2019年10月の記事一覧

4年総合的な学習の時間


 4年では、総合的な学習の時間「未来予想図」において、いろいろな職業の方から、仕事の内容やその職についた訳などの話を聞く学習をしました。来られた方は、消防士、看護師、コンビニエンスストア店長、美容師、元警察官、JA職員、保育士、薬剤師、IT関係です。4年生の子どもたちは、それぞれのお話を興味深く聞き、自分のゆめの参考にしていました。
0

5年宿泊学習




 5年生は、青島青少年の家で1泊2日の宿泊学習を行いました。1日目、午前中に入所式、レストランで昼食、午後は野外炊飯の活動をしました。野外炊飯では、飯ごうで米を炊き、野菜や肉を調理してカレーライスを作りました。どのグループもおいしく出来上がっていました。2日目は、早朝に海岸通りに行き日の出を見ました。午前中に、宮崎市内の小学校と合同でフィールドアスレチックをしました。固定施設に上ったり、丸太やロープを渡ったり、カヌーに乗ったりして、気持ちのよい汗をかきました。さまざまな活動を通して、規律・共同・友愛・奉仕の精神を学ぶことができたようです。
0

三股西小学校創立30周年記念式典



 本校の創立30周年記念式典を行いました。三股町長、教育長、歴代校長、歴代PTA会長、自治公民館長などたくさんの来賓の臨席をいただきました。式典では、全校児童に記念品として、航空写真入りクリアファイル、三股西小応援歌、記念誌が贈呈されました。また、代表児童が、「私たちの母校三股西小を、ふるさと三股町を大切にします」とあいさつをしました。式典後には、本校に縁のあるシンガーソングライター大野勇太さんのコンサートを行いました。コンサートの最後では、大野さんと児童が作詞した「三股西小学校応援歌」を全校児童で大合唱しました。児童の心に残る記念式典、記念イベントとなりました。
0

5年生の稲刈り


 5年生全児童が、6月に田植えをして成長したもち米の稲刈りをしました。よしき農園や地域の方々に教わりながら、鎌を使って稲を刈り、ヒモで結んで干す作業をしました。初めは慣れない様子でしたが、教わるうちに作業がどんどん進み、全部の稲を刈り終えることができました。収穫したもち米は、三股駅前の朝市で販売をする予定です。
0

6年陸上教室


 三股町の小学校6年生が一堂に会して陸上教室が行われました。本校の6年生は、日頃の練習の成果を発揮し、選抜選手が、男子・女子リレーで1位、男子ハードル1位、男子走り幅跳び1位、男子ソフトボール投げ2位、女子800M1位から3位、女子走り高跳び2位、3位、女子ソフトボール投げ1位から3位など、好成績を収めました。
0

交通教室


 各学年で交通教室を行いました。けいゆう自動車学校のの方を講師に招き、1年・2年は道路の歩き方や標識の見方を、3年から6年は自転車の乗り方と交通ルールを学びました。高学年ではシミュレーション機器を使って、道路にある標識や表示の意味や判断の仕方を学ぶことができました。これからも交通事故にあわないように気を付けてほしいものです。
0

6年生のハードル走練習


 運動会が終わりましたが、6年生は、次の陸上教室に向けて着々と練習をしています。中学校の体育指導教員を講師に招き、運動会の練習の合間を縫って少しずつハードル走の練習を続けています。体育指導教員の専門的な指導を受け、ハードルをまたぎ越す技能が上達している6年生がたくさん見られます。陸上教室がたのしみです。
0

給食試食会・参観日



 1年生保護者の希望者を対象として、給食試食会を行いました。給食の試食、児童の給食の参観、栄養士の講話を行い、給食への理解を深めていただきました。午後は参観日。各学年学級で、それぞれ趣向を凝らした内容の授業を行いました。参観にあわせて、保護者の方に図画工作の補助やミシン縫いの補助などをしていただき、学習を進める様子が見られました。
0