ブログ

2023年9月の記事一覧

みんなで考えるお金と保健の話(5.6年生)

 今日は、明治安田生命の方々が4名来校され、「みんなで考えるお金と保険の話」というテーマで、授業をしてくださいました。

 話の柱は2点、①計画的な金銭管理(ほしいものをいつ買えばいいかを考える)、②消費者トラブル(課金について考える)でした。

 お金は便利です。その反面、危険なことにまきこまれたり、争いの原因になったりします。また、お金がないことで大変な思いをする可能性もあります。お金を計画的に使えるようにすることで、将来やりたいことやいざというときに役立ちます。

 子供たちは、本日の授業で、お金について様々なことを学ぶことができたのではないかと思います。

となえもん

 ある教室に、「となえもん」・・・「朝の一声! となえてから 教室にはいるべし」と説明書きがされた掲示物が掲示してあります。

 おもわずクスッと笑ってしまいますよね。まずは、このネーミングが魅力的だと思いました。

 いわゆる、すき間タイムを使うという発想ですが、ここでは、漢字の読みを10題出しています。試しに読んでみました。20秒かかりました。ぜんぜん負担に感じない時間です。もしかしたら、この時間が、本格的な漢字の読み書きの時間にスムーズにつながるかもしれません。中には、この入口で、覚えるまで何回か繰り返す児童もいるかもしれません。

 色々なことを考えてしまいました。こんど、「となえもん」をとなえている児童の様子を観察したいです。

ちいちゃんのかげおくり(3年生)

 3年生の教室に入りますと、国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業が実施されていました。

 本日は、4の場面を読み取り、主人公ちいちゃんの気持ちをみんなで想像していました。戦争というテーマを含んだ教材ですので、読取りが難しい面もあるかと思います。

 いっしょうけんめいに考えている子供たちの姿が印象的でした。

体育の授業(1.2年生)

 1.2年生は、体育の授業を合同ですることが多いです。体育館に行った時、ちょうど、1.2年生が準備運動をしていました。

 1年生も2年生も、体が少し大きくなったように感じました。しばらく、体操をする子供たちの様子を見ていましたが、色々な複雑な体の動きができるようになっていることに、びっくりしました。

 私は、日々できる限り(短い時間ですが)、子供たちの授業の様子を見に行きますが、子供たちは日々成長していると思います。

 

正門下の標語

 正門下に、人権標語(三股町教育委員会)が6作品掲示されています。

 私は、毎日この標語を見ていますが、毎朝思うことは、「6作品とも、いい作品だなあ」ということです。

 運動場側正門下にありますので、なかなかゆっくり見る時間がないと思いますので、今回HPにあげてみました。ご鑑賞ください。

秋の交通安全運動(9月21日(木)~30日(土))

 現在、秋の交通安全運動(9月21日(木)~30日(土))中です。本日、運動場下でも、交通指導員の方と地域の方と私の3人で子供たちの見守りを行いました。

 この場所は通常私1人で、たまに出張や朝の対応で立てない時もありますので、本当にありがたいし心強いです。

 交通指導員の方に聞きますと、交通安全運動は春夏秋冬の4回(各々約10日間)あるそうです。交通安全運動の期間、梶山小校区でも、いつもより多くの方々による見守りが実施されています。

 地域の皆様、子供たちの見守り、本当にありがとうございます。何かお気付きの点がありましたら、いつでも学校に連絡をください。今後ともよろしくお願いいたします。

学校に宮日がやってきた(5.6年生)

 宮崎日日新聞社に「学校に宮日がやってきた」という企画があります。申込みをさせていただきましたが、本日、宮日新聞記者2名が梶山小学校に来られました。

 本日は、新聞全般について学ぶことができました。講話の柱は4点、「①新聞ができるまで」「②新聞の仕組み」「③新聞を読むコツ」「④新聞の魅力と面白さ」でした。

 宮崎日日新聞社は、新聞記事を取材、編集、印刷、運搬、配達等の工程を経て、私たちのもとに届きますが、その間なんと2000人くらいの方々が関わっておられるそうです。

 子供たちに感想を聞きますと、とてもいい勉強になったということでした。宮崎日日新聞の皆様、ありがとうございました。

のびのびと(1年生)

 1年生教室では図工が行われていました。「のびのびと」という学習名で、黒板には、「えのぐとふででおさんぽしよう。」「スイスイ クルーリ しゅるるるる。」と、この学習をする上でのポイントが、掲げてあります。

 子供たちは、実に楽しそうに、えのぐとふでで画用紙の上をさんぽしています。スイスイ クルーリ しゅるるるる と。

 2枚写真をとりました。見にくいですが、作品の様子をご覧ください。

梶山小の写真いただきました(寄贈:続編)

 昨日来校いただきました元校長先生が、本日は、9月7日にドローンで撮影した写真のデータ6種類を提供してくださいました。梶山小を中心にドローン撮影した写真は、全部で6種類あります。

 その中で、霧島山系が大きくきれいに写っている写真を紹介します。何回見ても、飽きません。とってもいい写真だと思います。

 本校は、今年度が150周年の年度です。今後、様々な機会に6種類の写真を使用しようと考えています。

 本当に、ありがとうございました。

2年生の粘土作品(むぎゅたん)

 今、2年生の教室に、2年生の子供たちの粘土作品が展示されています。

 子供たちの粘土作品に目を奪われてしまいました。まず、思ったのは、「やっぱり子供たちの表現力はすごいなあ。」ということです。発想が豊かで、自由で、思い切りがいいです。

 むぎゅと粘土を握りながら作品をつくるので、単元名は「こんにちは、むぎゅたん」なのだそうです。今回は3つの作品を紹介します。

*上から、「とげとげむぎゅたん」、「へびのむぎゅたん」、「ワニワニむぎゅたん」です。