2019年5月の記事一覧

6年生、修学旅行に行きました!



 6年生は、1泊2日で鹿児島県に修学旅行に行きました。1日目は、鹿児島市内の見学自主研修、ホテルでの昼食、城山・西郷洞窟の見学、ふるさと維新館の見学を行い、ホテルに宿泊しました。2日目は、ホテルを出て、知覧特攻平和会館の見学、バスの中で弁当昼食、平川動物園の見学をしました。いろいろなものを見たり触れたりして、友達と楽しく過ごした修学旅行になりました。
0

1年生の学校たんけん


 1年生の「学校たんけん」の学習を行いました。1年生は入学して1か月半。1年生はグループに分かれて、学校の中でこれまであまり入ったことのない事務室、校長室、職員室、保健室などの部屋を訪れ、どんなものがあるか、どんな先生がいるかを、興味津々の表情で見て回りました。とても楽しかったようです。
0

体力テスト


 児童の運動技能・能力を調べる「体力テスト」を学年ごとに行いました。この日は、1年生の体力テストのお世話を6年生がしました。優しいお兄さん、お姉さんに教わり励まされて、1年生が一生懸命がんばる姿が見られました。体力テストの結果をもとに体育指導の重点を定めて、一年間体力づくりに取り組んでいきます。
0

3・4年の交通教室


 3年、4年では、交通教室を行いました。3年生は、自転車の点検、安全な乗り方、歩行での横断歩道の渡り方などを練習しました。4年では、自転車の点検、安全な乗り方、自転車での道路の横断の仕方を練習をしました。実際の道路では、見通しの悪いところや、車の多く通るところがあるので、周囲の状況をよく見て安全に通行し、事故に遭わないように願っています。
0

1年生との対面・ボランティアの方との対面


 集いの時間に、新1年生を迎える会、学校ボランティアの方々との対面式をあわせて行いました。新1年生を迎える会では、上級生からの迎える言葉と、新1年生のあいさつの言葉をお互いに交わしました。学校ボランティアの方々との対面式では、登下校みまもりたい、クラブ活動の指導者、本の読み聞かせ、図書の修繕などのボランティアの方々の紹介がありました。
0