2018年9月の記事一覧

鑑賞教室、すばらしい演奏!


 三股演奏楽団(6名の演奏家)の演奏会鑑賞を行いました。クラシック、ジャズ、ポップス、アニメ、童謡など幅広い音楽の演奏、楽器の紹介、児童の演奏体験、演奏に合わせた児童合唱など、盛りだくさんの内容で、児童は演奏家のすばらしい演奏を十分に楽しみました。
0

燃えろ西っ子 一勝一笑!





 9月22日(土)天候に恵まれ、運動会を盛大に開催することができました。1年生から6年生まで全児童が、全力で走り、力を合わせ、体じゅうで表現し、声を張り上げ、力と技を競いました。運動会スローガンのとおり全員が「燃える」姿を見せていました。応援をくださった保護者、地域、学校関係者の皆様、ありがとうございました。
0

3回目の運動会全体練習



 第3回の運動会全体練習を行いました。赤、白、青、黄、どの団も、大きな声を出して応援する姿が見られました。力と技を競い合う気持ちが高まってきています。来週は、いよいよ運動会本番です。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお楽しみに。
0

専門家による4年「短歌作り」の学習


 4年生の国語の学習で、外部の専門家の方に入っていただき、「短歌作り」の学習をしました。子どもたちは、何気ない日常の中に心の動く題材があることを学び、短歌作りに熱心に取り組みました。しきなみ短歌会の皆様、ありがとうございました。
0

5年家庭科にボランティア先生!



 5年の家庭科の学習ではエプロンづくりに取り組んでいます。ミシンを使う時間に、地域や保護者のボランティアの方に指導の協力をいただきました。子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。
0

運動会の全体練習


 今週、運動会の全体練習が始まりました。1回目は入場行進と開会式、2回目は閉会式とエール交換の練習でした。約800人の子どもたちが、きびきびと行動する姿は気持ちがよいものです。各学年での練習も進んでいます。
0

第2回PTA奉仕活動



 9月2日(日)に、本年度2回目のPTA奉仕活動が行われました。たくさんの保護者、児童、職員が協力して、校舎内の清掃、中庭・花壇・通路等の草取り、学校周囲の草刈りなどを行いました。おかげさまで学校環境がきれいになりました。皆様、お疲れ様でした。
0