2019年6月の記事一覧

クラブ活動



 本校では、4年生から6年生の児童が、週1回のクラブ活動に取り組んでいます。バレーボールやサッカーなどの運動系クラブが8部、茶道や百人一首などの文化系クラブが7部あります。児童は、それぞれの部で友達と仲よく楽しく活動に取り組んでいます。棒踊りクラブと茶道クラブでは、地域のボランティアの方々に専門的な指導を受けています。
0

第1回学校保健委員会


 PTA保体部員、各学級委員、全職員が参席し、第1回学校保健委員会を開催しました。本校養護教諭から歯・口のアンケート結果や健康診断の結果について報告があり、むし歯予防や虫歯治療の取組について各学年で協議をしました。各学級での様子、各家庭での実践などについて活発に意見が出され、各学年での今後の取組を確認することができました。
0

1年生の学校のまわりたんけん


 1年生は、生活科の学習で、学校の周囲の様子を調べる「学校のまわりたんけん」をしました。1年生は、学校の周りには、お店や工場、交差点や横断歩道がたくさんあることに気づいていました。子どもだけで入ってはいけないお店や、車に気を付けて道路を渡るところなど、先生方の指導をきちんと受け止める姿が見られました。校外の学習はとても楽しかったようです。
0

5年家庭科学習のボランティア


 5年の家庭科の学習「はじめてみようソーイング」では、6月の4週間にわたって、地域や保護者のボランティアの方々に入っていただいています。針と糸を使って布を縫ったり、ボタンを付けたりする学習です。ボランティアの方々に、玉結びや玉留め、針の使い方、縫い方を教わり、子どもたちは縫い方が上達してきました。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
0

全校の集い


 全校の集いを行いました。校長先生からは、「進んであいさつをしましょう」「交通事故にあわないように気を付けましょう」というお話がありました。また、特別支援教育部の先生からは、「十人十色なカエル」という絵本を使って、「ほかの人とは少しちがう感覚やとらえ方、考え方のお友達がいるけれど、役立つものを準備したり見守ったりすることで、みんなと同じようにできるようになる」という内容のお話がありました。子どもたちは、先生方の話を熱心に聞き入っていました。
0

PTA奉仕作業


 日曜の早朝、PTA奉仕作業が行われました。校内の除草、花壇の手入れ、草捨て場の清掃、校舎の窓拭き、各教室内の扇風機の清掃、トイレ清掃などに、たくさんの保護者の皆さんと子どもたち、職員が取り組み、校内がとてもきれいになりました。参加協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。
0

水遊び・水泳の学習が始まりました


 1~2年の水遊び、3~6年の水泳の学習が始まりました。ちょっぴり冷たい水でしたが、子どもたちはみんなとてもうれしそうにプールの中に入っていました。水に顔をつけるのが苦手な子も、水泳が得意な子も、みんなそれぞれに練習を重ねて、水に慣れ親しみ泳力を伸ばしてほしいと思います。水遊び・水泳の学習で、水の事故が起こらないよう祈っています。
0

引き渡し訓練


 風水害や凶悪事件発生を想定した、児童の引き渡し訓練を行いました。児童だけでの下校が困難な状況を想定し、保護者や代わりの方に学校まで迎えに来ていただき、学級担任が確認して児童を引き渡しました。子どもたちは保護者や代わりの方が迎えに来ると、安心した表情で下校していました。ご理解、ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。
0