2019年2月の記事一覧

参観日(1年・2年・3年)


 本年度最終となる1年、2年、3年の参観日を開催しました。授業参観では、どの学級も1年間の学習の成果を発表しました。国語の音読や算数の計算、体育の実技、歌や楽器の演奏、個人の特技など、子どもたちが一生懸命に発表する姿が見られました。参観された保護者の方々もとても満足そうでした。参観、懇談、ありがとうございました。
0

参観日(4年・5年・6年)


 本年度最終となる、4年・5年・6年の参観日を開催しました。4年生は2分の1成人式(決意発表)、5年生は6年になった自分に送る一文字(発表)、6年生はミニ学習発表会。それぞれの児童が学習してきた成果を発表し、保護者の方々が児童の成長に見入っていました。保護者の皆様、参観・懇談、ありがとうございました。
0

第2回学校保健委員会


 第2回の学校保健委員会を開催しました。今回は、保護者だけでなく5・6年生も参加し、「メディアとの上手な付き合い方」というテーマで、児童がクイズを出し、スクールソーシャルワーカーのお話を聞きました。テレビ、ゲーム、スマホ、インターネットなどメディアにのめり込み過ぎると、体や脳などの健康・成長に悪い影響が出ることを学ぶことができました。
0

大野勇太さんミニコンサート


 家庭教育学級主催で、シンガーソングライター大野勇太さんのミニコンサートを開催しました。大野勇太さんは、東京、大阪、九州で活動をされています。忙しいスケジュールの合間を縫って、本校でコンサートをしていただきました。子どもも大人も、大野さんの明るい歌声にたくさんの元気をいただきました。
0