2016年7月の記事一覧

1学期終了しました!

 昨日(7/22)で、1学期の学習が、すべて終了しました。
 3校時に、終業式を行い、この中で、児童代表として、2年生の松﨑みおさん、4年生の安本ひびき君が作文発表をしてくれました。2人とも、1学期がんばってきたことを大きな声で発表してくれました。発表後は、この2人に大きな拍手がありました。
 このあと、校長先生からも、全校児童に対して、「1学期よくがんばりました。」と、ねぎらいの言葉がありました。この夏休みを有意義なものにするように、激励の言葉もありました。
 今日から、夏休みにはいりました。夏休みにしか、できない体験をたくさんしてほしいと思います。
0

フィル先生 さようなら!

 外国語活動等の授業で日本人教師を補助するALTのフィル先生が、本日(7/20)、3年生4クラスを外国語活動専科の藤原先生と一緒に最後の授業を行いました。見た目には、普段と変わらない様子でしたが、どことなく寂しげな感じのする1日となりました。授業後は、クラスの子どもたちから、プレゼントをもらったり、写真を撮ったりと、最後の思い出作りを行っていました。
 もう日曜日には、母国であるオーストラリアに向けて、出発されるそうです。1年間でしたが、子どもたちからも慕われて、楽しく、楽しく外国語の学習ができました。フィル先生、オーストラリアでも活躍を期待しています!
0

非行防止教室ありました!

 きょう(7/14)、4年生は、都城警察署の方に来ていただいて、非行防止教室がありました。店に買い物に行くことのある子どもたちに、店の物を盗むこと(万引き)について考えさせる学習でした。悪いということは分かっているものの、心の弱さから、万引きをしてしまう設定で、警察の方と学級担任が短い劇をしました。万引きをしてしまったことで、自分も含め、たくさんの方が心を傷つけることになるということを理解できたようです。
 きょうの学習を実生活のなかでも、ぜひ生かしてほしいです!

0

PTA心肺蘇生法講習会 ありました!

 先週の7日(木)と、本日(火)、2回にわけて、PTA心肺蘇生法の講習会が実施されました。参加された保護者の方の真剣な姿が、たいへん印象的でした。
 夏休みになると、プール、海、河川等で泳ぐ機会が多くなります。水の事故が起こらないことを祈りたいのですが、もしも、水難事故が発生したときは、今回の講習会で学んだことを生かしていただければと思います。

0

着衣泳、行いました!

 きょう(7/8)、1・3・5年生は着衣泳の指導を行いました。① いざというとき、あわてない心構えをもたせる。②余分な体力を使わない泳ぎを体験し、身に付けさせる。③衣服の中で、泳ぎの妨げになるものを知る。この3つのねらいで、学習を行っています。
 ふだんは、水の抵抗をそれほど感じることなく、泳いでいたのに、衣服を身に付けると、すごく泳ぎづらくなることを実感したようです。力を抜けば、自然に体が浮くことも学ことができたようです。万が一のとき、きょう、学んだことが、生かされるといいです!

0

PTA球技大会が開催されました!

 7/3(日)、本年度のPTA球技大会が開催されました。各学級とも練習の成果でしょうか、ナイスプレーの連続で、どのコートからも、大歓声があがっていました。学級の絆が、一段と深くなった感じがしました。試合・応援に参加していただいた保護者の皆様、本当に有り難うございました。
 各コートの成績を紹介します。

〇 総合優勝     3年3組
〇 Bコート優勝    6年1組
〇 Cコート優勝    6年3組
〇 Dコート優勝    4年2組
〇 チームワーク賞        6年2組

0

1学期最後の参観日ありました!

 きょう(7/1)、1学期最後の参観日がありました。高学年、低学年、中学年の順番で授業参観がありました。各学年とも、一生懸命に学習に取り組んでいるようすが伺えました。また、それを温かい眼差しで見つめている保護者の皆様の姿も、たいへん印象的でした。
 授業参観のあとの学年(学級)懇談にも、多数の保護者の皆様に出席していただきました。1学期の子どもたちのようす、夏休みのこと、学校保健委員会の報告など、盛りだくさんでしたが、熱心に聞き入っていらっしゃいました。
 夏休みまで、あと20日程あまり。最後のしめくくりをがんばらせます!
0