあいさつ

 県道33号線側の正面玄関から校内に入る児童が全体の6割います。児童たちは、自家用車走行中、横断歩道で止まっていただいた方々に、頭を下げ感謝の気持ちを伝えます。

 横断歩道を渡り切った場所で、安全指導をしている私とあいさつを交わします。

 そして、坂を上り、正面玄関では、「おはようございます」「今日も1日がんばります」と校舎に向かって、元気なあいさつをします。

 校舎に向かってのあいさつは、北側通用門を通る4割の児童も同じです。今日も、元気なあいさつができました。

 昨日は、宮崎サンシャインズのみなさんも、安全指導に参加してくださいました。

 

2月の参観日

 2月22日(木)は、学校参観日でした。

 1.2校時が150周年記念式典、3校時が参観授業で、4校時が学級懇談でした。

 参観授業は、どの学級も、子供たちの1年間の成長を感じることができるような内容になっていました。学級懇談は、子供たちの1年間の成長をもとに、どの学級でも、色々と話ができたようです。

 1年間の最後の参観日にふさわしい参観授業と学級懇談会、それに加えての150周年記念式典で、意義のある学校参観日になったと考えています。

 地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

*写真は、各学級の参観授業の様子です。

150周年記念式典

 本日2月22日(木)の午前中に、「梶山小150周年記念式典」を実施しました。

 PTA会長と学校運営協議会委員長に来賓のあいさつをいただき、その後は、6年生の意見発表、全校児童による音楽発表を実施しました。

 保護者のみなさんや来賓のみなさんからは、「感動しました」「1年生の歌う姿に涙がでてきました」「とても素晴らしい式典でした」などの感想をいただきました。

 PTA役員さんを中心に1年も前から計画されていた、「梶山小150周年記念式典」が、大成功のもと、本日終わりました。

 子供たちは、「梶山小150周年記念」として、紅白まんじゅうやお菓子をPTAからいただきました。ありがとうございました。

ヒマワリ保育園児との交流準備(5年生)

 2月21日に、5年生教室に行きましたら、「ひまわり保育園児との交流の準備」をしていました。子供たちは、園児を楽しませるために、色々な工夫をしていました。

 交流当日の報告は、後日したいと思います。

 ちなみに、5年生は、総合的な学習の時間において、福祉をテーマに取り組んでいます。

体育:ボール投げ(1年生)

 体育館に行きますと、1年生が、元気よく体育の授業をしていました。ボール(教育用ボール)投げをしていました。

 コツをつかんだ児童は上手に投げることができていました。「キャッチしたらすぐに投げる」という一連の動作の指導もありました。

 1年生は、入学からこれまでの期間で、どれだけのことを「わかるように」、「できるように」なったことでしょう!?

 1年生の成長を、ひしひし感じる今日この頃です。

かぶって変身(2年生)

 2年生が、図工「かぶってへんしん」という題材で、それはそれはダイナミックな制作活動をしていました。

 道具や用具、材料、作業場所の設定、全てに創意工夫がされていて、子供たちは本当に楽しそうでした。

 最終的には、おめんやぼうしが完成するようです。