2017年6月の記事一覧

学校保健委員会 ありました!

 きょう(6/26)、各学級の副学級長、PTA保健体育部員の皆様に来ていただいて、本年度第1回目の「学校保健委員会」を開催しました。
 初めに、保健室より、4月から実施してきました定期健康診断の結果や昨年度、実践してきた学校保健委員会の取組について説明がありました。
 そのあと、各学年でどんなことに取り組んでいくか、協議しました。アウトメディア(テレビ、ゲーム、パソコン、スマホ、タブレット等の電子映像のメディアを使う時間を減らすこと)に関わる取組について話し合われました。その結果、子どもと約束をして使ったり、親として、どのように対応していくか等、真剣な討議がなされました。きょうの話合いが家庭や地域に広がってくれればと思います。

0

非行防止教室ありました!

 きょう(6/21)、2年生は、警察の方に来ていただいて、「非行防止教室」を行いました。「万引き」のことを中心に話をしていただきました。子どもたちは、警察の方の話をしっかり聞いて、“絶対やってはいけない“ということを改めて肝に銘じた感じがします。
 きょうの話をしっかり、心に留めてほしいです!
0

PTAバレーボール練習始まる!

 7月2日(日)のPTAミニバレーボール大会に向けて、きょう(6/19)から、各学年の練習が始まりました。1年生と4年生の保護者の皆様が、心地よい汗をかきながら、楽しそうに練習をしていました。学級・学年の親睦の輪を広げていってほしいです。

0