2017年3月の記事一覧

13名の先生方、お元気で!

 きょう(3/30)、3月をもって、離任される先生方とのお別れの式(離任式)が行われました。今回は、3名の先生方が御退職、10名の先生方が転任されることになりました。長い方で7年、短い方で半年の勤務でしたが、それぞれの持ち味を生かして、この三股西小の発展のために御尽力していただきました。
 4月からは、新天地で、御活躍されることを期待しております。いつまでも、お元気でさようなら!

0

修了式がありました!

 3月24日(金)、本年度の修了式が行われました。各学年の代表児童1名が、校長先生から、「修了証」をいただきました。すべての児童が、本年度のすべての学習を終え、4月からは、学年が1つあがります。新しい学年になっても、大いに、いろいろなことに挑戦してほしいです!

0

116名の子どもたち 巣立つ!

 3月23日(木)、116名の卒業生が、この三股西小学校から巣立ちました。この日は卒業式が行われ、卒業証書が一人一人に渡されました。後半の「別れのことば」では、感極まる子どもたちもおり、涙を見せながら、式に出席していた5年生と別れました。
 4月からは、中学に進学します。三股西小学校で学んだことを生かして、大きく成長してほしいです。

0

学校ボランティア 感謝の集い!

 きょう(3/8)、学校ボランティアの方に学校に来ていただいて、「感謝の集い」を行いました。三股西小には、「みまもりたい」「図書の修理・カバーかけ」「読み聞かせ」「クラブ活動」の4つのボランティアに、約90名の方が、所属していただいています。
 きょうは、このうちの16名の方を招待して、6年生の花堂みゆさんによる「児童代表お礼の言葉」、5年生の16名による「お礼の鉢花贈呈」等の集会活動を行いました。
 最後は、学校支援ボランティアを代表して、「読み聞かせ」の長江むつみさんが、お礼の言葉を述べられました。全児童、真剣にお話を聞きいっていました。
 学校を支えていただいている学校ボランティアの皆様に感謝感謝です。これからも、よろしく、お願いします!
0

下学年の参観日でした!

 きょう(3/2)は、下学年の本年度最後の参観日でした。運動場が車でいっぱいになるほど、多くの保護者の皆様が参観に来られました。どの学級とも、子どもたちの発表を中心にして、この1年間の学習の成果の一端を見せる内容でした。お家の人の前で、一生懸命に発表する姿が、たいへん印象的でした。子どもたち一人一人、ずいぶん、成長したなあと思わずにはいられませんでした。
 現学年での生活も、あと僅かです。まとめをしっかりして、卒業(進級)しましょう!
0