ブログ

2023年8月の記事一覧

8月30日の昼休み時間

 昼休み時間の運動場をみると、暑い中、全校児童の半分くらいの児童が、ボール運動や草つみをしていました。ブランコをしている児童もいました。

 やはり、奉仕作業できれいになった運動場は、子供たちにとって、とてもありがたい場所となったようです。 

 保護者の皆様、奉仕作業、本当にありがとうございました。

立腰について

 立腰とは、腰骨をいつも立てて曲げないようにすること。

 本校は、伝統的に、「子供たちの姿勢」について、しっかり指導支援している学校です。過去の文書や資料をみますと、健康への取組の様子がよく分かります。現在の学校での取組は、また、お伝えしたいと思います。各ご家庭でも、正しい姿勢について話題にしていただくことで、効果はさらに上がると思います。ぜひ、ご協力をお願いします。

始業式、こんな話をしました(概要)! ~実りある2学期をめざして~

⬛️今日から、2学期が始まりました。みなさん、37日間の長い夏休みはどうでしたか。梶山小の先生方は、皆さんの元気な姿に会えるのを楽しみにしていました。⬛️さて、今日から始まる2学期は、一年で一番長く、77日間あります。季節的にも過ごしやすい時期なので、じっくりと落ち着いて学習ができると思います。頭も心も体も、しっかり鍛えてくださいね。⬛️昨日は、PTA奉仕作業がありました。皆さんのおうちの人や先生方で運動場等をきれいにしました。運動場での学習も、気持ちよくできると思います。⬛️学校行事もたくさんあります。遠足、持久走大会、音楽大会、陸上教室、修学旅行等ですね。⬛️10月10日には、梶山小学校が生まれてなんと150歳になります。梶山小が誕生したのは、1873年10月10日です。今から150年前ですね。今度、150歳のお祝いをみんなでしっかりしてあげましょう。⬛️最後に目標の話です。2学期もしっかり目標をもって過ごしましょう。先生方やお家の方々から言われて、仕方なく何かに取り組んでも本当の力にはなりません。自分から進んで目標をもって、その目標に向かって挑戦してください。⬛️最後にお願いです。2学期も、勉強のこと、友達のこと、体のことで、心配なことがあったら、一人で抱え込まず、おうちの人、先生たち、場合によってはお友達に、教えてください。相談してください。お願いします。⬛️自分でしっかり目標をもって、2学期もがんばってほしいと思います。

 

2回目のPTA奉仕作業が終わりました。きれいになりました。

 2回目のPTA奉仕作業(8月28日[日])を、早朝7時から、8時30分過ぎまでしていただきました。1回目の奉仕作業(5月14日[日])の時も感じたことですが、本校の奉仕作業は、参加者全員が一生懸命に作業をしてくださる奉仕作業だと思います。保護者の皆様や教職員が、子供たちや学校を大切に思っていただいているからこそだと思います。

 きれいな学習環境の中で、子供たちは、勉強に運動に励むことだと思います。誠にありがとうございました。
    *写真は、見違えるようにきれいになった運動場です。

「ふるさとの水辺成果発表会」パネル展

 県主催の「ふるさとの水辺成果発表会」パネル展がイオンモール宮崎で開催されました(8月19日(土)~25日(金))。

 パネル展では、梶山小4年生の環境学習の成果が展示されました。4年生は4月から、総合的な学習の時間で環境教育を進めています。その中間発表として、学級で模造紙4枚にまとめました。

 安心安全メールでパネル展の広報もできたので、多くの児童(保護者・教職員)がパネル展に参加したようです。

 本校では、毎年、4年生が環境教育について学習しています。

     

 

 

 

 

学校閉庁日は終わりました。

 学校閉庁日ということで、8月10日(木)~17日(木)の1週間、三股町内の小中学校は閉まっていました。本日8月17日(木)から、三股町内の小中学校は再開しています。

 

 学級園や学校園をのぞいてみました。サツマイモやヘチマが大きく成長しています。

 

 37日間の夏休みも、あと10日間となりました。子供たちには、夏休みを最後まで楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方は、夏休みも学校で仕事しています。

 先日は、外国語教育研修をしました。内容は、「三股町で考える外国語教育の確認」、「最新の外国語教育の授業の進め方についての協議」でした。日々、1日に4種類の研修をしたり、職員作業をしたり、個人研修をしたり、様々です。

 職員にとっては、夏休みは、2学期以降の授業や行事等の準備期間でもあります。もちろん、夏季休暇等、休む時はしっかり休み、鋭気も養います。

 

引き続き、水難事故・交通事故に十分気を付けましょう!

 保護者の皆様も報道等でご存じのように、7月末に福岡県の6年生児童3名が、8月2日に神奈川県の児童1名が川で遊んでいて、深みで溺れ、死亡するという事故が起こりました。子供たちには、日頃から、川には近づかないことの指導や、海やプールでの安全な過ごし方の指導については、学校全体でも学級でも行っていますが、心配をしているところです。

 合わせて、交通安全(横断歩道の渡り方、飛び出し、自転車等)についても、心配しています。最近、三股町内で「ヒヤリハット事案」が発生したそうです。自転車の飛び出しで、わすか一瞬のタイミングで自動車との重大事故には、ならなかったそうです。各家庭でも、(特にこの夏休みは)引き続き、繰り返し、水難事故・交通事故等について、話をしていただきたいと考えています。

 

夏休み前、こんな話をしました。

 夏休みに入って、2週間が過ぎました。子供たちは元気に過ごしているでしょうか?!毎日、暑い日が続きますので、「熱中症の対策は大丈夫だろうか」「規則正しい生活を送っているだろうか」私たち職員は、そんなことを考える日々です。校長先生が、7月21日(金)の終業式で、子供たちに話したことを簡単に紹介します。

 ■今から78年前まで、日本はアメリカや中国と戦争をしていました。そして、多くの人々が犠牲になって亡くなっていきました。■この戦争の終わりは、8月6日広島に、8月9日長崎に原子爆弾が落とされ、何十万人という人が亡くなり終了しました。そして8月15日に戦争は終わりました。■夏休み中に、テレビや新聞などで戦争の特集があると思います。親戚の方などから戦争の話を聞くこともあるかもしれません。その時は、戦争についてしっかり学んでほしいと思います。■戦争は、絶対にしてはいけないと校長先生は思います。みなさんにも、そのことを強く思ってほしいと考えています。

 ■次に、夏休み中のお願いを2つします。1つ目は、お手伝いをしてほしいということです。七夕の時、3.4年生のささの葉かざりに「家族が元気でありますように」「家族が幸せでありますように」という短冊がありました。夏休みは、家族のために、家族の方々が、今よりも幸せで元気になるために、お手伝いをしてほしいと思います。■2つ目は、自分の命を、自分でしっかり守ってほしいということです。道路は危険な場所でもあります。道路を歩いたり自転車に乗ったりするときは、交通事故に十分気を付けてください。プールや海に行く人も、十分に気を付けて泳いでください。

 ➡➡➡ご家庭でも、話題にしていただけると幸いです。